ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子スパゲティ

前回はオリーブ油とニンニクで洋風に作ったけど、今回は和風に。 醤油を混ぜて絡めて、海苔掛けて。 炒めないで和えただけなので、スパに味がしみていません。

もういくつ寝ると…

あと24時間でお正月!

今宵もシュリヒテ

今夜もドイツのジン、シュリヒテシュタインヘイガーを飲んでいます。 ビールをチェイサーにして。 ハムをつまんで、ジンリッキーで。 ビールやハムと一緒に楽しむのが、ドイツジンの飲み方らしいです。 ビールとハム? 当たり前か! ドイツだもん。

おせちを料理

楽しそうなので、幾つか作ってみました。 田作り、身欠きにしんの昆布巻、伊達巻。 なます、栗きんとんを家族が作りました。 明後日頂くのが楽しみです。

100円ショップ巡り

12/30晴 調理用具を探して、近所の100円ショップ巡り。 曙橋「シルク」 ここもシルクかぁ。 新宿区にはシルクが多いの? 新宿東口なんか3軒も有る。 品揃えはもう一つ。 新宿2「まるえい」の2階にある店 小さいし、品数も少ない。 西武新宿PePe8階「キャンド…

新宿2「大阪王将」は餃子は割安

12/30晴 今日は暖かいです。 年末とは思えません。 午後2時30分頃、昼食代わりに餃子を食べる事に。 元祖焼き餃子6ヶ230円と、ぷりぷり水餃子5ヶ290円を注文。 タレは醤油と味噌の2種類有ります。 水餃子は、ぷりぷりというよりもちもち。 ちょっと生姜が効…

シュリヒテシュタインヘイガー

ドイツのジン。 ロンドンドライジンとは、ちょっと香りが違います。 スーッとする感じ?

田舎の天ぷら

今夜は揚げ物。 下足天と、身欠きにしんの天ぷら。 私のルーツ、山形県の味がします。 あとは、牛蒡、海老、蟹足。 更に春巻、コロッケ、海老フライ。 味噌汁はキャベツ。 ご飯はセリご飯です。

新宿で買い出し

12/29晴 クリスマスが終わって、元旦まで大好きな年末の真っ只中です。 気分は毎日大晦日。 新宿で色々買い物。 ・ワンダフル→野菜が激安の小さな店 ・まるえい→安くて良い魚が時々有るスーパー ・クックY→加工品系に安いもの有りの業務用系 ・三平ストア→魚…

今夜は寄せ鍋

韓国産渡り蟹 ロシア産花咲蟹、海老、北海道産鱈。 あとは野菜、きのこ、豆腐。 肉系は入れません。 スープが美味しくなりました。 〆はうどん。 つまり、寄せ鍋というかうどんすきというか? というか、どう違うんでしょう?

新宿東口「回転すし三葉」は一皿100円?

12/28晴 新宿界隈で買い物の途中に昼食。 店頭に"一皿100円"と書いてあるから入ったのに、100円メニューは僅か。 まあ、高くても330円だけど。 回転レールの内側に店員さんが居る構造になっていないので、まずは注文せずに流れている皿を。 つぶ貝、鮪とピッ…

季節の酒

旬の食べ物とか季節の食べ物って有るけど、考えたら季節の酒も有りますね。 1月:正月のお屠蘇 2月:バレンタインデーにゴディバチョコレートリキュール 3月:ひな祭りに白酒 4月:花見はやっぱり日本酒? 5月:花見て海見て屋外でビール 6月:ビアガーデンオープ…

東上野「ソウル」~700円の参鶏湯!

1227晴 買い物でアメ横に。 その前に、東上野のコリアタウンで腹ごしらえ。 ランチは全品700円均一。 その筆頭には、他店なら2,000円近くする参鶏湯の文字が。 これは超お得ですね。 でも、注文したのはプルコギと海鮮うどん。 この海鮮うどんみたいに、定番…

喜多見「魯園菜館」の坦々麺は超薄味

12/26晴 久し振りに、平日お店での昼食。 芝海老のつゆそばというのに惹かれたんだけど、お勧めと書いてあるゴマ入り四川風ラーメンにしました。 見た目はオーソドックスな感じ。 ところが、味が全然しません。 半分位食べた所で何となく底の方を掬うと、胡…

明日から大晦日

今年のクリスマスも今夜まで。 明日からは大晦日気分に浸ります。 6日間ずっと大晦日だと思って楽しむのも、良いもんです。

今夜のお酒

何といってもクリスマス。 だから3日連続でスパークリングワイン。 アンドレ?というカリフォルニアのスパークリング。 辛口。 本当は正統にシャンパンを飲みたいけど、ちょっと高くて手が出ない。 続いて飲んでいるのは、ボジョレヌーボー。 何と880円。 出…

1日100円生活

金が無いので実践中。 朝はお握り握って貰って、夜は家で。 お金を使うのは昼食に100円だけ。 辛いけど、少しでも貯めて、週末や休暇に注ぎ込みます。

新宿駅「メイプリーズ」はケーキの100円ショップ

12/24晴 クリスマスイブ用にケーキ購入。 こちらはケーキが税込み105円~で、ケーキの100円ショップです。 でもちょっと高い157円の、ショートとスフレチーズの2つにしました。 どちらもスポンジがパサつき気味。 しっとり感が有りません。 ショートはクリー…

クリスマスにターキーが無いっ

12/24晴 今夜はクリスマスイヴだから七面鳥と決めていました。 新宿のデパ地下を廻りましたが、とんでもなく混んでいます。 そしてローストターキーは丸ごとしか売っていません。 残念です。 とぼとぼと帰宅。 お酒は昨夜の続きのスパークリングワイン。 イ…

今夜はクリスマスディナー

12/23晴 クリスマスといえばローストチキンとシャンパン。 シャンパンは高いので、イタリアのスパークリングワインを。 格安の700円台。 あとはクリスマスと関係なく、韓国産渡り蟹の塩茹で、蟹出汁の味噌汁、そして何故か?ムロアジ刺。 ムロアジの刺身は初…

人形町「鳥忠」でクリスマスに鶏もも焼き

12/23晴 今夜はクリスマスディナーに決めました。 クリスマスといえば何といってもローストチキン。 何軒も見て廻りましたが、国産鶏使用の店はあんまり有りません。 結局、人形町のこちらのお店で鶏もも焼きを購入。 あれ?ローストチキンじゃなくて鶏もも…

江東区大島「漢陽」は店内でお弁当もOK

12/23晴 江東区大島の商店街へ買い物に。 前回来た時に飲食店が少なかった印象があるので、一つ手前の西大島駅から歩いてみました。 それでも、これといったお店は見つからず。 結局商店街まで来て、しかも一番奥の方まで入っていって、韓国料理屋を発見。 …

喜多見「ともの」は揚げ物と惣菜屋

12/22晴→雨 昼食代わりにポテトコロッケ購入。 町中や商店街によく有るタイプの揚げ物屋さんです。 仕方ないけど、冷めています。 味は本当にポテトコロッケ。 他のものは、ほとんど入っていないみたいです。 温かいのにソース掛けて食べたら旨いんだろうな…

今晩はフライとチョングッチャン

フライは下足、舞茸、そして冬至だから南瓜。 今夜はフライが妙に美味しいです。 あと、芝海老の唐揚げ。 良い風味です。 汁物はチョングッチャン。 韓国版納豆汁です。 作り方は簡単。 チョングッチャンという納豆のような味噌?味噌のような納豆?を入れる…

神宮外苑で無料サイクリング

12/21晴 神宮外苑で、一服したあとはサイクリング。 無料で貸し出しているとは知りませんでした。 結構、楽しい~!

神宮外苑で昼酒

12/21晴 良い天気で暖かいので、神宮外苑で昼から一杯。 自販機で"氷結グレープフルーツ"を買って、ゴクッ。

JR信濃町ビル「築地日本海 魚市場」が1貫60円~と言うから…

12/21晴 昼食を食べに信濃町へ。 目当ての蕎麦屋は意外と高い。 しかも、軽くつまんでから蕎麦と思っていたらランチセットしか無さそうなので断念。 "1貫60円~"の文字に誘われて駅ビルの寿司屋に。 よく考えたら大庄グループのチェーン店。 60円のメニュー…

今夜は、きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋を豚肉で作ってみました。 海の物は避けて、干し椎茸の出汁で。 きりたんぽ鍋の具の基本は、芹、牛蒡、舞茸、葱、糸こんにゃく(白滝)だそうです。 白菜、春菊は入れないそうです。 基本の具に、なめこ、里芋、油揚げ、豆腐を足してみました。 全…

職安通り「新宿飯店」で韓式中華2大巨頭

12/20晴 お昼は韓国式中華。 その代表メニューBIG3の内の2大巨頭、チャジャンミョン500円とチャンポン700円を注文。 BIG3のもう一つ、水餃子は何故か?メニューに有りません。 焼餃子なら有ります。 水餃子の無い韓式中華店、初めて見ました。 韓式中華は独…

旨かったビール

○プドワイゼ(チェコ) ○ピルスナーウルケル(チェコ) ○サミクラウス(スイス) ○タスカー(ケニア) ○OB(韓国) ☆ベルギービール全般 ☆特別編:ワイキキで飲むバドワイザー