ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社 奉納菊花展

10/29晴 お昼時、靖国神社の菊花展を見に。 ベンチは幾つか置かれてるけど、菊の展示場所からは微妙な距離。 あと確かこの席は飲食禁止か? 向こうの休憩所みたいな 屋根の下はいいのかな? あそこだともうかなり離れるけど。 後ろのすだれ越しで青空と風景…

上野「大統領 支店」はガード下馬もつ煮込みの支店

0/28曇→雨 昼から雨らしい。 雨に備えて家の前からバスで傘要らずを求め、当ても無く揺られる。 江戸川橋で傘要らずの乗り換えで、目的地は何となく上野に決まってしまう。 とりあえず午前中は居酒屋過ごしか。 アメ横のガード下や店のビニール屋根を伝って…

総合レクリエーション公園のバラ

10/27晴 出張先から昼間戻り、昼食経由で午後は葛西のバラ園へ。 一之江駅のスーパーの小さい支店の方で買い出したけど、スナック乾きものばっかりになっちゃった。 食事済んだ後の公園でのお供は、季節の果物とかの方が良いのに。 バラは10月末だけど見頃の…

曙橋「姜太公」で上海蟹!

10/27曇 曙橋で休日ランチなんて一体何年振りなんだろう? 出掛ける手前でランチはここというのが時間的にはギリギリな感じだから今日は。 候補は韓国料理か中国料理。 いや、ケジャンか上海蟹か。 これが同じビル1階2階で韓国は土曜ランチ休みっぽかった。 …

岡山「ウィッシュボーン」はカジュアルバー

10/26晴 岡山の夜。 満腹で、酒と煙しか入らなそう。 じゃあBAR。 旅先じゃ居酒屋派の俺が最近BARに入ってまで飲むようになっちまった。 東口側で探すと、駅近に割りと何軒か有るらしい。 3軒ほど覗くもぴんと来ず、それでも時間上1軒に入る事にした。 静か…

田町「季節料理 丘」で松茸土瓶蒸し

10/26晴 岡山の夜、たどり着いたのは落ち着いた雰囲気の和食屋さん。 特に案内して頂いた座敷は落ち着く空間です。 場所は田町という駅からすぐの所。 ☆お通し 舞茸の和え物 舞茸の他に、くわい?やむかごが入ってて季節感が有る。 看板のように季節料理、で…

県庁通り「たぬき」岡山で讃岐

10/26晴 岡山暑い。 岡山で遅昼。 サク食いにはうどんだろうと探すも中々見つからず。 駅前じゃないからかもしれないけど、後楽園とか観光地も近いのに。 県庁も近い、アーケードだって有ったのに飲食店が少ない。 やっと一軒見つけた。讃岐って書いてあるな…

東京「酒ぐら金八」は東京駅前大衆酒場か

10/25晴 八重洲口で一人飲み。 色々候補店は入り乱れたが、最終的に前から気になってた居酒屋にした。 店構えに惹かれて。 だったけど、久し振りに見たらそうでもないなあ。 中は超満員。 ぎりぎり小っこい二人掛けが空いてた。 カウンターは無くて一人客に…

ファーストキッチンの海老かつバーガー

10/24晴 この間ランキング番組で見てから絶対食べなきゃいけなかったバーガー。 だって海老ブリブリで旨そうだったんだもん。 センター街のお店で持ち帰りで。 ただ食べてもつまらん。 どうせならビールとやらないと。 しかしこれがファーストキッチンって優…

渋谷「聞弦坊」の新そば

10/24晴 何やらかんやらでお昼食べるのがすごい遅くなった。 渋谷というか神山町の、裏通りのお蕎麦屋さん目指す。 新そばって貼り紙貼ってあったから。 入ると細長い。 カウンターメインの様子。 もっと居酒屋っぽいのかな?と思ったけど全然そんな事無かっ…

渋谷「ニュー信州」で天然きのこ!

10/23曇⇔雨 都心で天然きのこ食べられるお店なんてそう無い。 なので今夜は、時期を逃しちゃいけないと突撃。 渋谷川沿いに在って、趣きが有る。 そしてこの川沿いの飲食街自体趣きが有って、渋谷の穴場だなあ。 しかしこの渋谷川って六本木通り南のここから…

明治神宮前「台湾料理 千」の台湾ラーメン?

10/23曇⇔雨 昼間すごい雨だったけど、出掛ける前に止んでよかった。 原宿でちょい遅ランチ。 明治通りから斜めに入る商店街?へ。 鳥と台湾と悩んで台湾に軍配。 しかし表のランチメニュー見る限りじゃ台湾らしくない台湾料理屋だ。 有るのは魯肉飯ぐらい。 …

稲門祭

10/21晴 早稲田大学の卒業生達の学園祭。 学生達の学園祭じゃなくて大人の学園祭です。 だからお酒も売ってたり試飲が有ったり色々出てます。 そしてみんな楽しく飲んだか結構いい色になっちゃってます。 出展してるのは全国の卒業生達の各支部。 それぞれが…

都民農園「ダンブラウン」はサミットのパン屋さん?

10/21晴 都民農園で、長ーいバスの待合せ時間になってしまった。 交差点に在るサミットに入って一休み。 フードコートではないけど飲食休憩スペースが有る。 お店で有るのはパン屋さんだけ。 パン屋の専用スペースでもなくて、スーパーで買ったもの食べても…

河辺温泉 梅の湯

10/20晴 河辺の駅前温泉。 料金は840円と、この辺りまで来るとやっぱりリーズナブル。 受付5階お風呂6階。 サウナは低温のリラクゼーションが有って嬉しいけど、ちょっと温度低かった。 あんまりミスティじゃなかった。 天然温泉の湯舟は内風呂に露天に1。 …

河辺温泉「梅寿庵」は展望食堂

10/20晴 河辺駅前で日帰り温泉。 本当に駅前で駅と立体歩道で繋がってます。 エレベーターで5階へ。 高いフロアに有る温泉なのです。 ちょっと腹ごしらえで、お風呂より先にお食事処へ。 一辺は大きなガラス窓で上階だから眺めが良いです。 とりあえずその窓…

内沼きのこ園「ぴるつ」のきのこ料理

10/20晴 内沼きのこ園で椎茸狩り。 そして採り立て椎茸を園内の炭火焼コーナーで早速頂く。 椎茸狩り前に受付で舞茸を買う時これも炭火焼していいか尋ねたら、というより舞茸は焼いてもあまりおいしくないのでホイル焼き有りますよと。 ぴるつというきのこ料…

内沼きのこ園で採り立て椎茸炭火焼

10/20晴 このきのこ園は、採った椎茸を炭火焼きで食べる事が出来る。 という訳で早々と炭火焼コーナーへ。 ハウスの中に椅子テーブルが並んでる。 まず傘の裏が黄色くなるぐらい焼いて、返してひだの間から水滴が上がってきたら焼き上がりだと。 きのこはそ…

内沼きのこ園で椎茸狩り

10/20晴 東青梅から都バスに乗ってきのこ狩りへ。 ここだって一応東京なのに、のどかな田舎の風景が広がっています。 こちらは、原木栽培できのこを栽培しています。 きのこ狩り出来るのは椎茸だけだそうですが、他のきのこも栽培していてそれは受付で販売。…

四谷「直心」の天然魚ランチ

10/18曇→雨 2日連続四谷ランチ。 今日は裏の方ぐるぅっと狙ったんだけど見つけた店にフラれてフラれて。 しかも最終的に雨まで降られて。 結局はしんみち通り。 ここで決めないと後が無い事になった。 魚は全部天然を使ってるというランチの店。 これ自体は…

江戸川橋「串坊主」お通し大根おろし食べ放題

10/17雨 江戸川橋の地蔵通り商店街を抜けると、そこは一瞬何にも無いように見える。 でも実は、味の有る昔からやってるような居酒屋や食堂がぽつぽつ有るわくわくゾーンだ。 なのにそこをスルーしてたどり着いたのは、逆にこの辺りには似合わない今っぽい焼…

四谷「天龍本店」で冬季限定

10/17曇 お昼に麺類で考えて何気なく歩いてら四ツ谷来ちゃった、 新宿通り沿いビル1階、通りに面したそば屋。 見た目的にもロケーション的にも 、無意識にスルーしやすいそば屋。 中に入っても本当そういう店だ。 しかし昔からやってそうで、お客さんも今結…

新宿3「島たぁ~ち」で夜も沖縄そば,

10/16晴 新宿戻って来て、1軒目は軽く飲みたい感。 しかし目指した店は2軒も空振り。 御苑大通り沿いビル1階の、一度入ろうと思ってたおしゃれで料理屋にした。 入るとタイミングか?客は無人。 切れ目か或いはサッカーか? ちょっと変わった造りで、迷路の…

明治神宮前「つけめん 一」店長のおすすめ

10/16晴 明治神宮前でランチ。 体調で麺類。 口コミサイトで高得点らしいラーメン屋に決めた。 入るとガラガラ。 本当に人気店なのか? まあ原宿辺りでラーメン屋に並んでる光景ってあんまり似合わないけど。 食券制で入るとすぐに券売機に案内される。 メニ…

新宿3「博多天神」の九州ラーメン

10/16未明 夜中に致し方なくラーメン。 チェーンの九州ラーメンに突入だ。 ☆注文 ラーメン ビール とにかく一番安いラーメン。 あれ? 味が無い? 何かまったりと豚骨、というほど豚骨の匂いも無いんだけど。 麺は固くも軟らかくもない。 つまりあの、九州ラ…

旧古河庭園のバラ

10/14曇⇔雨 バラを見に、今度は旧古河庭園へ。 都電梶原で降りててくてく。 そもそも微妙に交通の便の良くない庭園です。 最寄り駅は上中里か西ヶ原か? それでも近くない。 私は都営&バス派なので今日は都電駅から。 だけどバスだって、この目の前の大通り…

三ノ輪橋「パンのオオムラ」の出来立てパン?

10/14曇 三ノ輪橋のアーケードで、小腹が空いた時用にパンを。 店の奥にいくつかのパンの出来上がり時刻が貼ってあって、今だとコロッケパンか出来たばかりぐらい。 お店の人にも一応確認すると何となく頷かれる。 ☆注文 コロッケパン 触った感じ熱くはない…

都電のバラは

10/14曇 朝、学習院下から都電乗車。 沿線に何ヵ所かバラの鑑賞スポットが現れる。 しかし今日は? 時期が早かっただけじゃない。 ずいぶん剪定してあって、花付きが非常に少ない様子。 来春に懸けてるのか? 沿線の中でも見事な荒川遊園地前でさえ、寂しい…

町屋「ときわ食堂」は朝から酒場

10/14曇 都電のバラを見に来たけど、あんまり咲いてないのとお腹空いて途中下車。 予報がまたハズして天気も悪く寒いので、しばらくのんびり休憩もしようと。 町屋で都電降りて、京成のカードくぐって左曲がってすぐ。 ぽつんと一軒食堂。 午前10時頃で店内…

八王子「酒蔵一平」は昼から居酒屋

10/13晴 八王子駅近くで、昼から飲める居酒屋を探す。 のんびりゆったり過ごせる大衆酒場を。 有りました。 それも駅のかなり近くに。 表の表示からはやきとり屋かと思うけど、メニューは典型的居酒屋系。 入ると意外と狭い、というか細い。 テーブル席に。 …