ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川橋「大衆割烹すみれ」何個分?出し巻

6/30曇⇔晴 椿山荘に蛍を見に行く。 その前に、手前の江戸川橋で一杯引っ掛けて行かないと。 表通りからちょっと中に入った所の居酒屋。 というか看板は大衆割烹。 雰囲気は地元の飲み屋か。 こう見えても江戸川橋歴もうすぐ30年。 大学生の頃からなんだけど…

本郷三丁目「姉妹」晩酌セット

6/30曇⇔晴 本郷三丁目で遅い昼に飲む。 中々早飲みスポットは見つからず。 定食屋もそば屋も適合店無く。 裏通りの中国料理店に。 本郷辺りなら昔ながらの下町中華を期待したけど、ここはここ最近日本に来て始めたのでは?という中国語バリバリのお店。 お昼…

本厚木「十和田」絵入りメニュー

6/29雨→晴 本厚木で休出。 仕事現場出たら、朝の天気が嘘の様にピーカン。 駅前に戻り、昼下がりから飲んで帰ろう。 駅前はちょっと飲み屋街みたいなゾーンも有るんですね。 その辺りの、昼から飲めるお店。 昼から飲めるといっても食堂風でもなく、これは居…

高幡不動の自生山あじさい

6/28雨 雨だけど高幡不動の山あじさいを見に。 来週まで待ったら、どうなってるか分からないから。 傘差しながら歩いて紫陽花鑑賞。 そういう時に限って、昨年まで気付かなかった座って鑑賞出来るまあまあの場所見付けた。 来年はあそこで。 ここは普通のあ…

高幡不動「開運そば」そば系おつまみ

6/28雨 雨ですが高幡不動行き決行です。 来週になってしまったら、紫陽花の様子分からないですから。 しかし着いてみると先程までより凄い雨。 とにかくお腹も空いてるからお蕎麦屋さんに避難。 以前にも入ったお店。 そば絡みのおつまみとか有り楽しかった…

ルミネエスト「焼鶏AKIRA」鶏焼肉

6/27曇→雨 ☆料理 スタミナ鶏焼肉定食 ☆ドリンク 生ビール 杜氏鑑 セットは、 鶏だしスープ 胡瓜漬け 牛蒡と糸こん炒め 巻き野菜と胡瓜 温泉玉子 スープには、すり身揚げ入ってます。 唐揚げかと思いました。 すり身の出汁が、鶏よりかも? 鶏は、 カルビ ム…

歌舞伎町「夢吉」お通し+サービス料

6/26晴 暑くてとにかく生ビールな気分の夕方前。 看板がポップ系でチェーンぽく、好みではないんだけど、安そうだから入ってみた。 生ビール他、タイムサービス180円。 料理290円だと。 歌舞伎町、元コマ斜め前辺りのビル内居酒屋。 渋くない、そっちじゃな…

有楽町「玉菊」まぐろ

6/25晴一時雨 出張帰り!東京駅から外に出て軽く昼飲める店探し。 ランチモードの店だと飲めても居心地悪いので、ランチやってても行列なんかしてない余裕有る所がいい。 有楽町方面に南下して行ったけど、有りそうで無い。 あんまり悩んでも仕方ないので、…

新福島「双葉すし」旨い 安くない 早い

6/24晴 東京出発の時はすごい雨だったけど、大阪来たら晴れていた。 夜、リーガロイヤルを出て、一人飲みの二次会。 福島駅の周りまで行ってみた。 中々楽しそうな繁華街も有る。 でもピンと来るお店は無かった。 狙って行ったお店は臨時休業だった。 半分戻…

新大久保「ソウル本家」韓国バイキングランチ

6/22小雨 残念な天気の日曜日。 こうなると行き先が浮かばない。 ただ、昼食べには行きたい。 もう、新大久保の韓国料理しか浮かばず。 昨日焼肉で今日韓国料理。 実際は、かなり両者の間には違い有るのですが。 着いたのは、以前も来たバイキングランチのお…

ワンラブジャマイカ

6/21曇 等々力渓谷から渋谷まで来て、まだ時間も早いので代々木公園に向かう。 NHK側の分園の方で、ジャマイカのお祭りやってるので。 来たら凄い人出。 まあ毎年そうではあるんだけど、人気のフェスティバルな様です。 ただ、来てる日本人の中には、ステー…

等々力渓谷の湧水

6/21曇 等々力渓谷に来ました。 湧き水で一杯な場所です。 何処からというだけでなく、岩や地面の所々から染み出しています。 そして、水汲み場も有ります。 煮沸してだそうです。 つまり、煮沸すれば飲んでも良いという事でしょう。 汲んで行きましょう。 …

多摩川「牛太」多摩川ビューの焼肉店

6/21曇 多摩川台公園から等々力渓谷に向かう途中下車して、焼肉屋に寄る。 お店は2階、窓側席に座る。 目の前は多摩川、多摩川ビューの焼肉店だ。 ただ河原は見えるけど、川面が見えてるのか定かでないけど。 焼肉の各値段は、安くもないけど高くもない。 ラ…

多摩川台公園の紫陽花/アジサイ園

6/21曇一時晴 多摩川駅すぐの多摩川台公園に紫陽花を見に来た。 途中バスの乗り換えの田園調布で買い出しをして。 多摩川駅近くはそういう店無いから。 公園東サイドの鉄橋側が、紫陽花園になってる。 駅側から階段登って行くんだけど、今日見たらその階段の…

新宿西口思い出横丁「もります」肉付き鶏軟骨

6/20晴 帰る前にちょっとでも飲みたいばかりに、新宿ガード横の思い出横丁に寄る。 そういえば呑兵衛な横丁といえばガード下がお決まりの筈だけど、ここガードの横だわ。 今ようやく、そういう意味で認識。 メニューは、メインはといえば串焼きなんだと思い…

新宿ルミネエスト「130DAYS」屋上ビアガーデン

6/19晴 予報に反して、雨は一切降る気配無し。 本日はルミネエストの屋上ビアガーデンです。 入る方法は1つしかなく、飲み放題+ジンギスカン等のセットで4,000円。 屋上に上がると割りとゆったりとした造りだ。 向きによっては副都心が見えたり。 悪くない…

新宿中央口「扇寿司」三平グループの寿司屋

6/19晴 飲み会の前の1人0次会。 本格食べは次の店にするから、軽くつまんで飲みたいだけ。 色々悩んで大衆ぽい寿司屋にした。 東口の三平スーパーの横にも同じ名前の同じ感じの店が有るけど、こっちは中央口側の三平グループ飲食店がぞろっと入ってるビルの…

歌舞伎町「品珍楼」おつまみメンマ

6/17晴 昼には遅く夜には早いおやつ時。 お腹一杯にならずに済む小皿メニューが有るので、軽く飲み食い出来ると入ってみた。 まあ周りにはそんなお客さんは居なくて、みんな普通にお食事。 ☆ドリンク 生ビール 紹興酒かめ出し12年 ☆料理 チャーシューとねぎ…

新宿「京王アサヒビアガーデン」デパート屋上飲み

6/16晴 毎年楽しみな!新宿京王のビアガーデン。 おーにデパートの屋上に有るという、昭和なビアガーデンです。 新宿新都心のビル街を眺める素晴らしいロケーション。 今シーズン初は、帰宅前に寄り道で。 夜景ではなく明るい内でも、高層ビルを眺めながらの…

東村山「はや川」うどんの地のおそば屋

6/15晴 午前中に北山公園で花菖蒲鑑賞。 東村山駅方面に昼食に向かいます。 東村山といえば武蔵野うどんですから大体毎回うどん屋に行くのですが、今回は行ってみようというお店が無く。 うどんの地でお蕎麦屋にしてみた。 まあ昼飲みに向いてるお店ならいい…

北山公園の花菖蒲/ハナショウブ

6/15晴 東村山の北山公園で花菖蒲鑑賞です。 まずはお休み処の席確保が大事。 転々として、フロントの良い場所に何とか行き着きました。 花菖蒲は見頃の最中でしょうか。 ここは近くにコンビニとか無いので、園内に出ている屋台などでお酒とおつまみを賄わな…

東村山の農産物直売所

6/15晴 今日は東村山で花菖蒲鑑賞。 でもそれだけではないんです。 東村山には農産物の直売所が沢山有ります。 北山公園に向かいながら、回り道して直売所巡り。 胡瓜、茄子、いんげん、真竹を買いました。 今夜の食事がとても楽しみになりました。

葛西海浜公園

6/14晴 小岩の定食屋を出て。 まだ早い時間だから良い天気だから、もう一カ所寄って行きたくなりました。 いい事に、小岩からは葛西方面へのバスが出ています。 しかも一日乗車券を買ってる京成バス。 これはもう、海行くしかありません。 ところが飲み過ぎ…

小岩「サンゴ亭」小岩の昼飲みスポットか?

6/14晴 小岩から京成の臨時シャトルバスで小岩に移動。 今度はお店での昼酒タイムです。 ちょっとこじんまりした感じの、ここは定食屋でしょうか。 表には中華の文字も並んで有りました。 のんびり感で、昼から飲んでいいですよという雰囲気。 定食メニュー…

小岩菖蒲園の花菖蒲/ハナショウブ

6/14晴 毎年来ている菖蒲園です。 花は、少し過ぎてるのかもしれないけど見頃真っ盛りに見えます。 しかしここ混んでるんですよねえ。 まして今日はお昼ちょっと手前になってしまったので。 椅子取りゲームが大変です。 でもその来た時間が逆によかったか?…

小岩「マルイ」佃煮と漬物

6/14晴 小岩駅前で、菖蒲園用の買い出し。 佃煮と漬け物のお店。 佃煮で何か気になるのが有ればと。 あさりのしぐれ煮がギリギリ300円台なら、まあいいかな? ☆購入 あさりしぐれ煮 しぐれ煮と佃煮って違うんでしょうか? 何か佃煮の方がもっと煮詰めるんじ…

小岩「豆さかい」お豆屋さん

6/14晴 小岩菖蒲園行きのバスが来る前に、なるべく駅の近くで買い出し中。 お豆屋さん発見。 それも乾燥豆を何種類とかの普通の豆屋じゃなくて、茹でたえんどう豆を。 ずいぶん下町っぽい専門店だなあ。 店頭で売ってるのは他に炊いた?さつま芋。 店の奥に…

小岩「ボンボン」総菜パン

6/14晴 一之江から京成バスの乗り継ぎで小岩菖蒲園に向かう。 小岩で乗り換えの間に急いで買い出し。 北口のパン屋さん。 外観はすっきり系だけど置いてるパンは、イマドキでなくオーソドックスな総菜パン系が多く感じる。 それとケーキも置いてます。 ☆購入…

西武新宿「からげんき」朝〆鶏

6/13晴 午後4時過ぎ、新宿。 外観ポップ系な焼き鳥屋に。 普段ならまあ入らない店だけど、この時間からやってていつも行く店じゃない方がと思ったら!手っ取り早くほこうなった。 ☆お通し チョレギサラダ いいねえ。 でもしょっぱい。 韓国海苔も乗ってる。 …

名護「中山そば」そば&じゅーしー

6/11雨時々曇 仕事で伺い、そこでお昼も食べました。 外観は、ものすごく年季が入ってます。 中は結構広々と。 ☆料理 ソーキそば+じゅーしー セットを頂きました。 もずく酢付き。 スープをまず。 魚出汁が効いています。 でも荒々しい効き方ではなく良い感…