ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西武秩父「甲子」秩父銀杏

10/28雨 間に一旦用事挟んで、三軒目は宿泊先ホテルの斜め向かい辺りの居酒屋。 ☆お通し 小松菜?煮浸し ☆ドリンク エビス生ビール エビス黒ビール 黒は瓶だった。 ☆料理 秩父銀杏 甲子揚げ 銀杏は綺麗にむいてある。 薄皮も。 中は黄色じゃなくて緑。 最近…

西武秩父「福助」豚味噌漬け

10/28雨 二軒目は、一軒目の隣の居酒屋に。 入口で靴脱ぐ制。 手前に板の間テーブル席で、その斜め角にカウンター。 お一人様は勿論カウンター。 ☆ドリンク チューハイ 失敗したあ。 壁見たら秩父焼酎だんべえだって。 そっちだったあ。 でもチューハイは正…

西武秩父「そば膳」ブランド肉と秩父採り立て野菜

10/28雨 夕方西武新宿に到着。 一旦ホテルに荷物置いてからまた駅前に。 駅前ロータリーに面したそば屋さんに。 この二階建て?の建物に駅前の飲食店はなぜか?集中してる。 十年以上前の前回に入ったお店?と思ったら、覗いたら造りが多分違う。 未訪問店目…

職安通り「ペク鉄板」鉄板鍋

10/28小雨 午後から用事。 昼過ぎまでは楽しもう、と思っていたらこの天気。 せめて近所で昼飲みかな? 魚料理気分で有りつつも、徒歩圏内な新宿で行きたいお店浮かばず。 探し歩いたら西武新宿まで来ちゃったから、進路変更して職安通りコリアタウンに。 気…

森下「三徳」串もつ系酒場

10/27晴 森下で、会合前の0次会ハシゴ中。 外観ゾクゾクする大衆酒場ぽいお店に。 中はとても広くはないけどゆったり。 そして心地良い歴史感。 開店直後過ぎて、常連臭もせず。 ☆お通し ひじき煮 温かい。 意表。 ☆ドリンク 下町ハイボール 久々の下町ハイ…

森下「鳥椿」ホッピー中身入れ放題

10/27晴 昼は温かったけど、お店出た夕方の時間は既に寒かった。 日も暮れてないのに。 今夜は森下で会合の為、早めに来て1人0 次会のお店を物色探索。 0次会候補店はどれも、早くても午後5時からみたい。 それまで保たない。 いや探索し過ぎて喉カラカラ。 …

歌舞伎町「ココチキン&リブス」チメク

10/25雨 昼から歌舞伎町飲み。 韓国式チメクのお店に。 それがなぜか?店頭ではケバブテイクアウト販売の謎。 ☆注文 生ビール ネギチキン味タッカンジョン 生ビール香るなあ。 メニューにはプレモルのジョッキで来たけど、普通のじゃなくて香る~とかいう銘…

練馬「仁樹」カムジャタン

10/22雨 別所温泉帰りの高速バスの練馬下車。 大江戸線に乗り換える前に夜飲み。 雨なので悩まず駅までの経路からなるべく逸れず。 あまり時間掛からず韓国料理店に飛び込み。 ☆注文 カムジャタン チャミスル 基本的におかずは付かないみたい。 韓国居酒屋ス…

別所温泉 あいそめの湯

10/22雨 雨なので別所温泉の町散策はせず。 まあ当初から、今日は日帰り温泉の計画だった。 松茸小屋の方が温泉まで送って下さった。 食事処は無くて、休み処は有る。 休み場所は、寝転べる座敷と椅子テーブルのロビーと。 座敷にテレビが無いから、ロビーの…

別所温泉「市坂山荘」松茸小屋

10/22雨 夜中からの雨。 別所温泉駅で待ち合わせて送迎をお願いしてあるので助かる。 車だと結構すぐ。 歩いたらどうなのかな? 途中からの山道は700mだと。 散策にとても良さそうな雰囲気だった。 栗とか拾えたりして? 晴れてたらね。 ☆お通し 平茸?卸し…

別所温泉「チロル亭」地野菜漬け物の朝食

10/22雨 夜中から雨。 地物野菜の宿の朝食は、地元野菜のお漬け物がメインだそう。 楽し~い。 茄子ピーマン味噌 野沢菜切り漬け:林檎漬け はやと瓜粕漬け 奈良漬けカレー風味 菊花・がく漬け:がくとても香る。 生姜鰹節醤油漬け 胡瓜味噌 胡瓜味噌漬け 梅…

別所温泉「チロル亭」地元野菜の夕食

10/21曇 今回の別所温泉の宿泊は、地物野菜が色々食べられるらしい楽しそうな宿。 ほうれん草胡麻和え ブロッコリー林檎ソース 牛蒡人参きんぴら 蓮根きんぴら 林檎ポテトサラダトマト載せ 南瓜寄せ饅頭 モロッコ隠元胡麻ドレ ピーマン葉炒め煮 茶碗蒸し刻み…

別所温泉 チロル亭

10/21曇 宿に到着するまで降られず済んだ。 お新香のサービスおもてなし。 買って来た松茸酒と頂く。 部屋は、こたつ置かれた和室とベッドルームと二部屋も使わせてくれた。 今日は宿泊二組の様で、廊下挟んだ両サイドの組別で貸切温泉。 露天は無くて内風呂…

北向観音

10/21曇 別所温泉で、昼食後ちょっと一休み。 愛染桂は黄葉。 手水所は温泉飲泉。 展望楽しみながら缶ビールで寛ぐ。

別所温泉「桂」地物松茸・雑茸

10/21曇 今年も松茸そして雑茸を食べに別所温泉に。 着いてまずは、いつもは夜来る居酒屋さんに。 松茸は今年はそうそう出せないそうだ。 事前に電話で問合せたら、一本仕入れておいてくれた。 ☆注文 松茸ご飯 きのこ煮込みうどん 松茸ご飯には、 きのこおろ…

汐入「カスタム」ソウルバー!

10/19小雨→曇 汐入で用事の合間に散策したら、すぐそこがどぶ板通り。 あまりにアメリカンな雰囲気に一発KO。 どうせならソウルバーに、と検索したら一軒即ヒット。 用事終了後予定変更して、一軒居酒屋の後にそこに。 どぶ板からちょっと曲がった所。 他の…

汐入「大八」横須賀産は?

10/19小雨→曇? 汐入で用事終了。 午後から数えて三軒目。 駅から南の方にアーケード歩いて、アーケード途切れた先の居酒屋。 雰囲気は好きな大衆的。 気楽に居られる居心地。 横須賀来たら刺身と思ってるけど、横須賀産ぽいのが本日メニューで見つからない…

汐入「興津屋」大正酒場?

10/19雨 本日二回目の汐入飲み。 一回目はおやつ時のみ。 二回目は夕飲み。 夕方といってももう暗いこの季節。 汐入から横須賀中央方面に向かって、目的地まで一本裏道歩いて行く。 そしたらぞくぞくするこの通り何? ここどぶ板通りなんだ。 アメリカンな雰…

汐入「一福」和洋中華食堂

10/19小雨 横須賀芸術劇場外周向かいのお店。 入口の戸はそんなに大きく見えなかったけど、入ると奥までゆったり。 手前にはカウンターも有ってそこかな?とも思ったけど、全体混んでなかてカウンターには先客有りなのでテーブルに。 いわゆる食堂なのかな?…

歌舞伎町「パリジェンヌ」風林会館

10/18晴 新宿五丁目の用事へ向かうにはまだ少し早いかな? もう一杯飲んでいい? 風鈴林館の喫茶店?に。 看板はカフェレストランか。 ☆注文 生ビール 歌舞伎町らしいお客さんが居るテーブルが、チラチラと有るよね。

若松河田「梅香苑」巴蜀料理

10/18晴 久し振りに温かくなった。 急に新宿五丁目で用事が出来て、市ヶ谷こら歩いてみる。 途中でどっかで飲んでから行こうかな?って。 若松河田駅前で、中国料理店に入ってみたくなった。 巴蜀料理だそう。 発酵食品使用した料理だそう。 武漢市で発達し…

神泉「ばん屋」本日の産地明記魚介

[image 10/17晴 神泉の夜二軒目。 昼間も入れたら三軒目だけど。 雰囲気とってもおじさん酒場。 外観より店内の方が更に。 ☆ドリンク 酎ハイ 焼酎 忠兵衛(岐阜)ホッピー 正統な炭酸割りカットレモン入り。 忠兵衛は下に割り方飲み方が書いてあるからホッピ…

神泉「千羽」やきとり

10/17小雨→晴 渋谷での用事を終え、あまり足を延ばさない神泉まで来てみた。 この間歩いたら、結構入ってみたいお店有ったのよね。 このお店は入口が奥まっててドアが細く見えて、一瞬すっとは入らないかも? でも開けてみて緩やかな雰囲気だった。 偶々混ん…

神泉「東軒」定食単品飲み

10/17小雨 午後から渋谷で用事。 この天気なので並んでないかも?なんてマークシティ横路地の人気ラーメン屋覗いたら、いつもよりの行列? 考える事一緒? 気はすぐ取り直して神泉方面に向かう。 入ってみてもイイね、って思ってた中華屋目指して。 昔ながら…

新宿NSビル「ラ・パウザ」展望イタリアン

10/15雨 天気上、本日は余儀なく地下道生活。 地下街で昼飲みの後向かった同じく地下のサイゼは、へんない席しか空いてなかった。 他を探そうと歩くと、地下ロータリーに屋外の明るさ。 雨天でも地下よりは地上が心地良いんだよね。 付いたのはNSビル高層階…

新宿ハルク「梁の家」ハルク地下昼飲み

10/14雨 雨で寒いので、今日のお出かけは地下街暮らし。 家の向かいからバスで新宿駅。 そこから帰りまでは地上に出ない覚悟で。 そしたら帰りは家の前がバス停だから傘もうささなくていい。 地下街に限定すると行きたいお店浮かばないなあ。 韓国料理に絞っ…

旧古河庭園の秋薔薇

10/14曇→小雨 早稲田から更に足を延ばしちゃってバラ見物に。 都電乗って、大塚駅手前辺りでバラ鑑賞を。 そして飛鳥山で降りて、長めの徒歩で古河庭園まで。 天気保つと思って調子乗ったら、途中で買い出し途中に雨。 引き返す訳に行かない場所だったから、…

大隈庭園の木瓜しどみ

10/14曇 今の所曇り。 明日行こうとしてる稲門祭は雨で無理ぽいので、今日早稲田覗き。 目当ては、大隈庭園の木瓜の実なんだけど。 大きめのが一株有る。 それは結構実落ちてる。 この時期でもう遅いのか? 成ってるのはデッカい実一個。 他も探してみよう。…

曙橋「姜太公」上海蟹

10/14晴 甲府から東京戻り。 家着いて天気予報はよくなく、一旦思ったお出かけ延期して取り敢えず近所に昼飲み。 ここ数年、シーズンに上海蟹食べに行ってるお店に。 この間通ったら、上海蟹の貼り紙出てたから。 ランチタイムだけど、グランドメニュー出し…

ドーミーイン甲府丸の内

10/13曇 甲府で一人の夜。 荷物置きに一旦ホテルにチェックイン。 そしたら夜鳴きそば無料サービスだって。 午後11時だからもうすぐ終わるみたい。 そしたらそのまま寄って行く。 番号札受け取って、呼ばれるまで席待機。 ちょっと小さめの丼登場。 あっさり…