ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曙橋「せいこうえん」テグタン

5/27晴 曙橋に随分昔から在る韓国料理店。 昔から在るだけに、メイン的には韓国料理というより焼肉なのかもしれない。 ちょっと理由が有って、20年位来てなかった。 まあもう流石に、その理由も今は昔になってるかな?と。 やっぱり軽く焼肉も、その他にあと…

松山千春コンサート・ツアー2015 伝えなけりゃ

5/27晴 春のコンサートツアー東京一日目に来ました。 一部の懐かしい曲の流れの中で「燃える日々」。 えっ?この曲はその前までの曲より随分新しくないかな? あれ?でも、数えたら30年前の作品。 流れ的に合ってるのか。 その次の「バラード」には涙。 二部…

麹町「ソラノイロ2号店」キノコベジソバ

5/27晴 二日酔いと寝不足で、紀尾井町辺りのビルの裏庭で充電。 椅子に寝転び、天気と風が心地良い。 まだ体調回復までには程遠いが、何を思ったか?麹町近辺のラーメン屋検索。 キノコそばとかいうのに惹かれて、それだけであっさりお店限定。 何しろ茸好き…

浜町「招福楼」鴨せいろ

5/26晴 清洲橋からどう何処の駅に行こう?何処が近いんだ?と歩く。 そしたら箱崎通過。 なら水天宮前から乗るか、って思ってたら、あれ?明治座? 思ってた道路と違う所歩いてた? 人形町の方の道って勝手に勘違いしてんの。 明治座の向かいに蕎麦屋。 そう…

清洲橋 男女7人夏物語

5/26晴 両国のどじょう屋さんに行くのに浅草橋から歩いて橋渡っていたら突然、清洲橋に行きたくてしょうがなくなる。 何年振りだっけ? しばらく行ってなかった。 今更と言われようがどう言われようが、未だに俺に一番影響をくれたドラマなのだ。 今後も間違…

両国「磐梯山」ぎょうざ会館

5/26晴 両国で前から気になってる餃子屋さん。 通りかかったらやってた。 夜しか営業してないかと思ってた。 当然入る。 カウンターに座る。 昼時なので周りは大体麺類食べてる。 あれ?餃子専門店かと思ってた。 看板に、ぎょうざ会館って書いてあるぐらい…

両国「桔梗家」子持ちどじょう

5/26晴 そろそろ子持ちどじょうの季節らしい。 天然生を使用しているらしい吾妻橋のお店に行ったら、まだそんなに量が入ってないとか。 電話して確認して、有るという両国のお店に。 店内はお座敷。 控え目に一番手前に座ってみた。 ☆料理 骨抜き鍋 ☆ドリン…

東銀座「鳥泉」お一人は一本から

5/25晴 東銀座一人飲み二軒目。 焼き鳥屋に。 新しいお店ではなさそうだけど、何処となくモダン風にも見える構え。 お一人様カウンター一番奥に。 店内もモダン風にも見えなくないかも? 入って右側カウンター左側テーブル。 ☆お通し 大根おろし 箸が伸びな…

東銀座「秩父錦」秩父料理店ではない

5/25晴 銀座で仕事終わり飲み。 東銀座の更に先位まで来ちゃった。 下調べしたお店含めて見て回って、この辺来ると結構色んなお店有るんだなあ。 すっごい、昔ながらの造りの居酒屋に入った。 雰囲気で言えばかなりハイレベルのお店だ。 ☆お通し 白和えと牛…

日比谷オクトーバーフェスト

5/24晴 ビールよりも、ライブの方が主目的で来た。 ライブ時間に何とか間に合う頃に。 ドイツ人?バンドのステージ。 ライブを座って見たいなら、ステージ前に設置された屋根付き席を、朝から席取りしてなければ無理そう。 そしてここのお客さんは、あまり譲…

晴海~日の出無料水上バス

5/24晴 東京みなと祭の送迎用に臨時で、何と!無料で乗れるそう。 水上バスなんて久し振りだなあ。 30分間隔で運航。 混んでるかも?と思ったけど、すわれる程度の混み合いだった。 対岸までなので、ほんの数分だけど。 でもせめて缶ビールでも飲みたかった。

東京みなと祭

5/24曇→晴 すっかり天気良くなって、海に来るのにぴったりになった。 葛西から都営地下鉄バス乗り継ぎの晴海。 お祭りをやってると。 どうやら港の最先端がメイン会場か? 屋台が各種出ている。 しかし特にこのお祭りらしさとか感じる部分も無く、生ビールだ…

総合レクリエーション公園のバラ

5/24晴 何と雨予報が、昼から晴れるそうだ。 びっくり。 そしたら今日も当初の予定通りのおでかけが出来る。 行き先は、葛西の薔薇。 着いてもまだ晴れてないから、近くのスーパーでじっくり買い物してから。 着いたらどんどん晴れる。 最初は日当たりの良い…

舎人公園の黄菖蒲

5/23晴 町屋から昼食後都電薔薇ツアーを再開する予定だったけど、時間考えたりしたら三ノ輪橋行きは中止した。 反対向きに乗り、舎人公園に向かう。 黄菖蒲と睡蓮を見に行く。 その両方が咲いてる池の所に、屋根付きお休み処が有る。 競争率もほぼ無く、すん…

町屋「ときわ」寿司屋と居酒屋

5/23晴 都電~旧古河庭園~都電の薔薇ツアーは、町屋駅前下車で昼食タイム。 行くお店は決まっていて、地下鉄直結の駅ビル地下飲食店街の居酒屋。 開店時刻に合わせて予定を組んだ。 お店は基本的には居酒屋と思うけど、飲客と同じ位定食客も来る。 なので、…

旧古河庭園のバラ

5/23晴 今日は早く出て、都電経由で旧古河庭園に来た。 ほぼ開園直後に。 なぜなら、何年か前に大行列で帰った事有るから。 開園すぐなら大丈夫だろうと。 案の定チケット買うのに数人前に居るだけだった。 そして、競争率の高い屋根付きお休み処も全席空席…

都電のバラ

5/23晴 今日のおでかけは、都電のバラを見る所からスタート。 といっても、始発駅早稲田からは乗らず、学習院下から。 確かこの手前はバラ無かったような? しかし、萎れてるのが目立ち残念。 結構咲いてから日数経ってるのかな? 向原~大塚駅前で、バラの…

腰越「金子丸」釜揚げしらす

5/21晴 腰越の好みの味のしらす屋さんに行ったら、もう売り切れと。 どうしようか?と一瞬迷ったけど、近くに確か入った事無いお店が有るなと。 良いチャンスじゃないか。 ☆購入 釜揚げしらす 朝食べた生しらすよりも、随分小粒タイプみたいだ 夜、家でおつ…

腰越海水浴場でハマグリ探し

5/21晴 江の島から腰越海岸に向かって歩く。 先程東浜海水浴場から見ていたら、あの辺で潮干狩りしていたのだ。 収穫はハマグリだった。 その辺りに来てみる。 砂が軟らかくて、貝が潜り易そうな場所を掘ってみる。 波が寄せて時折濡れる方が掘り易いから、…

江の島「ゑじま」江の島の地魚料理

5/21晴 腰越漁港向かいの漁船系のお食事処に向かった。 東浜海水浴場から砂浜をショートカットして。 着いたら丁度開店ぐらいの時間だったんだけど、そしたら何と私達の前の組までで満席。 1時間待ちも覚悟したくないから、別のお店にすぐ切り替え。 そもそ…

片瀬東浜海水浴場で

5/21晴 東京では冷たい位だった強風も無く、穏やかで天気も良くて。 良い海日和になった。 スタンドのようになってる石段に腰掛ける。 地下通路くぐり抜けてすぐの辺りなら、コンビニも近くトイレも近くて便利だ。 コンビニで買って来たビールを飲みながら、…

江ノ島「浜野水産」生しらす!

5/21晴 今朝は休んで、早めに出発して、午前9時半過ぎ頃片瀬江ノ島駅着。 起きた時は天気悪く、出る頃も風強く寒く、どうしよう?かと思った。 しかし着いたらこちらは風もそう無く良かった。 着いたらまず、おつまみにしらすの仕入れ。 江の島に有るのでは…

四谷4「どげん」若男系やきとり屋

5/20晴 仕事の流れ上、渋谷から新宿まで車で移動して来たので、飲むお店は新宿で探す。 当初の予定の東南口を過ぎて、三丁目エリアまで車で来てしまった。 これが大失敗。 いつも通り、このエリアでは入りたいお初のお店は見つからない。 結局御苑前も過ぎて…

千葉県産淡竹

5/18晴 赤羽の八百屋さんで見つけた。 あまり高くなかったので。 しかも千葉県産だって。 やっぱり産地が近い程、テンションが上がる。 アク抜き要らないと仰ったけど一応、糠は使わないけど茹でて冷水式で。 一番食べたい食べ方、やっぱり筍ご飯かなあ? 天…

赤羽「やきとん大王」企業系やきとん

5/18晴 今日の仕事先の浦和から赤羽まで、上野東京ライナーで一駅だけ戻り下車。 赤羽なら昼から飲めるお店相当有るだろうと。 しかしお昼食べてしまった。 つまみ的には軽く済ませられるお店はそう無い。 ぐるぐる回ったけど、結局候補にも上がってなかった…

長崎空港「牡丹」皿うどん

5/17晴 長崎空港に着いた。 離陸までしばらく有るので、ちゃんぽん皿うどんのお店に。 ☆料理 ミニ皿うどん 餃子 餃子はとっても薄皮。 そしてふんわり柔らか。 ミニ皿うどんは、決してミニではない。 せめて、小ぐらいなら適切か? お店によってはこれで普通…

大村湾の朝日

5/17晴 出張で、佐世保市の西海橋コラソンホテルに宿泊。 朝やたらと早く起きて、ふと外を見たら朝日が昇ってる。 凄いなあ!日の出が見られる部屋って。 失敗したじゃん。 目覚めてたんだから、もう少し早く気付けば、日の出の瞬間から見られたのに。 しか…

ハウステンボス駅「一魚一会」長崎の魚介と肉と

5/16曇 出張で佐世保市泊。 宿徒歩圏内にはお店無く、タクシーで近くの飲食店に。 地元の魚介や肉料理を出すお店のようだ。 最寄り駅的にはハウステンボスか? 近くはないけど多分。 ☆お通し 玉子豆腐 ☆ドリンク 生ビール ☆料理 活いか造り 特上刺身盛合せ …

西海コラソンホテル やたらとリゾート

5/16晴 出張先の今夜の宿泊地、長崎県西海のホテルに到着。 外観から既にリゾート。 部屋入ったら、出張じゃあ中々泊まった事無いようなリゾート。 目の前のオーシャンビュー、ベッドカバーの色とかもリゾート。 そして温泉付き。 夕食から戻り、一旦戻った…

新宿駅西口「沼津港」静岡県産桜海老

5/16曇 桜海老の季節が来ただろうと、このお店にやって来た。 といっても、こちらは季節で無くても禁漁中でも一年中桜海老置いてるかもしれないけど。 とにかく桜海老だけが目当てで、握らずにつまみに来た。 開店早々で座れた。 休日のお昼時だと、いつも並…