ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋鮭塩鮭の石狩鍋

11/27晴 今夜は石狩鍋を、塩鮭で作る事になった。 生筋子が有るというので、それをつまみにして秋鮭で合わせて。 新巻鮭的な秋鮭を、一匹で買ってあったもので。 昆布出汁+お酒で、玉ねぎ、こんにゃく細切り、じゃが芋を煮て。 沸騰したら、鮭の頭とアラを…

渋谷「波田野」野鳥

11/26晴 晩秋です。 ジビエの季節です。 色々野鳥の串焼きが食べられるという焼き鳥屋さんに。 とても小さなカウンターだけのお店。 一番奥に座る。 野鳥メニューは今日は、うずら、真鴨、カル鴨と有る。 カル鴨!? うずらは売り切れだそう。 ☆注文 真鴨 カル…

イカ鍋

11/25晴 今夜は買い物行った段階では鍋連続記録途切れる予定だった。 でも家族が買ってあったイカを、ワタと下足使って小鍋に。 連勝記録継続。 おかずは、 北海道産帆立柱刺身 イカ焼き イカは醤油塗る案も有ったけど、何も付けないで焼く事にした。 それを…

代々木八幡「八幡そば」で舞茸天トッピング

11/25曇 遅い昼になった。 代々木八幡駅方面に出た。 軽くとなればスタンドそばか?と。 駅隣りのお店。 細長く直線カウンターだけのお店。 色気を出してお酒も探したけど置いてない。 入るとすぐの所に舞茸天ぷらをアピールする看板立ててる。 そんなに舞茸…

大山鍋

11/24晴 伊勢原の大山に行ったら、野菜とか地元の産物を結構売ってて楽しい。 春菊、平茸、柚子を買って来た。 それを使って鍋だ。 だったら、大山豆腐買いそびれたなあ。 肉だって何か無かったかと思うけど、スーパー寄る余裕作れなくて。 だから、半分ぐら…

秦野天然温泉さざんか

11/24晴 伊勢原から、大山フリーパス内で2駅乗って東海大学前。 徒歩5分程度の日帰り温泉。 事前に何か気になって問い合わせたら、日曜日は受付時間によって複数回入浴に制限有ると。 ギリセーフの午後3時ちょい前に到着。 受付で複数回入浴許可証みたいのを…

阿夫利神社「えちごや」お休み処

11/24晴 大山ケーブルで阿夫利神社駅まで。 降りると3軒並んだお休み処が待ってます。 覗いて窓側席が空いてるお店探して、一番右側のお店に入った。 でも奥が窓で入口はオープンになってて、どうも入口側の方が見晴らしが良い方面側。 紅葉の様子も入口側の…

大山の紅葉

11/23晴 早めの昼食の後ケーブルに乗ろうとしたら、何とそのお店の前まで列が出来てた。 何と1時間待ちだって。 待つのバカらしい。 いやあ、昨夜放映したというアド街の影響か? プラスもちろん紅葉の季節である。 やっぱりちゃんと先週来ておくべきだった…

大山ケーブル「かんき楼」しし鍋と豆腐

11/23晴 思えば何年越しの企画。 伊勢原市の大山にしし鍋を食べに。 当時聞いた話だと、獲れるなんてものじゃなくて春先の筍の被害などは困るぐらいだとの事だった。 新宿から小田急のフリーパスで。 伊勢原で降りてバスに乗り換え。 これが着くとバス待ちの…

ニッポン全国物産展

11/23晴 サンシャインで、アイランダーに引き続いての物産展巡り。 3ブロックに分かれてるので、まずは東北北海道ブロックから。 先のアイランダーの方でかなり試食飲していい感じで出来上がっちゃってますので、とても他のブロックまで行ける気がしません。…

池袋「叙庵」+1メニュー315円

11/23晴 サンシャインの物産展と物産展の合間、お昼を食べに出る。 あんまり遠くならないように、近くのどっかで探す。 頭はかなり焼肉の流れになり、パッと見つけたのでいいかと入る。 外観の雰囲気だとチェーンの焼肉店のような雰囲気。 看板にもあるよう…

アイランダー2013

11/23晴 サンシャインシティでの、日本の島のフェスティバル。 毎年、同じサンシャインシティでのニッポン全国物産展と同時開催されています。 今年は先にこのアイランダーの方から来ました。 試食試飲が豊富で気持ち良く勧めてくれるから。 農産物やお酒も…

ボージョレ・ヌーボーとトメット・オ・ボジョレー

11/22晴 我が家は本日、ボージョレヌーボー解禁。 ワインにはチーズ必要。 新宿伊勢丹で、ボージョレヌーボーに合うチーズってやってた。 ボージョレ辺りが産地のチーズで、外側をボージョレで洗ってるらしい。 じゃあその外皮だって食べなきゃいけないか? …

百合根鍋

11/22晴 スーパーに行って季節の食材を見ると心が踊る。 この食材で鍋料理って有るのかなあ?って調べる。 今日は百合根鍋だ。 まさか百合根を使った鍋が有るなんて思いもよらなかった。 材料は、 百合根 なめこ えのき 白菜 ねぎ 水菜 豚肉 鰹出汁で醤油味…

早稲田「西北亭」都の西北の東の店

11/21晴 神楽坂でチーズを探し無くて、更にボジョレー探しで早稲田のスーパーまで歩く。 昼食も、神楽坂の予定が店も決まらず早稲田に持ち越し。 青春の店メルシーを横目に素通りして、早大正門通りへ向かう。 目指した、通りに出る手前の中華屋に入る。 西…

新宿「とんかつ浜勝」はリンガーハットグループ

11/21晴 夕方どうせ新宿で待合せなのでと、かなり早めに向かう。 遅めの昼をお腹一杯食べておこうと思いながら、西口京王向かいの繁華街へ。 頭がとんかつになってます。 でなければステーキでも。 とにかく肉モード。 向かっ行った事有る目当てのとんかつ食…

八千代台「みつる」魚介系居酒屋

11/20晴 八千代での仕事帰り。 仕事先で帰りに飲むってのが楽しい。 昔の方がもっと色んな所頻繁に行ってたと思うけど、その頃はちゃんとその街で飲み行かなかった。 あ~あ、もったいない。 八千代台西口で目指した店は、無くなった様子。 東口へ移動。 大…

吉野家で飲む、という事

11/19晴 昼食をすっかり食べそびれる。 雑司ヶ谷で夕食の買い物+軽飲みのつもりも、飲みの方が決まらない結果買い物もせず新宿に来てしまう。 いつものオレのよくないパターン。 じゃあ本当に軽くと、この間から思ってた吉野家飲み。 丼は食べず、皿とサイ…

鍋レシピ準備中

別に田中マー君の連勝記録じゃないんだからだけど、家食の夜は鍋レシピ連続記録更新中。 相撲部屋か? 単純に毎日鍋なんて考えるとすぐネタ切れしそうだけど、旬の食材をメインの鍋料理って考えるとすごく楽しい。 調べてると、知らなかったけど想像してたよ…

旬の食材買うなら

砂町銀座 大島 霜降銀座 雑司が谷 光が丘 中野 月島 十条 高円寺 亀戸 西巣鴨 あたりか? 魚も面白いのが有る可能性なら。

有楽町「宝龍」ガード下駅隣中華

11/18晴 千春さんのコンサート帰り。 色々考えは有ったけど、遅くなったので駅横ガード下の中華に向かう。 食べるの中心系で。 しかし狭くて混んでる。 ギリギリ入れてよかった。 ダメなら他探す気も無かったかも? サクッと食べたいので、何が推しかも調べ…

松山千春コンサート・ツアー2013【生きている】

11/18晴 千春さん秋のコンサートツアー。 今回は弾き語りからのスタート。 なぜかしら?涙が溢れ出してしまう。 1曲目2曲目と。 ニューアルバムのタイトル曲でツアータイトルの「生きている」 グーンと、心に来ました。 そんなやったかなあ?と思うけど、終…

すき家で飲む、という事

11/18晴 暖かい。 この前から吉牛で一度飲んでみようと思ってて、今日の昼だ!と思ったら都合のいい場所に吉野家ナシ。 すき家が有ったので覗いてみたら、お酒有るのね。 入ってたのは麹町のすき家。 ☆注文 牛皿 お新香 ビール ビールは中瓶だ。 お新香はセ…

ラーメン鍋

11/17晴 今日は好みの鍋の具材に出会えず、それでもと今夜はラーメン鍋に。 ラーメンといっても普通のじゃなくて、インスタントラーメン。 インスタントラーメンに一緒に野菜とか肉入れて煮ると旨いじゃん。 それ考えた時思い付いた鍋料理。 レシピなんか無…

武蔵村山温泉 かたくりの湯

11/17晴 みかん狩りをした中藤から、都営バスに乗って武蔵村山温泉に向かう。 バス停で降りてあるい7~8分か。 中藤から少し歩いて温泉まで行くバスに乗るのも考えた。 でも都営まるごときっぷも買ってたから、まあいずれにしても歩くならとこのルートで。 …

武蔵村山 内野園でみかん狩り

11/17晴 東大和市駅から都営バスで中藤下車。 丘?を上がって行くと、向かい合ってみかん園が2軒。 毎年内野園の方に入ってるのでたまには小林農園の方と思ったら、小学校の遠足みたいな団体が。 避けて、今年も内野園に。 入場料300円食べ放題。 まずは、座…

しょっつる鍋

11/16晴 今夜も鍋。 しょっつる鍋です。 しょっつるは、昨日までの秋田出張で購入。 諸井醸造というメーカーの、秋田しょっつるハタハタ100%という商品。 確かに隣の商品見たらハタハタだけじゃなかった。 そうなのか、しょっつるって。 具はハタハタの他に…

博多あごおとし

11/16晴 博多まるきた水産の商品。 確か新聞で見て、食べたくて仕方なかった。 もしかして交通会館の博多アンテナショップに有るんじゃないかって来たら、いとも簡単にゲット。 晩酌の始まりに早速。 特に国産たらこ使用とかいう訳でもない。 何で気になった…

駒沢公園 欅並木の紅葉

11/16晴 日比谷駅で、次の行き先に大いに悩む。 舎人公園は来週以降が良さそうと、駒沢公園に向かう。 けやきの紅葉を見に行く。 駒沢公園は、ラーメンショー開催やら競技場で大会でもやってるのか?でエライ賑やか。 渋谷でバスを乗り間違え、けやき並木側…

銀座一丁目「三州屋」銀座昼飲みスポット?

11/16晴 皇居外苑から、丸の内シャトルで有楽町に流れる。 交通会館で目当ての2品を手に入れ、さて昼食へ。 交通会館の中で探してもよかったけど、旨い魚が食べたくていつものように未訪店ではなく再訪店に向かった。 びっくりした。 定食もやってるけど居酒…