ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷「俺たちのナポリタン」貴方たちのナポリタン

11/26晴 ついフラフラと四谷へ。 腹減ったから何か喰ってやろう、だけじゃなくて呑んでもやろうって魂胆。 それも炭水化物系を。 ふっと通り掛かったナポリタン屋さん。 これで決まり。 やたら好きなBな食べ物が幾つか有る。 ソース焼きそば ナポリタン 焼き…

中村区役所「萬珍軒」元祖玉子とじラーメン

11/24晴 テレビで見た玉子とじラーメンを食べに来た。 名古屋から地下鉄一駅。 もっと町の中華屋風のお店を想像してたら、綺麗で大きなお店だった。 メニュー見たら、これまた玉子とじラーメン専門店でもなく、中華料理屋の感じ。 ラーメン関係では、玉子と…

名古屋「魚新」西口飲み屋街

11/24晴 一軒目で刺身食べられなかったので、何処か無いか?と。 そのまま西口側の、ポツポツした飲み屋街へ。 名古屋駅と目と鼻の先なのに、何て一時代前の雰囲気の街なんだ。 かといって、昔ながらの飲み屋が立ち並んでる訳じゃないの。 その中で、ぽつん…

名古屋駅「忠助」駅地下居酒屋

11/24晴 名古屋駅の地下の商店街に。 最初マリオット側の方を見てピンと来るお店が無くて、新幹線側に。 昔からやってそうな雰囲気の、食堂みたいな居酒屋に。 まあ午後3時ぐらいで大体周りは飲んでるか? 通し営業なのが素敵。 メニューを何回も見回す。 地…

新大久保「ソウルコマキンパ」韓国屋台料理

11/23曇 雨がふらなかったのがとても有り難い。 ただ寒さで、おそとという訳にもいかないか? こんな時は室内だけど、温泉気分でもない。 近場で飲みながらのんびりか? そうすると韓国料理が長く居易いな。 二日連続韓国料理。 ここは海苔巻き中心に、韓国…

アイランダー2015 in サンシャインシティ

11/22曇 今日は大好きなイベントに。 日本全国の島が集まった展示会。 販売目的ではないブースも多くて、いやそうでなくても喜んで試食飲させてくれる。 本当に楽しいイベント。 試し飲みは、日本酒は何となく控えめになっちゃった。 やっぱり島というと焼酎…

池袋「ハヌリ」サラダバイキング

11/22曇 今日はサンシャインの物産展の日。 昨夜の飲み過ぎたお陰で、随分出遅れてしまった。 池袋に着いて最初の行き先は昼食場所。 日曜は刺身はパスしてるので、行きたいお店のジャンルも限られる。 こんな時は韓国料理が多い。 ここチェーン店だよな? …

舎人公園のメタセコイヤ並木の紅葉?

11/21晴 毎年見に来ている舎人公園のメタセコイヤ並木。 冬ソナの名場面が撮影されたヨン様並木と同じ木だ。 その紅葉を毎年見に。 今年はあまりにも早過ぎた。 1~2本を除いて真っ青。 それでもなるべくその紅葉してる木の近くのベンチに。 近くの十月桜と…

西新井大師西「みたけ食堂」セルフ食堂飲み

11/21晴 江北北部緑道から徒歩で南下して西新井大師西へ。 舎人公園に行く前の昼酒タイム。 通りからちょい入った食堂に。 出来上がったおかずがその都度並ぶ。 そこからセルフで持って行く食堂。 会計は帰りの際だそう。 お酒は、飲み屋経営してないのでビ…

江北北部緑道の十月桜

11/21晴 毎年見に来ている、谷在家駅近くの十月桜を見に。 江北北部緑道という、道路の中央分離帯の公園。 その最南端が一番咲いてる。 鉄塔の更に南のブロック。 周りは住宅街で倉庫街のような所だけど、近くにコンビニ有るので買い出し大丈夫。 ベンチもブ…

外堀の琵琶の花

11/20曇 市ヶ谷から飯田橋へ向かって外堀通りを歩いていると、外堀の土手に琵琶が開花してた。 結構満開に向かってる感じかも? 白くて小さい花が沢山。 あれ?でもこんな早く咲くんだっけ? もっと真冬じゃなかったのか?

宇都宮「どっこいしょ」餃子有る居酒屋

11/19晴 今市からローカル線で、新幹線乗り換えの宇都宮まで。 これから一時間足らずの一人飲み。 時間の余裕があまり無いから、なるべく駅近で。 駅近も駅近の駅前のお店に。 ここに気になる居酒屋が、ぽつぽつと二軒。 どちらもなぜか?地下。 表のメニュ…

今市「びしゃもん」焼きうどん

11/19晴 日光市まで来ると、この季節やっぱり東京より寒い気がする。 JR今市から日光方向に10分程歩いた線路近くのお店に。 現場から近いので来てみた。 昼時は随分過ぎた頃に。 それでも結構賑わってる。 外観はかなり歴史的だけど、店内は綺麗で新しい感じ…

サントリー ザ・プレミアムモルツ 2015初摘みホップヌーボー

11/19曇 栃木県今市に向かう途中。 新幹線車中で。

御徒町「大興」つまめる中華屋

11/18曇→雨 まだ待ち合わせまで時間。 上野で二軒目入ってしまった。 アメ横と高架挟んで反対側の御徒町すぐの横路地の中華。 ランチメニューも紹介されたけど、おつまみメニューもたっぷりだ。 まあ割りと安くもないのも多くて、何頼むか悩む。 ☆注文 どっ…

不忍池 桜の紅葉

11/18曇 やっぱりなあ。 そう思ったんだよね。 不忍池の桜の葉が綺麗に紅葉してる。 ちょっと遅かったようで、結構散ってはいる。 桜の紅葉って、上手くする所としない所が有るみたいだ。 来年からはここで決まり。 もう少し早く、散り過ぎてない11月頭に。

アメ横「魚草」呑める魚屋

11/18曇 今日は新橋で待ち合わせだから、その前に違う街で飲んでみよう。 数日前から桜の紅葉の事が気になってたので、足は上野に向かっていた。 着いたら、不忍池の前にアメ横直行。 センタービル向かいの正にガード下の半屋台式店舗。 呑める魚屋と。 どの…

新宿2「志野」つまみが有るとんかつ屋

11/16曇 待ち合わせまでまだ有る。 もっと飲んじゃう? 気にしてたとんかつ屋に。 つまみメニューが有るの、外から見えてたから。 改めて見ると、つまみはとんかつ屋関連で無いものが大抵か。 やっぱりカツ、フライだよなあ。 ☆料理 とんかつ ☆ドリンク 生ビ…

新宿「釧路港」釧路居酒屋

11/17曇 曙橋でヘアカットして、そのまま徒歩で新宿に向かいたい気分に。 待ち合わせは午後7時なんだけど、それまでたっぷりやっちゃうか?と。 夜は酉の市だから、焼き鳥おでんが濃厚。 そうなるとそれ以外のジャンルか 西口やきとり横丁消えた。 あそこが…

六本木「おふくろ」縄のれん

11/16晴 今日は夕方前でも余裕で温かい。 六本木で仕事の後の一杯。 まだ仕事途中ではあるけど。 芋洗坂下りてほぼすぐの、通り沿い右に縄のれん。 一瞬大衆的雰囲気を醸し出してる。 入ると細長くてカウンター。 突き当たりにも分離した短いカウンターも。 …

九段下の紅葉

11/15晴 今週の紅葉は、是非桜の様子を確認しておきたい。 そう思って、千鳥ヶ淵に来てみた。 あ~、ここは赤くならないで散るか黄色か緑か。 すぐ今度は靖国神社へ。 こちらもほぼ変わらず。 諦めながら北の丸公園へ。 千鳥ヶ淵から見たら、こちらの方が少…

光が丘公園の紅葉の様子

11/15曇 今日は雨が予報より早く止んだので、紅葉を見て回る事に出来た。 止んだばかりで椅子に座ったりは大変なので、様子を見て回るのがよさそうだ。 まずは光が丘。 すでに落合南長崎のステーキガストから晴れ上がっていた。 光が丘に来たら、ある程度乾…

落合南長崎「ステーキガスト」サラダ、デザート、カレー、スープ、パンバイキング

11/15小雨→曇 午前中は雨との予報が、早々と止んだ。 とても有り難い事。 ただ晴れてはなくて、公園のベンチもまだ濡れてる事考えると、お出掛け先は悩む悩む。 取り敢えず午前は、何処かのお店でゆったりとの家族からの助言。 こんな時の為のサラダバイキン…

新宿 踊りの祭典

11/14小雨 今日は新宿界隈でのお出掛けの梯子となった。 三丁目でのトラッドジャズ、歌舞伎町で上海蟹ランチ、そして五丁目で国際踊りの祭典。 という事で、午後から新宿文化センター。 メイン会場は大ホールだと思う。 でもそこは開放的でないので好まず。 …

歌舞伎町「秀恵」上海蟹 安々

11/14小雨 何と、今シーズン二回目の上海蟹。 歌舞伎町に、他所より安いお店有るみたいなので。 場所は歌舞伎町のかなりど真ん中。 バッティングセンターとか在る辺りだもん。 割りと高級感有りそうな店内たけど。 上海蟹は蒸しが二種類有ったりするので、訊…

新宿トラッドジャズフェスティバル

11/14小雨 いつもオープニングの屋外ステージを見に行ってるジャズフェス。 なので、今年はこの天気なので屋外は中止かな?と。 でもザーザー降りではないので、一応来てみた。 家から徒歩だから。 そしたら決行してた! 新宿の街中でのジャズフェス。 オー…

神保町「桂庵」飲める蕎麦屋

11/13曇 自分でもよく分からないけど、気が付いたら綾瀬から移動して来て淡路町小川町界隈に降り立っていた。 そこから明るい内飲み屋を探してどれ位経ったか? 候補店が挙がっては決められずが繰り返され、仕舞いには神保町まで来ていた。 といって新宿線乗…

綾瀬「かあちゃん」定食屋飲み

11/13曇 何だか無性に午前中から飲みたくなってしまった。 いや、ただ単に明け方まで飲んでたので迎え酒だろ。 何処に行こうか?朝から飲めるお店。 調べながら、綾瀬かな?と思い立って向かう。 着いたら既に、昼時前になってしまってたけど。 綾瀬に同名の…

塩尻駅「桔梗」待合室の駅そば

11/7晴 昨日は昼少し飲み過ぎ、そのまま松本での食事会で満腹、更にメンバー代わっての二軒目では一人一本相当のワインを消費。 今朝は中途半端な体調不良。 こうなると空いちゃうのがお腹。 塩尻に移動しながら、駅近くで何か朝食無いか調べる。 パン屋と駅…

新大久保「RED」野菜ビビンババイキング

11/7曇時々晴 天気が優れず、駒沢公園の欅は中止。 午後から仕事もあるので、近所の戸山公園にしてみた。 桜の紅葉を見ようと。 箱根山に登ると、桜はまだ青い葉と黄色い葉少しとあとは散ってる。 綺麗に赤く色付いてなかった。 早かったか? 麓の方のモミジ…