ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野「BAR GRACE」カウンターバー

3/29晴 飲み始めたら止められなくなった。 そういう病気だ。 3軒目はバーに行きたくなった。 一人でバーに行くなんて、昔じゃ考えられなかった。 それが今じゃ、出張先でも平気で知らないバーにふらっと入れるようになった。 いや、馴れたらどうって事無いけ…

長野「千石食堂」牛丼と中華そば

3/29晴 長野の夜。 1軒目出る時もう食事はいいなという腹具合だったのに、出たら軽くならもう1軒ぐらいなら行けそうな気がして来た。 馬刺とか野沢菜とかなら。 元々第2候補だった郷土居酒屋に向かう。 あるホテルの地下。 あれ?お店無くなってる。 仕方な…

長野「もみじ茶屋」春の山菜

3/29晴 今日は夕方から出張。 長野駅に付きホテルに荷物を置き、長野の夜に紛れに。 駅前の飲食街へ。 目指すのは信州らしいものが食べられそうなお店。 店名からするとよく駅前とかに有る観光客向けの店?とも思いますが、入ってみるとまず落ち着く雰囲気。…

戸山公園 箱根山の桜

3/29晴 2軒お花見を回って、調子乗ってもう1軒来てしまいました。 もしかしてここも咲いてたりして、と。 大好きな場所です。 戸山公園の中に有る箱根山という小山。 その頂上から、山をぐるっと取り巻く桜を見るのがすごく素敵。 箱根山は、戸山公園の東端…

王子「平澤かまぼこ」おでんお持ち帰り

3/29晴 飛鳥山公園でお花見の食事用に買い出し。 王子といえば定番のおでん屋さん。 立ち飲み屋さんですが、お持ち帰りも出来ます。 店頭におでん鍋が有り、その前にもカウンターが有ります。 そこでつまり路上で飲んでる人も居ます。 店内はとても細く、今…

王子「寿司屋のやすけ」手巻き寿司

3/29晴 本当は王子で居酒屋寄ってから飛鳥山へと思ったんですが、せっかくならやっぱり花見しながら食事したいとなりまして。 といっても王子のテイクアウトというと大体お決まりに。 なので、何度か買った事有りますがここに。 テイクアウト専門のお寿司屋…

飛鳥山公園でお花見

3/29晴 神田川の桜並木から、面影橋で都電に乗って王子まで。 目指すは飛鳥山公園。 花見のはしごです。 王子で買い出ししてから、また都電に乗って1停留所戻って飛鳥山下車。 王子駅側からケーブルカーに乗るルートも有るけど、この時期は何と大行列。 何時…

早稲田 神田川沿いの桜並木

3/29晴 六義園のしだれ桜を見に行くつもりで出掛ける。 バスの乗り替えで江戸川橋へ。 ちらっと見えたら結構咲いてるみたいだ。 来週末は天気も怪しく、今日見ようと思った。 まずは江戸川公園に。 人出はそうでもないけど、いいベンチは先客有り。 適当なベ…

亀戸中央公園の杏は散って

3/28晴 都庁前から亀戸に向かう。 大江戸線を両国で降りて都バスに乗り替えようとしたら、そしたら昼食ちゃんこと。 でも探すとランチタイムにランチ値段でちゃんこ出してるちゃんこ屋がとても少ない。 結局希望と適合するお店が見つからなかった。 そのまま…

新宿中央公園でコヒガンザクラ花見

3/28晴 明日夕方から出張のため、本日休暇を取って花見に繰り出す。 ソメイヨシノはこれからなので、今日は早咲きなどを。 まずは、新宿中央公園のコヒガンザクラ。 しかしとても良い天気です。 それに予報よりも暖かく感じます。 新宿駅、都庁前と、公園行…

歌舞伎町「ジンギスカン霧島」元大関プロデュース

3/27雨 一段落して新宿に戻ると遅い昼食の時間。 中途半端な時間で、ランチ営業後中休み有りの店は丁度休憩中。 確か通し営業だったよなとこの店に向かう。 歌舞伎町の裏通り、かなり怪しい通りに在る。 こんな店前から有ったかな? 新しい店かな?のジンギ…

渋谷「居酒屋 司」川田農園サラダ

3/25晴 夜でも春の陽気。 渋谷で仕事終わりの夜、今日こそちゃんと渋谷で飲んで帰ると。 いつも何となく新宿戻っちゃうんだよね。 さて、来たのは副都心線駅近くの居酒屋。 ビルの2階。 居酒屋としてはモダンな雰囲気の部類です。 入ってカウンター目指すと…

荻窪「鳥もと2号店」荻窪の昼酒スポット

3/24晴 コートの要らない暖かさです。 今日はスーツ探しで中央線。 まず阿佐ヶ谷でその前に昼飲み、と思いけど通し営業で昼からずっと居酒屋モードのお店が見つからない。 ランチ食べながらついでに飲むみたいのは、昼飲みとは意味が違うので。 阿佐ヶ谷では…

高尾の湯 ふろッぴィ

3/23晴 高尾山口で自然薯を食べた後、高尾の日帰り温泉へ。 高尾山口駅前からも送迎バスが出てますが、1時間に1本。 ギリギリ飛び乗り。 ここ、料金は高いです。 ただ2時間コースというのも有り、それなら休日1,000円。 頑張って2回入浴か。 お風呂は、温泉…

高尾山口「日光屋」自然薯

3/23晴 天気は良いけど、開花は遅れている。 今週見に行こうと思っていた順番の花は、どうやら来週まで待たないとダメらしい。 しかし、それではと予定していた湘南に行く程暖かい訳でもないと来た。 ふと思い立ち、高尾山に向かう事に。 目的は登山でも景色…

素盞雄神社の桃の花

3/22晴 本日、桃の花見の2軒目。 早いかとは思ったけど、ちらほらとでも咲いてるならいいかなと。 最寄りは南千住か。 バス停だと千住大橋らしい。 桃はやはり、咲いてる木が何本かだけ。 咲いてない木は咲いてなく、咲いてる木でも何分か?という程度。 や…

日比谷公園の花桃/ハナモモ

3/22晴 日比谷公園に花桃の木が有ります。 ですが、大きな木は1本だけ。 あと小さいのがその横に1本。 前に来た時何本か有ったと記憶違い。 あれ?です。 花は今見頃かと思います。 近くに、これベンチかな?というような座れる場所が。 ここで発泡酒、日本…

築地「かつら」カウンターでランチ寿司

3/22晴 今日は天気良く、気温も予報で見たより暖かく感じる。 昼手前、まず場外市場のお店が閉まる前に買い物に向かう。 そして目当ての千葉の天然山菜を手に入れてから昼食。 場外と交差点挟んで対面の寿司屋へ。 しかし場外の寿司屋海鮮屋の後発組たちはバ…

新宿3「やきとり庄助」やきとり居酒屋

3/20雨 帰宅前に一軒寄り道。 新宿三丁目の飲み屋街で。 この後家で夕食なのでお腹一杯にならないようにと考えたら、やっぱりやきとり屋になる。 煙もーもーのお店じゃなく、今風に綺麗なお店に入った。 まあ、安そうで入り易かったからだ。 ちょい飲みで出…

新宿西口「かっぺ亭」串焼き1本から

3/19曇 週末の為の偵察を終えて、新宿西口に突撃。 遅過ぎる昼というか帰る前の晩酌。 何となく思い出横丁に。 焼き鳥なら1、2本なら夕飯に差し障りない。 何たって午後4時。 横丁の真ん中のメイン通りで、何となく何処も入る気にならず、もう辞めようかと。…

渋谷「九月堂」女性向けラーメン店

3/18晴 昼、珍しく無性にラーメン。 副都心線渋谷駅から渋谷区役所方面での途中限定で探す。 候補はほぼ1店だけだった。 何でも、ゆったり出来るラーメン屋というコンセプトとか? 甘味も有るとか? 入るとカフェ的内装。 カウンターもボックスも、カフェの…

広尾「国泰」中華屋のアジフライ

3/17晴 広尾に目当てのチーズ買いに来たけど見つからず。 お昼でも食べて行くか。 目当ては何となく決まっていて、商店街を一番外れて大通りに出てしまった中華屋。 風貌が好み。 気になるのは店頭メニューのアジフライの文字。 一応全体メニュー見ると、大…

門前仲町「万俵」門仲の昼酒スポット

3/16晴 木場の河津桜の花見から、今度は門仲の居酒屋に向かう。 真昼からではないけど午後1時、昼下がりからやってる居酒屋です。 昼からちゃんと通しで営業してるというのは、好きになる居酒屋のかなり重要な条件なのです。 看板には大衆酒場の文字。 キテ…

木場 大横川の河津桜

3/16晴 この週末は、早咲き桜巡り。 今日は木場に。 木場公園横の大横川沿いに河津桜が結構ずっと植えられてます。 その南端が一番遅咲きで、その南端だけがシートを敷いたり出来る広さが有る。 他のブロックは地面にそういう広さも無く椅子も無い。 だから…

門前仲町「伊勢屋」の浅利

3/16晴 門仲で、木場の河津桜のお供探し。 アーケードから深川不動に曲がる角の和菓子屋さん。 ここは、お弁当という程じゃないけど、深川飯などちょっとした食事ものも売ってます。 ☆注文 あさりおにぎり きんつば 深川までだとちょっと昼食前には思いか?…

門前仲町「梅花亭」つぶし?どら焼

3/16晴 門仲で、木場の河津桜のお供探しまくり3店目、和菓子屋さん。 門仲はなぜか?きんつば置いてるお店が多い。 ここもそう。 それで、何となく覗いてみる。 そしたら他のものが見つかった。 ☆購入 どら焼 何と、の200円オーバー。 ずいぶん高価などら焼…

門前仲町「サロン ド ペリニィヨン」の苺ケーキ

3/16晴 門仲で、木場の河津桜のお供探しまくり2軒目は、ケーキ屋さんです。 とても細くて小さなお店。 奥には喫茶スペースも有るのか。 特に今時期だからか、苺関係のケーキが色んなのが有ります。 一番人気というか有名なのは、苺ショートでしょうか。 それ…

門前仲町「みなとや」こわれ煎餅

3/16晴 大横川での河津桜のお供を、門前仲町で探しまくり。 まず一軒目に寄ったのは、表通りアーケードのお煎餅屋さん。 こわれせんべいの詰合せが安いので。 店頭では豆なんかも煎るそうです。 そっちの方が気になるか? ☆購入 こわれせんべい やっぱりせん…

井の頭恩賜公園西園の早咲き桜

3/15晴 今日は井の頭公園の西園で、早咲き桜のお花見。 西園は、ジブリ美術館が有るエリアです。 そこに色んな早咲き桜が植えてあるゾーンが有ります。 まだ早いかな?なんて思いながらも来てみると、まず何だか工事してます。 桜の所にもちょっと攻め込ん…

吉祥寺「韓味楽」ランチバイキング

3/15晴 お昼は寿司を食べようと思ったら、行こうとしたお店はどうも開店時間が遅いらしい。 じゃあ、前に行ったランチバイキングの韓国料理とふと浮かんだ。 バイキングなら結構のんびり飲み食い出来るから。 ランチメニューを何か1つ頼んだら、あとはバイキ…