ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純米酒 吉酔

山梨県韮崎市「福徳長」のお酒。 酸っぱくなくて良い。 値段は安めです。

今夜の韓国料理

カルチヂョリム(太刀魚煮)を作りました。 どんなに頑張っても南大門市場に有る食堂の味には似ても似つかない。 でもご飯をスープにくぐらせて食べると、旨い。

猿楽町「豊島屋」の白酒

1/28曇 昨日買って来た白酒を一口。 一昨日から販売し始めたばかりの、ひな祭りに向けた季節限定品。 かなりどろっとしています。 液体というか、半個体というか… 飲むというか、食べるというか… 甘いです。 意外に度数よりもアルコールが強く感じます。 味…

日比谷公園ではもう菜の花

1/28曇 銀座からの帰りにふらっと日比谷公園へ。 もう菜の花が咲いています。 しかも花壇とかじゃなくて、自然に生えて来ている様子。 早っ! 菜の花畑で一面満開というのも勿論良いけど、こういうのも素朴で素敵です。

松屋銀座「GINZAおいしい1週間」

1/28曇 松屋の8階で。 美味しいお店が沢山出店しているようです。 京都/北山「たけのうち」琵琶湖産氷魚釜揚げ 京都/東山「八百伊」懐石たくあん、高台寺たくあん 京都「藤菜美」本わらび餅 京都「家傳京飴 祇園小石」紅梅あめ 宮崎「桑水流畜産」黒豚味噌漬…

A long-way cycling

1/27晴 今日は昼前に自転車でふらっと家を出た。 新宿一丁目→半蔵門→竹橋→神保町→神田明神→秋葉原→湯島天神→江戸川橋→西早稲田→新宿三丁目と、帰って来てみたら随分な長距離。 しかも買い物や休憩もしてゆっくり色々見て回ったのに、3時間30分位で帰って来た…

新江戸川公園の紅白梅

1/27晴 湯島から流れて新江戸川公園へ。 一本ずつですが紅白揃って梅が咲いています。

湯島天神の梅は、まだ早い

1/27晴 梅が咲き始めたと聞いたので、様子を見に湯島天神へ。 咲いている木は八分咲き位なのに、咲いていない木は一輪もという極端な状態。 咲いている、といってもほんの数本。 見頃はまだまだ先の様です。 合格祈願らしき方が目立ちます。 境内は再来週か…

甘酒といえば

1/27晴 御茶ノ水で白酒を買ったら、甘酒も気になって神田明神へ。 しかし、割と高くて購入断念。

新宿⇔銀座往復

1/26晴 新宿から銀座まで往復。 自転車で。 片道約35分。 行きは下りで楽だけど、帰りの登りがキツい。

栃木市「北関酒造」耕せニッポン新米酒

新酒? 純米酒? 新米酒です。 純米酒の規格に該当していないそうです。 国産米100%。 詰めたて。 ちょっぴり酸味有ります。

今夜は韓国料理を料理

夕食にブデチゲとチャプチェを作りました。 チャプチェはもう少し春雨を茹でたら良かった。 味付けも甘味を一さじ少なくすれば良かった。 何故か?油臭さが残る。 ブデチゲは初めて出汁とかラーメンスープの素を使わずに作りました。 これが上手い具合にお店…

タイムズスクエアで味百選

1/25晴 新宿タカシマヤ催会場の味百選に来ました。 全国の名店が集合しています。 京都市下京区「村上重本店」しば漬 上山「丹野こんにゃく」刺身こんにゃく 札幌「鮭の丸亀」鮭刺? 神戸「森谷商店」神戸ビーフコロッケ 彦根「きむら」小あゆ煮 淀川区西中…

小田急百貨店新宿店で北海道物産展

1/25晴 寒いので近所で色々見て廻ろうと新宿へ。 すると新宿は凄い人出。 ここの北海道物産展は試食出来る出店が多くて、安心して品定め出来そうです。 目玉で花畑牧場の生キャラメルも有るけど購入困難のようなので、はなから眼中に無し。 それにしても高い…

新宿西口「東京麺通団」で明太しょうゆ

1/25晴 軽めの昼食にうどんを。 明太しょうゆ小290円注文。 冷たい汁無しうどんにしょうゆを掛けて、明太子を載せたもの。 無料のトッピングは青葱とおろし生姜が有ります。 合うかなあ?と思いながら葱をどさっと。 しっかり混ぜて一口頂くと、美味しいです…

寒い日の過ごし方

今日も寒そう。 というか、今週ずっと寒いの? 寒い日の過ごし方はあまりバリエーション有りません。 温室とかデパートとかアーケードとか… でもゆっくり座れる所じゃないと、まったり出来ません。 お金が有れば映画?車が有ればドライブ? 居酒屋で昼から鍋…

今日の料理

きのこの中華風スープ。 きのこは椎茸、しめじ、榎茸、木耳、舞茸。 胡麻油で炒めて香り出し。 お酒、塩、化調、中華出汁で味付け。 野菜炒め。 具は豚肉、キャベツ、玉葱、葱、人参、ニラ、もやし、木耳、薩摩揚げ。

アインベッカー ノンアルコール飲料

1/24晴→曇 寒いので一歩も外へ出ませんでした。 安売りで買ったノンアルビールをゴクッ。 ノンアルといっても普通0.1%位アルコールが入っているもんですが、これは正真正銘の0.0%! ノンアルビールの中でも美味しい方かもしれません。 香りが良い。 麦芽とホ…

済州島行きたい

韓国大好きです。 今度行く時はソウルで松茸三昧か、済州島で海鮮三昧。 済州島の海岸で、パラソルの下で食べさせてくれる、取れたての貝がサイコー。 鮑食べたい! (チョンボッモッコシッポ!)

サンプラザ前の広場で

1/23曇⇔晴 買い物を終えて一服。 "春限定チューハイ旬果絞りとちおとめ"をくびりっ。 国産とちおとめ使用。 香りが良くて甘くて美味しい。 ちょっと香料強めだけど。

arcade to arcade

1/23曇→晴 阿佐ヶ谷のアーケードで買い物の後、中野のアーケードへ。 アーケードのはしご。 寒い冬にはアーケードは暖かくて良い、けど今日は暑いくらいです。

南阿佐ヶ谷「蓬莱軒」のきくらげ麺かぁ…

1/23曇→晴 昼食に、きくらげ麺800円と焼きそば750円を注文。 焼きそばは醤油味。 ちょっと塩っぱい。 そしてすごく熱い。細麺です。 具がきくらげ麺とかぶり気味なのは失敗。 ワンタン麺700円&きくらげ炒め700円の方が良かったかも? きくらげ麺は軟らか過ぎ…

今夜はイカを調理

今夜はヒイカを調理してみました。 トマトソース煮とガーリック炒め。 トマトソース煮のソースを使ってパスタも。

国産原料全量仕込

福岡県久留米市「紅乙女酒造」の"九州浪漫"。 国産麦100%の焼酎。 今の時代、国産麦という事自体が珍しい気がしてしまいます。

新宿地下道歩き

1/22雨 雨なので地下道を歩いて、直結しているデパートなどへ。 BYGSビルから入って~三平ストア~新都心方面~ジュンク堂~タカシマヤ~伊勢丹。 しかし、膨大なエリアを網羅しています。 屋外に一歩も出なくても生活していけます。 しかも、ちゃんと太陽の…

新宿新都心(5)損保ジャパンビル

昔から美術館ぐらいしか入れません。 以上が副都心の初期の頃から在ったビルだったと思います。

新宿新都心(4)野村ビル

1/21曇 展望ロビーは50階。 向きはここも一方向。 西向きで天気が良ければ富士山が見えるそうです。 椅子も有ってゆったりした雰囲気。 売店は有りません。

新宿新都心(3)センタービル

展望ロビーは53階。 向きは一方向だけ。明治神宮、神宮の森、新宿御苑が見えます。 とても狭い。 でも有るだけで感謝です。 売店や椅子は有りません。

新宿新都心(2)三井ビル

1/21曇 展望スペースは無し。 展望するなら54階のレストランで。

新宿新都心(1)住友ビル

1/21曇 展望ロビーは51階。 向きは一方向だけ。 新宿中央公園や明治神宮が見えます。 ちょっとした喫茶スペース有り。