ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

益田「やすまさ」は回転すし居酒屋

1/30晴 益田の夜ついに3軒目。 地魚を刺身から料理から堪能したいという願望が中々叶わず、とうとう3軒目。 どうもスーパーやネットなどで見かける益田らしさの有る地魚に出会えないのだ。 ここ居酒屋じゃなくて回転寿司屋だけど。 でも看板に、すし居酒屋っ…

益田「かすり」ならおつまみセット

1/30晴 益田の夜、早くも2軒目だ。 今度は駅前通り裏の飲み屋街ではなく、駅前通り沿いロータリーからすぐの居酒屋に。 入ると左にちょっと座敷。 右にはもっとちょっとだけのテーブル。 外から見たら広そうなイメージ有ったけど、とってもこじんまりしてる…

益田「いろり」益田の地魚を?

1/30晴 島根、一人の夜。 もう縦横無尽に居酒屋巡りか。 ぐるぐる廻って探し探して、外観と覗いた雰囲気は良いかな?と1軒目。 入ると左右座敷。 テーブル席は無さそう。 一人で座敷というのも変な感じだ。 泳ぎイカの姿造りがウリみたいだけど、そんなに食…

益田「みのり」で地魚寿司?

1/30晴 島根県の益田に午後1時過ぎ到着。 今日はフリータイム。 とりあえず昼食。 昼から通しの居酒屋という案も有ったが、港町だしそれなら昼は寿司の気分に。 駅前裏通りに飲み屋街、そこの寿司屋。 ランチは2貫ずつ3種類というセットしか無いので、普通の…

渋谷「千両 桜丘店」桜丘町の大衆酒場

1/29晴 井の頭線の方にも同じ名前のお店が有るけど、高速の向こうの桜丘町の方の店。 裏通りにぽつんと在る大衆酒場。 入るとまあまあ広くてゆったり。 一人だからカウンター。 メニューは、煮物とか無いのか? 角煮? じゃなくて煮魚とかは? とりあえず刺…

赤坂「カヤグム」500円ランチ300円ドリンク

1/28晴 足を延ばして赤坂ランチになった。 色々見たけどやっぱり赤坂となると韓国が気になるか。 500円ランチを見つけてそれが決め手に。 500円ランチメニューには元の値段も書いてて、差額だと一番のお得は石焼きプルコギビビンバ。 でも元来コムタン好きの…

砂町銀座「増英かまぼこ店」のはんぺん「豊田屋」のちくわぶ

1/27晴 昨日砂町銀座に寄りました。 やっぱり人気のおでん種屋さんは気になります。 何度か買って味も分かってるけど。 はんぺんがね、何か特別じゃなかったっけ?って。 あと、お豆腐屋さんの店先で売ってたちくわぶ。 水に入れて売ってて、なんだか自家製…

戸越銀座「百番」大きい方の百番

1/27晴 武蔵小山アーケードから戸越銀座まで歩いて来た。 それぐらいこの2大商店街はすごく近い。 帰る前に軽くつまんで飲んで行きたい。 店頭で安いお持ち帰り売ってる中華屋が有るので、ここならつまむだけでも行けそうと中へ。 戸越銀座商店街にはあっち…

武蔵小山温泉 清水湯は2つの天然温泉

1/27晴 武蔵小山の天然温泉へ。 銭湯です。 それなのになんと、温泉が2種類も出ています。 1つは黒湯でもう1つは黄金湯。 これはもう凄い事なんじゃないかと。 しかも2階が休憩所になっていて、出たり入ったり自由。 銭湯なのに、ですよ。 さらに、何とフロ…

武蔵小山「nemo」でパンとビール

1/27晴 武蔵小山の温泉銭湯に来たけど頂上まだだから探す。 アーケードか駅前で何とかなるだろうと軽く見てた。 とんでもない大失態。 どうにか、駅前外れのパン屋に転がり込む。 イートインというのか?喫茶併設のパン屋というのか?いや、パン屋というのか…

夢の島熱帯植物館で常夏気分!

1/26晴 寒いから温室へ。 南国気分を味わいに。 なんですが、夢の島バス停から熱帯植物館までが微妙な距離。 door to doorで南の国に到着という訳にはいきません。 残念ながら。 しかも海風も来るという不安なロケーションでも有ります。 まあ何とか乗り切っ…

SUNAMOのフードコート

1/26晴一時曇 今週末はかなり寒そうだ。 おでかけも室内中心をかなり徹底。 まずは南砂町スナモのフードコートに。 広々として気持ちの良いフードコートだから。 午前10時20分過ぎ到着。 早く着いたので窓際全席空席。 特等席確保出来ました。 残念ながらつ…

平井「竹寿司」の鮪

1/25曇 総武線平井駅に降り立つ。 初めてではないと思うけど、多分学生の頃のような気がするから20数年振り? 平井って、川と運河?に囲まれて地図で見ると中洲的なのがすごい魅力。 でも降りてみるとそうでもない。 さて、ランチ営業終了時間とか気にせず1…

九段下「豊浜」でフライ

1/24曇 分不相応な平日外食ランチが止まらなくなって来ました。 と言いながら今日も誘惑に勝てません。 どうせなら食べてみたいと思ってた店へ。 確か九段の方でフライが人気だかの店が。 九段といっても靖国神社よりももっと市ヶ谷より辺り。 着くと割烹の…

新宿「両関」西口地下に正統派居酒屋

1/23晴 新宿で遅昼の早飲み。 もう午後4時なら開いてるはず、と前から気になってた居酒屋へ。 新宿駅西口地下直結ビルの、地下街というには小規模な地下のお店。 こんな所に、まるで新橋かという大衆酒場が突然現れる。 といっても、雰囲気はそうでもメニュ…

新宿3「薩摩おごじょ」はきびなごだそうで

1/23晴 夕食食べずに夜も10時。 何も考えずにとりあえず新宿三丁目に来てしまった。 末広亭の有る一角の飲食街。 このエリア、新しい店ばっかり増えて入る気が起きない店だらけ。 それでもぐるぐる廻ってみると昔から有りそうな知らなかった店も何軒か有った…

新宿「昴」に行きつけ

1/21晴 最近、帰宅前のちょい飲みにちょいちょい来てる。 ショット200円ウィスキー有りのバー。 そんな安いのに、雰囲気ホテルのラウンジ並みの素敵バー。 こちらはカウンター内のバーテンダー様方と顔見知りだけど、先方は知るか知らぬかの様子。 そりゃ、…

西武新宿「モッツマン」宇宙一の品揃え

1/20晴 歌舞伎町、午後5時過ぎ。 遅い昼のような軽飲み。 区役所裏の店舗は行ったこと有るけどこっちは初めて。 こっちの方が広め。 お一人なのでカウンター行きだけど、でも苦にならない程度の広さか。 クーポン使おうとしたけど、19時まで何を何杯飲んでも…

東新宿「ホバク」で韓国鍋

1/20晴 昼は、韓国の鍋料理を求めてコリアタウンに。 結局落ち着いたのは、東新宿というか大久保通り沿いの韓国料理屋。 料理が安くても韓国料理店の場合、焼酎やマッコリが高くて結果高いという事がよく有る。 だから焼酎の安さでこの店に決定した。 入った…

新宿御苑の水仙は、もはや…

1/20晴 この時期毎年恒例で、新宿御苑の水仙を見に来た。 ところが… 生えてません。 咲いてないなら分かる。 生えてないのだ。 もちろんゼロではない。 しかしあまりに疎ら。 何でしょう? 手入れが良くないのか?元気が無いのか? 新宿御苑の水仙といえば揺…

野毛「叶家」むつ西京焼

1/19晴 横浜橋通商店街から、伊勢佐木モールを経由して日ノ出町駅前へ。 ここまで来たらここ向こうはあの野毛です。 いよいよ野毛デビュー。 何とも昔ながらの飲み屋街の香り。 そしてギャンブルの匂い。 だから土日は居酒屋でも昼から通し営業してる所も有…

横浜橋通商店街

1/19晴 2度目の横浜橋通商店街。 そう、韓国食材と中華食材の店多かったんだ。 野菜や魚は、神奈川県産のものを扱ってるお店も有ります。 野菜はよこはま野菜なんてのも有る。 そういうのを置いてる店は、どっちかというと奥の方に在る。 そしてそっちがより…

阪東橋「一番本店」焼売、サンマー麺

1/19晴 横浜橋商店街に買い物に。 横浜来たら焼売とサンマー麺だ。 まあここ、横浜のど真ん中でもないけど。 でも中華屋はやたらと多い。 入った店は前回の初横浜橋から気になってたお店。 普通に言えば古くから在る町の中華屋。 なんだけど、酒飲みにしか分…

渋谷「多古菊」おでんの匂い

1/18晴 渋谷でしばしクールダウン。 安い渋い居酒屋を目指す。 ここは入ると真ん中に大きいテーブルが有ってそこも相席ゾーンだけど、お一人様はカウンターに案内された。 アルコールはタイムサービスで200円の有り。 料理は全体に高い。 しかし入って来てか…

四ツ谷「俵屋」中華屋でカレー

1/18晴 ランチ探して四谷ぐるぐるぐるぐる回った。 タンメン+カレーライス、W炭水化物の魔力が一番オレの心を惹き付けた。 ☆注文 日替わりセット:タンメン、カレー、餃子×2 中華屋でカレー。 看板にはらーめん餃子なんて書いてあるけど、麺とか料理系とか…

虎ノ門「升本」虎ノ門のランドマーク

1/17晴 ふと思い付いてやって来た升本。 十何年前は毎日の様に来てた升本。 超久し振りの升本。 あの頃何であんなに来てたんだろう。 実は味とかいう意味ではこの店の記憶全く無い。 何食べてたか何飲んでたか一切覚えてない。 近所よりちょっと早く開くから…

四谷3「ティンフック」はベトナムサイゴン料理

1/17晴 ランチに少し足を延ばして四谷三丁目。 昔っから見掛けてたベトナム料理屋に今日はピンと来た。 ずっと見てたのに入るの初めて。 昔から在るビルの2階に在る妖しい感じがエスニック。 ランチメニューは、タイ風カレー? あれ?ベトナム料理屋だったよ…

麹町「麹町飯店」の飯店麺

1/16晴 新宿通りから永田町の方に抜ける細道を下って行った所に在る中国料理。 いかにも年季の入った店だけど、町の中華じゃない本格中国料理の佇まい。 遅昼時間で空いてる。 前普通のランチタイムに覗いたらあまりに混んでて帰っちゃった。 海老そばに看板…

春日「おかだ」昔ながらの定食居酒屋

1/15晴 今日も昼飲み気分で中央・総武線に飛び乗り、水道橋で早くも下車気分。 有るか?昼飲みスポット。 ぐるぐる回っても見つからず、思い付いてた春日のビルの2階の居酒屋?定食屋?に向かう。 入った事無いけど外から見る限り、ずいぶん時間が止まってそ…

太田「ダイシンファミリーレストラン」はデパートの大食堂

1/13晴 一度来てみたかった大森のダイシン百貨店。 駅から駅前通りをずっと、徒歩だと5分程度か。 食品売り場で買い物を済ませたら食堂へ。 昔ながらのデパートの大食堂のようなスタイル。 大、というには少し小さめだけど。 窓際の人気?席を確保した。 眺…