ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木「のんでこ」24時間居酒屋

1/30雪⇔雨 六本木で午後4時頃、少しでも早く飲めるお店を探す。 そば屋かなあ?やってる居酒屋無いかなあ? 24時間やってるという居酒屋にしてみた。 ロアビルの向かい辺り。 ビールがオールタイム250円だというので決め手になった。 入るとそんなに広くない…

新宿東口「石の家」酔いしじみ

1/29曇 くたびれてしまい、早々と新宿に。 こんな時は新宿に戻ると気が楽。 何処かでゆっくり飲みながら休める所を探す。 中々ぴんと来るものが無い。 一見お酒とか安く見えても、お通し代とか掛かると結果高かったりする。 あそこなら中華料理屋だからお通…

北新地「おらんく家」土佐鮨処

1/27晴 北新地で仕事の待ち時間で寿司を食べる事になった。 何とも有り難い流れだ。 飲み屋街な通り。 いかにも高級そうな和な店構え。 カウンターに案内されかけ、分をわきまえてテーブル席を希望。 こんなお寿司屋さんで、私なぞがカウンターで食べようも…

渋谷「とりしょう」創業42年

1/26曇 創業昭和48年らしい。 その割には新しめに見える。 店名が平仮名で書いてあるから? 店内もどこか、老舗居酒屋の感じと違う? 見た目でも年季は入ってるのに。 ☆お通し ポテトコロッケ 予めソース掛け。 ☆ドリンク 酎ハイ 白鹿超辛口 熱燗 一杯目は、…

一之江「バーミヤン」紹興酒100円

1/25晴 一之江駅横ビルの2階。 ファミレス的店が並ぶ。 葛西からの帰りに寄ってみる 入った理由はオンリーワン。 デザートに杏仁豆腐有るからだ。 何なら、食べ放題ならいいのに。 紹興酒ロック100円。 杏仁豆腐100円。 クーポンで餃子100円。 飲むのには、…

葛西臨海公園の水仙畑

1/25晴 今朝は何と、新宿ハーフマラソンとかで自宅前は交通規制。 一本向こうの新宿通りも、バス一時運休とか言う。 困りながらどうにかルート考えて、本日の外出は蒲田の温泉銭湯に決めた のに、自宅出たら目の前のバス停にバス? 運休じゃなかったの? そ…

葛西「味じまん」キムチ、サラダ、スープ食べ放題

[image:1] 1/25晴 予定をあっちにこっちに変更した結果、まだ早いのに葛西に水仙を見に行く事にした。 まずは早めの昼食が取れる時間に葛西に着く様に。 一之江からバスで、葛西駅の一つ手前で下車。 ちょっと通りから入った所の韓国料理店に。 駅からそんな…

落合南長崎「ステーキガスト」サラダバイキング

1/24曇 予報はハズレて、朝から曇り空。 何処に行くかも定まらないまま、結局お腹が空いた事を最優先しての外出。 家の前からバス一本でも行けるけど、所要時間を優先して都営地下鉄で、落合南長崎。 所要時間もだけど、こんだけ寒いとバスだと待ち時間もツ…

歌舞伎町「かっぱ」大衆ビアホール

1/23曇 有りそうで、意外とそう多くない歌舞伎町の昼飲みスポット。 歌舞伎町正面入口地下のお店。 因みにこの下のフロアも昼飲みの店だ。 お店は、居酒屋というより、ちょっとビアホールかな?というどことなく洋な様子。 そしたら、大衆ビアホールというサ…

市ヶ谷「角屋」カレ南オンリータイム

1/21小雪 カレー南蛮が有名なおそば屋さんに。 何と、水曜日のコアランチタイムは、メニューがカレー南蛮オンリーになってた。 今丁度その時間。 カレー南蛮食べに来たので、全く問題無いけど。 どうやらその代わり100円割引らしい。 そのせいか?カレ南オン…

職安通り「水宝館」日替わりランチ¥600

1/20晴 新宿で降りて、どっかでゆっくり飲み休もうとしたけど、いっそのこと職安通りに向かった。 激安ランチ店ならお酒頼んだって、ちょっとした安居酒屋なんかより安く上がるから。 韓国料理店のおかずなら、つまみに困らない。 お通し代も付かないから。 …

豆乳鍋

金曜日から4日連続鍋系。 めかぶしゃぶしゃぶ。 クラムチャウダー式鍋。 すき焼き。 そして今夜は、豆乳鍋。 各鍋の〆は、 温麺。 スパゲティ。 昨夜はうどんまでたどり着かずと。 豆乳鍋は、まずは汲み上げ湯葉。 その後は、豆乳湯豆腐。 そして鍋になだれ…

前野原温泉 さやの湯処

1/18晴 真冬だから、毎週末片方位は温泉でいいよなあ。 今日は板橋区の志村坂上の日帰り温泉。 高島平の熱帯植物館から無料バスで西台に向かったと思ったら、何と途中までしか行かない便だった。 困った。 有料の普通の路線バスを探して、最寄り?の停留所ま…

板橋区立熱帯環境植物館 真冬に南国

1/18晴 真冬のおでかけ先レギュラーの一つ、温室で熱帯植物鑑賞しながら暖まる。 今日は予報ほどではないかもしれないけど、やっぱり風吹いたりすると昨日一昨年より格段に寒い。 開園時間にIN。 まずは植物園ではなく水族館からというコースになってる。 熱…

麹町の冬桜花見延期

1/17晴→曇 小川町を随分早めに出発してしまい、麹町の冬桜に向かった。 ところが先程までとは変わり果てた曇り空。 しかし日向になる時間まではまだ有る。 希望を捨てずに、やまやを覗いたりして時間を待つ。 でもどうやら回復の兆しも無いので、延期する事…

神田小川町雪だるまフェア

1/17晴 都区内で雪祭りだ。 会場は靖国通りの、小川町交差点と三省堂の斜め向かいの間ぐらい。 予報よりも暖かく感じて、雪だるまを見て歩くのに良い具合。 ただし日陰なので、立ち止まってると寒くなるかも。 溶けない様にか?雪だるまが立ってるのは何処も…

神田「大越」シルバー居酒屋

1/17晴 小川町の雪だるまを見に行く前に、神田ガード下の居酒屋へ。 魚介メニューが多く、季節感の有るメニューも有るので、このお店は雪だるまに来た時のセットにしてる。 さて、開店ほぼ直後に到着。 ランチも同時運営してるので、入口で食事か酒か訊かれ…

馬事公苑で日向ぼっこ

1/16晴 気持ち良く暖かいので、ボロ市から馬事公苑に移動。 メインアリーナのスタンド席で日向ぼっこだ。 もちろん缶ビール。 休憩所に売店有るからね。 特に季節的に撮影するべきものは無いか。 それにしても、1~2才位の子供連れの人が多い。 もちろん平日…

世田谷「一龍」ボロ市メニュー

1/16晴 世田谷のボロ市会場に在るお店で食事をする。 世田谷駅側から入ってすぐのお店。 ボロ市に店頭で屋台も出している。 店内も営業しているらしい。 但し店内は、今日はボロ市メニューで石焼きビビンバだけだそう。 後は店頭メニューも、店内で食べても…

世田谷ボロ市

1/16晴 今期のボロ市は土休日に当たらず。 なので本日休みを取って。 我がふるさとのお祭り。 今年も前回同様上町側から入ってみたら、やっぱりしっくり来る。 何でか判った。 住んでた時、こっちから入ってたからだ。 こちらにとりあえず食事で入りたいお店…

新宿東口「レストランはやしや」三平食堂

1/15雨 昔だったら成人式の日か。 新宿で、夜のミーティングに備えて早くから1人0次会。 今日は雨で寒い。 外に出たくないから、地下道で行けるお店に限定する。 色々迷ってたどり着いたのは、三平ストアの上のレストラン。 当然三平グループなのだろう。 名…

フレックスインターナショナル

ハワイ航空券ならここが良いようです。 期間ごとに航空会社ごとに金額固定式で、 各日の空席の有無だけです。 ここで確保出来れば他の代理店より割安で購入出来る可能性が高いです。

新大久保「味ちゃん2号店」サムギョプサル

1/12晴 新宿御苑からバスで大久保通りに移動。 当初の候補店は、2店とも野菜食べ放題のようなお店だった。 しかし、新宿御苑内のレストランで野菜食べ放題して来てしまった。 予定変更して、だったら安ければ安いに越した事ない路線に。 ワンコインランチの…

新宿御苑「レストランゆりのき」御苑ゆかりの野菜バイキング

1/12晴 新宿御苑で、暖まりながら水仙の花を見る為に休憩所併設のレストランに。 まずは窓側の特等席に陣取り、注文を考えに券売機の前に。 ☆注文 御苑ゆかりの野菜 里帰りバイキング 主食は無く、でもハーブティーも飲み放題で500円。 これは安いのではない…

新宿御苑の水仙畑

1/12晴 冬だってお花見。 蘭や水仙や蝋梅と。 本当は冬牡丹も有るか。 今朝は新宿御苑で水仙。 大きめの水仙畑は園内に2つ。 新宿寄り入口の手前にも結構植えてあった。 さてまず一番大きな水仙畑に。 新宿門寄りの場所に有る。 林の下が水仙畑になってる。 …

油壺観潮荘「潮彩」地蛸と三崎鮪と

1/11晴 入浴後、再びレストランに。 色々食べたいものが有るので、一度目に全部頼まず取っておいた。 今度は開店直後でもなく、かなりのお昼時なので窓側は満席。 その一列内側のテーブルに。 ☆料理 地元産蛸ぶつ まぐろサラダ 金目の煮付け ☆ドリンク 生ビ…

油壺観潮荘 油壺の湯

1/11晴 まずは食事をした後、日帰り入浴の受付。 割引券使用で800円。 ロッカーの鍵を受け取って階下へ。 この建物で言うと地下フロアかと思いますが、高台に在るホテルなので、普通に展望風呂になってる。 露天風呂が有って、目の前に海。 とても居心地の良…

油壺観潮荘「潮彩」活イカ姿造りと活鰺姿造りと

1/11晴 正月休みが短くて来れなかったので、一週遅れで毎年恒例になってる油壺に。 いや、正月は混むから一週遅れ位で丁度良いのだ。 漁も始まってるはずなので。 到着して、まだお風呂もレストランも開店前。 座敷の休憩所で缶ビールを開け、少々待つ。 ホ…

サンシャインシティ 世界のらん展

1/10晴 池袋で昼食後サンシャインに向かった。 お正月恒例の蘭展。 あれ?会場のホール替わった? レイアウト違ってる。 一番奥の方に休憩所が有るのは同じだけど、そもそも左右が反対。 そして以前は休憩所ポツンとしてたのに、今やそこに展示コーナーのメ…

池袋北口「帆立屋 ときわ通り」帆立屋でほたて

1/10晴 サンシャインのらん展を見に池袋に来たが、まずは居酒屋に直行。 朝から居酒屋だ。 ここ24時間営業らしい。 ロサ会館の裏の方。 お店はそんなに広くない。 入って左手前にテーブル。 そして左にずっと厨房カウンター。 向かい合ってまたテーブル席。 …