ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県産めじ鮪

6/29晴 しかし猛暑です。 今夜のおかず。 めじ鮪の割にはずいぶん赤色がしっかりしています。 香りが良い。 そして良い味飽きない味。

赤坂Bizタワー「寿司の美登利」の大漁にぎり

6/28晴 赤坂Bizタワーで昼食。 ランチメニューの大漁にぎりを。 892円は何だか安く感じる。 体調的に、酢飯小さめで頼みました。 最初に、キャベツのサラダ。 握りは白身、さより? 鮪、鰹叩き、イカ、帆立柱、海老、イクラ、ネギトロ軍艦、穴子、玉子、とこ…

高幡不動の山あじさい

6/26曇⇔雨 紫陽花が本当に一杯植えられています。 その中でも楽しみは山あじさい。 純情可憐な姿。 よく見ると、自生とそうじゃない植えられたのが有る様子。 自生という事は、元々野生でここに生えてたんでしょうね。 益々心惹かれます。

浅川の燕

6/26曇⇔雨 高幡不動のそばを流れる浅川に。 燕を見に来ました。 びゅんびゅん飛んでます。 写真にも、すごい!写ってる。 小ちゃい。 陸橋の下に巣を作ってて、こちらもその下で雨宿りしながら見物。

高幡不動「季よせ」の酒まんじゅう

6/26曇⇔雨 あいにくの天気ですが、高幡不動でテイクアウトランチ。 途中で追加の買い出しへ。 来る時にお店の前を通って酒まんじゅうが気になった和菓子屋さんに。 新潟の酒を使ってるとかどうとかちらっと見えて。 酒好きとしては黙ってられない。 1つ100円…

高幡不動「パリバール」のカレー弁当

6/26曇⇔雨 高幡不動に紫陽花を見に来ています。 天気予報は曇だけど、小雨が降ったり止んだり。 テイクアウトランチは微妙だけど、一応駅周辺を物色。 こちらのネパール・インド アジアンレストランに。 最近、焼き立てナン目当てでカレー系を選ぶ事が時々。…

滋賀県産天然稚鮎

6/25曇⇔晴 魚そのものというより淡水の臭みが有る場合が有るので、塩でよく洗って。 天ぷらで頂きました。 臭みは全く感じません。 残ったのは魚そのものの風味。 骨は全く気にならず食べられます。 ワタはかなりほろ苦。

等々力渓谷の湧水

6/25曇⇔晴 多摩川台公園から、バスで等々力渓谷へ。 湧水を頂きに来ました。 必ず煮沸ですから、家で煮沸してから何に使おうかなと楽しみです。 湧水所のすぐ横に座る場所が有るので、新ジャンルを飲みながら休憩。 でっかいポリタンク何個も持った中年夫婦…

多摩川台公園の紫陽花

6/25曇⇔晴 最近毎年来てるこの公園の紫陽花園。 何か、こんなにこじんまりだったかな?という印象。 花数がいつもより少ないからかもしれません。 それだけじゃなくて咲いてる花も、萎れてるのが目立ちます。 今年は見頃が例年より早く過ぎちゃったのか? 天…

田園調布「メゾンカイザー」の高級パン

6/25曇⇔晴 田園調布でテイクアウト探し。 3軒目は駅前のパン屋さん。 パン屋? いや、ベーカリー? いやいや、ブーランジェリーか? 呼び方が分かんない。 とにかくいかにも田園調布らしい高級そうなパン屋さん。 菓子パン系はまだあれだけど、惣菜パン系な…

田園調布「VIAN」はお惣菜屋?

6/25曇⇔晴 田園調布でテイクアウトを物色していて。 1度覗いてピンと来なくて出たんだけど、他所がもっとピンと来ないで逆戻り。 綺麗でお洒落で田園調布らしいデリ、なんでしょうけど並んでるおかずはお惣菜って感じ。 和ものとか結構有って、反対に洋が少…

田園調布「醍醐」の関西鮓

6/25曇⇔晴 渋谷から多摩川台公園へ向かうのに今回は田園調布へ。 田園調布から歩いても遠くなさそうで、昼食用買い出しも選択肢有りそうだから。 多摩川駅界隈はテイクアウト関係ほとんど無いので。 まずお寿司を。 駅の建物に在る持ち帰りの関西鮓。 すぐそ…

赤坂「てけてけ」は焼き鳥屋?

6/24曇 赤坂へ。 しゃれた雰囲気のお店。 各テーブル他と仕切りで区切られています。 お店は一応焼き鳥屋さんなんでしょうか? 焼き鳥関係は基本1本99円。 最初はビール。 お通しはキャベツ。 鶏の冷菜、トマトにとろろ昆布が掛かったの、チーズの味噌漬けを…

山形県河北町産さくらんぼ

6/23晴 山形に住んでる親戚が自分がお手伝いしてるご親戚の農園のさくらんぼを毎年送ってくれます。 甘い!!! とにかく相当高級なお店で買っても味わえない味。

四ツ谷「鳥久」はパサッと

6/22晴 前にも来たお店。 とりあえず生。 一番搾りか。 香り良いなあ! お通しは、ふき煮。 薄味。 つまみは、串焼7本盛とうずら玉子を。 7本は、ねぎ間、レバ、つくね、さび焼、しそ巻、砂肝、手羽。 とんは無くて、オール鳥。 どれも、パサッとしています…

千葉県産こち

6/19曇→晴 やっぱり休日は刺身で1杯やりたくなる。 それが楽しみ。 今日はこちを見つけました。 旬なのか分からないけど、こういうありきたりじゃない白身魚大好き。 しかも千葉県産と産地が近いのが良い。 結構厚切り。 調理や保存で使った水や氷の臭いが付…

金婚純米酒

6/19曇→晴 せっかく東村山の野菜で飲むんだから、東村山のお酒も買って来ました。 変にくだらないお金を掛けるより、こういうお酒とおつまみが楽しくて仕方がない。

東村山産野菜

6/19曇→晴 昼間買って来た東村山産野菜で晩酌。 しかもスーパーとかじゃなくて、畑で買ったの。 東京に住んで東京産のしかも採れたて野菜を食べる最高の贅沢。 食べ方はシンプルに。 インゲンは茹でておろし生姜添えて。 生姜は東京産じゃないけど、でも新生…

北山公園の花菖蒲

6/19曇→晴 都区内の菖蒲園と比べると、やっぱりここは広いなあと思う。 小岩菖蒲園なんか結構広いけど、それよりもずいぶん広く感じる。 花菖蒲は見頃の様子。 今日は暑いから日陰の席確保が大事。 常設のいつもの休憩スペースは超満員。 あれじゃ日陰でも蒸…

東村山の農産物直売所

6/19曇→晴 東村山駅から北山公園に向かう途中の一帯には農家の直売所が点在。 畑の真ん前やご自宅の入口で売ってるから、まさに採れたて野菜でしょう。 有人の所も有れば無人のも有る。 有人だと界隈もしたりしてまた楽しい。 今はじゃが芋、玉ねぎあたりが…

東村山「ますも庵」は埼玉県産地粉と国産玄そば

6/19曇→晴 東村山といえば武蔵野うどん。 だから今日の昼はうどん。 といってもこのお店、どうもお蕎麦屋さんらしい。 だから若干気が進まなかったけど、駅からも近いからここにしました。 そばは国産玄そば生粉打ちでうどんも埼玉県産地粉と嬉しいこだわり…

千葉県産青柳

6/18曇→雨 ぬたで。 その前に塩でよく洗いました。 売ってる貝って、たまに保存してる時の水のせいなのか?大ハズレの臭いの時が有るから。 見たら、添えた青ねぎも千葉県産でした。 よく洗った成果か?嫌な臭みは無くておいしい。

埼玉県産枝付き枝豆

6/18曇→雨 やっぱり香りが大切な食べものだから、枝付きに越した事はないよなあ。 産地が東京から近いのも鮮度の面で良さそう。 まだ時期的に熟した味はしない。 でも若々しい味。 それにさらに産地や枝付きの点数がプラスされて、瑞々しい味。

北綾瀬「日月飯店」は中華ファミレス?

6/18曇 北綾瀬はテイクアウトグルメ的には不毛なので、今日は店内ランチ。 しょうぶ沼公園を出てすぐ裏手の中華屋へ。 と思ったら、何かファミレスっぽい造り。 大丈夫かな?と思いながら、でも人気店らしいからと中へ。 麺類の一番上に有る担々麺と、あと定…

しょうぶ沼公園の花菖蒲

6/18曇 バスを乗り継いで乗り継いで北綾瀬に到着。 午後から雨らしいけど、とにかく来ました。 ここの公園は2年振り? 久し振りに見ると、菖蒲園が何だか小さく見えます。 堀切とかよりずっと広々したイメージだったけど、向こうの方が広いくらいだなあ。 何…

外堀のビワ

6/14曇 鈴なり。 熟れてます。 手が届けば採ってみたいけど、そういう所には成ってません。 というより、誰かが採ってしまったんでしょう。 ただ実際には、手が届いても採る勇気無いなあ。

新宿産のネギ

6/14曇 新宿産というか、家のベランダで育ったらしい。 種からじゃなくて、残った根っこを植えたもの。 いわゆる万能ねぎタイプ。 今朝は納豆の薬味で。 考えたら味噌汁に散らしたりした方が風味は楽しめるだろうな。

有楽町「中園亭」の辛味噌湯麺

6/13曇 コンサートが終って、食事場所を探して有楽町をうろうろ。 いつもなら基本的に居酒屋気分なんだけど、今夜は刺身じゃない。 何か麺気分。 で、最初から決めてはいたんだけど中華に。 駅の隣のガード下の店は待ち客有り。 駅の真ん前の店の方へ。 ここ…

松山千春コンサート・ツアー2011『I LOVE YOU』

6/13曇 東京国際フォーラム ホールAへ。 明日のために あの頃の自分は夢が溢れてたなあ。 今その頃の夢は心の奥にしまってあるけど。 心の奥にいるあの頃の自分の瞳から涙がこぼれた。

ペパーミントのモヒート

6/12曇 前回はスペアミントを使ったから今回はペパーミントで。 でもキューバじゃ本来ミントじゃない葉っぱ使うらしいから、どっちでも関係者無いんだけど。 ライムも違うのらしいですね。 ペパーミントの方が爽快感強いのかなあ?という味。 1杯1杯ペパーミ…