ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッド・ウッド2008カリフォルニア シャルドネ

2/27雨→曇 今夜のお酒。 梅ヶ丘で割安で買いました。 今日の夕食はキンキの鍋なので白ワインで。 ぶどうの皮?の匂いが刺激的に香る、活き活きしたワイン。

羽根木公園のせたがや梅まつり

2/27雨→曇 羽根木公園に梅を見に来ました。 昨年辺りまでこちらの梅は元気が無い様子でしたが、今年は元気に咲いているように見えます。 最初は梅林を見上げるいい場所に着席。新ジャンルをゴクリ。 その後、上の席に移動。 出店でフライドポテト、ポップコ…

梅ヶ丘「いこま寿司」の梅握り

2/27雨→曇 羽根木公園に梅を見に行く前に昼食。 ですが、持ち帰りも出来るというので、テイクアウトして梅を眺めながら食べる事にしました。 握りの梅700円を注文。 安いです。 梅ヶ丘で梅を見ながら梅握り。 梅林を見上げるように見られる、良い席を確保。 …

市ヶ谷「餃子 明明」~八角風味の担々麺

2/26曇→小雨 店名に反してお昼は餃子は無いようです。 ランチメニューは麺類、丼系、日替わり。 レギュラーの定食メニューというのも無いみたいです。 まあ、入る前に決めていたので担々麺700円を注文。 それにしても餃子、気になりますねえ。 さて担々麺は…

ドウシシャ カクテルテイスト カシスオレンジ風

2/25晴 本日のローアルコールドリンク。 カシスオレンジ"風"です。 色はかなり透明。 赤くもオレンジ色でもありません。

藍ちゃん2勝目!!

もう、頑張ってなんて言いません。 これからは期待を大幅に上回る大活躍をしてくれるでしょうから。

チェリーコーク

2/21晴⇔曇 西馬込の安売り酒屋で購入。 お酒に飽きて酔い醒まし。 かなりドクターペッパー味。

我が家のしゃぶしゃぶのリニューアル

2/21晴⇔曇 今夜は豚しゃぶ。 しかし最近の豚肉って国産でしかも産地名が付いている肉なら、大抵は風味が有って美味しいもんですね。 今日のは新宿の三平ストアでよく買う那須(だったかな?)の豚肉の肩ロース(だったかな?)。 野菜はたまたま有ったキャベ…

武蔵小山のアーケードと戸越銀座

2/21晴⇔曇 池上梅園からの帰り、途中下車して戸越銀座経由で武蔵小山のアーケードへ。 寒くなってきたからちょうどいいなと思って来たけど、夕飯の買い物にはどうも不向き。 とにかく洋服関係が多いです。 八百屋がほんの少し有って、魚屋、肉屋は見当たらず…

池上梅園は何分咲き?

2/21晴⇔曇 今年も池上梅園に梅を見に来ました。 昨年来た日は20℃越えで半袖になったけど、今年は到着する頃には曇り空に。 天気予報では一日晴れのはずなのに。 それでもとりあえず、目指すは頂上?の見晴らしの良い席。 運良く確保出来て、のんびり梅のお花…

西馬込「ブーランジェリーイチ」~冷めてるから?

2/21晴⇔曇 池上梅園に行って食べるパンを買い出し。 小ちゃいお店ですね。 定員3名? 4人入ったら身動き取れなくなりそう。 ちょっと待ってから店内へ。 フロマージュ249円、海老とポテトのタルティーヌ299円、胡桃とレーズンのパン199円、田舎パンのクロッ…

芝公園の梅まつり

2/21晴⇔曇 芝公園に梅を見に来ました。 東京タワーや都会のビルの風景に囲まれた梅林。 梅林はとっても情緒が有ります。 ちょっと展望台?のようになっている所のベンチに腰掛けて、サッポロ黒ラベルを午前中からぐびり。 椅子の向きはなぜか?梅林の方向い…

極楽湯和光店のお食事処

2/20晴 日帰り温泉の楽しみの1つは、やっぱりお酒。 最初はビール、のはずだけど極楽ハイボール390円というのが気になって注文。 もしかして下町ハイボール?と思って飲んでみると、正体はドライめの普通のハイボールでした。 勝手な勘違い。 お酒は梅干しサ…

天然温泉極楽湯 和光店

2/20晴 こちらの日帰り温泉に来たのは久し振り。 少なくとも丸2年は来ていません。 あんまり久し振りなので持っている会員証が使えなくなっていて、切り替えてもらいました。 ちらっと覗くと食堂も様変わり。 掘りごたつ式の席が無くなって、普通のテーブル…

都民農園「うどんの岩田屋」の釜湯

2/20晴 都民農園バス停近くのうどん屋でお昼。 入口の感じはとてもうどん屋じゃあない雰囲気。 パーラーとかそんな感じ? メニューにはセットものなども色々有りますが、唐突に揚げ餃子セットなんていうのが有ります。 うどん屋で揚げ餃子? 何ででしょう? …

富久娘純米酒 新米だけの寒造り新酒

2/19晴 今夜のお酒。 純米酒な味も新酒な味も何か感じられません。 そういう香り高さが無い感じです。 それにしても冬は不思議と日本酒な気分になるもんです。

麹町「コンケ~ン」のタイ風?ラーメン

2/18雪→曇 しかし寒い。 最近毎日この冬一番の寒さに感じる位。 今日のお昼は流れ流れてタイ料理屋へ。 こんなに寒いんだから、南国料理でも食べてごまかしたい。 真冬に、温室みたいに暑くして南国料理やトロピカルドリンク出すお店とかアミューズメントパ…

東郷元帥記念公園の寒桜

2/15曇 溢れる様に咲いています。 天気が良かったら良い日向ぼっこ場所になるのになあ。 しかし、寒桜って名前がぴったりくるくらい寒い。

麹町「たれ半」~分厚いかき揚げ

2/15曇→雨 今日のお昼は讃岐うどん。 2月はランチタイムに600円以上注文するとサービスでおでんが付くそうです。 とりあえず寒いのでかけうどん350円注文。 温泉玉子100円をトッピングして。 メニューを見ていたらかき揚げも食べたくなったので追加。 150円…

バレンタインのお酒 その3

2/14晴→曇 これもお酒入りチョコ。 ロッテのシングルモルトウイスキーチョコレート山崎12年使用。 ウイスキーの香りがぐっと来ます。

バレンタインのお酒 その2

2/14晴→曇 お酒じゃなくてお酒入りチョコだけど。 ロッテのシングルモルトウイスキーチョコレート白州12年使用。 とてもクセの無いというか、軟らかいウイスキー。

小石川後楽園の梅まつり

2/14晴 今日2ヶ所目の梅のお花見。 全体的には6~7分咲き位なんでしょうか? でも結構見応えあります。 ただ、座れる所が梅林から離れ過ぎています。 梅林の付近にも是非椅子を置いて欲しい。 座ってのんびり見るのが満足度高いんだよなあ。 食べたり飲んだ…

御徒町「和光」~おこげ完成済みの石焼きビビンバ

2/14晴 湯島天神を出て昼食処探して歩いていると、結局アメ横辺りまで来てしまいました。 さらにふらふらと東上野のコリアタウンまで。 でもこの辺割と値段高めだし、もうあんまり入りたいお店無いんでした。 韓国料理ならアメ横界隈の普通の通り沿いの方が…

湯島「舞い鶴」~喫茶店のぶどうパン

2/14晴 湯島天神の梅まつりで売っているぶどうパンに何か見覚えが。 尋ねてみると、湯島駅近くの喫茶店のぶどうパン。 ぶどうパンが売りの喫茶店のようで、通り掛かりに目撃してから気になっていたお店。 買おうと思って2回位入った事が有りますが、2度とも…

湯島天神の梅まつり

2/14晴 今日は我慢出来ない寒さではなさそうなので、梅を見て回ります。 まず、湯島天神に。 たくさん咲いている木も有ります。 でも梅園全体としては、ちらほらといった咲き具合です。 真ん前にストーブが置いてある椅子に腰掛けて、持参した熱燗をぐいっ。

バレンタインのお酒 その1

2/13曇→雨 1日早いけど、お風呂に入りながらバレンタインのお酒を。 サッポロXロイズのショコラブルワリー。 黒ビールにココアパウダーを入れたといった感じのほろ苦さ。 チョコレートみたいに甘い訳じゃありませんでした。

ワードウェアハウス「アイランド・ソープ&キャンドル・ワークス」のシーミストバスソルト

2/13曇→雨 今日からしばらくはハワイアンスパ! ホノルルのワードウェアハウスに在るお店で買って来たお土産です。 ハワイのシーソルトにココナッツオイル、シーミスト、フレグランスオイル、ベーキングソーダが入っているバスソルト。 ここのバスソルトの中…

ハワイアンスクリュードライバー

2/13曇→雨 ハワイのウォッカ"オーシャン"とハワイ産オレンジのスクリュードライバー。

東京ビッグサイト「プロントカフェ」~ビッグサイトの休憩スペース

2/13曇→雨 東京ビッグサイト内で昼食処探し。 案の定こういう施設にありがちなお店ばかりが目に付きます。 考えた末この際、味より居心地の良さを重視する事に。 館内に椅子テーブル完備の休憩スペース?が有ります。 広々していてのんびり出来そうです。 フ…

ジャマイカ料理デリバリー「ブッチャーズジャークグリル」~ジャマイカ 式さつま揚げ?

2/13曇→雨 東京ビッグサイトのアイランドリゾートフェスタ会場で。 場内にはずいぶん大きな休憩スペースが有るにも関わらず、飲食関係の出店は僅か。 というか、このお店と隣のハワイアンファストフードの2つ。 なんだあ。 こっち関係を期待していたのに。 …