ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿西口バーミヤンOPEN

2/22曇 しかし何とか雨降らないようだ。 それに暖かいめ。 最近自分の中でバーミヤンがかなり来てる。 一時全く興味無かったのが急激に。 今でもレストランとしては相変わらず興味薄。 でもすかいらーくグループのファミレスの一員だと思ったら、俄然使い勝…

新大久保「ヘラン」再訪店

2/22曇 最近週末のどちらかは、天気が優れていない気がする。 今週も。 なので今週もまた、そんな天気の日の外出先に大久保コリアタウン。 まあ家から近くで気楽なのだ。 歩いて行く。 目的は昼食。 店を物色しながら、結局大久保通りまで足を延ばした。 今…

ららぽーと豊洲のフードコート

2/21晴 月島から豊洲へ。 天気が良いから、海の近くへと身体が騒ぐ。 海が見えるフードコートに。 最高だよねえ。 混んでるかな?と。 窓側にカウンター席有って空いてた。 生ビールの有るお店探して買って来て飲む。 暖かいのですく目の前のテラス席にも出…

月島「いろは西仲店」創業昭和30年代

2/21晴 築地行ったら、流れて月島になるよね。 物色せずに、候補店の一つに直行してしまった。 昭和30年代創業と。 老舗らしい。 本店はメインストリートのアーケードから一軒入ったビルの2階とかなので、月島の雰囲気を味わうにはアーケードに有る支店に。 …

築地市場「磯野家」寒鰤

2/21晴 朝から築地市場へ。 良い天気だから梅でも見たいけど、今年はまだ早いらしい。 それに気温もちょっぴり不安。 築地だけに朝からやってるサイゼリヤも有る。 けど、一応場内物色から。 そしたら寒ブリの文字を見たので、再訪問店に。 場内は勿論場外含…

新大久保「ドヤジ屋」生ビールランチタイム200円

2/15晴 今日は気温が少し高そうな予報だったので、何処に行こうか楽しみにしてた。 そしたら朝起きたら寒い。 昨日より寒く感じる。 こんな時は近場にしか出る気にならない。 取り敢えず早昼。 朝からやってるお店は?と新宿下車。 初訪問店が思い浮かばず。…

THE SPA 西新井

2/14晴 西新井大師から西新井に。 西新井で昼飲み後に日帰り温泉へ。 前は駅前のチケットショップでクーポン売ってて安く入れたのに、そのショップ無くなってて、他のチケットショップでも扱い無かった。 残念だなあ。 西新井の定番になると思ってたのに。 …

西新井大師「松月」つまめる町そば

2/14晴 大師前では今日はお昼処にぴんと来ず、西新井に移動。 歩いて調査して3店に絞った中から、おそば屋さんを選んだ。 見た目普通の町そば。 町そば中の町そばという風情。 店内もその様子だけど、選んだのはつまみが色々有るようだから。 町そばって、麺…

西新井大師前 草団子

2/14晴 西新井大師の草団子のよもぎが、新よもぎになったという噂?を聞いて。 門の真ん前の2店で試食。 門に向かって右は中田屋。 生のよもぎを使ってると書いてる。 噛んでると、噛みしめてる感じで香りが来る。 左は清水屋。 こちらはよもぎに関する注釈…

職安通り「東京赤い屋台」24時間

2/13晴 出張から戻り、ただ昼から飲む場所を探すためだけにうろうろする。 決断力が無いというか?ノーアイデアというか? とにかく結論が出ない。 何とか職安通りに昨年位?に出来たお店に。 しかも242時間らしい。 ☆ドリンク チョウムチョロム ☆料理 チュ…

中華街「萬順行」新栗入荷

2/11晴 中華街来ると、本当に色んなもの買いたくなる。 えびせん、麻花、紹興梅、紹興酒、ザーサイ、餃子の皮。 そしてとどめに甘栗。 これまた積極的に試食させてくれてあらゆる所で売ってる。 高い所は高い。 倍量半額サービスと、何といっても!新栗の表…

冬の山下公園に

2/11晴 温かいので山下公園にも来た。 日陰は全然ダメだけど、日向なら全然大丈夫だ。 中華街でカメ出し紹興酒とえびせんとライチーケーキ買って来て、寒くなるまでまったりする。 冬だから?ボラは飛ばない。

中華街福臨閣えびせん

2/11晴 天気が良くてしかも温かいので山下公園に、行く前につまみを買って行こうと当然なる。 候補その1、えびせん。 中華街では至る所で売ってる。 果たしてどれも自家製なのか?というぐらい。 いや、ねじりん棒もそうだけど、業者から仕入れてるとか色々…

横浜中華街「龍城飯店」フカヒレそば

2/11晴 一軒目は程々に、インターバルも置かずに二軒目探し。 当初の予定は、しじみに続いてあさりラーメンだった。 でも歩いてる内に、やっぱり中華街来たらフカヒレじゃないのか!?という気分に。 それもほぐしじゃなくて姿を。 なのでメニュー写真が表に…

横浜中華街「状元郷」しじみ醤油漬け

2/11晴 どうせなら一度中華街でしじみ漬けを食べてみたいと思ってやって来た。 どうだろう?今しじみの時期なんじゃないか?と。 しじみ食べるならやっぱり台湾料理店か。 一応下調べしたお店が有るけど、まだ開店前なので、歩きながら他も探してみる。 何と…

溝の口ディープゾーン焼鳥

2/10晴 何年振りに来た?溝の口。 線路際のディープなアーケード。 そこにこれ又ディープな立ち食い焼鳥屋が2店? その前回来た時入ったのは、八百屋の中に有るように見えるお店。 そこは店内なんて仕切りが無くて、ただカウンターが有って立ち飲む店。 因み…

溝の口「十字屋」十字屋の日10種盛り刺身

2/10晴 会合前なのに、一人で既に二軒目。 大衆的な構えで、中も雰囲気有って、そしてゆったりして、寛ぐ感じのお店。 メニューは本日メニューも色々有る。 そして刺身に力が入ってるようで、刺身のセットだけでも何種類と有る。 ☆お通し 薩摩揚げと大根煮 …

溝の口「松虎亭」おつまみセット

2/10晴 溝の口で、会合前にまずは独り飲み。 ディープゾーンには早くから開いてるお店は無いらしく、探して探して結果通しでやってるラーメン屋さんのようなお店に。 メニュー的にはラーメン屋だと思うけど、つまみセットとかも有りラーメン頼まなくて平気そ…

いるか汁

2/9晴 今夜はいるか汁。 いるかと言っても使うのは鯨だけど。 両親のふるさと山形の郷土料理だ。 鯨は肉ではなく、本皮を入れる。 皮というか、表面の黒皮とその下の脂。 それを塩漬けしてあるもの。 今日使った鯨はミンク。 肉に関しては一番おいしいという…

常夜鍋と新ごぼうきんぴら

2/8曇⇔雨 昨夜に続いて、ほうれん草と新ごぼうの晩餐。 きんぴらには新ごぼうと、京人参も入れて。 やっぱり新ごぼうでも、ごぼうはきんぴらが合うのかな。 常夜鍋は、東京都産ほうれん草+国産豚肉だけの鍋。 葉の部分はさっとだと何か気になる臭いがする。…

浅草「もつくし」ホッピー通りの大箱店

2/8曇→雨 六区のドンキのビルから1ブロックお隣のホッピー通りに移動。 本当すぐ近くだったか。 入りたいのは、本日のメニューがあるお店。 やっぱり固定メニューだけでは、季節感を感じ辛くて盛り上がらない。 季節を味わうのも居酒屋の楽しみの大きな一つ…

浅草「サイゼリヤ」展望レストランなサイゼリヤ

2/8曇 天気も悪そうで寒そうな休日、さあ何処に出かけよう?と。 室内でゆったりとしかも安く飲める場所が嬉しい。 そんな候補の一つはサイゼリヤ。 調べてたら、浅草のドンキホーテの上に眺めがいいらしい店舗が有るらしい。 浅草の六区の方。 席が大事なの…

新ものと旬野菜の夕食

2/7晴 今夜は久米川のスーパーで買って来た野菜メインの食卓。 新玉ねぎ、新ごぼう、そして地産東京都産のほうれん草。 新玉ねぎは、ど定番のオニオンスライス。 ほうれん草は胡麻和え。 新ごぼうは、最初サラダにしたけど食感がゴワゴワ。 なので、揚げない…

久米川「寿蘭」富士山が見えるレストラン

2/7晴 久米川で昼酒、東村山中央公園で蝋梅、何軒かスーパーを覗いて、休憩タイム。 場所は久米川駅の西友の上の中華料理店。 富士山が見えるレストランだそう。 でも確か昨年は見えなかった。 ちょっとしたつまみメニューとかで、軽くまったり飲もうと。 当…

東村山中央公園で蝋梅/ロウバイ

2/7晴 何年か前から恒例にしている、東村山中央公園での蝋梅鑑賞。 水仙と並ぶ、冬のお花見だ。 もう何週かで、今度は早春で梅のお花見だけど。 新宿は曇って来てて、来るかどうか一瞬悩んだ。 でもベランダから見たら西の方は晴れてたので決行。 結構暖かい…

久米川「巴屋」昼酒そば屋

2/7晴 新宿辺りは怪しい天気だったけど、西の方は有り難く晴れてる。 東村山中央公園の蝋梅を見に行く前に、久米川で昼から飲んで行こう。 さすがに、朝からやってるお店は無いみたいだ。 駅前近くのそば屋に入る。 店構えからすると大きくなさそうな感じ。 …

今日の夕食

家で、自分でも少し料理して。 ヤリイカとあさつきのぬた しゃぶしゃぶサラダ 青梗菜とエリンギのオイスターソース炒め あさつき胡麻油炒め 炒め2種が自作。 あさつきは火通り過ぎないようだけ気を付けてればいいのに、クタクタにしてしまった。 酒入れ過ぎ…

日本橋「東竜」チャーハンのおいしい店だと

2/4晴 八重洲日本橋で一人二次会。 前が和だったので中華屋にした。 勿論腹一杯になりたい願望は無く、軽いつ真美を探して飲むつもりで。 ここ、麺類やセット系は安くない。 逆につまみらしき一品料理だったら、500円以下だったりする。 因みに席はカウンタ…

日本橋「多奈か」焼き鳥

2/4晴 名古屋出張から割りと早く戻って来られて、八重洲日本橋でじっくりお店選び。 寒くならない程度に。 戸が中が見えず閉鎖的に感じて最初躊躇したお店に、やっぱりあそこにと戻った。 入って気まずかったら出れば済むのさと。 それが入ったらなぜか?の…

栄「あつた蓬莱軒松坂屋店」ひつまぶし

2/4晴 昼食はひつまぶし。 名古屋の超有名店。 遥か昔、熱田神宮のそばでひつまぶしを食べた事が有る、と思う。 あそこと同じお店かなあ? ☆料理 ひつまぶし 吸い物 漬け物:奈良漬、白菜 薬味:青葱、刻み海苔、わさび 出汁 とセットが出て来る。 食べ方を…