ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四街道「千倉亭」千葉県産魚介有り系

イメージ 1


1/28晴
暖かい日だった。
四街道に近距離出張?
成田より手前だから、出張とは言えないか?

帰りに一人で飲む。
来た時に、目星付いたお店の実物は確認しておいた。

候補は2つに絞った。
1軒挟んで並ぶ2つの居酒屋。
どちらも千葉県らしく、魚介多め系の様子。

どっちにしようか?悩みに悩んで行ったり来たり。
店内メニューを眼凝らして見て、それでも決まらず何となく手前の大きめに入った。

雰囲気は、大衆的というより漁師町の居酒屋みたいな感じ?


☆ドリンク
寿萬亀 純米酒(鴨川)
東薫 熱燗(千葉県)

千葉県の地酒が有ったからそれで攻める。

☆お通し
ポテサラ
鯖竜田揚げ
オクラ煮浸し

マッシュポテトの様にクリーミー
オクラ良い味付け。

本日の献立には、刺身は大体が産地明記。
中には千葉県産も有る。
富津、竹岡、鴨川、銚子と。
テンション上がった。

☆料理
平目造り(竹岡)
生海苔ポン酢
小金目鯛かぶと煮

平目はもみじポン酢沿え。
ポン酢の味が口の中に消えると、平目の風味が柔らかく来る。
当然全然嫌み無し。

身はフカフカ
結構厚切りなのに残らない。

縁側も一本。
こちらは噛んでると少しクセ有るかも?

海苔は生海苔を湯通ししてると思ったら、本当の生だ。
海苔の風味は来る。
しかし噛み切りは辛い。

寿萬亀は、香り有って重め?
東薫は甘口。

金目鯛は、刺身には千葉県産で書いてあるけど、この煮付けはどうなのか?

注文して随分時間は経過。
出て来たのは、そんなに煮っ放してパサついたものではない。
寧ろ染みも浅く、しっとり生々しい。

小というのは小さく切った切り身の事と思ったら、小さい個体の様だ。
まさに小金目鯛で。

煮汁は色黒く甘口で、ご飯に掛けた方がよさそうか?