ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曙橋「吉野庵」5時からメニュー

3/30晴 昨日までの胃の調子が、何とか回復したのかなあ? 今日は外飲み。 市ヶ谷から、電車に乗る気にはならず、歩いたら曙橋。 家の反対方向には身体が歩けなかった。 前に昼間に来たそば屋。 その時提灯が掛かってるから入ったけど、昼間はおつまみ頼めな…

神田川桜並木のお花見

3/29曇 本日2軒目のお花見。 とうとう曇ったままだけど。 学生の頃からの、大切なお花見スポット。 早稲田の向こうの神田川沿い桜並木。 座る場所は中々無い。 知ってる限り一ヶ所しか無い。 マンション脇に在る、花壇のようになってて、そこにも桜が植えて…

早稲田「ホドリ」焼肉まつりなセット

3/29曇一時晴 一時晴れたけど曇。 これからの花見に正に暗雲。 それでも戸山公園から歩いて早稲田に。 神田川の桜並木に行く前に、とりあえず昼食か。 気になってた焼肉屋に。 早稲田高校向かい。 メニュー的には学生意識して休めなのか? ボリュームメニュ…

戸山公園 箱根山の桜のお花見

3/29曇 天気良くなるのを待ってから、今日もお花見に出る。 しかし満開にはまだ早いだろうと、メインの場所は来週に持ち越す予定。 ところがバス乗ってる内に、いや今週行った方がいいか?と。 都営地下鉄に乗り換えて若松河田下車。 駅近くで買い出ししたら…

播磨坂の桜並木のお花見

3/28晴 小石川植物園の桜なら、天城吉野と多少早く咲いてたらと向かった。 ソメイヨシノにはまだ早いだろうから。 そしたら通り路の播磨坂のソメイヨシノが、結構咲いてる。 勿論所々だったり、満開ではなかったり。 だけど、結構楽しめるぐらい。 大半がブ…

素盞雄神社の桃の花

3/28晴 続いてのお花巡りは桃。 駒込から都バス乗り継ぎ。 千住大橋バス停で下車すぐ。 橋を北千住には越えてないけど、千住大橋停留所。 駅だと最寄りは南千住か。 そんなに広くはない。 でもあちらこちらに桃が植えてある。 地面に植えた大きめの木も有れ…

六義園のしだれ桜 お花見

3/28晴 天気がよくなるの待ってたのでちょっと出発が遅くねったけど、今日は色んなお花を見にハシゴ。 まずは駒込の六義園。 目当てはしだれ桜。 ここのはソメイヨシノより早咲きだから。 ソメイヨシノは見頃まだ少し早そうだから。 バス通りから近い方の入…

池袋東武「8階スカイデッキ」生ビール

3/27晴 天気の良さ温かさか?午前中から身体がふぅっと屋外に向かう。 着いたのは、池袋東武の8階屋上。 スナック販売コーナーが有って、一年中生ビールが朝からでも飲めるから。 ☆注文 生ビール 残念なのは、元々ジョッキで出してたのに、プラカップになっ…

大門「寿々木」旬の有る居酒屋

3/26晴 大門で会合前の一人飲みが続く。 そば屋~独りカラオケ、そして居酒屋。 しばらく前に通り掛かって見つけて、一度来てみようと思ってた雰囲気の居酒屋。 カウンターに。 俺は一人だから当然でも、後から来た複数人のお客さんも皆、今日はテーブル満席…

大門「更科布屋」可愛そうな白魚

3/26晴 会合は夜なのに、昼からその大門に来てしまった。 そしたら昼食の誘惑が。 普段食べないくせに。 そば屋で一杯やろうと。 しかもつまむんじゃなくて蕎麦で。 ☆ドリンク 菊正宗 ☆料理 白魚かき揚げせいろ 本当は店頭に書いてた深川そばっていうの食べ…

飯田橋「源太郎」大衆的居酒屋

3/25曇 チョー寒い。 飯田橋で1人0次会。 神楽坂じゃなくて反対の方に出る駅の出口の付近。 地下の居酒屋。 看板が、大衆的に庶民的に誘って来る。 しかし、入った途端相性の合わない匂いが… この時辞めとけばよかったのかも? ☆ドリンク 生ビール 梅干しサ…

梅田「サウナ&カプセル大東洋」天然温泉

3/24晴 大阪出張の宿泊は、朝まで居られる日帰り温泉を探して。 梅田に在った。 大阪駅から徒歩で。 カプセルも併設してるけど、休憩コーナーが有るから入浴料金だけの深夜コースに。 一人で泊まるなら、ホテルなんかじゃなくてこういう所が好き。 だって、…

鶴橋「アジヨシ別館」半人前

3/24晴 大阪日本橋のおでん屋から鶴橋のホルモン目指してのハシゴ。 ところが、目指した筈のお店が閉まってる? 確認したら火曜定休だって。 ちゃんと調べなさい俺。 それで鶴橋ふらふらしてたら、本当の本命のこの時間閉まってる筈のお店に灯りが。 でもお…

日本橋「たこ梅」鯨おでん

3/24晴 今夜は一人の大阪。 一軒目は日本橋へ。 川の手前の通りに在るおでん屋さんに。 入るとカウンター。 あまり広い感じではない。 奥とか上とか下とか他に席が有るのだろうか? ☆お通し 麩?の梅ソース?掛け ☆ドリンク 日本酒 燗 日本酒がお薦めだと仰…

新大阪駅「天つる」肉うどん

3/24曇 大阪とっても寒い。 新大阪駅で、炭水化物は食べたくないので肉吸いがいいなあと。 思ったんだけど、見つからないので普通にうどん屋さんに。 1階の飲食店街のはずれに在るスタンドうどん。 暖簾とビニールシートで店内が見えなくなってるけど、戸は…

新宿中央公園のコヒガンザクラ花見

3/22晴 ソメイヨシノに先駆けて、早咲き桜のお花見。 先週の木場の河津桜に続いて、今週は西新宿の小彼岸桜。 天気が良くて、午後結構な時間になっても暖かくて。 コヒガンザクラはとっても見頃みたい。 大きめな3本とあと小さめな木が何本か。 さて何処に座…

亀戸中央公園の杏/あんずの花

3/22晴 毎年楽しみにしてる花の一つだけど、梅や桜と違って情報が僅かで、見頃の時期を知るのが難しい。 とにかく咲き始めてる情報は数日前から有ったので、来週だと桜とぶつかるかもしれないから本日。 亀戸から、商店街経由で徒歩で。 公園渡る信号の手前…

亀戸「モンレーヴ」入れ立てシュークリーム

3/22晴 亀戸で、焼肉食べてから中央公園に移動。 バス停に向かうよりは、ちょっと有るけど商店街歩いて行く事にした。 公園のお供も探したいので。 ケーキ屋さんを覗く。 普段食べないくせに、シュークリームがおいしそうに見える。 色々話してたら、注目受…

亀戸「三千里」焼肉弁当

3/22晴 杏の花を見に亀戸に来て、公園に行く前に駅の近くでランチ。 日曜だし魚ではないから、なら韓国系かと。 いっそ焼き肉かと。 駅の近くの裏通りのお店に。 有名な餃子屋さんよりもう一本裏の。 中はとても綺麗なタイプのお店。 モーモーですすだらけ系…

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑

3/22晴 天気が良くて朝早くから出掛ける。 しかし朝はまだちょっと肌寒いかも。 大江戸線前方に乗り汐留下車。 9・10番出口を出てビルの間を抜けると浜離宮が見えた。 表の方じゃない入口から園内へ。 この辺りずっと、小さなスミレが沢山咲いてて可愛らしい…

市ヶ谷「さかぐち」あられ処

3/22晴 今日のお出かけのお供にと、金曜日に購入。 あられ専門店らしい。 一番安いのをと。 ☆購入 さざ波 浜離宮で。 海老入りらしい。 揚げてるらしい。 味付けはほんのり。

市ヶ谷「増辰海苔店」金曜焼きたて

3/22晴 週末のおでかけ用にと、金曜に市ヶ谷で購入。 金曜焼きたてという事でたまたま販売してた。 千葉産極上一番摘み 金曜焼きたて。 週末前に、その日の夜実は食べてしまってたけど。 香りが良い。 パリパリ。 予定通り本日持って来て、浜離宮で菜の花鑑…

渋谷「古都」産地明記刺身が

3/17晴 今日は温かい日だった。 夜でも上着無しで大丈夫。 渋谷で業務終わりの一人飲み。 井の頭線駅周辺エリアのビルの2階。 居酒屋と思って来たけど、というより和食屋とかそんな雰囲気だった。 改装したからか? そんな1ランク上の感じなのに、お客さんの…

木場・大横川の河津桜

3/15曇後一時晴 天気はあまりよくならないけど、木場の河津桜のお花見を決行する事に。 上野御徒町より都営地下鉄で門仲下車。 アーケードで花見の供を探してみたけど、深追いせず来たバスに乗ってしまった。 買い出しは木場公園手前のコンビニで。 河津桜は…

御徒町「盛栄」屋台料理

3/15曇 天気の状況等で細かい予定変更が有って、予定してなかった上野御徒町界隈での昼食、というか昼飲みにした。 予定外なので、全くお店考えてない。 日曜だから刺身パスとなると、選択肢狭まる。 あんまり探し回ってもダメなので、ちょっと気にしてたお…

湯島天神の梅

3/15曇 今年は週末の天気がうまく合わなくて、まだ梅を見に行ってない。 シーズンも終わりそうで今シーズンは無しかと諦めかけてもいた。 でも今日なら遠出せず立ち寄りなら行けるかも? 晴れるかな?と期待して湯島に向かう。 無料で入れるから。 何年も走…

高尾の湯 ふろッぴィ

3/14曇 高尾山口から送迎バスに乗って到着。 こちらフルタイム入浴だと結構な料金。 2時間入浴800円というサービスコースが有るのでそちらで。 お風呂は内湯では、スチームサウナ、薬湯、マッサージ風呂などに入る。 露天では温泉に。 温泉湯船は岩風呂。 上…

高尾山口「千代乃家」蒸し立て酒まんじゅう

3/14曇 高尾山口で自然薯を食べた後は、天気がそうでもないので、山にも登らず梅郷にも行かず温泉に向かう。 送迎バスの時間まで結構有るので、お饅頭買って来た。 今蒸してるというそのお店で。 温かくて柔らかくて良い。 コンビニで買った缶ビールと一緒に…

高尾山口「日光屋」自然薯

3/14曇 高尾山に自然薯を食べに向かう。 店舗の半分はお土産屋になってるお蕎麦屋さん。 土産物屋の店頭でも自然薯を販売してる。 あと山菜もちょっと。 中々ゆったりした食堂な雰囲気のお蕎麦屋さんで、のんびり過ごす事が出来る。 ☆料理 自然薯膳 裏高尾の…

渋谷「瑞兆」かつ丼と瓶ビールだけ

3/13晴 二日酔いと寝不足でどうにもお腹が空いて、堪らず昼食。 しかも炭水化物な丼もの。 前から気にしてたかつ丼屋さんに。 渋谷の裏通り。 カウンターだけの小さなお店。 もしかしたら満席?更には行列?とも案じたけど、端に1席空いていた。 メニューは…