ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神田「酔ってけ」神田昼飲み処

4/28晴 青森から新幹線で帰って来て、東京から一駅乗って神田下車。 軽く昼飲みして行こっと。 ランチではなく、昼飲みとして営業してるお店に。 ランチメニューは見当たらない。 勿論お客さんも飲んでる人ばかり。 午後一くらいだからそんなにまだ混んでな…

五所川原「北大路」山菜はまだか?

4/27晴 宿泊は青森なので、そうそう来ないかも?な五所川原でも一杯飲んで行かないと。 駅の方に来たけど、繁華街何処なのか?分からないなあ。 ちょっと飲食店ポツポツ有る所有った。 印しておいたお店もそこに有った。 時間微妙だけど、ゆっくり出来なくて…

東京駅「ブルディガラ・エキスプレス」駅ナカで生ビール

4/27小雨 新青森へ向かう発車時刻待ちの東京駅構内。 生ビール飲めるお店無いか探す。 有った。 ブーランジェリーって言うのかな? お洒落系パン屋さんのドリンクメニューに有った。 ☆注文 ハートランド こういう駅とか空港の待ち時間で、朝から生ビール飲め…

荒川赤羽桜堤緑地の芝桜ジュータン

4/24晴 都市農業公園から土手歩いて赤羽岩淵の土手。 途中は左が河川敷ゴルフ場で、右は川口市?の工場?とか。 所要時間30分位かな? こちらは土手の上は桜並木で、河川敷には野球場。 桜は流石に葉桜。 その土手と河川敷の間の斜面に、芝桜がバーッと植え…

都市農業公園のチューリップと八重桜

4/24晴 西新井大師前から都バスで鹿浜橋へ。 歩いて土手上がって都市農業公園に。 土手の上の通路沿いには八重桜。 花はとても咲いてる。 木によっては葉が出ていて、もう少し前がもっと綺麗だったかも?の木も。 チューリップ畑は土手の下の河川敷。 上の売…

西新井大師の藤棚

4/24晴 西新井大師で牡丹を見たら、続いて藤棚見物。 池の前の所に有る。 幅が広い印象の藤棚。 池の前に有った筈のベンチが無くなり、その代わり後ろの方に設置されてた。 ここの方が藤棚鑑賞に心地良いかも。 丁度一番手前側の花が頭上に垂れ下がってる感…

西新井大師 第二牡丹園

4/24晴 西新井大師まで来たらすっかり晴れ、温かくもなった。 やっぱり都区内で一番牡丹の名所はここ? 中でも分園になってる牡丹園専用の第二牡丹園でいつも鑑賞する。 真ん中付近が円形に休み処的になってるのでそこで。 飲食喫は禁止と、ビシッと書いてあ…

大師前「えちご」焼き魚飲み

4/24晴 池袋でバス乗り換える頃から日が差して来た。 今日は季節の花鑑賞のハシゴ。 予報より晴れず温まらず少し遅い出発だった。 西新井大師前に着いて、先ずは昼飲みからの時刻。 幾つか実見しつつ、やっぱり前から印付けてたお店に入った。 西新井大師側…

片町「味処 浜の」がす海老

4/22晴 金沢の夜で一人になってからの二軒目。 トータル三軒目。 下調べも一応してるけど、次のお店は実見で決めようと。 片町という繁華街を歩く。 何処まで飲み屋街なのか?全く知識無し。 店が途切れた先、暗い方へは行かない。 その先にまた飲み屋街有る…

片町「赤玉本店」おでん

4/22晴 金沢泊まりは二度目? でも前回は一人飲み時間は無かったっけ? 今回は早くフリーに。 しかし満腹気味か?身体が進まず。 何とか一軒たどり着く。 泊まりが片町という金沢の繁華街?のすぐ側で便利。 まずは表通り沿いのおでん屋さんに。 古くからや…

新宿3「追分だんご」花見に団子

4/22曇 花見のお供に団子をと。 お供はなるべくその町で買いたいよね。 花より団子なんて言うけど花見に団子。 因みに新宿御苑は飲酒禁止が哀しい。 ☆購入 よもぎ団子 柏餅 みそ餡 季節的によもぎでしょって。 お店的には本当はみたらし推しなのかな? あと…

新宿御苑の八重桜

4/22曇 東京五輪に向けて改修の為、今年から馬事公苑の八重桜が見られなくなった。 代わりの八重桜名所を探さなくては。 どうも新宿御苑はそうらしい。 何とご近所とは。 新宿御苑はソメイヨシノもだけど、八重桜も相当との噂。 総理の花を見る会も、八重桜…

築地市場「鈴木水産」うに

4/22曇 何でそう思ったか?今朝は築地へ。 浜離宮行くついでと思ったんだな。 でも市場見てたら浜離宮寄る時間は無くなった感。 とにかくお腹空いた。 今日はのんびり昼飲みモードではなくサク飲みサク食いで。 着いて間もなく見た時は行列だったお店。 ぐる…

新宿2「花膳」定食屋飲み

4/21晴 渋谷で一人二次会の気分が盛り上がらず新宿に戻って来てしまった。 そしたら電車の中から徐々に一人二次会の気分上々になった。 新宿三丁目から二丁目方向に向かう。 気になってた天ぷら屋を覗き、単品メニュー確認出来ず。 訊けばいいんだけど。 思…

神宮外苑「神宮パーラー」屋上スナックコーナー

4/20晴 神宮外苑を歩いてたら、無性に一杯飲みたくなった。 歩き缶ビールじゃなくて何処か入って。 通り掛かっても通り過ぎてた苑内のお店。 お土産屋さん?の屋上。 屋上といっても一階の上だけど。 そういうオープンエアになってるお店。 メニュー的には、…

神宮外苑の八重桜

4/20晴 神宮外苑に咲いてる花を見に。 絵画館の前は、多少疎らでも八重桜並木になってるんだ。 葉も出てる木も有るけど、見頃にも見える。 疎ら加減が、少し淋しい気はする。 ベンチは有るから鑑賞には困らないけど。

神宮外苑の藤棚

4/20晴 神宮外苑に藤棚有るかな?って見に来た。 にこにこパーク入口の両脇に有った。 そんなに大きくはない。 左側はボウボウじゃなくて見易い。 まだそんな咲いてないけど。 下にちょぴっと椅子も有る。 後ろに自販機コーナー。 右側はボウボウで見辛いか…

新橋「韓菜」カクテキ取り放題

4/20晴 日比谷公園まで来たので、新橋まで足延ばす。 行ってみようとしてた韓国料理店に。 あれ?BM2軒有る? どっちだっけ? 古い方にする。 新橋というか銀座八丁目の方まで来た。 綺麗なビルの5階。 お店も綺麗で新しそう。 1人なので6人掛けテーブルに相…

日比谷公園のチューリップ

4/20晴 日比谷公園に藤棚の様子見に来たら、まだチラリホラリだった。 そっか。 広場の方に出るとチューリップ畑。 咲き乱れ中。 久し振りに来たなこの時期。 改めて見ると結構本数多くて面積も有って。 座って見られる場所も有るから、たまにはじっくり来な…

皇居内堀の菜の花

4/20晴 週末に向けて、日比谷公園の藤棚の様子を見に市ヶ谷から徒歩。 半蔵門を過ぎると、内堀に菜の花が咲き乱れ。 菜の花畑じゃなくて天然の菜の花だよね?なんて思うと魅力的。 やっぱり匂ってみる。 いいねえ、シッカロールの匂い。 白いのも菜の花だよ…

有楽町「洞良倶」の釜玉は?

4/19晴 週末に向けて、皇居外苑の八重桜の様子を見に。 花的にはまだ見頃だけど、葉がかなり出てるので時期遅かった感。 この流れで東京~有楽町ガード下で昼飲みかと向かう。 うーん、難しい。 候補店見つからず。 けどこのまま帰る訳いかないと考えてたら…

皇居外苑の八重桜

4/19晴 今週末に向けて、皇居外苑の八重桜の様子を見に。 和田倉門と馬場先門の間にずらーっと八重桜並木。 あれ? 所々切られちゃったのか?どんと隙間が出来てる所が有る。 八重桜は、花はまだ見頃だと思う。 でも葉が結構出ちゃってて、時期若干遅かった…

外濠公園(四谷~市ヶ谷)の山吹/ヤマブキ

4/19晴 都内で山吹の名所って? 桜と同じ様な時期で中々忘れがち。 外濠公園のこのエリアには、桜並木に沿って結構多めに山吹が植えてある。 あれ? 最近は豪快に咲いてない? 減った? 座る場所が近くに有ればゆっくり鑑賞したいよね。

外濠公園(四谷~赤坂)の八重桜

4/19昼 お昼にプチ花見。 細くて長い外濠公園の、このゾーンには八重桜が何本か。 その内の一本の木の側に座れそうな石が有ったので、そこでお花見。 お供はコークハイで。

新宿西口「えんなすび」思横ニューカマー?

4/17晴→曇 四谷三丁目の韓国観光公社経由で新宿まで歩いて来た。 更にワシントンH近くのやまや迄行くつもりが失速。 生ビールの事しか考えられなくなり、新宿のあちこち回った挙げ句思い出横丁に。 入ったのは一番端の、靖国通りに面したビルの3階。 思い出…

小松川千本桜

4/15晴→曇 今日の花見4軒目。 尾久の原からバス乗り継いで浅草。 都営地下鉄乗り継いで東大島。 駅前スーパーと百均で買い出し。 土手に向かう。 南側を眺める様に、線路の鉄橋より南側に出る。 ここソメイヨシノだけじゃないみたいで、桜はまだ結構咲いてる…

尾久の原公園の枝垂れ桜/シタレザクラ

4/15晴 今日のお花見ツアーは、三ヶ所目にしてソメイヨシノを離れる。 飛鳥山から都電とバスで尾久の原に。 街中でもないので、近くに和洋菓子屋パン屋が見つからない。 目の前のスーパー、ライフで買い出し。 入ったらパンコーナーが有る。 出来立てって書…

飛鳥山「関の甘納豆」甘納豆

4/15晴 お花見来たら、近所のお店で買ったものちょっとつまみたい。 飛鳥山来て、何となく王子の方行きたくなくて明治通り反対向きに。 そしたら甘納豆屋さんが有った。 甘納豆以外も置いてるけど、こちらのお店製でなさそうなものも。 やっぱり店名通り甘納…

飛鳥山公園のソメイヨシノ

今日のまだまだ染井吉野ツアー2ヶ所目。 ここの桜山は、中に入らず外から眺めるのが好き。 来たら下の広場は植木市?やってて、座り場所に戸惑う。 山の正面的辺りは、植木市で座れなそう。 脇の方の扇状階段になってる所に座る。 ちょっと桜山全体に対して…

茗荷谷「オーパングルマン」焼き立て

4/15晴 播磨坂のお花見で。 今日は行く先々の近くで、地元のお店の お菓子とかちょこちょこつまもうと思って。 第一候補のわらび餅開店前? 播磨坂入口横のパン屋さんは、自家製パン無し? 近くのブーランジェリー?に。 入ると何かが焼き立てのコール。 パ…