ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

いるか汁

1/14晴
3日連続で自作鍋を続け、今夜は自作でも鍋でもなく。

山形県の郷土料理、いるか汁を。
汁ものなので、まあ鍋仕立てにしてもよかったけれど。

具のメインは、岩手県産の塩皮鯨。
何と、国産鯨だ。
何鯨だろう?

他の具は、じゃが芋、新玉ねぎ、木綿豆腐。
本当はこの料理、夏の料理だ。
昔は鯨が夏に獲れた?
それに合わせて、新じゃが新玉の季節に作った料理らしい。

味付けは味噌仕立て。

塩鯨の割合と、脂の抜き具合が全てって料理かな?
とにかく、臭みに感じない程良い風味になる頃合いが有る気がする。

もし脂が多過ぎなら、上澄みの脂を掬って掬いまくる。

それでも塩鯨自体に含まれてる脂が多過ぎる場合が有る。
これは、最初に他は入れず茹でて茹でて、ここで脂掬いまくるべきか?

湯通し茹でこぼしとかしてそのお湯捨てちゃうと、折角の鯨出汁が残ってるか?不安だから。