ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳山「山楽荘」の薬草風呂

10/30曇 今日は御岳山に。 ちょっと不安だった天気も、予報よりはずっと良いです。 山のきのこが頂けるらしい宿で日帰り入浴込みの昼食を予約。 着いたらまずお風呂へ。 こちら、温泉ではありませんが薬草風呂との事なので。 あと山の湧き水を使ってるとした…

馬事公苑前のケヤキ並木

10/29晴 農大の収穫祭から、向かいの馬事公苑に移動。 座ろうと思ってたオリンピック馬場のスタンドは、修理中なのか?撤去されてます。 ちょっとだけ期待してた正門前のケヤキ並木は、まだまだ見頃には早いですね。

農大「レストランすずしろ」の自家製!ケーキ

10/29晴 農大の収穫祭で学園祭グルメ。 キャンパスだからベンチも有り日向席も確保して普通ならここでのんびりだけど、何だか学食が気になる。 あのゆったりした空間でのんびりしたい。 模擬店グルメも食べたから軽めにか。 ミニカレー ハムサラダ お酒は、…

東京農業大学 収穫祭

10/29晴 子供の頃から親しみのある農大の学園祭。 通称、大根祭り。 着いたらまずは模擬店を見て回って。 意外と農大らしい出見せ場は少なく、普通の学園祭ぽいのが大半。 でももちろん、中にはきらっと光る模擬店も。 野菜が有ったり味噌、蜂蜜、ジャムとか…

オッソイラティ

10/26晴 フランスのピレネーのブランデー、アルマニャックに合わせてピレネーのチーズを。 羊乳チーズだそう。 ナッツ系のような木の香りみたいな風味。 コクが有る味。 塩分がそんなに強くないから、アルマニャックにはさあっと紛れてしまう印象だけど。 同…

ラギオルとアルマニャック

10/26晴 フランスのブランデー、アルマニャックのお供に購入。 神楽坂の「アルパージュ」で。 ここ、切れ端チーズを激安で売ってるから大抵は掘り出し物が有りです。 アルマニャックと同じミディ・ピレネー産のチーズをと買いました。 とっても風味の淡いチ…

総合レクリエーション公園の秋バラ

10/23晴 秋バラを見に、葛西の総合レクリエーション公園に。 何とか今月中に来れました。 23区内では一番好きなバラ園かな? 本数も多くて椅子も有って、それに無料。 ただ周囲の様子もあるんだろうけど、写真に撮るとあんまりフォトジェニックじゃないのよ…

葛西「sana あわじ」は淡路島弁当

10/23晴 鹿浜から葛西まで大移動。 都内の荒川沿い北から南までです。 結構掛かりました。 昼食にはちょい遅の時間だから軽めに2人に1つのお弁当に。 淡路島関連のお店らしいから、目指すはただ1つ。 淡路島弁当 どうもこれ以外のお弁当やおかずは淡路島と関…

都市農業公園のコスモス畑

10/23晴 もうコスモスが見頃のはず、そして今日は秋の収穫祭をやってるから足立区の都市農業公園へ。 鹿浜橋バス停から徒歩。 まず、事務所で売ってる公園産野菜をチェック。 それからお祭りの販売コーナーに。 足立区産野菜とか有機野菜の文字が。 他には草…

ヘンプビール

10/22曇⇔雨 一度飲んでみたかった、ヘンプビール。 つまり、大麻入りビール。 もちろん合法のだけど。 光が丘のやまやで発見して買いました。 ドイツの、カンナビアという銘柄。 かなりオーガニックな味と香り。 インド料理屋みたいな匂いがします。 あのレ…

サロマ湖産カキ

10/22曇⇔雨 光が丘IMAの市場で買いました。 そういえば今シーズン、カキまだだったなと。 サロマ湖産食べるのは初めてかも? 大粒です。 数が少ないのでフライにしました。 ちょっとコクが有るというのか、良い風味です。

都民農園「満月茶家」の和菓子職人が作る麺

10/22曇→雨 都民農園バス停近くで、お昼何処にしよう?と。 まあ選択肢はかなり少ない。 最寄り駅も無いような陸の孤島だから。 普段なら新規開拓なんだけど、雨降ってるので近場でと前も入った店に。 和菓子屋さんがやってる食事処。 でも甘味処みたいのじ…

ダンブラ ナポレオンXO

10/21曇→雨 半蔵門のやまやで購入。 アルマニャックです。 しかし、ナポレオンXOって。 ナポレオンかXOかどっちなんだ? 寒くなって来たからローアルコールデーに紅茶に入れてと買ったけど、フライングで味見。 味は、ドライな感じか。 まろやかでほんのり甘…

千歳船橋「DANKE」~ピザ&パスタ

10/20曇 千歳船橋で飲むのは初かもしれない。 ガード下だけど綺麗なレストランタイプのお店。 1人で食事してるだけの人も居て、飲み屋じゃなくてレストランなのかも? 雰囲気はすっきりで、ある種ファミレスっぽいような感じも。 ダンケだからドイツ料理かと…

靖国神社 奉納菊花展

10/20曇 めっきり寒い。 急に秋の深まりを感じます。 お昼休みに、靖国神社の菊花展を見に。 今週から始まったらしいです。 綺麗に咲き揃っています。 細い管状の花びらの花が特に好きです。

松茸の土瓶蒸し

10/18晴 昨日松茸ご飯で食べた残りを。 具は他に、鱈、銀杏、三ツ葉。 白身魚がいいというからなるべくあっさりのを。 本当は鱧だろうけど。 銀杏は新宿御苑産。 海老は入れない。 国産天然生なら是非だけど、まず見かけないもんね。 今なら芝海老とかならア…

岩手県産松茸

10/17晴 昨日池袋西武で購入。 くずれた?のを寄せたのかも?だけど、幾ら何でもバカ安の500円! 少量ですから、一番食べたい松茸ご飯で。 さすが国産の香りはします。

トクソヌンサルマッコリ

10/16晴 韓国で買って来て、今夜の韓国料理ディナーに残しといたマッコリ。 何と何と、韓国産白米100%。 発泡性。 そこまでドライではないか? 何か凄く旨みを感じます。 加平のお酒?らしい。 これは韓国で売ってるマッコリの中では相当ハイグレード!

ポソッジョンゴル~韓国式きのこ鍋

10/16晴 今夜は韓国式きのこ鍋。 この間ソウルで食べとけばよかったのに、と作ってみた。 天然きのこ尽くしって訳にはいかないけど、なるべくありきたりじゃないのがいいなあ。 そもそも最近スーパーで売ってるの、香りもほとんどだから。 朝日、池袋のデパ…

大隈ガーデンハウスで学食飲み

10/16晴 稲門祭のもう一つの会場、大隈庭園に移動。 すごい日向。 今日の暑さには厳しい。 日陰のベンチも空いたけど、どうもしっくりこなくてガーデンハウスへ。 カフェテリアで飲む事にしました。 一番窓側のカウンターに。 しかしすごいガラス張りのカフ…

稲門祭

10/16晴 今日はまず池袋~西巣鴨で買い物して来てから、早稲田大学へ。 稲門祭。 学園祭の早稲田祭ではありません。 OBのOBによるみなさんの為のお祭り。 出店しているのもOBの人達が主らしいです。 それぞれの地元やご自身で作られた産品なども販売してるよ…

黒松白鹿 吟醸しぼりたて新酒

10/15曇 いるか汁に使う日本酒を買いに出たら、新酒が有ったので購入。 残念ながら醸造アルコール入りものではありますが。 意外にも甘ったるくももったりもせず、割とさらっとした口当たり。 吟醸だからか? 好き、まではいかないけど決して嫌ではない。 た…

いるか汁ともってのほか

10/15曇 いるか汁ですが、使うのはくじら。 山形県の郷土料理。 本当は夏の食べ物ですね。 御徒町の吉池で和歌山県産ゴンドウ鯨の塩鯨が売ってたので買いました。 国産鯨。 じゃが芋は山形県の親戚からのもの。 あとは人参、玉ねぎ、豆腐。 もってのほかは食…

御徒町「味の笛」は吉池チェーン居酒屋

10/15曇⇔雨 上野御徒町で買い物途中に、妙に居酒屋で休みたくなった。 飲んべえには誘惑だらけの街。 吉池を出て向かいの吉池運営の居酒屋へ。 下は立ち飲みで午後4時からで、上は椅子席で3時から。 今3時過ぎだから上が開店直後。 混むけど今なら入れそう。…

浅草菊花展

10/15曇⇔雨 浅草寺へ。 まだ咲いてません。 少しだけ咲いてるのも有るか。 咲いてから展示するんじゃないんですね。

横須賀「N.Y.DOG」in 東京食肉市場まつり

10/15曇⇔雨 品川駅前の食肉市場のお祭りで。 屋台を物色ですが、店数少なかったです。 100%ビーフのソーセージが珍しくてこの屋台に。 人気No.1のサルサドッグとかリピートNo.1のハニードッグとか色々有る。 一番オーソドックスなホットドッグに。 ケチャッ…

東京食肉市場まつり

10/15曇⇔雨 食肉市場まつりを見に来ました。 品川駅港南口前の東京食肉市場。 開場ちょっと後ぐらいに到着。 順路表示通りに進むと販売コーナーが。 左右に分かれるのでまず左ゾーンから。 こちらは大きなお店かわボンボンと並んでます。 多くの店が和牛を販…

安国駅近くのトースト屋台

10/11晴 仁川空港に向かう車中で頂く朝食を買いに。 安国駅から昌徳宮に向かって1つめの角に出ているトーストの屋台です。 韓国って駅の出入口付近に何かしらの屋台よく出てますね。 いつからだか、トーストの屋台も流行ってるらしい。 メニューは具の種類自…

広蔵市場「マヤクキンパプ」の麻薬キンパッ

10/10晴 東大門から1駅乗って広蔵市場へ。 昼間営業してる市場本来のお店はほぼ閉まり、夜は通路に屋台がずら~っ。 あまりお腹空かないけど、気になってた鱈のメウンタンの店を一応見に。 ちょっと冷凍ぽくも見え、止めてしまいました。 じゃあ明日の朝食買…

夜の東大門市場

10/10晴 夜は東大門市場で買い物。 目当ては建物じゃなくて屋台やワゴンで販売してる店。 なのに、屋台ガクンと減ったんですね。 前は競技場沿いにずらーっと在ったのが、工事でそこには無くなっちゃって。 あっさり見終わりました。