ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大門「東海飯店」餃子と焼売飲み

5/27晴 竹芝桟橋から次の目的地に向かう前に、大門駅近くで昼飲み。 浜松町駅の地下街とかも見ても中々決まらなかったけど、御成門の方まで行くと大江戸線が遠くなるから大門駅近辺で決めに行く。 路地入った所の中国料理店。 入ると、定食じゃなくてよさそ…

島じまん in 竹芝桟橋

5/27晴 竹芝桟橋の、伊豆諸島・小笠原祭りに。 一旦二階のデッキのベンチの、少し日陰気味?位のに座った。 でも今日の日射しでは日陰がいいか?と、結局ペストリアンデッキの下のデッキのベンチに。 ☆青ヶ島 クジラヨ串焼き 淡い風味でクセっぽさは無い。 噛…

花園神社例大祭で飲み

5/26曇 花園神社の祭りに飲みに。 酉の市の時には比べようもないけど結構屋台出てる。 椅子が有る屋台物色してぐるぐる回って。 自家製もつ煮というキーワードで決定。 ☆味一番 自家製もつ煮 ピーマン串 トマト串 店名がはっきり分からず。 提灯にこの文字が…

片瀬江ノ島「忠兵衛」江の島産伊勢海老!

5/26曇 腰越のスーパーや魚屋で買い物して、帰る前に江ノ電と小田急を繋ぐ商店街でもう一杯。 江の島産の伊勢海老とか、湘南はまぐりとか、江の島産さざえとか食べられるお店に。 名前書いて店外でウェイティング。 前の組が丁度入って順番は次。 そして店内…

腰越海水浴場でビーチ飲み

5/26曇 パーッとは晴れないけど、やっぱり海来てるんだからもっとビーチ飲み。 腰越漁港で買い物しようと来たけど、何も売ってなかったのでそのままビーチに。 この辺りはスタンド状の座り場所とか無いから、波打ち際近くまで来てシート敷き。 ちょっと蛤で…

江の島「ゑじま」江の島の地魚

5/26曇 片瀬東浜海水浴場で生しらす食べた後、橋渡って地魚食べに江の島に。 安心の何度か来てるお店に。 開店直後かな?すぐ入れて良かったあ。 カウンターに先客居たので、小上がり座敷に。 混んだら相席にしてくれるそうなので、心苦しくなく安心して。 ☆…

片瀬江ノ島「浜野水産」生しらす

5/26曇 生しらすを食べに片瀬江ノ島に。 あれ?天気曇り気味? 明日の方が天気良いのかな? お昼に飲食店入って食べてもいいんだけど、何となく無かったら困るなと思いが浮かぶ。 折角来たんだから。 乗り換えの相模大野で、片瀬江ノ島のしらす漁業者の販売…

ニュー新橋ビル「ひょっとこ」ニュー新橋地下街の和

5/25晴 銀座に用事。 その後、昼飲み探し。 銀座見つからず、新橋行って、結局もう午後四字時過ぎた? 何時間歩いた? 行き着いたらニュー新橋ビル。 地下街降りて、そこもぐるぐる回って。 何かジャパニーズのお店入りたくてそれで決めた。 どんどんチャイ…

中野「ブリック」料理飲みバー

5/23曇 若干満腹感に近く、インターバルでバーに。 まだ午後五時だけどバー。 ☆注文 トリハイ まずは最安値のお店の定番らしきドリンクを。 ちょっと濃いめで好き。 レモン?皮入っていて香り良い。 ☆お通し 青豆スナック えんどう豆かな? ポリポリ進んじゃ…

中野「長寿庵」天ぷらときしめんのお店

5/23曇→小雨 中野で待合せにフライング到着。 さて何軒0次会やろうか?と。 といってもの午後四時台じゃないか。 やってるお店少ない。 そんな中、前から気にしてた天ぷら屋が営業してた。 ブロードウェイ横の妖しい一角。 メニューは壁にだけ。 ドリンクメ…

六本木「ホリ」インドカレー飲み

5/23曇 二日酔いの寝不足の酒渇望。 六本木をふらふらする。 インド料理店に入る。 カウンターに座る。 テーブルにはランチメニューと、グランドメニューも並べてある。 という事は、通常メニューからつまみになるものとか注文してもいいのか。 何か全然難し…

祖師ヶ谷大蔵「まかべ」大衆酒場

5/22晴 砧で一杯の後、祖師ヶ谷大蔵まで移動してもう一杯。 わくわくする外観の酒場。 中も素敵だった。 雰囲気も何とも和やか。 何だろう?この空間。 席は戸開けてほぼ真ん前のカウンターに。 カウンターには少し大皿料理。 ☆お通し 胡麻煎餅 ☆ドリンク 酎…

砧「さかなや」さかな居酒屋

5/22晴 砧で用事終え、今夜はその近所で一杯と。 さかなやの店名だけど、一品料理の短冊にはそれがあまり無い? 単品の刺身とか無い? 夜でも刺身定食とかちらしとか有るのに? 尋ねると、鮪、いなだ、タコ、〆鯖?方々有るって。 その日の刺身は書かないだ…

祖師ヶ谷大蔵「岡田屋」昭和三十一年創業

5/22晴 砧の用事を一旦抜けて祖師ヶ谷大蔵に。 まだ夕方前に軽くアルコール補充。 昨日から、祖師ヶ谷大蔵で中華五連発中。 看板の昭和三十一年創業という文字見て、老舗だなあって惹かれてたお店に。 通し営業かな?この時間もやってて。 昼でも夜でもない…

祖師ヶ谷大蔵「太陽島」前菜300円~

5/22晴 嬉しい位、昨日より好天。 陽向暑い位。 連日祖師ヶ谷大蔵通い。 砧の用事向かう前に昼酒。 お一人に相応しいカウンターに座る。 卓上には、ランチタイムだけどランチメニューと一緒に前菜料理300円~メニューが敷いてある。 昼から飲ませる気満々? …

祖師ヶ谷大蔵「福錦」チャイニーズ系中華夜飲み

5/21晴 夜遅くなっても温かい。 祖師ヶ谷大蔵の夜。 午後11時を過ぎて、北口の酒場系飲み屋はもう閉まってるか。 南口戻って、遅くまでやってるぽい中華系に。 ここも見た目酒場ぽい感じ。 入るともうちょい新しぽい雰囲気だった。 ☆注文 お疲れ様セット: …

祖師ヶ谷大蔵「新京」中華夕方飲み

5/21晴 砧での用事を一時抜け出し夕方飲みに。 祖師ヶ谷大蔵駅まで。 午後4時台からやってるらしい酒場は開店前? 北に延びる商店街に移動して、昼に続いて中華屋に。 新しいお店に見えたけど、入ると結構老舗ぼいのかも? 定食は単品出来るらしい。 その中…

祖師ヶ谷大蔵「貴福」アルコール瓶ビールだけと

5/21晴 朝より随分温かくなった。 上着持って来なかったけど大丈夫な。 砧で用事行く前に祖師ヶ谷大蔵で昼飲みしてから。 北口の北ではなく西へ延びる商店街の中華屋さんに。 午前11時で開いてる素敵さ。 ☆ドリンク 瓶ビール アルコールはこれしか無いらしい…

善福寺公園の睡蓮のお友

☆ よもぎ大福つぶあん ☆ルクールピュー クリームあんこバター それと苺の載った、コッペのスイーツパン。 ☆いっ久家 おからドーナツ 揚げ立てらしく熱々。

善福寺公園の睡蓮/スイレン観賞

5/20晴 寒い。 朝、部屋が温かいから侮ってた。 睡蓮を見に来た。 善福寺公園の南側エリア。 睡蓮は結構咲いてる。 赤白咲いてる。 日向のベンチに。 でも少し陰ると首が冷たい。 席立ったりして日向で観賞して飲んだり。

荻窪「香酒縁」お酒の友210円

5/20晴 しかし寒い。 善福寺公園行く前に荻窪で先に昼飲みにして、温かくなるの待つ。 まだ午前11時前でお店開き始めるの待つ感じ? 南口側に。 ちょっと駅から歩く台湾料理店は、営業始まる様子無し? そのすぐ側に中華屋見つけたけど、こちら午前11時30分…

浅草三社祭

5/19晴 三社祭を見に来た。 人は沢山集まってるけど、今日は沢山練り歩いてはいない日みたい。 と思って隅田川行こうと浅草神社の横通りに行ったら、ここに集まってた。 少し見て、やっぱり隅田川に。 下降りて、少しのんびり飲む。 戻って来ると、今度はか…

神田「楽農園」山菜バイキング

5/19曇 午前中の用事を終え、昼からの休日お出かけ。 今日は三社祭かな? その前に気になってる神田の山菜バイキングに。 山形料理と稲庭うどんのお店らしい。 ゆったり綺麗なお店。 新しいぽい。 ☆ドリンク スーパードライ生中 米焼酎きらら(山形) ☆料理 …

中井「浅野屋」町な蕎麦屋昼飲み

5/18曇→晴 中井と落合の間で用事終え、路地入って蕎麦屋飲み。 ゆったりした空気だなあ。 お店は広くはなくても。 ただ、通し営業なのか?不明な午後2時台。 ☆注文 お茶ハイ かつ煮 お茶ハイ好きな濃いめ! つまみは一番上に書いてある肉じゃが頼んだら品切…

落合「福芳」町な中華昼飲み

5/18曇 曇ってても昨日より暑い? 中井で用事なので、手前の東中野で降りて落合に来てみた。 来た事有った様な? そんな駅前風景。 地下鉄で駅舎無いけど駅前と呼んでいいのか? 近くの中華屋さんに。 カウンターも有るのに一人なのにテーブルに案内してくれ…

赤坂見附「ゲトライデ」ライブハウス?飲み

5/17晴 赤坂でハシゴ中。 二軒目は赤坂といっても、見附駅から246渡った元赤坂エリア。 昼は喫茶らしきお店で、夜はパブぽい感じ? ステージが有って楽器もそこに置いてある。 ライブとかも有るお店なの? 通常は五千円とか予算で料理とお酒出すお店だとか。…

赤坂「明洞」早飲み

5/17晴 早飲み出来るお店探して、赤坂二丁目コリアタウンに。 でも最近?通し営業じゃない韓国屋も多いのね。 こちらはランチやらない代わりに、他店よりちょっと早く開店する方針らしい。 お陰で早飲み実現。 ☆ドリンク 生ビール チャミスル 定食とか頼まな…

歌舞伎町「食肉センター極」国産食肉内臓専門店

5/16晴 光が丘に安いスーツ探し行くつもりで大江戸線乗ったのに、なぜか?新宿で降りてた。 完全にやる気損失のアルコール依存症状態なのか? 頭痛い二日酔いなのに飲みたい。 ぐるぐる探してコマ通り沿いで惹かれる貼り幕。 リニューアルオープンで半額だそ…

15分カレーうどん兵衛

5/15晴 昨日の10分どん兵衛でノッてしまったか?酒飲んで調子乗ったか?今日はどん兵衛カレーうどんで挑戦。 柔らかうどんにはカレー味の方が合うかも?って。 昨日のどん兵衛の10分では少し硬さ残りだったから、今日は15分で。 昨日より柔らかい。 芯や粉っ…

10分どん兵衛

5/14晴 昨日?CMで見て妙に食べたくなったどん兵衛。 綿がつるつるに映ってたなあ。 どうせなら、思い出した10分どん兵衛にして。 麺は確かに5分より軟らかいのかな? でもまだ中途感で、ねっちりと粉っぽさが有る。 これ超えるとチュルチュルでもっと旨いん…