ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカン パドルフィッシュキャビア

スカイというアメリカンウォッカを買ったので、ウォッカにはキャビアだろ!と買ったアメリカンキャビア。 パドルフィッシュという、ヘラチョウザメのキャビア。 結構川魚臭い? 昔一番最初に買ったのは、おいしくてこんな臭いもしなかったと思う。 メーカー…

牛込柳町「牛込」韓国鍋飲み

6/25曇 雨は降らなそうでも、紫陽花を見に行きたい天気でもない。 頭の中は近場で韓国ランチ。 今日は定番の大久保ではなく、牛込柳町に向かってみた。 ここは何年か前から韓国料理屋だと思うけど、何度かお店が代わったと思う。 今日来たらまた代わってた。…

新宿東口「マリオンクレープ」生ビール

6/22晴 新宿通りと靖国通りを結ぶ路地で、気持ちが良い時期だけ営業してる?お店。 椅子テーブルも出してる。 パラソルも立ててる。 ☆注文 ドラフトビール 量はあまり多くないけど高くない。 外で飲むビールは旨い。 お店が設置されてるのは歩道で、椅子テー…

市ヶ谷「立喰そば処 瓢箪」ごぼう天そば

6/22晴 一昨日はすり抜けた立ち食いそばの誘惑が今日再発。 二日酔いでもないのに。 一日一食生活が崩れそう? ☆注文 ごぼう天そば 実は券売機ではかき揚げそば/うどんを購入。 しかし買う中のごぼう天がチラチラして大変。 尋ねたら変更してくれた。 差額2…

中野「和」ドリンクセット

6/21雨 中野でひとまず用事終えて昼飲み。 雨なので街歩く気起きず。 アーケードかブロードウェイで何とかしたい。 しかしブロードウェイは色んなお店が定休日? 水曜そうなの? 仕方なくブロードウェイの裏で出ちゃって通り沿い近くの中華に飛び込む。 長め…

東銀座「ねのひ」鶏居酒屋

6/19晴 銀座四丁目で用事を終え、単独で飲みに東銀座へ。 外観は惹かれるタイプ。 入ると奥へ細く、突き当たりは小上がりかな? 先客無しの貸切状況。 ☆ドリンク 酎ハイ 少しだけ薄めだけどさっぱりするなあ。 ☆お通し イカマヨ・若布酢 茹でイカをマヨネー…

新大久保「おいらの肉屋」カンジャンケジャン定食

6/18曇 生憎の午後から雨予報。 高幡不動の山あじさい鑑賞は順延。 といって物産展とかの屋内おでかけも、わざわざ電車乗って行くか?という気が全く起きず。 もうご近所ランチのみしか無理かも? こんな時はお決まりで、大久保コリアタウンに歩いて行く。 …

等々力渓谷の湧き水

6/17晴 多摩川台公園から等々力渓谷へ移動。 公園から下に降りてバスに乗り、玉堤小学校辺りで下車。 そこから新日本プロレス野毛道場の前を通って渓谷に向かう。 T字路に出た所で渓谷と反対側に酒屋見かけて、一応缶ビール買っておく。 そして川沿いを上っ…

多摩川台公園で紫陽花/あじさい鑑賞

6/17晴 多摩川台公園の紫陽花を見に。 多摩川駅からすぐの入口からその上までが紫陽花園になってる。 紫陽花山かな? 上まで上がると、あれ?ここは意外と紫陽花凄く多くはなかったっけ? 通路狭めてもっとびっしり植えてもいい感じもするなあ。 花は今とて…

田園調布「あけぼの」和菓子屋さん

6/17晴 多摩川台公園でのあじさい鑑賞のお供を、一駅手前の田園調布で物色中。 和菓子屋さんを覗く。 老舗っぽくて、田園調布ぽい上品な雰囲気のお店。 半袖短パンでの入店は場違いだったかな? ☆購入 わらび餅 ちゃんと包装されたのも有るけど、簡易的なカ…

田園調布「御鮓所 醍醐」羽田沖穴子

[image:1] 6/17晴 多摩川台公園で紫陽花を見る為に、一駅手前の田園調布で買い出し。 ここから一駅歩くんだけど、渋谷からバスて来るにはこれが便利なルートなんだよなあ。 駅にくっついてる、箱寿司巻物などの販売店舗の方。 ☆購入 穴子箱寿司 羽田沖の穴子…

神保町「三幸園」中華昼飲み

6/16晴 二日酔いの腹減り。 山形の冷やしラーメンでも食べたくて、市ヶ谷から神保町までとぼとぼ。 気付いたらやっぱりお酒も飲みたくて心変わり。 一品料理も堂々店頭サンプルに有る中華店に。 頼めば飲めそうと。 ランチ客でガヤガヤしてたり、行列出来て…

浦和「ひまわり」玉子サンド

6/15晴 浦和に用事より少し余裕持って着いたので街散策。 昔ながらな雰囲気で惹かれるサンドイッチ屋発見。 店頭ガラスケース展示販売スタイルの。 無類の玉子サンド好きの私。 一品だけならそれを買わないと。 ☆購入 玉子サンド 2切れで180円は、安い側には…

渋谷「海峡」唐揚グランプリ

6/13曇 渋谷で二軒目に悩む。 あ、そうだ新宿で唐揚げグランプリのチェーン店行くか?と思ったら、調べたら渋谷にも有った。 ならそこで。 タワーの少し手前のビル。 イマドキ居酒屋の造り? BGMはなぜか?JAZZ。 個室風ブースとかにも分かれてる店内で、相…

渋谷「秀」お魚の小料理屋

6/13雨→曇 渋谷で用事の後の楽しい一人飲み。 先日歩いていて見かけたお店に。 入り難そうだけど、表にちょこんと料理価格の目安は貼ってあったから。 入るとL字と小上がり。 コンパクトな造り。 小料理屋って雰囲気。 居酒屋ではない。 ☆ドリンク レモンサ…

東村山「イルソーレ」市民交流プラザ カフェラウンジ

6/11曇⇔晴 東村山で花菖蒲見てうどん屋で昼飲みして、スーパー物色して、それでもまだ帰るには早いかな? 生協入ってる駅隣ビルの3階に。 市民交流プラザのカフェラウンジだそう。 フロアにはスポーツジムみたいなのも有る。 両方公営とかなのかな? 店内?…

東村山「八山庵」葉山葵せいろうどん

6/11曇⇔晴 北山公園から戻り、東村山駅の反対口に。 こちらの方が飲食店有りそうかな?と。 昼でもゆっくり飲めるなら中華かな?と、候補何店か上げてたけど。 見て回ってる内に、随分前に印付けてたうどん屋に近付いてた。 やっぱり東村山来たらうどんかな…

北山公園の花菖蒲

6/11曇→晴 東村山の北山公園に花菖蒲鑑賞に。 ここ何となく、以前より菖蒲植えてある場所が少なくなった様に見える。 まず席探し。 常設の木造屋根付き休み処が混雑してるので、初めは臨設の休み処に。 着いた頃曇り気味だったけど、晴れて来た。 日差しが差…

東村山の野菜直売所

6/11曇→晴 東村山駅から北山公園への途中の楽しみは、野菜直売所巡り。 行く間かなり畑が有って、直売所もぽつぽつ。 無人の所も有れば有人も。 小粒の新じゃが、葱、大根を購入。

白山公園の紫陽花/アジサイ

6/10晴 小岩を出て、天気良いから豊洲に海でも見に行くか? 悩んでたら乗り換え駅の森下過ぎてた。 そしたらやっぱり白山かな? 紫陽花見に。 白山神社の裏の白山公園。 白山神社から敷地繋がって見えるけど、何処かに境界線有るのかな? 神社の方ではあじさ…

小岩「イモネ」韓国鍋

6/10晴 小岩菖蒲園に行った後。 臨時シャトルバスで小岩に行って昼飲み。 何となくいつもの居酒屋気分ではなく韓国料理モード。 小岩って韓国料理ぽくない?って思って。 土曜だから?ランチメニュー無いみたい。 金額的には割りと安くはないかな? ☆ドリン…

小岩菖蒲園の花菖蒲田

6/10晴 今日は小岩に菖蒲鑑賞に。 例年よりちょっと早いかな? 小岩駅からシャトルバスが出てる。 京成バスの一日乗車券で乗れる。 着いて江戸川駅の下のスーパーで買い出し。 座席は家族が確保してくれた。 よしず屋根の下のベンチ。 隙間から日は差すけど…

大鳥居「レストラン中央」集会所の食堂

6/9晴 早々広島こら戻って来て、まだ旅気分抜けず。 なので羽田から大鳥居で途中下車。 目当てにしてた朝食営業のお店は、まさかの休み? 朝営業終了? といっても飛行機遅れてもう昼前なので、他のお店探して歩き回る。 回りながら検索してたら興味深いお店…

廿日市市役所前「豚々亭」カツカレーとカツカレー丼

6/8晴 先程の一軒で火が着いたか?もう一軒廿日市で行っておこうと。 大通りからちょろちょろっと入って行った路地の中華屋に。 閉店間際だったかもしれないけど、入れてくれた。 メニューにカツカレーもカツカレー丼も有る。 どう違うのか?質問。 カツカレ…

広電廿日市「庵」小料理とカラオケ

6/8晴 初廿日市。 そうそう来そうもないから、記念に飲んで帰らないと。 大通りから廿日市駅に向かう商店街?でお店探し。 下調べしてあった廿日市駅前の第一候補、先客一人だけの様子だけど余所者が入り難そう? 第二候補は開店前? どうしようか?このまま…

呉市「三宅水産」みやけのがんす

6/8晴 廿日市のスーパーで購入。 缶ビールのつまみにしちゃう。 玉ねぎが入った薄いすり身揚げをパン粉付けて揚げた感じ? そのままか? 袋にも書いてあるけど、温かくした方がおいしそう。

ニュー新橋ビル「田はら」地下飲み屋街

6/7曇 色々有って待合せ場所が、溜池から新橋へと変更。 待合せ時間前に先に行って一人で一杯。 ぐるっと回ってみたけど、昼飲み出来て尚且つ良い感じのお店は、実は新橋はそう多くない。 確実なニュー新橋ビル地下に。 ここも実は、新しいお店や小さいお店…

池袋西武「かるかや」手打うどん

6/4晴 生ビール飲みたくて西武の屋上に。 生ビールならの東武通り過ぎてから飲みたくなったかな? だから西武。 結局生はピンと来ず頼まず。 屋上の共用席で、沖縄展で買った泡盛飲んで。 ふと思ってうどん買っちゃった。 色々リニューアルされたここの屋上…

沖縄めんそーれフェスタ

6/4晴 西口公園のフォークフェスから、サンシャインの沖縄フェスに移動。 まずは物産展会場外のビアガーデンに。 もうすぐライブが有るので。 物産展に買い出しも。 ☆三矢本舗 サーターアンダギー プレーン サーターアンダギー 紅芋 なるべく揚げ立てのなら…

池袋フォーク&カントリーフェスティバル

6/4晴 午前中から池袋に。 今日のおでかけは、池袋でのハシゴ。 まずは西口公園に。 フォークアンドカントリーフェスティバルの開演時間を目指して来た。 今日はフォークデイ。 思ったよりも晴れてて暑くて、日陰の座席キープが最初のテーマ。 ステージ向か…