ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーンビール

暑いから昼間っからビールが飲みたくなる。 そして暑い時は暑い国のビールがなぜか?飲みたくなる。 四谷アトレの成城石井で買ったタイのビール。 持って四ツ谷駅屋上庭園へ。 原材料が麦芽とホップだから旨い。 少しコク有りめかも。 東南アジアのビールと…

原宿「トライベッカ」はハートランドが180円!

8/28晴 原宿で飲む事になった。 明治通りを南下して右手地下。 ここはビールのハートランドが安いというので。 なんと、180円だって! 安、過ぎるでしょ。 中に入ると何かすごい。 高級レストランとかラウンジみたい。 ビールが安い店に似合わない。 メニュ…

北海道産 新?さんま

8/26晴 早稲田に新しく出来たイトーヨーカドーで、100円台で売ってた。 今の相場からすると安いよねえ。 でも新さんまってわざわざ書いてなかったけど、刺身用って書いてあったから新だよなあ? 解凍って書いてなかったから生だよなあ? 日曜日にしては、そ…

ボデガス ヴェルガラ フィノ

8/26晴 イベリコ豚に合わせて、金曜日に買って来たシェリーです。 知らない銘柄ですが、まあ一番安いのを買いました。 あまり強くはないけど、それが良いのか心地良いシェリーの風味。 何かおいしく感じる。 もちろん冷やして。 その昔その香りが苦手だった…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

8/26晴 今年も原宿のスーパーよさこい。 幾つかの会場に分かれてるけど、いつも来るのはNHK前。 ここだと日陰が有ってゆっくり座れる所も有るので。 やっぱりこういうのって見心地の良い場所で見ないと、結局疲れて長く見てられないんだよねえ。 メイン会場…

渋谷「ナポリス」はファストフード型ピザ屋

8/26晴 今朝は珍しくのんびりと家で過ごした。 今年の24時間テレビが所々良くて。 嵐が良いのかな? さてお腹も空いてきたら外出。 お昼の後は代々木公園のNHK前ストリートに向かうので、バスで宮下公園過ぎた所で降りる。 そして目的地行く前にこの辺でご飯…

片瀬江ノ島「サイゼイヤ」のオーシャンビュー

8/25晴 昼食後、鎌倉、腰越で地魚、地野菜を買い物して、ちょっと一休みしたくなる。 いや、もう1杯飲んで行きたくなる。 そしたら海の見える店。 目当ては決まってます。 片瀬東浜海水浴場向かい辺りのサイゼイヤ。 海沿いの道路沿いではなくてちょっと入っ…

由比ヶ浜「はま善」の地魚刺身

8/25晴 材木座海岸を後にして、由比ヶ浜の地魚料理のお店に向かう。 12時半よりもっと過ぎに到着。 覗くとカウンターだけの店。 1席しか空いてないので外のベンチで待つ。 日陰になってて良かった。 ランチメニューは2つだけです。 だから両方かな? ☆注文 …

材木座海水浴場

8/25晴 今日は材木座へ。 鎌倉駅から一番近い海水浴場、かな? いつも湘南で海水浴だと大体片瀬の方に行くんだけど、今シーズンは一度行ってるので変えてみました。 由比ヶ浜の隣、というか続きの海水浴場。 川を挟んだだけなのに、なぜか?あっちは賑やかで…

渋谷「細雪」でホッピーが大変な事に

8/24晴 渋谷で、今日は何でだかこの居酒屋に久し振りに行きたくなった。 あんまり再訪問積極的にはしない性質なので、自分でも珍しい事だと思った。 酎ハイと刺身で軽く、って気分なんだな。 夕飯は家で食べるから。 場所は井の頭線ガード隣り。 入ると、そ…

セガフレード・ザネッティ

8/23晴 ソフトドリンク感覚で昼間からお酒が飲める。 しかもカクテルが色々有るなんて凄いなあ。 値段だってソフトドリンクみたい。 ビールなんかイタリアのをたくさん揃えてる。 今日は、 ジントニック カンパリソーダ。 まあ周りはほとんどコーヒーですけ…

曙橋「新台北」は台湾屋台か?

8/20晴 夏風邪の中の昼食探し。 足は不思議と市ヶ谷から靖国通りを西へ向かう。 そして勝手にこの台湾料理の前で止まった。 看板には台湾屋台の文字。 しかしランチメニューには台湾料理は魯肉飯ぐらい。 かといって壁に貼られた夜のコースらしきメニューに…

ホテル京急油壺観潮荘「潮彩」のいけす料理

8/19晴 みさきまぐろきっぷで、油壺観潮荘で1食付き日帰り入浴。 まずはお昼時なので先にレストランに。 ここに来ての楽しみは、店内に設置された生け簀の伊勢海老や鮑や。 ☆注文 伊勢海老1,980円 高足蟹天ぷら800円 生ビール 鮑は生け簀に見当たらなかった…

横堀海水浴場

8/19晴 今日は朝早起きして海へ。 絶好の海水浴日和ですから。 品川からみさきまぐろきっぷで三崎口経由油壺。 終点からちょっと行ってさらに降りると小さな海水浴場が有ります。 ちょうどホテル油壺観潮荘の真下辺り。 ただその海水浴場は小さい割りに意外…

丸の内音頭大盆踊り大会

8/18晴 日比谷公園の盆踊り大会を見に。 いつもは立ち入り禁止の芝生エリアが開放されています。 結構な混雑ですが、一番前の両サイドがなぜか穴場になっています。 なんか座っちゃいけないように見えるのか? でも私達が座ったら、座っていいんだと思ったの…

日比谷「BRAVO」は伊居酒屋的

8/18晴 雨も止み、日比谷公園の盆踊り大会も楽しめそうです。 その前に何か食べて行きましょう。 目指した韓国料理店は閉店?休業? となると急に宛ても無くなる。 途中見掛けた、ピザ680円~の店の方に戻るか。 ピザ680円なら安そうだもんな。 日比谷という…

清瀬ひまわりフェスティバル

8/18雷雨→晴 雨が止んだので清瀬にひまわりを見に来たら、清瀬に着いたら降ってました。 でもお昼食べてお店出たら止んでた。 清瀬からバスで下宿入口下車。 大通りから入って行くと、でっかいひまわり畑が登場します。 種を蒔いた日によって公開日が違って…

清瀬「手打うどん福助」の田舎と白

8/18曇⇔雷雨 朝からどんよりした天気。 出掛けようと思ったら大雨洪水警報。 でもしばらくしたら雷雨らしく止んだので外出。 そしたら清瀬着いたら降ってんの。 大降りではないけど。 目的地はうどん屋だけど、途中商店街に点々と在る飲食店が結構魅力的。 …

歌舞伎町「東京ヤキトリ本舗」はプレモル生190円

8/17晴 暑い。 もうビール飲み倒すしかない。 気分はビアガーデンだけど、昼からやってる所はどうも思い付かない。 今日は生にしたいので、屋上で缶ビールの気分ではない。 つまんないけど、歌舞伎町で早めにやってる居酒屋にしてしまった。 だって生が安い…

渋谷「HUB」でハッピーアワー

8/16晴 合間に渋谷でうろうろ。 そしたら、えーっ?ハッピーアワーでカクテル190円~だって! 16時開店~19時まで。 ブリティッシュパブのチェーン店。 先程代々木で見掛けた時は、17時開店~19時までで割引対象はビールだったよな。 いけないんだけど、値段…

キリン一番搾り フローズン生

8/16晴 どうにも体調悪く、明治神宮の休憩所で一休み。 なのに生ビール願望。 変わった生が売ってたから思わず注文。 一番搾りのフローズン生だって。 泡が凍結だって。 泡、もったりしてます。 ビールの上にシャーベットでも乗ってるみたい。 いや、もっと…

明治神宮の蜩

https://www.youtube.com/watch?v=rGLyysg-IGs&feature=youtube_gdata_player 8/16晴 都心では中々聞けない蜩の鳴き声。 蝉は一杯いるけど蜩の声はそうは聞こえて来ない。 それが、明治神宮に北参道から入るといきなりカナカナのシャワー。 居るんだなあ。 …

熊本空港「田舎料理 俵山」で熊本料理

8/15晴 1本早く乗れる時間に空港に着いたけど、乗変せずにまったり。 本当は街のどっかで飲みたかったけど、時間が読めないから空港にした。 せっかくだから熊本料理で居酒屋気分だ。 入ると右側が壁沿いの1人掛け変則テーブルで、左は椅子が座敷調の変則テ…

球磨焼酎白岳と松下のてんぷら

8/13曇 天草の夜。 何にも無い午後10時。 何にもとは言わないけど、メインストリートだと思われる通り沿いでさえ真っ暗。 裏通り入れば居酒屋在るらしいけど、満腹具合がそこまで求めてない。 ファミレスで生ビール1杯だけ飲んでホテルへ。 真ん前のコンビニ…

天草「はなれ利久」は床下にイカ

8/13晴一時雨 天草の夜。 本渡港から少し南に下り、ちょっと高級な和なお店に。 入るといきなり廊下の下でイカが泳いでます。 素敵。 お座敷に入りました。 最近慣れてなかったせいか?堀ごたつじゃない畳敷きが結構ツラい。 昔はこれ当たり前だったのに贅沢…

辛島町「赤のれん」の元祖熊本ラーメン

8/13晴 熊本に来ています。 バスの乗り換えの待ち時間で昼食。 熊本交通センターから市電の辛島町の方に歩くとアーケードだ。 行こうとしてるラーメン屋はこの中に在るのか。 全然ラーメンマニアじゃないけど、熊本でさっと何か食べるとしたらラーメンな気分…

葛西「独一処餃子」は焼き餃子か

8/12晴 葛西海浜公園帰りの昼食。 葛西でバス降りた。 さっと食べて終わりじゃなくてゆっくりしたいから定食屋みたいな店で飲みながらがいいなあ。 でも目指した店は休業。 仕方なく他探して、そしたらステーキでもおいしそうなのがいいなあとなったら有名っ…

葛西海浜公園で水遊び

8/12曇→晴? 曇ってるけど、8月だから海。 でも曇ってるから近くの海へ。 とりあえずテント下で場所決めて寛ぎタイム。 そしたらせっかくだから入りましょう。 遊泳禁止です。 浸かるのはいいみたい。 要は顔浸けるなと? 浅い所で座って波じゃぶんじゃぶん…

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス

8/11晴 園に入ると一瞬、おっ見頃かと思いました。 しかし、コスモス畑の半分ぐらいしか植えてないの。 見頃でも見応え無い。 残り半分を普通のコスモスの畑にしたいのかな? まあとりあえず例のノウゼンカズラ棚の下に座りますが、ここからだと手前半分がキ…

築地場外「鈴木水産」のうに箱

8/11晴 昼食は久し振りの築地。 向かうは珍しくリピートの店。 うにがたっぷり食べたい気分で。 混んでるかと思ったらそうでも。 お店は建物内自体は狭くカウンターだけで、店頭のオープンエア席が気持ち良さそうだけどこの暑さだとなあ。 と思ったら、外が…