ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷「武蔵乃」の作り置きの揚げ物ランチ

9/30雨 日替わりランチ700円を注文。 海老フライと唐揚げの定食。 お店はありきたりの居酒屋という雰囲気。 嫌な予感がするけど今さら出るのもなんなので。 そしたらすぐ出て来ました。 揚げ物なのに。 作り置きです。 がらがらなのに。 空いているのは雨の…

半蔵門「香名屋」の黒豚ラーメン

9/29曇 今日の昼食は歩いて半蔵門まで遠征。 入口に新そばが始まったという貼り紙。 でも系列店のラーメンがテレビに出たという立て看板も有る。 一体何屋? そば屋という文字は見当たらず。 中に入ると居酒屋みたいな感じ。 新そばも気になるけど黒豚ラーメ…

神宮外苑で休憩

9/27晴 北参道から銀杏を拾いながら神宮外苑へ。 缶チューハイを飲みながら一休みです。

新宿駅西口「元祖寿司」はウニもイクラも130円

9/27晴 本日のランチは回転寿司。 食べたのはサービスの大トロ、小肌、ウニ、イクラ、ずわい蟹、つぶ貝、鯵、小穴子。 均一料金じゃないけど、130円の皿が60種類以上あるらしいので130円を集中攻撃。 ウニもイクラも130円とはびっくり。 しかも、ちょぴっと…

成田「不動」~うどん?手打ちそば?

9/26晴 成田で昼食。 成田といえば鰻だけど、どこも高いなあ。 鰻は止めとこう。 という事でこちらのお店に。 暖簾には真ん中に大きく、"うどん"と。 でもその横に小さめに"手打ちそば"とも。 そばだけ、手打ちをアピールしています。 どっちが売りなんでし…

成田「江戸久」~国産瓜の鉄砲漬

9/26晴 さて、はぐら瓜は買ったので今度は鉄砲漬。 以前は外国産の瓜を使ったものばかり目に付いたけど、最近はどのお店でも国産瓜を使ったものも置いているみたいです。 こちらの店で国産瓜の鉄砲漬の1本パックを購入。 薄味だそうです。 薄味しか置いてな…

成田「ひしや売店」~はぐら瓜の漬け物

9/26晴 ソウルからの帰りに 成田で途中下車。 目的は鉄砲漬。 漬け物屋さんがたくさん有るので、一軒一軒見て歩きました。 鉄砲漬も欲しいけど、はぐら瓜というのも気になります。 はぐら瓜はこのお店で買う事に。 1本250円。 家に帰って来て夜食べました。 …

仁川空港で韓国式麻婆豆腐?

9/25曇 今回のソウル旅行も、今日が帰国の日。 3泊4日じゃ短過ぎました。 朝食は空港で。 割とまともな、食堂風の韓国料理のお店が有るはずだけど… 今回の搭乗口のエリアじゃないみたいです。 ここのエリアに有るのはどうにもならないような店。 ここで朝食…

またまた明洞

9/25曇 夕食後、明洞に買い物に来ました。 このあと、もう一軒飲みに行きたかったけど結構いい時間だし結構飲んだからホテルへ戻ります。

鷺梁津水産市場で活きてる鮑と蛸と

9/25曇 今日の夕食はソウルの魚市場。 生け簀で魚介を売っている店で活きている魚介を買うところから始まります。 お店がずら~っと並んでいて何処で買っても一緒だと思うかもしれないけど、違うんですよねえ。 しつこく客引きする店はあまり安くしてくれま…

鷺梁津水産市場

9/25曇 ソウルの魚市場です。 国会議事堂やテレビ局が在る汝矣島に面した、ソウルの真ん中に在ります。 普通の魚屋のエリアと生け簀のお店のエリアに分かれています。 生け簀で魚介を買うと場内の食堂で食べられるシステム。 築地もこのやり方にしたらもっと…

韓国の缶ビール「cass RED」

9/25曇 漢江の畔で缶ビール2本目に突入。 このビールめちゃめちゃ旨い! そもそも韓国はビールが旨い。

漢江の畔でゆったり

9/25曇 南大門市場から汝矣島に移動。 漢江に浮かぶ島です。 ここでしばらく川を眺めながらゆったり。 ソウルは街の真ん中にこんなに大きな川が流れていて、すごく良いなあと思います。 普通の観光客は来ないんでしょうけど、この風景が大好きです。 駅の出…

仁寺洞「サンチョン」~精進韓定食

9/25曇 今日のお昼は精進料理のお店に。 山菜などの自然の食材が食べたくて来ました。 メニューは1種類のコースと飲み物だけ。 献立はこうでした。 1.季節の粥 2.水キムチ 3.ピン 4.山菜ナムル7種盛り 5.キムチ 6.牛蒡の当座煮 7.蕨と桔梗 8.揚げ昆布 9.豆腐…

北村韓屋村

9/25曇 安国駅からしばらく歩いた所に昔ながらの韓国の住宅街らしき町並み。 テレビに出て来そうな雰囲気。 来そうというか、出ているんでしょうけど。

春川高校~ユジンの家

9/25曇 冬ソナのロケ地、春川高校。 春川といっても場所はソウル。 ソウル中央高校という学校。 学校の塀の所のシーンは春川の学校で撮影したみたいだけど。 このソウル中央高校からすぐの所に春川のユジンの家。 建物は取り壊されて、塀だけ残っているんだ…

京東市場で高麗人参

9/25曇 京東市場は漢方系が多い市場です。 でも、野菜や肉も半端しています。 鮮魚系はあんまり見当たりません。 乾物系なら有ります。 野菜関係を見ると、基本的に季節のものをメインに売っているようです。 日本のように食文化が乱れていないみたいで羨ま…

京東市場で松茸探し

9/25曇 朝食が終わって、京東市場に来ました。 目当ては松茸です。 しかし… 思ったより松茸屋さんが少ないです。 しかもバラでは売らないみたい。 500gでW100,000位なのかなあ? それでも安いっていえば安いのかも知れないけど。 2本W10,000位で買えればいい…

北倉洞「ソゴンチュクチプ」~天然産松茸粥

9/25曇 南大門市場の北側に面している北倉洞のお粥屋さんで朝食。 ソウルにはお粥屋さんがたくさん有るけど、ここに来たのは松茸粥と鮑粥が有るから。 今回のソウル旅行の目的の1つは松茸ですから。 天然産松茸粥W15,000と鮑粥W10,000を注文。 おかずはキム…

新沙「ウォンジョマサンハルメアグチム」~カンジャンケジャン

9/24晴 今夜2度目の食事。 新沙駅の近くには渡り蟹料理の店が集まっています。 ここは店名にアグチムとあるので元々アンコウ料理のお店みたいです。 カンジャンケジャンを注文。 2ハイでW50,000。 ちょっと高いなあ。 お酒はチャミスルを。 おかずはケランチ…

東大門

9/24晴 4年前?に来た時は修復中?だったような?

東大門市場

9/24晴 ソウル旅行2日目の夜。 屋台の物色が楽しいです。 今まで東大門市場ではファッションビル系の中ばかり見ていました。

千戸「フッサンドホンタク」~ホンオフェ

9/24晴 本日第一回目の夕食。 ホンオフェ、エイの刺身を食べに来ました。 小さい方の中サイズでW30,000。 お酒はマッコルリ 。 エイは発酵していて匂いが強いと聞いていたのでちょっと不安が。 でも一口食べてみると全然大丈夫、かと思ったら突然来ました。 …

南恰島のリス

9/24晴 冬ソナのロケ地、南恰島にはリスがいっぱいいます。 普通のリスもいるけど、黒くて大きいのがたくさん。 栗を食べるようで、栗の木の周辺にいます。 松の実も食べるみたいで、松の木の辺りにも出没。

南恰島の並木道

9/24晴 冬ソナを象徴する場所の1つ。

ユジンとチュンサンの雪だるま

9/24晴 冬ソナのロケ地、南恰島。 ユジンとチュンサンの思い出の場所。

南恰島

9/24晴 ユジンとチュンサンがデートした島、南恰島へ向かいます。

加平「キンパプチョングク」~海苔巻き屋さん

9/24晴→曇 スケジュールのミスで春川での昼食は諦めて加平に急行。 加平のバスターミナルの近くで昼食に。 韓国らしい激安食堂。 店名からすると海苔巻きが売りなんでしょうが、それもピンと来ないのでコングクスとブゴグクを注文。 おかずはキムチ、茄子の…

ユジンとチュンサンがバスを降りた場所

9/24晴 春川で冬ソナロケ地巡りです。 第1話で2人がバスから降りた辺り。

冬ソナロケ地案内図in春川

9/24晴 春川でのロケ地が分かります。 高校の外壁とかチュンサンの家とかも。