ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田「弘城」蒲田で焼肉

1/29曇→晴 東村山の蝋梅を見に行く予定が、朝から優れない空模様と気温。 すぐさま予定変更。 こんな時は日帰り温泉に切り替え。 しかもリーズナブルな温泉銭湯に。 蒲田に向かうのに最安ルートの品川行きバスは、新宿ハーフマラソンの為にこの時間運休。 仕…

葛西臨海公園の水仙/スイセン

1/28晴 暖かい公園日和。 葛西臨海公園に水仙見に。 水仙畑は、観覧車の広場に有る。 駅前で都バス降りて、駐車場横断して到着。 日向で水仙も近い所、そうするとトイレ前のベンチになるか? まあ出入り口がこっち向いてないから気にならない。 ベンチよりも…

一之江「寿々久」スタンドそば食堂

1/28晴 今度葛西行く時に寄ってみようと思ってたお店。 今日水仙見に行く前に。 一之江駅ロータリーの向かい側に有る。 あれ?入口の感じ新しくなったかな? 気のせい? 看板に立喰そばって書いてるけど、座席制。 テーブルは無くて、両サイドの壁に向いてカ…

赤坂「ぎんぶた」ストップって言わないと

1/26晴 夕方近くなって、意外と今日暖かいか。 表示の気温の割りに。 赤坂で届けもの終え、だったら飲んで帰るだろって。 しかし好みの正統派酒場に行く程ガッツリ食べたくなくて。 五時前から開いてるお店調べながら探す。 ここは周りのお店よりは早く開い…

祖師ヶ谷大蔵「たちばな」プチ早飲み

1/25晴 祖師ヶ谷大蔵で仕事。 もちろんその後は、行った街で飲んで帰る。 早めに開いてるという目当てのお店は、あれ?定休日? もう一軒の、あと30分開店が遅いお店を待つ。 それでも他のお店より早い午後4時30分開店だから、ちょっとだけ早飲み。 開店数分…

渋谷「魔呑汝」北海道な

1/24晴 午後のおやつ時頃だったかな?急に悪寒。 風邪? 身体のダルさかなりピークなのにそれでも仕事終わり飲んで帰る。 しかし予定してたお店に入れる食欲有る気がしない。 駅近くの再訪店にしてみた。 メニュー見てて、もっと北海道なお店と思ってたけど…

油壺観潮荘の海水風呂

1/22晴 油壺のホテルの日帰り入浴に。 露天風呂は海水風呂。 そしてオーシャンビュー。 露天の湯船は、樽風呂は修理中。 その下にいつもなら樽からもお湯が流れてた足湯。 足湯に繋がってメインの湯船。 海寄りの前方は、寄り掛かれる椅子状になってる。 後…

油壺観潮荘「潮彩」オーシャンビューレストラン

1/22晴 油壺のホテルの日帰り入浴に日帰り小旅行 お風呂もレストランも、午前十一時から。 その直前頃に到着。 入浴受付前にレストランの席確保。 窓側席の一番奥に。 このテーブルは片側ソファーになってたから。 窓からは海。 そして階下の斜め下辺りが浴…

神田小川町雪だるまフェア

1/21晴 東京の雪祭り。 神保町の三省堂辺りから小川町交差点辺りまで、靖国通りの両サイドの歩道に雪だるまが並んでる。 今日は神保町の方から歩いてみた。 雪だるま見ながら飲めるお店を探すために。 小川町のサイゼリヤが無くなってしまい、他を探しても通…

淡路町「川味坊」おかずバイキング付き

1/21晴 神田小川町に雪だるまを見に。 出遅れて、着いたらお昼時。 雪だるまを近くに見ながら飲めるお店が見当たらず、折り返して来る前に昼飲みに。 ☆注文 エビチリ定食 イカ野菜炒め定食 紹興酒 生ビール メニュー全体見て紹興酒が割安かな?と頼んだけど…

新宿西口「安兵衛」思い出横丁魚介系

1/18晴 新宿で、待ち合わせ前に一人で思い出横丁に。 午後四時からやってて少し早めなお店。 思い出横丁の真ん中の通りじゃなくて線路沿いの方なので、造りはもっとゆったりしてる。 ☆お通し イカ大根人参 甘口。 とろみ。 煮汁が素敵にイカの出汁味。 ☆ドリ…

世田谷ボロ市

1/16晴 ふるさとの世田谷ボロ市に来てる。 大好きな桐箪笥鑑賞といつもチェックする食品販売以外に今回は思い立って、お猪口、檜も見て回る。 お猪口は、朝顔という形の日本酒が美味しく飲めるらしいのを探して。 檜はお風呂用。 朝顔欲しいの見つからなかっ…

ボロ市通り「亞瑪羅亭」ボロ市メニュー

1/16晴 一度入ってみたいけど、ボロ市の時いつも混んでて入らなかったお店。 ボロ市以外は昼やってなさそう?で、中々入る機会無く。 着いた時はまだ店頭販売のみ。 一軒目出てまた覗きに来たら、あらやってる。 今なら入れる。 混雑が予想されるので二人組…

ボロ市通り「やまぐち」ボロ市飲み

1/16晴 今日はふるさと世田谷のボロ市に。 飲食店は、店頭販売がいそがしく店内営業は普通に昼からなお店も。 あとボロ市メニューしか無いお店も。 しっかり食べるのではなく軽く摘まんでアルコール補給したいとなると、お店は限られて来る。 というかこのお…

青森「おいらせ」むつ湾の魚貝類

1/14雪化粧 青森の地魚求めて一人ハシゴ酒。 今度のお店も、メニューに産地や地魚を示す表示は無いか。 表の看板には、むつ湾の魚貝類とも書いてあった。 全部そうって事か? ☆注文 桃川 熱燗 とげぐり蟹 雪化粧の中歩いて来て寒くてとにかく熱燗。 料理はと…

青森「むつ湾の味処 海峡の里」田舎料理と地酒の店

1/14曇 青森着いたら大雪の後だった。 触るとパウダースノー。 さて一人になって二次会に。 この雪一面の足元なので、遠くは止めておいてホテルの近くでハシゴ酒かな。 折角青森来てるんだから、地魚有るお店に入りたい。 ここは、メニューには産地表示無い…

新宿三丁目「李苑」宮崎牛

1/14曇 新宿御苑出てランチタイムに。 明治通りを新宿通りもう少し北上した通り沿い地下に。 焼肉韓国料理系のお店。 宮崎牛が丼なら肉Wにしても千円しないみたいだから来てみた。 ☆注文 宮崎牛カルビ丼 肉W カルビスープ 生マッコリ 嬉しいのはキムチ食べ放…

新宿御苑 水仙/スイセン

1/14曇 1月のお花見シリーズ。 水仙を見に近所の新宿御苑に。 寒いのでレストランから見る。 レストラン前の梅林が、下が水仙畑になってる。 だからもちろん窓際席に。 丁度良い場所だ。 毎年楽しみにしてた江戸東京野菜バイキングは、止めてしまったようだ…

麻布十番「BURRI」カリフォルニア屋台

1/10晴 麻布十番から渋谷に移動前に束の間の一服。 しかし、麻布十番って明るい内から飲んでるイメージだったのに、実際はやってるお店あんまり無いね。 飲み屋食堂関係は諦め、駅出入り口前のビルに入ってる二階のお店に。 お店は、ファーストフードな雰囲…

志村坂上「味平2号店」ちゃんぽん皿うどん

1/9曇 高島平の温室から志村坂上の温泉に行く前に、何処かで昼飲みして行く? 駅から向かう途中にいいお店有れば入る心構えで。 定食屋、ちゃんぽん屋、魚居酒屋と三軒が近い所に有った。 祝日だし鮮魚ではないかな? 今日の気分はちゃんぽん屋。 入ると一品…

板橋区立熱帯環境植物館

1/9小雨→曇 予報よりまだ雨降ってても、予定敢行して高島平行き。 出発時間だいぶ遅れたけど。 コンビニでドリンクだけ備えて温室直行。 今日は地下の水槽コーナー飛ばして温室に直接。 寒い冬に暖まりたくて温室来てるんだもん。 今日は、トロピカルフルー…

新宿西口「バーミヤン」紹興酒カラフェ

1/8晴 韓国ランチ食べて、なぜか?すぐ足疲れて、早く座りたくて。 バーミヤンって、紹興酒カラフェ有ったよね?って。 新宿大ガード横のバーミヤンに。 お目当ての紹興酒カラフェ頼む。 出来ればザラメも頼む。 ザラメがカラフェに対して一包来た。 先日他…

新宿西口「自然洞」韓国千円バイキング

1/8晴 今日はかなり寒いらしい。 外出がかなり厳しそう。 そんな時は、新宿地下街かな? 歌舞伎町までバス乗って、そここら地下街と思ったけど意外とそこまで寒くない。 西口に向かってウロウロ。 韓国バイキングのお店に入った。 食べ放題が60分制限って短…

サンシャインシティ世界のらん展

1/7晴 毎年来てるサンシャインの蘭展。 寒いけど花は見たい屋内で過ごしたいのにぴったり。 座れる休憩スペースも有る。 まずは蘭鑑賞前にそこ探して直行。 ぐるっと入口の真裏辺りに有った。 展示の端っこの方だけど、蘭を見ながら休める。 飲酒は可不可の…

池袋東口「道楽」七輪焼肉

1/7晴 池袋で、蘭展行く前に韓国料理飲み。 東口で。 調べてたお店巡って、三軒目で決定。 駅前通りの一本裏くらいの駅近。 お店は二階。 新しくて綺麗な感じ。 気持ち的には焼肉になってるので、ランチからそれ系二品を。 ☆注文 焼肉定食 中落ちカルビ定食 …

池袋「大都会」100円メニューよりは?

1/7晴 池袋に来てまずは韓国料理?と考えながらも、まだ候補店で開いてるお店が無い時間。 ちょっと繋ぎにここに。 随分久し振り?に来たら、店内が替わった? レイアウトも若干? テーブルでもと言われたけど、ゆったりしてるのでカウンターの角に。 注文は…

和光温泉 極楽湯

1/4晴 年末年始の休みといったら、一回は行っておきたい日帰り温泉。 年末と年始一回ずつ二回でもいい位。 ここの日帰り温泉は今、無料送迎バスが出来て便利になった。 正月休みの混雑を予想して、着いたらお風呂より先にお食事処の場所確保。 後は安心して…

靖国神社の正月

1/3晴 昨日はほんの近所の買い物だけしか外出せず。 今日は、午後からだけどもう少しだけ先までおでかけ。 って、一駅二駅の市ヶ谷までだけど。 最寄り駅は九段下だろうけど、市ヶ谷から歩いて内苑から入る。 振る舞い酒を探す。 昨年と場所が替わったようだ…

麹町 仲良し公園の冬桜

1/3晴 靖国神社の正月飲みが思い切り早く切り上がったので、四ツ谷駅近くの小さな公園に移動。 四ツ谷駅近くで、所在地は千代田区。 あれ?麹町の方が近いかも? 目当ては冬桜。 しかしというか、どういう目的の剪定かは全く知らないけど、ほんの一部分しか…

正月と新酒

1/3晴 正月というと、料理に合わせて新酒飲みたい。 年明けちゃったら、新酒と言うか?知らないけど。 キリン一番搾り 遠野産とれたてホップ サッポロクラシックス 富良野ヌーボー 木戸泉 純米無濾過生原酒 しぼりたて 商品に直接の表記見当たらずけど、HPで…