ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根木公園の梅の花鑑賞

2/28晴→曇 昼になって温かくて気持ち良い陽気になった。 梅ヶ丘の羽根木公園で梅鑑賞。 とても混んでいて、座る所探すのがとても大変。 諦めて、少し梅から遠いけど縁にでも座ろうとしたら、ベンチが空いた。 梅林の中にベンチ。 もっと沢山有れば、皆さん座…

梅ヶ丘「富士レストラン」昼から食堂飲み

2/28晴 今日は早くから出掛けるつもりが、朝起きてみるとどうも寒くて動かない。 昼間は本当に温かくなるのだろうか? だらだらしてる内に、家の前では東京マラソン開催。 通り過ぎて交通規制解除になるまでだらだらした。 そしてそろそろ外も温かくなって良…

おふろの王様 花小金井温泉

2/27晴 花小金井駅から、桜並木の遊歩道をてくてく。 10分少々位で到着。 最初はお風呂に。 温泉湯船は中に、不感とあつ湯。 外には、源泉掛け流し、岩風呂、寝湯、樽などが有る。 源泉掛け流しメインで入る。 温めの温度設定ではないけど、外気が寒いせいか…

花小金井「清川」鍋うどん

2/27晴 小平の苺園から、花小金井の日帰り温泉へ。 本数のとても少ない花小金井行きバスがあと少しで来そうなので、小平駅には戻らずバスで花小金井に。 温泉の前にランチタイム。 目指した食堂は、開店時刻だけどまだ開きそうもなさそう? 手前に有った蕎麦…

小平「フクシマストロベリーファーム」苺摘み

2/27晴 今日は苺摘み。 小平駅から徒歩10分前後か。 大通り沿いバーミヤンの駐車場の奥に苺園は有る。 ビニールハウスの中に。 もの凄く温かいので、上着脱がないと。 苺狩りではなく、苺摘み取り。 食べ放題ではなく、摘んだ分だけ支払い。 入場料も無い。 …

福島(大阪市)「花くじら 歩店」鯨おでん

2/23晴 大阪の夜、少し温かい。 一人になって中之島のホテルから飛び出す。 この辺りには何も無いので、福島方面に足を延ばす。 中之島に福島か。 別の土地の地名みたいだな。 やってればいいなと思うおでん屋はL.O.寸前か。 暖簾は下がってるから一応覗く。…

高尾山温泉 極楽湯

2/22曇時々晴 高尾山の駅裏に、日帰り温泉が出来た。 これは行ってみなければ、とずっと思ってた。 しかし昨今は高尾山ブーム。 混雑が懸念される。 来てみると、特に問題は無さそう。 お風呂は二階に。 内風呂には温泉無し。 イベント風呂が有って、今日は…

高尾山「十一丁目茶屋」展望茶屋

2/21晴時々曇 高尾山にケーブルカーで登り、ちょっと歩くとこの茶屋。 登り坂でもなく、楽に到着。 テラス席が有って、天気が良ければ気持ち良くて眺めも良い。 でも今日は晴れてるけど向こうの方は雲が掛かった感じ。 それに座ってみると少し寒め。 それで…

高尾山の野菜

2/21晴 高尾山に登るケーブルカー乗り場からの商店街から大通り渡った正面に、商店が一軒有る。 地元の豆腐売ってる。 ここで少しだけ地元産の野菜を売ってる時が有る。 今日期待して来てみると、この時期はまだ無いそうだ。 次回からは自然薯食べに来る時期…

高尾山口「日光屋」自然薯

2/21晴 天気が良さそうなので高尾山。 冬の楽しみ、自然薯を味わいに。 このお蕎麦屋さん、朝からやってるらしい。 ちょっと出遅れたけど10時頃に到着。 自然薯は店頭でも販売してる。 表示ほ無いけど、地元産なんだろうな。 因みに普通のとろろ芋も売ってる…

月島「つくしや」鉄板熱め味付け濃いめ

2/20曇→小雨 築地市場の後、最近はド定番の様に月島に行く。 もんじゃ屋で昼の飲みするのが好きなんだよなあ。 場外もかなり勝ち鬨橋寄りに居たので、ふと思って歩いて行く事にしてみた。 月島着いた頃から雲行き怪しくなり、アーケードを最大限利用して雨除…

築地市場「築地海鮮丼」場外では格安海鮮丼

2/20曇 千葉の天然山菜を求めて築地場外に。 しかし今の時期ではまだ種類が少なく、有ったふきのとうも売り切れと。 浜離宮の菜の花を見に来た時に寄ってみよう。 そしたら朝食。 この間来た時にふと見つけた海鮮丼屋そん。 ふと見つけたので、いつから有っ…

蓮池町通「土佐市場寿し」居酒屋として

2/18晴 前のお店を出る少し前位から、一時的な満腹感が解消されつつあった。 場所代えて1人での2軒目。 もう少し高知の海の幸らしきものを楽しみたい。 この時間やってる居酒屋では候補が見つからず、手っ取り早くお寿司屋さんに。 追手筋から少し北側に入っ…

追手筋「よさ来い」高知のうまいもん

2/18晴 初めての高知。 高知県の海の幸を食べに、1人で2次会に。 追手筋という通りの南北が繁華街なの? 何せ初めてなので。 色々調べもしたけど、外観の雰囲気でここでいいなとその通り沿いのお店に。 ここも候補の一軒だったので。 海産物は、ホワイトボー…

明治神宮前「原宿餃子楼」焼・水、にらにんにく有無

2/15曇→小雨 表参道で、食事会前の一人腹ごしらえ。 ただ、お酒我慢出来ないだけ。 ぐるぐる回った。 洋風カフェなら、5時前からというか通しですアルコール出してるお店も何軒か有る。 でも今洋モードではない。 中々見つからずふらふらと、安全圏のラフォ…

池上梅園の開花状況

2/14曇→晴 天気も晴れて来て、半袖になれるぐらいの暑さ。 嬉しい。 池上梅園に来た。 入口の所に五分咲きと書いてあった。 因みにアルコール禁止とも。 あれ?前からだっけ? でもこの看板年季入ってるか。 しかし都内の公園庭園も飲酒禁止が増えていて、そ…

西馬込「まりも」中華屋でステーキ

2/14 雨→晴 目覚めたら割りと強めの雨。 これは止むまで自宅待機した方がと。 そしたら、スケジュールを変更して3ヶ所目の温泉銭湯は中止。 そうなると、昼食も池上まで行く理由が無くなる。 外出時間も短くなるんだから。 なので西馬込から池上梅園までの道…

東村山中央公園の蝋梅/ロウバイ

2/13曇→晴 今日は本当に温かくなって嬉しい。 更に、天気の方は曇りでも仕方ないと出掛けて来たのに、何と晴れて来た。 こんな日は公園に長居。 早めに切り上げて何処かのお店に移動する理由が無い。 とにかく心地良い。 公園の、西武線路沿いに蝋梅並木。 …

久米川「明月館」焼肉店

2/13曇 明け方近くまで深酒のせいで、大きく寝坊の休日。 今から久米川向かったら11時30分頃か。 そしたらその時間にならないと開かない飲食店からスタートすればいいのか。 早くから開いてるお店を探す必要が無くなった。 駅から真っ直ぐ焼肉店に。 ビルの2…

新富町「永寿家」魚系居酒屋

2/12晴 新富町で飲み会前の1人0次会。 新富町と八丁堀の間の、飲み屋街まででもないブロック。 ぽつんと和風で好ましい外観のお店。 入るとまだ開いたばかりで準備途中の様子だけど、入れてくれた。 一人なのでカウンターに。 ☆ドリンク 生ビール レモンサワ…

川越「こまちゃん」タマシャモ

2/11晴 一人で川越はしご酒二軒目。 一軒目出て、本当に真隣りのお店に。 隣のお店より若干ポップかな?と外観では思ったけど、店内はそれより大衆的。 運営スタッフは若手系では有るけど。 でも隣の大衆酒場系も、スタッフは若かったか。 川越産の地鶏が食…

川越「やじろ兵衛」大衆酒場

2/11晴 寒い。 休日出勤で川越に。 高校の三年間嫌々通った街。 だから来たの二十年振り位? 繁華街ではない西口の方で。 ロータリーの向こうちょっと入った所に、外観良さそうな雰囲気のお店。 店内も、大衆的かな。 地元の酒場って感じかな? 祝日に割りと…

荒巻鮭と白菜の煮浸し鍋

2/10曇 東京新聞に、土井さんの塩鮭と白菜の煮浸しというレシピが載ってたので、それを勝手に鍋にアレンジ。 ところが、汁の量を変えるだけで味は一緒だろうと作ったら、そうでもないのかもしれない? とにかく味が中々決まらない。 他の具を入れてないせい…

渋谷「五十亭」焼き鳥

2/9晴 今日は温かかった。 渋谷で夜業務用終わりの日恒例の渋谷一人飲み。 センター街や公園通り、井の頭線辺りでは新たに行きたいお店も見つからず、桜丘まで足延ばす。 結構遠いけど仕方ない。 半地下の焼鳥屋さんかな? カウンターがら空きだったのでそこ…

赤坂見附「ゼスン食堂」純豆腐専門

2/8曇 とても寒い。 それにしても、二日酔いでもないのにやたらお腹が空いてる。 そういえば昨日、昼食べ過ぎた訳でもないくせに夜軽食だったもんな。 赤坂で、待合せ時間前に一人でふらふらしてみる。 食べながら飲む気満々。 歩いてて、気持ちが一気に韓国…

新大久保「トマト2号店」毎日半額イベント

2/7晴 晴れてるのに寒くて北風もピューピューなので、おそとのお出掛けは断念。 というかこの寒さで公園とか、心地よさは全く想像出来ない。 歩いて大久保通りへ向かう。 通りからちょっと路地入った韓国料理店に。 曜日替わりで毎日約半額メニューが有るか…

蒲田「寳華園」蒲田で餃子

2/6曇 風呂上がり、蒲田といえば餃子もと。 餃子で一杯やって帰ろうと。 東口のバス通り越えて北上すると、いかにもな雰囲気の飲み屋街が有る。 その端の方に有る中華屋さん。 昔ながらな雰囲気ぷんぷん。 入るとそんなに広くなかった。 左にカウンター右に…

ゆ~シティー蒲田 温泉銭湯

2/5曇 寒くて天気のよくない冬の日、定番コースの一つは日帰り温泉。 JR蒲田駅近くの温泉銭湯。 温泉なのに銭湯だから銭湯料金。 食事処だって有って、銭湯なのに複数回入浴可なのに銭湯料金。 でも銭湯だから、シャンプーソープ類は無し。 内湯はマッサージ…

蒲田「食道園 東口店」蒲田で焼肉

2/6曇 予想気温がどんどん下がって、おそと外出は延期。 蒲田の温泉銭湯に向かう。 都営で三田まで、田町でJR。 蒲田というと餃子イメージが浸透してそうだけど、自分的にはなぜか?焼肉イメージも強い。 銭湯が有る東口に出た。 駅前の飲み屋街に。 11時か…

ホンビノスのクラムチャウダー

2/4晴 今夜のメイン料理。 ホンビノス貝でクラムチャウダーを作る。 ベーコンを炒める。 玉葱のさいの目をその脂で炒める。 ホンビノスは下茹でする。 茹で汁でじゃが芋と人参のさいの目を茹でる。 ベーコン玉葱に茹で汁少しと牛乳。 じゃが人参にある程度通…