ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別所温泉「山田荘」地物松茸小屋

9/29晴 昼食は、別所温泉でのメインイベント松茸小屋です。 少し登りはしたけど、松茸山という感じではない高さかな? というか、この小屋が在るここがこちらの松茸が採れる場所かも分からないけど。 少し登ったので、ちょっと見渡す感じは有るかも? 予約制…

別所温泉「齋藤旅館」の朝食

9/29晴 一泊朝食のみの宿泊。 つまり今回頂くこの旅館の料理は、この朝ご飯だけという事になる。 食事は部屋ではなく食堂で。 小上がりのような座敷に。 ☆料理 焼き鮭+生姜酢漬け 目玉焼き+千切りキャベツ、トマト ミニトマトとサニーレタスサラダ きんぴ…

別所温泉「桂」天然茸

9/28晴 今回の宿は一泊朝食のみで、夕食は外出して。 というより、このお店に来るために夕食なしプランにした所も有る。 雑茸といわれる天然茸が食べられるお店だから。 別所温泉って、夜営業してる飲食店ほとんど無い。 ここ以外に有るのかなあ? そんなに…

別所温泉 齋藤旅館

9/28晴 昨年泊まった宿が一杯のようで、別の旅館を探して。 温泉街の中でも随分手前の方に有る旅館。 部屋は2階の和室。 まずはお風呂。 内風呂と、露天も有る。 内風呂は熱々。 露天が心地良い温度。 色は透明。 匂いは硫黄系。 広くはない露天で、塀も有っ…

別所温泉 北向観音

9/28晴 外出先では、ちょっとお酒でも飲んだりしながらのんびり過ごせる場所を見つけたいもの。 観光で色々見て回るのも楽しいけど、そういう場所でゆっくり過ごすのも心地良い。 今回、別所温泉でも発見。 温泉街の中心辺り?に有る北向観音。 毎回寄ってる…

別所温泉で柴栗拾い

9/28晴 駅前から温泉街とは反対の方に歩いて行く。 ちょっとすると森が。 辺りは小さな川が流れてたり、お米がふさふさ成った田んぼ。 温泉街とは違う田舎の風景。 前に来た時に、道路にいが栗が落ちてて気づいた。 小さな栗。 柴栗っていうらしい。 普通の…

別所温泉「大島館」別所産松茸釜飯

9/28晴 練馬からバスで別所温泉。 道路は空いてて、予定時刻よりも早く到着。 日曜出発正解だったようです。 さて昼食。 地元産のものに徹底したいですから、地元産蕎麦粉のお蕎麦屋さんに向かうと、何と臨時休業。 そしたら、地元産米の釜飯のお店に切り替…

日韓交流おまつり

9/27晴 日比谷公園で日韓おまつり。 六本木ヒルズからこちらに移って2年目? こっち来てから試食試飲が多くなった。 試し倒す。 マッコリ飲みまくる。 試食は、飲食店とかではなくてお菓子とか、料理用調味料の。 トッポッキスナック食べまくり、プルコギと…

築地市場「本種」ノンサーモン

9/27晴 築地場外で、買い物しながら昼食処探し。 勿論魚介系。 通り沿いの半オープンエアなウニ箱のお店は、残念ながら行列。 しかし今日の築地は、随分と人出が多い。 何か有るのか?と。 悩んでこの場外の一角は無理かな?と、もう1ブロック向こうへ。 こ…

神宮外苑の金木犀/キンモクセイ

9/27晴 金木犀の匂いを探して神宮外苑に。 確か昨年来た公園はこの辺だったか?と苑内を。 あれ?場所勘違いしてたか。 日本青年館の向かいだった。 この小さな公園何て名前だろう?と思ってたら、看板が目に。 ここも明治公園なのか。 分園みたいになってる…

東郷元帥記念公園の金木犀/キンモクセイ

9/25晴 昨日辺りから匂って来た。 今年はかなり早くないか? 市ヶ谷の靖国通りの裏に有る小さな公園。

麒麟 純米吟醸 ひやおろし

9/25曇 季節のお酒を飲もうと買った。 主におかずが和の時に飲んでる。 ひやおろしは、秋のお酒かな? 折角ならと純米、そして吟醸にした。 何本も飲まないんだから、なるべく良質なのにしなきゃ。 つーんと華やかな味というのか? 普通の純米みたいに重くな…

新宿2「地鶏ばやし」2丁目のホテルの鶏焼き屋さん

9/24曇一時雨 新宿2丁目のバーに向かうとかなりの混雑。 仕方なくさまよう。 そのバーの近くの鶏焼き屋さんに。 ホテルの中に有るお店。 ホテルのお店だから気楽かな?と思ったら、一瞬引き締まる雰囲気? 造りはそうでもないけど、メニューがとても少なくて…

山下公園で公園飲み

9/23晴 中華街から山下公園に移動。 海の真ん前のちょっと日陰のベンチも確保出来て、気持ち良い公園飲み。 そろそろ季節かなあ?と金木犀の香りを期待して、キンモクセイの中国酒、桂花陳酒も買って来て。 でも、残念ながらまだ咲いてないみたい。 祖の代わ…

横浜中華街「東新飯店」ふかひれ姿煮ラーメン

9/23晴 せっかく天気が良いんだから、出掛けるなら海のそばが良い。 という事で、横浜中華街に足が向いた。 まずは食事なんだけど、午前11時前だからやってる店少ないか? と思ったらそんな事無くて、開店時刻より早くから?やってるお店が何軒と有る。 特に…

浅草「たぬき」ホッピー通り北端

9/21晴 出掛けたらいつもその近くで飲んだりするんだけど、向島百花園の周りは飲食店薄。 しかもここ駅からも中途半端な距離なので、ならバス乗って浅草行っちゃうかと。 結構すぐのはずなので。 今日はホッピー通りにしよう。 未訪問のお店を物色吟味。 何…

向島百花園の萩のトンネル

9/21晴 今朝は向島百花園の萩を見に。 とにかく萩のトンネルが正面に見える席に座りましょう。 まだ早いのか?人出も少なくて、席も楽に確保出来た。 萩は、見頃のようです。 トンネルの中に行ってまた戻って来る。 園内にスズメバチが多数?飛んでる。 要注…

東向島「スイートサンクチュアリーイソ」ガラス張りのケーキ屋さん

9/21晴 向島百花園に向かう前に、何かおつまみ買って行かなければ。 バスで来たので駅前ではなく、有るのはこのケーキ屋さんぐらいかも? ガラス張りのお洒落な感じのお店。 ケーキがメインなんだけど、運んでる間に溶けたりしないかな?と。 あと、ちょっと…

池袋東武 秋の大北海道展

9/20曇り後小雨 8階に移動してからは小規模になっちゃったけど、それでも楽しみにはしてる池袋東武の北海道展。 まあこれはこれで、買ってすぐ8階の屋上に出て食べられて良いけど。 そういう事で、買い物というよりは買い食い。 隣の屋上で食べるつまみを探…

朝霞「長寿庵」鴨

9/20曇 お昼は、朝霞駅の近くらしきお蕎麦屋さんに。 こじんもりとしたお店。 入るとテーブル、右に座敷。 掘りごたつではないけど、テーブル席よりスペースがゆったり見えるから座敷に。 鴨南蛮、鴨せいろ、そして鴨鍋うどんと、随分鴨メニュー揃えてます。…

鯨缶はりはり鍋

9/19晴 今シーズンは既に、もう何回か鍋やってる。 今年はそんなにいいかな?とこの間まで思ってたのに、鍋熱再沸騰中。 というか、料理願望なのかなあ? これまでやったのは、 餃子鍋 芋煮鍋 ポトフ インスタント味噌ラーメン鍋 だったかな? で本日は、鯨…

新西大寺町筋「ありか」でおでんとお魚

9/18晴 一昨年は3回も来たのに、考えたらそれ以来な久し振りの岡山。 駅前ホテルからタクシーで飲食街へ。 駅東口の飲食街は終わ里が早い。 遅くまでやってる盛り場はこっちらしい。 一昨年振りのお店に。 綺麗な和食店という容姿。 おでんと、お魚類も色々…

新見「新見ら~めん いぶき」猪チャーシューメン

9/18晴 岡山県新見市という所に来ています。 駅からは少し離れていて川の景色が綺麗です。 何と!この上流にはあの、オオサンショウウオが生息しているそうです!! さて、近くに気になるラーメン屋さんが有るらしいので、おやつ位の時間に行ってみました。 …

前野原温泉「柿天舎」新蕎麦

9/15曇 9月の3連休3日目、海という天気でもない。 いや、今年はすっかり秋がとんでもなく早く来てしまった。 気分は日帰り温泉。 場所は決めてたけど、他も調べてたら何と新蕎麦情報が。 出発目前になって目的地急遽変更。 都営線志村坂上から徒歩。 途中公…

フィエスタメヒカーナ in お台場

9/14晴 目黒から都営地下鉄とバスを乗り継ぎお台場。 メキシコフェスです。 フジテレビと台場駅の間のペストリアンデッキで開催。 目当てはルチャリブレとメキシカンライブ。 良い天気なのでまずは日陰探し。 日航東京との接続の辺りに、座れて日陰を発見。 …

目黒「大戸屋」目黒でさんま

9/14晴 さんま祭りの行列には端から興味も無く。 でも目黒でさんまで締めたい気持ちは有る。 お祭り会場に向かいながら、途中のお店は気にしてた。 僅かだけど、さんまメニューを掲げるお店も有ったのでチェック。 で、普段は入らないチェーンの定食屋。 い…

目黒SUNまつり

9/14晴 先週の目黒のさんままつりは残念ながら雨でした。 今週は同じく目黒のさんま祭りの、目黒区の方の。 先週のは品川区の。 目黒駅から目黒川の方へ、てくてく歩きます。 結構歩く。 屋台が色々出てます。 ちょっとした観光物産な感じも。 目黒区産の野…

サンシャインシティ フェスタドブラジル

9/13晴 サンシャインのブラジルフェスを見に。 楽しみの一つはやっぱりライブ。 昨年は、ブラジル人チームが出るというのでサンシャイン通りのサンバパレードを見ました。 今年はブラジル人チーム出ない?らしく残念。 とりあえずライブやってるというシュラ…

池袋西武屋上「かるかや」武蔵野うどん?

9/13晴 今日は、サンシャインのブラジルフェスを見に行く。 始まる前に西武の屋上に寄って飲んで行く。 屋根付きの座席エリアが有り、この時期アウトドアを楽しむのに良い場所。 ここの屋上残念なのは、生ビールが無い事。 今の時期は夕方からビアガーデン営…

新宿西口「はなの舞」会員登録クーポン

9/10曇 新宿駅西口、小田急百貨店隣り、地下から駅直結ビル。 上の方の何フロアかは飲食店。 窓側席有ったらいいな。 まだ午後3時台で、やってる店ほんの少し。 普段ならこういうチェーン居酒屋は進んで入らないけど、今日はそういうコンセプトで。 そしたら…