ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駒込の商店街

5/30小雨→曇 霜降銀座?かな。 魚が安い。 野菜も。 以前より活気が有るような気が。

旧古河庭園の今年の春のバラは

5/30小雨→曇 どうにか雨も止んだので外出。 花菖蒲にはまだ早いようで、バラを見に旧古河庭園へ。 何か、花の数が少ないですねえ。 見頃が過ぎちゃったんでしょうか? 秋には見れないノイバラを楽しみにしていたんですが、これなんか一輪も花が付いていませ…

駒込「おせんべいやさん本舗」~やっぱり黒胡椒せんべい

5/30小雨→曇 駒込のおせんべい屋さんに立ち寄り。 ねぎみそとか黒豆おかきとか有りますが、やっぱり黒胡椒せんべいじゃない!と思います。 ピリピリでサクサク。 堪んないわあ。

駒込「凱旋門」~焼肉はハラミでサービスはカルビ

5/30小雨→曇 何とか雨も上がったので、旧古河庭園のバラでも見に行こうと出掛けました。 駒込に着いて、まずは昼食。 ここは韓国料理店ではなくて、昔ながらの焼肉屋。 でもお店はとても新しくて綺麗だけど。 ランチメニューは焼肉各種が並んでいます。 安い…

市ヶ谷「九龍飯店」~てんこ盛り九龍麺

5/29雨 今日も雨です。 市ヶ谷駅近くの中華料理屋で昼食。 店名が付いた九龍酸辣麺を注文。 器は小さいんですが、そこに溢れんばかりに入っています。 一口食べて、美味しいです。 麺よりも具が多く感じます。 ふんわり柔らかい玉子焼きが入っていて、これも…

赤坂見附「纏」でビールが300円

5/28雨 嫌な天気です。 赤坂見附の駅で待ち合わせて、なるべく濡れないようにと近場に入店。 決め手は「オールタイム生ビール300円」の誘い文句。 雨の日のサービスでしょうか? ビール以外に焼酎類を結構揃えた、今風の居酒屋。 玉砂利なんか敷いてあったり…

市ヶ谷「キッチンペザント六番町」~洋食屋でまぐろブツ

5/28雨 いつもお昼はお弁当持参で公園なんですが、今日は天気が悪いので外食。 平日の外食、半年振り? 表の看板の写真で分かりますが、ここは洋食系の定食屋。 唯一洋食じゃないメニューがまぐろブツ。 すごく気になったのでチキンカツとセットの、お楽しみ…

キリン フリー

5/26晴 二日酔いで迎え酒、とはいかないのでノンアルコールビールで。 キリン フリー。 0.00%って、本当にノンアルコール! 普通0.1%とか入ってるのに。 3本飲んだら運転するな、とか。 気分は出るけど、お酒飲んでる感じは全くしません。

十条「だるまや」~つやつやの草団子

5/24小雨 十条のアーケードで。 天然氷の文字にぐっと惹かれますが、今日は寒過ぎるので敬遠。 店頭販売を眺めていると、つやつやの草団子が目に付きました。 あんこが入っていない小さな団子が5個入りで280円。 1個当たり56円。 きな粉付きです。 あん入り…

池袋西武の屋上でビール

5/24小雨→晴 帰りがけに池袋に寄ると丁度晴れて来たので、西武の屋上で一休み。 やっぱり屋上ですよねえ。

十条のアーケード

5/24小雨 雨の日の味方、アーケード。 ここの商店街は珍しく、大手のスーパーが目に付きません。 ドラッグストアの方は、ご多分に漏れずですが。 魚は魚屋、野菜は八百屋で。 ちっちゃい毛蟹、2ハイで450円で買えました。

十条「まつ屋」~極細そばと幅広うどん

5/24小雨 雨なのでバスを乗り継いでアーケードの有る十条へ。 ほとんど傘をさす事無く到着。 まずは昼食ですが、嬉しい事に目当てにしていた蕎麦屋をバス停のすぐ前に発見。 ところが、これがあまり得意じゃない今風の外観。 でも雨降りで他を探すのも面倒な…

新座市「大泉物産」~電車じゃ行けない韓国食材店

5/23晴 昼間、こちらのお店でキムチを購入。 最寄り駅の無いお店です。 都民農園セコニックのバス停の近く。 どの駅からも歩くのは厳しい。 そんな町なのに、まばらですが商店やスーパーが並ぶ不思議な所です。 キムチは白菜が硬いです。 これは季節柄でしょ…

花園神社の例大祭

5/23晴 お祭り日和です。 階段に座らせて頂いて、屋台でシャーピンとフランクフルトを買って来ました。 しかし最近、屋台の食べ物は500円が目立ちます。 とんだ物価高騰です。 屋台といえばやっぱりフランクフルトですね。 子供の頃を思い出します。 シャー…

石神井公園の睡蓮

5/23晴 三宝寺池側のエリアで、池を一周して一休み。 森の中にでも来たような雰囲気です。 かきつばたを見たかったんですが、ちょっと遅かったみたい。 その代わり、睡蓮が咲き始めているようです。 昔ながらのお休み処なんか有ったりして、良い感じの公園で…

大泉学園「まる辰」~8貫握り

5/23晴 今日のは大泉学園で昼食。 ランチには巻物付きの普通の握りセット以外に巻物抜きの8貫握りというのが有ります。 有り難いので注文。 しかも茶碗蒸し、サラダ、味噌汁まで付いて735円 握りは鮪X2、真鯛、黒鯛、平貝、海老、鯵、鰆。 白身にはカボスが…

浅草「満願堂」の芋きん

5/17曇 三社祭を見ながらのビールのお供にと、こちらで芋きんを購入。 芋きんだけではなくて、芋のお菓子屋さんでしょうか? 芋きんは一個から買えて嬉しい。 雷門前で座る場所を確保して早速頂いてみます。 周りの皮が美味しいです。 中の芋は、もそもそし…

浅草の三社祭へ

5/17曇 三社祭に来るのは、もしかしたら初めてかもしれません。 浅草神社と浅草寺の境内には屋台が一杯。 せっかくなら通りでお神輿を見ながら飲みたいので雷門の前へ。 ちょうど門の目の前に座れる場所を確保出来ました。 お神輿の前を行くお囃子というんで…

浅草「大福園」~キャベツのナムル

5/17曇 三社祭を見に来たんですが、まずは腹ごしらえ。 お祭りならではの屋台もいいんですが、全体的に昔より物価が上がったような… さて人混みをすり抜けながら昼食処を物色していたら花やしきの前まで来てしまいました。 それではと、近くの焼肉店街へ。 …

雑司ヶ谷「豊島屋」の白もつ

5/16曇 都電を降りて雑司ヶ谷のスーパーに向かう途中で、鶏肉屋さんに寄り道。 鶏肉と焼鳥、唐揚などを販売しているお店。 唐揚100g160円とあらびきつくね80円、白もつ80円を購入。 今晩のおかずです。 唐揚はちょっと変わった味付け。 つくねはあまり粗挽き…

都電のバラ

5/16曇 今日は都電でバラ鑑賞。 線路沿いに時々バラが植えてあります。 始点から終点まで隙間無くという訳ではありませんが、見応えある所が何ヶ所か有ります。 三ノ輪と荒川遊園地が特に見事。 荒川遊園地でゆっくり見る事にしました。 ビール買って、近く…

三ノ輪「立花家」~季節の柏餅

5/16曇 三ノ輪のアーケードには和菓子屋さんが幾つか在ります。 何処にしようかな?と考えながら、ふらふら。 アーケードの奥の方のこのお店の雰囲気に何となく惹かれました。 季節物の柏餅が美味しそうです。 味噌あん、つぶしあん、こしあんの3種類有るけ…

ジョイフル三ノ輪に天然山菜の八百屋

5/16曇 ジョイフル三ノ輪で買い物。 アーケードの一番先に在る八百屋さんには、季節柄か山菜がずらり。 訊いてみると山形県の天然山菜との事。 巣鴨の市場で仕入れて来たそうです。 山うどと根曲がり筍を購入。

三ノ輪「江村」~うどんは日本の

5/16曇 都バスと都電を乗り継いで三ノ輪へ。 アーケードから入った細い路地に在る韓国料理店で昼食。 カルグクス700円とスンドゥブ780円を注文。 どちらもキムチとおかず3品付き。 スンドゥブにはライスも。 キムチが爽やか系の味でおいしい。 おかずはチャ…

市ヶ谷で桜が

5/13晴 あれ? まだ桜の花が。 散り忘れでしょうか? 外濠公園の入口で。

神田祭へ

5/10晴 神田祭を見に来ました。 秋葉原の辺りから御神輿の行列。 とりあえず沿道に座って缶ビール。 その後、境内へ移動して屋台見物。 駐車場の下側のスペースが雰囲気抜群の屋台エリアになっています。 物価が全体的に高めですが。 トルネードポテトと玉こ…

浅草橋紅白マロニエまつり

5/10晴 新聞記事で知って、浅草橋でやっているマロニエまつりへ。 JR浅草橋駅の西口近くにマロニエの並木道が十字に有ります。 でもこの通りにはお祭りの気配無し。 通り沿いの広場や学校があるエリアが、お祭り会場になっています。 校庭の木陰に用意された…

アメ横「みなとや食品」~ドライフルーツ屋の海鮮丼

5/10晴 浅草橋へ向かう途中、乗り換えと昼食のために湯島辺りで下車。 あまりピンとくるお店が見つからず、アメ横まで歩いて来てしまいました。 じゃあとアメ横入口近くの海鮮丼屋さんへ。 数年前に出来た海鮮丼屋。 アメ横なのに有りそうで無かった海鮮丼屋…

大田市場「鈴富」の生あじフライ

5/9晴 城南島海浜公園で潮干狩りの帰り、大田市場でバスを乗り換え。 丁度良い時間なので市場でランチタイム。 正面入口近くの事務棟にはピンとくる店が見つからず、ちょっと離れた関連棟まで行ってみることに。 ここの1階は、ちょっとしたマーケット。 食事…

城南島海浜公園で潮干狩り

5/9晴 今日は大潮らしいので、早起きして潮干狩りへ出発。 城南島海浜公園まで来ました。 今回も23区で潮干狩り。 つばさ浜という、結構長く人工砂浜が有ります。 砂浜というか、砂利浜だけど。 人が一杯です。 隣は羽田空港。