ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街「富筵」フカヒレ姿煮

10/29曇 山下公園を間に挟んで、中華街二軒目。 今日の天気では山下公園飲みは諦めてたけど、座って飲んでても寒くない位の気候になった。 寒くなる前にお店に。 二軒目はフカヒレ姿煮メニューが有るお店の中から好きな外観で選んだ。 飲み屋ぽさが少しでも…

横浜中華街「清香園」上海蟹オス

10/29曇 曇ってるけど段々暖かくなって来た。 良かった。 今回第一の目的は、季節の上海蟹。 とにかく街中を歩いて、貼り紙や表示を探し回る。 意外と少ない事に気付く。 そんなに安くない事にも。 オスを食べた事が無くて、今回その表示が有ったお店に結局…

東京「やえす館」タン塩焼でなくタン焼は…

10/27晴 矢板は寒かった。 東京着いたら温かいじゃん。 八重洲口側に出る。 夜中まで営業してるお店が見つからず中々実現しない、出張帰りの八重洲飲み。 深夜までやってるらしい、路地裏の焼肉店に。 店構えはとても歴史有りそう。 立地も。 入るとテーブル…

矢板「文化食堂」肉鍋

10/27晴 昼間は暖かかったのに、夜の矢板は寒い。 駅からすぐの、もしかしたらメイン通りの入口付近に有る食堂に。 肉鍋というのが食べたくて。 どうも矢板界隈では定番?でもないのかな? 戸を開けると、お客さんはまだ居なかった。 大きいテーブルが四つの…

徳島「安兵衛」徳島昼飲みスポット

10/23曇 今日は偶にだけど霧雨みたいの降ったり。 阿南から徳島にJR移動。 一両編成のローカルな電車だった。 JRで一両って初体験? 駅前で土産物色の間に挟んで昼飲み。 空港リムジンバスの時間までそんなには余裕無いなあ。 駅のロータリー向かいの一角で…

徳島「とくさん」徳島の地魚

10/22曇? 今夜は徳島泊。 食事会は早めに一段落して、一人二次会に繰り出す。 ホテルの近く駅の近くの居酒屋に。 ネオンで明るくではなく、飲み屋街でもなさそうな通り? 片付けるまでという事でお店の前で少々待つ。 そこ空かなかったら入れなかったのね。…

曙橋「姜太公」べろんべろん上海蟹

10/22曇 そろそろ楽しみにしてた上海蟹の季節。 早速ここ数年毎年恒例のお店に。 駅の新宿寄り出口からすぐ。 ランチタイムだけど、グランドメニューも大丈夫のよう。 ランチメニューに食べたい物が無く、グランドからと、もちろん上海蟹からも。 ☆注文 上海…

北の丸公園ハナミズキの紅葉

10/22曇 靖国神社の菊花展は飲酒禁止で長居無用だから、近くで歩いて行ける見所探してて。 そういえばそろそろハナミズキは紅葉の時期かな? 他より一足早い紅葉組だよなと。 そしたら本当に近所に北の丸公園に有るらしい。 武道館の先の園の何処かに。 靖国…

靖国神社の菊花展

10/22曇 午後から出張。 出来そうな範囲で、それまでのおでかけを楽しみに。 曇りで涼しいけれど、暖かい格好をして季節の植物鑑賞ハシゴを。 本当は皇居東御苑にも行くつもりだったけど、この気温で出遅れ出発したので無理そう。 九段界隈で歩いてだな。 最…

柳橋市場「まぐろや柳橋」刺身盛合せ

10/21曇 岐阜県土岐市から電車で移動して、名古屋途中下車。 市場で朝飲みして行く。 駅から徒歩すぐの柳橋市場。 見てるだけでワクワク。 色んなセンターとかビルが有って、繋がってたりして、中々でっかい市場。 そこで営業してる食堂に入る。 老舗ぽいお…

錦糸町「三千里 北口店」錦糸町焼肉チェーン

10/19晴 明日着るスーツを買わなきゃ。 馬喰町、錦糸町と探して、う~ん無いなあと。 これだったら、新宿のあそこが値段も品質もよさそうじゃん? 取り敢えず、錦糸町で飲んでから行こう。 ネットで探し途中で飽きて、歩いて見て回る事にする。 やっぱり見て…

渋谷「串げん」渋谷裏路地

10/18晴 この路地を夜はほとんど通らないからも有ると思うけど、この間までここにこんなぞくぞくする雰囲気のお店が有るのに気が付かなかった。 小さめのお店で、カウンターとあとテーブル2卓かな。 串焼きメインつつも、ちょっと個性的なものも目に付くおつ…

練馬「相馬娘」靴脱ぎ居酒屋

10/17曇 ここ数年、別所温泉帰りの定番にしてる練馬飲み。 練馬で高速バス降りて都営地下鉄に乗り換えるから。 普段歩いて物色するけど、混んでたり何だりで、調べて残してたお店まで歩いて見に来てみた。 外観でここでいいなと入る。 わりと小じんまりした…

別所温泉「寺田魚店」高麗人参

10/17曇 別所温泉の中で、一番松茸や雑茸を販売してるお店じゃないのかな? 店名、魚店なのに。 しかし、配達先が沢山有るらしくて、中々お店が開いてる時間が無い。 高麗人参探しててふと思い出した。 ここなら有るんじゃなかった?って。 上田って天然茸だ…

別所温泉「いこいの家」自山産松茸コース

10/16雨→曇 今朝は雨だったので、どうしようかあ?と思っていた。 それでも10時までには出なければならない。 そしたらチェックアウトの頃には止んでた。 これから松茸小屋へ。 別所温泉奥の山中に在る森林公園内のお店。 森林組合という組織が直営してるそ…

別所温泉の朝食

10/17雨 素泊まりを選んだので、朝食は別所温泉で昨日買ったものなど。 あとお部屋のビールも。 別所温泉って朝食処見当たらないから、素泊まりだとこうなる。 ☆いけだや こむそー煮 自家製野沢菜漬 別所温泉駅前の、ピザ屋も併設された食品店。 今の時期だ…

別所温泉齋藤旅館のお風呂

10/17雨 齋藤旅館に滞在中。 今日も朝から入浴。 雨降ってて、露天は上からもびしゃびしゃ。 露天は少し温めの心地良い温度。 内湯は熱め。 露天は湯の花が浮かんでて、内湯にへ見当たらない。 内湯は飲泉のカップが置いてあるけど、露天には無い。 色々の違…

別所温泉「桂」上田塩田産松茸

10/16晴 ここ数年、別所温泉での定番になってるここでの晩餐。 混む前にと思って、早めに開店直線頃に。 カウンターの一番奥に着席。 ☆注文 カシラ鉄板焼き 馬刺 生ビール ☆お通し お新香 お新香は、白菜や何かの菜っ葉の浅漬けぽい。 さっぱり系。 美味だれ…

別所温泉 齋藤旅館

10/16晴 今回の宿。 一昨年以来二度目。 今日は、二階に階段上がってすぐ右の部屋。 玄関が有って、その次に間の部屋みたいのが有って、次が座敷。 その奥が廊下になってるのが好き。 そこに椅子テーブル置いてて、窓が二つ分で眺めが広い。 景色は、これは…

北向観音

10/16晴 設置されてる水場の水が温泉。 しかも飲用。 高台で眺めが気持ち良い。 ベンチが有るのでそこでのんびり。 近くに酒屋が有るから、缶ビール買って来て。

別所温泉「三友軒」松茸の季節

10/16晴 一通り店頭メニュー情報を見ながら、まだ入った事無いお店にしてみた。 松茸メニューが有るのでここに。 入って、あっ。 雑茸は無いのね。 馬刺は結構高いのね。 お店はあんまり広くない。 このエリアのお店独特ののんびりゆったりした雰囲気ではな…

練馬「小島米店」握り立ておにぎり

10/16晴 これから高速バスで別所温泉に向かう。 練馬区役所前から乗る。 練馬駅からの道すがらで車中おつまみの買い出し。 日曜日でも朝からやってるお握り屋さんに寄る。 ガラスケースには、ある程度お握りが並んでいる。 出来るだけ握り立ての食べたいよね…

総合レクリエーション公園のバラ/薔薇園

10/15晴 足立区の都市農業公園から、江戸川区の総合レクリエーション公園に。 都区部縦断は、思ったより時間が掛かった。 なので、途中の一之江で予定してたスタンドそば屋飲みはスキップ。 日陰側は今日はスースーしそうなので、日向側のベンチに座る。 例…

都市農業公園のコスモス/秋桜畑

10/15晴 都市農業公園の秋桜を見に来た。 買い出しは鹿浜橋バス停近くのコンビニで。 少しだけ公園と反対方向に向かうけど。 ここまで来てあれ?向かいがもう鹿浜商店街の入口か。 今度都市農業公園来る時は、商店街のお店で飲みたいな。 コスモス畑は河川敷…

池袋北口「逸品火鍋」朝食飲み

10/15晴 寒いけど晴れてて嬉しい。 今日は都区部縦断して花を見ようという計画に、早朝になって変更した。 まずバスで足立区に向かう。 微妙に乗れなかったりしてる内に先に腹ごしらえの気分に。 池袋に着いて、朝飲みしてから再出発する事に。 朝から営業し…

飯田橋「大勝軒」二郎系大勝軒

10/14曇 このあいだ通り掛かった時、あれ?ここ池袋の大勝軒の匂いと似てる?と感じて気になってたお店。 今日昼来てみたよ。 但しここメニューが二枚看板で、もう片方は豚麺っていうのが有る。 どうも二郎インスパイアらしい。 そしたらスープの味も別々な…

ファミマの玉子サンドは

甘ったるい

代々木公園「となり」酒処

10/11曇 渋谷の奥めでの仕事帰り、代々木八幡の商店街で飲んで帰りたくて。 入ったお店は、代々木公園駅の商店街出口のかなり向かい辺り。 入ると新しく綺麗で、ちょっと小さめのお店。 ゆったり老舗系ではなく。 看板に酒処って書いてあった。 居酒屋という…

河辺「皇花」featuring しめじ

10/10曇 成木循環の都バスで椎茸狩りから戻る。 次の目的地は河辺の日帰り温泉なので 河辺までバスで行きたいけど、乗り継ぎ難しいので青梅市役所で降りて徒歩。 河辺駅南口駅前は、賑やかじゃないけど飲食店数軒。 その内の食堂と中華屋覗いて、今日は中華…

内沼きのこ園で椎茸もぎ

10/10曇 東青梅~都営バスに乗って椎茸もぎに。 涼しいので、首に日帰り入浴用に持って来たタオル巻いて。 残念ながら、屋外の原木にはまだ生えてないそうです。 本当に残念。 今日はハウスで。 ハウスの窓が開けて有る。 森に向いてる側の窓際なら、森の空…