ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷「恵」価格表示は無いお店

2/26曇 渋谷で会合前一人飲み。 マークシティ周り飲食街の裏手の方のお店に。 居酒屋なのかなあ? もっと上ぽい。 ドリンクはメニューが無い。 料理は壁や白黒板で、価格表示が無い。 ボードは本日メニューかな? 壁とも多少ダブるけど。 ☆ドリンク 酎ハイ ☆…

調布産ポップコーン、焼売皮チーズ

2/24晴 今夜のつまみ。 深大寺の農産物直売所で買って来たコーンをポップ。 油敷いて塩して蓋して。 食べる時はタバスコ掛けたり。 ベビーチーズを、焼売の皮で包んで揚げる。 チーズ出ちゃうなあ。 よく包んでも、留めないとダメか?

深大寺温泉 湯守の里

2/24晴 深大寺での三ヶ所目は、日帰り温泉。 まずは一階の小さなお休み処で場所キープ。 外に出られる様になっていて外に足湯も有ったり、硝子貼りは心地良い。 ☆ドリンク 缶ビール 缶チューハイ これはこの休み処ではなく男女浴室入口横の売店で買った。 少…

深大寺「大師茶屋」ふきのとう天ぷら

2/24晴 深大寺で二ヶ所目は蕎麦屋。 地元で採れたという天然ふきのとうを食べに。 到着すると少し待ち。 まだかな?と店内覗くと相席四角カウンターに空席。 ここでもよければとの事で、全然問題無く座らせて頂く。 ☆注文 ふきのとう天ぷら 柚子切りそば そ…

調布のやさい畑

2/24晴 新宿御苑で寒桜見してから、深大寺へ移動して来た。 まず、農産物直売所に。 敷地に有る湧水処で水汲み。 蛇口の方から汲んだ。 農産物は調布三宮から、干しとうもろこし、甘夏、ターツァイを。

新宿御苑の寒桜

2/24晴 今朝はまず新宿御苑へ。 早咲き桜の花見に。 途中クックワイで買い出して。 開園時間に来るつもりだったのに、昨夜の夜遊びで起き遅れ。 そしたら一時間分気温温かくなってる。 そして何と今日、無料入園日だそう。 レストランと梅園の間抜けた広場に…

祖師ヶ谷大蔵「さか本」蕎麦屋飲み

2/23晴 土曜日に用事で砧へ朝から。 そして合間にちょい飲み。 祖師ヶ谷大蔵北口商店街のお蕎麦屋さんに。 メニューは壁貼りにつまみ沢山。 この時間なら頼めそうな午後二時台。 そして心地良く飲めるお店の雰囲気。 かなり呑兵衛側向いてる蕎麦屋みたい。 ☆…

芽キャベツ・ペコロス・菜の花シチュー

2/21晴 今夜のつまみ。 赤坂の八百屋で新キャベツとペコロス、そ別の赤坂のスーパーでは菜の花を安く見つけて昨夜買って来た。 芽キャベツって硬いと食感好みじゃない印象。 なので、朝から一旦仕込んで柔らかくして食べよう。 白マッシュを出汁出そうと空炒…

白菜がんも煮、春摘み若布味噌汁、新玉葱

2/20曇 晴れてなくても今日は暖かかった。 今日の晩酌。 新玉葱は、酢醤油と鰹節で。 二杯目は胡麻油もプラス。 若布はそのままサラダでもとパッケージに書いてあった。 明日はそれかな? 冷蔵庫に有った白菜見て、これは自調理。 冷凍庫で見つけたがんもど…

新馬場「よこむろ」河豚唐揚げ

2/19曇 新馬場で、以前から入ってみたいと思ってたお店に。 入るとすぐ小上がり。 そこにカウンターも。 カウンターは堀ごたつ式で、小畳が下に向けて立て掛けてある。 これを上げて座るみたい。 まず、食事か?と問われた。 完全居酒屋に見えてたけど、食堂…

新馬場「裏馬場」ジビエ串

2/19曇 好物な老舗ぽくはないけど、今夜はジビエ優先で。 基本は焼き鳥屋さん? ジビエは動物で言うと、猪鹿雉の三種。 猪鹿は和歌山産、雉は愛媛産だそう。 ☆ドリンク 神聖純米(京都府)熱燗 本当は冷酒で飲むようなお酒かもしれないけど、入口近くで最初す…

新馬場「ぶらぶら」油そば屋飲み

2/19曇 新馬場付近で飲み屋が開くまで飲んで居られるお店探し。 調べたお店が全部ダメで、とても探し歩いた。 それに朝から固形物食べてないので、そろそろペコペコ。 最初の頃に見掛けた油そば屋の所に出た。 券売機見たらつまみセット的なボタン有ったお店…

新宿三「日高屋」夜中ラーメン

2/19 頭がおかしくなった末のラーメン。 先日気が付いた、値段安めならの日高屋チェーン。 ☆注文 中華そば 細麺。 セントラル製造製らしく見える?の。 チャーシューが心地よく柔らかかった。 途中で、飽きない様に酢や辣油も投入。 味変化して箸が進む。

納豆紅生姜、舞茸ソテー

2/18晴 今日作ったつまみ。 焼きそば用で買って残ってた紅生姜を、納豆と和えて。 その前にマヨと合わせたら合う。 そうだよね。 お好み焼きなどで食べるもんね。 そして舞茸が家に有ったから炒める。 舞茸って、くたくたになった方が美味しいと思ってる。 …

パセリと、豆腐入りケランチムと

2/17晴 今夜のおつまみ。 パセリは、足立区の卸売センターで買って来た千葉県飯岡産。 マヨネーズ付けて。 もっと細いの買って来た方がよかったね。 あとケランチムも。 玉子食べたくて料理。 韓国牛出汁入れて豆腐煮る。 沸騰したら、混ぜた玉子じゃなくて…

池袋東口「清瀧池袋本店」ちょい飲み

2/17晴 帰る途中乗り換え地点の池袋。 まだ午後4時過ぎだから、ちょっと一服していってもいいなと。 ファミレス覗いたけど混んでるねえ。 寒いから余計? でもいつもこちら東口側は、西口側よりファミレス混みめなのかもなあ? それで一旦諦めかかったけど、…

ABS卸売センター足立店

2/17晴 保木間からバス乗って足立高校下車。 徒歩少々で到着。 久し振りに来たら色々安いもの有る。 生鮮食品でも。 千葉県飯岡産パセリと、待機・移動中用にアルコールも購入。

足立区生物園

2/16晴 晴れていても寒めな今日は、温まる屋内おでかけで。 足立区の保木間まで遥々都バス乗り継ぎまくって。 都バス一日乗車券が本当に便利。 元渕江公園の中に有る生物園。 公園は最寄りのバス停からはそんな遠くなかった。 入ると金魚の大水槽が有る。 そ…

保木間「銚子丸」回転寿司でふぐ祭り

晴れてるけど風が冷たい。 今日は足立区の保木間という所に来た。 新宿から都営バス乗り継いで乗り継いでロングドライブ。 足立区役所前から竹ノ塚行きで何ヶ目かだった。 駅的には竹ノ塚から1km表示。 バス停の近くの寿司屋で悩んだけど、単品が安めの少な…

餃子玉子鍋

2/16晴 今夜の料理。 何をしたかったかというと、鍋で落とし玉子が食べたかった。 それでどういう風にと考えていたら、餃子にたどり着いて。 中華だしで、キャベツと千切り大根、玉葱を煮る。 沸騰したら餃子。 ポン酢と胡麻油でタレ。 野菜はくたくた煮る。…

池上「桜館」温泉銭湯

2/16晴 池上梅園から、池上の温泉銭湯に。 数年前に行ったけど、それから随分リニューアルされたみたいだから久し振りに。 徒歩でまあまあの距離だけど、寒くない日で良かった。 通常入浴は銭湯料金。 二階に食事処が有って、有料ガウン借りると行き来して複…

池上梅園で梅花見

2/16晴 今日は、ちょっと時期早いと思いながら池上梅園の梅花見に。 来週以降だと今シーズン来られるか微妙で。 梅園は丘?の斜面に。 いつも梅園沿いに並ぶベンチで観賞だけど、そこよりちょっとだけ奥まった大きめ椅子からの方が梅の花眺め易いと分かった…

池上「岡村家」猪、鴨

2/16晴 池上梅園に行く前に昼飲み。 開店の午前11時とほぼ同時位に。 店頭にテラスぽく2テーブル。 店内に2テーブル。 そして店頭には、ジビエメニューが。 猪、雉、鴨と。 店内には鹿も書いてあった。 ☆注文 猪うどん 豚もつ煮込み いなり寿司 瓶ビール ジ…

中野「ブリック」格安バー

2/15晴 中野で三軒目。 お腹は早くも一杯になってしまってバーに入った。 一階は中々混んでいて二階に。 二階の方がまだ空席有るかな? 初めて二階に来た。 カウンターの一番壁際に。 ☆ドリンク グレンフィデック ソーダ レミーマルタンV.S.O.P ソーダ もっ…

中野「味楽来」焼肉

2/15晴 中野で一度入ってみたかった焼肉屋に。 外観も内観も昔からの雰囲気。 お店の方の感じは今っぽくもあるかも? 座敷とテーブル有るけど、どちらも最低四人席。 だけど、一人客でも入れてくれた。 ☆ドリンク 酎ハイ コーンハイ ☆料理 シロコロホルモン …

中野「鳥聖」ジビエ

2/15晴 今夜は中野にジビエを食べに。 普段は老舗めぐりがとても好きなのに、今日はジビエを優先して。 ブロードウェイ前の路地を入っていった方の焼鳥屋に。 ジビエは野鳥?が三種類。 青首鴨、鳩、鶉。 ☆ドリンク 酎ハイ 麦ロック 酎ハイは薄め? なのでお…

品川「香取」うなぎ大衆割烹

2/13晴 品川駅横ビル飲み二軒目。 暖簾にはうなぎ大衆割烹と書いてある。 ☆ドリンク 日本酒熱燗 小 ☆お通し 鶏大根厚揚げ煮 色も味付けもあっさりめ。 なのでほんのり甘口かな? ☆注文 うなぎ串焼 合鴨つくね うな肝佃煮 鰻は一尾を横に切って縦に串してある…

品川「いな穂」早飲み居酒屋

2/13晴 夕方の会合に備えて、早めに品川到着。 当然その前に一人飲む為に。 品川駅横ビルに。 午後四時からやってるお店有るかな? 飲食街は二階と地下。 まずは地下に。 有った。 雰囲気は和。 四人テーブルしか無いのに、一人客快くいれてくれた。 それもテ…

夜中の乱心

今夜またやってしまった。 お金はとっくに無いんだよ。 分かれよ。

ブロッコリー、キャベツ、めかぶ

2/12晴 今日はそんな寒くなかった? 今夜の料理。 昨日買ったブロッコリーを、今日はオリーブオイルで炒めて。 房細かく分けるのが美味しく感じる。 キャベツはコールスロー。 固いのでみじん切り。 塩、酢、砂糖で漬けて、仕上げマヨネーズ。 砂糖多めが美…