ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深谷「とみい」深谷でねぎ間

3/30晴 深谷日帰り新宿から湘南ライナーでおよそ1時間30分とは、こりゃ小旅行プチ出張だな。 帰りはやっぱり、早く帰る事より折角なら来た町で飲んで帰るのを優先したい。 ネットで一応チェックはしても町歩いて実際見るとしょっちゅう気は変わる。 今日も夕…

深谷「富士屋」玉子サンド

3/30晴 深谷駅から目的地への経路に有るパン屋を覗いてみる。 玉子サンド有ったので買おう。 本当は深谷ねぎバーガーだか地元食材使用のパンが名物らしいけど。 玉子もっこり入ってる。 塩味が丁度良い具合。 パンもう少し薄くて軽いの好きかも?

浅草「とうよう」喫茶レストラン

3/29晴⇔曇 東武線で今市に向かう前の浅草での一時。 新仲見世アーケードの昔ながらな喫茶レストランなお店で軽飲み。 ☆注文 おつまみセット ハイボール おつまみ何にしようか迷ってたから、都合のいいセット見つけた。 ハイボールはジョッキじゃなくタンブラ…

春野菜の夕食

3/28晴→曇一時小雨 小松菜の煮浸し。 千切りキャベツ。 新玉葱の花鰹酢醤油。 関係無いけどおからコロッケ。

麹町「おおたにや」玉子サンド

3/28晴 昨夜の飲み過ぎのせいか?また昼からお腹空いてしまった。 こういう時は玉子サンドか焼きそばパンかナポリタンにしよう。 どうせなら好きなもの食べろって。 炭水化物だけど。 モードは玉子サンドで、パン屋探しながら歩く。 お弁当売ってる日テレ通…

千鳥ヶ淵公園?に木蓮の名所

3/28晴 千鳥ヶ淵公園の内堀通り渡った斜め向かいに小さな公園が有る。 これ木蓮だよね? 結構本数有るんだ。 前来た時の記憶は、そこまで残ってなかった。 今見頃な位咲いてる。 ソメイヨシノよりちょっぴり早めなのね? ここ、木蓮の名所だなあ。 不勉強で…

千鳥ヶ淵公園の山桜

3/28晴 今週末の花見に向けて開花状況を確認に。 週末はここに来る訳ではないけど。 近付いて来るとほとんど咲いてない様子。 でも半蔵門横の入口にかなり咲いてる木が一本。 花と一緒に赤っぽい葉も出て来てる。 これ山桜じゃないかな? そういえば、前にも…

四谷三丁目「餃子酒場」ウーロンハイ98円?

3/27雨→曇 月曜は昼からお腹空いちゃう。 土日朝から食べるからかなあ? 190円小皿が有るみたいなので覗いてみようと。 そしたらタイムサービスだかでウーロンハイ98円の看板も。 普段ウーロンハイは飲まないけど、こんなに安くちゃ飲んじゃう 午後3時頃だけ…

京王高尾山温泉 極楽湯

3/26雨 お蕎麦屋さんから、地元産の食べ物売ってるかも?のお店二軒覗いて、駅直結の日帰り温泉に到着。 そしたら、雨だからか?この寒さか?エラく食事処が混んでる。 これは交代入浴にして、私は先に席探し係。 それがテーブルは満卓。 カウンターには何と…

高尾山口「日光屋」自然薯

3/26雨 雨で寒い。 自然薯食べに高尾山行くつもりだったけど悩む。 でも考えたら家の前からバス乗って、高尾山口着いても蕎麦屋まで少ししか歩かなくて、あまり雨関係無いか? 近所に食事行くのと、雨の影響ほとんど変わらない。 注文はもちろん自然薯。 あ…

皇居東御苑の早咲き桜

3/25晴 ソメイヨシノの本格的花見はまだだから、早咲きの桜を見に皇居東御苑に。 アマギヨシノという白い花の桜が咲いてる。 これもまだ見頃にはなってないけど。 芝生の、その花の近くにシート敷いてお花見。

東郷元帥記念公園の早咲きソメイヨシノ

3/25晴 少しスーッとする時は有るけど、風さえ吹かなければ温かい花見日和。 この間ここでソメイヨシノ?が早咲きしているのを、見かけたので今日改めて花見に。 数日前よりもちろんもっと咲いてる。 園内に他にもソメイヨシノは有るだろうけど、咲いてるの…

市ヶ谷「ジェイル」カクテキ

3/23晴 予想気温と風からすると、今日のおそとはお昼からな? その前に昼食かな?という時間に出発。 天気は良くても、花の咲き具合は見頃の場所選び難しい。 取り敢えず市ヶ谷まで。 外濠公園の早咲きソメイヨシノはもう少しだった。 靖国通りのソメイヨシ…

幡ヶ谷「香福園」一品料理が定食に?

3/24晴 昨日と打って変わって寒い。 幡ヶ谷で昼酒。 まだランチタイムといえばそうな午後2時頃。 小皿料理が有って通し営業らしき中国店に入った。 昼時過ぎたからか?店内はゆったりしてガヤガヤしない。 料理は全品315円らしい。 全品だからかなり色んなメ…

幡ヶ谷「おい川」鱈雌雄子

3/23晴 幡ヶ谷の北口の商店街のお店に。 一人なのでカウンターの、手前の方に着。 メニューはお魚関係色々な楽しさ。 ☆ドリンク 生ビール ☆お通し 鱈子白子煮 鱈の雌雄の子組合せるの素敵。 鱈子は真鱈かな。 白子もひだの大きさからするとそうかも? 結構甘…

九段下「官兵衛」博多手打ちうどん

3/23曇 朝まで飲みの翌日は、普段食べない昼食、炭水化物を異常に欲する。 バカかお前。 玉子サンド食べてまだ満足せず、頭がラーメンに。 お店探して靖国通り歩いてる内に、うどん屋に直面。 うどんだな。 相席必須の長テーブルだらけのお店。 そうする程安…

亀戸中央公園の杏花

3/20晴 南千住から亀戸までバス移動。 亀戸中央公園に杏の花を見に。 杏林はスポーツセンターの奥に有る。 結構咲いてた。 園の出入口の縁に座って鑑賞。 花は、がくというのか?そこの色濃さが印象的。

素盞雄神社の桃花

3/20晴 今日は春の花を見て回る。 まずは南千住で桃の花を。 ベンチが幾つか有る。 競争率低くて楽。 のんびり出来る。 桃は路地植え鉢植え有って、やっぱり路地植え好き。 塀寄りに桃白白桃と路地植えされててその内、桃・白桃と咲いてる。 結構咲いてる。 …

ホッピー通り「七十里」朝から営業

3/20晴 今日は春の花を見て回ろうと。 一ヶ所目に行く乗り換えの浅草で、朝飲みして温かくなるの待とう。 朝ならホッピー通りか? ホッピー通りと横道や近くもチェック。 あんまりやってない? 時計見たらまだ9時台? もっと開くの10時からか? ホッピー通り…

日比谷公園の早桜は

3/19晴 日比谷公園に早く咲くソメイヨシノが一本有る筈と見に来た。 第一花壇の有る方。 来てみるとあれ? 全然咲いてない? 仕方ないか。 桃の木見に行ってみよう。 鶴の噴水の近く。 あっ。 小さい木がちょっと咲いてるだけ?

日比谷「永山本店」もつ鍋ランチ

3/17晴 新宿中央公園から日比谷公園に向かう。 公園行く前にランチタイムに。 有楽町ガード下と日比谷シャンテ界隈をぐるぐるグルグル探してしまった。 入りたいお店が見つからなくて。 もつ鍋ランチにするかとこのお店に決断。 新しい感じのお店。 二階のお…

新宿中央公園のコヒガンザクラは

3/18晴 今日は早咲き桜を巡ろうと。 気温が温まる頃に出発。 まずは新宿中央公園のコヒガンザクラ。 住友ビルのコンビニで買い出し。 あまりおつまみになる品揃えが多くなかった。 出たら、隣のハイアットに711も有ったのね。 こちら側じゃなくて、都庁側渡…

歌舞伎町「はじめ屋」はじめ屋bar

3/16 前に通り掛かりで気になったお店に。 見ると入口は2つ有って、入るとお一人様はBARの方へともう1つの入口を案内された。 厨房は兼用みたいだけど、中は通れないみたいだ。 で、一旦お店出て別の入口から入る。 向こうはテーブル席だったけどこっちはカ…

西武新宿「Estaji」ドリンクだけOK

3/16 夜飲み前にもう一杯だけ。 夜飲む予定のお店が有る歌舞伎町ふらふらしてて。 西武新宿駅下のお店覗く。 レストランなお店だけどドリンクだけでもOKと。 充電もOKと。 これは丁度良い。 お店はガラス貼りで心地良い。 ☆注文 レモンサワー ハイボール そ…

ホノルル空港「ゴードンビアーシュ」ドラフトビール

3/14晴 飛行機に乗る前にどうしてもドラフトビール一杯。 お店有った。 搭乗口によって入り易いお店が有るから、このお店有るのは初めて知った。

TheBusの天窓

3/14晴 空港までバスで移動。 非常出口が天窓になってるタイプも有るんだ。 空が見えて素晴らしい。

ワイキキビーチで海水浴

3/14晴 朝食の後ビーチに。 ハイアットの真ん前。 眺めてたら堪らなくて、部屋に着替えに行って来た。 海に水浴びに。 最高に気持ち良い! 改めて眺めてると、この辺りって正面向いてたら防波堤も目に入らず視界ずっと水平線。 すっごい気持ち良い~!

ワイキキ「チーズバーガーインパラダイス」バーガーショップの朝食

3/14晴 空港12時到着のつもりだから、少し余裕が有る。 まず朝食飲みに出掛ける。 そんなに遠くない範囲希望で。 ここもカラカウア通り。 ビーチフロントのお店。 通り沿いが開け広げてて、オープンな雰囲気のバーガーショップ。 テーブルは空席ぐるっと回っ…

ワイキキに餃子の王将?

3/13晴 数日前にキングスビレッジで発見。 外観も店内の雰囲気も、全然日本のチェーンと同じく見えない。 あの看板も無い。 表に貼ってあるメニューも日本のチェーンのと違うんじゃない?って思うほど餃子の王将知らないけど。 今度入ってみないと。 間食飲…

メレ ウルパラクアレッドワイン

3/13晴 部屋飲み用に買ってあったワイン。 マウイワインらしい。 風味濃くておいしいの。