ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県産 天然山うど

4/29晴 春になると、何と天然!の山菜を仕入れてくれる、小田急ハルク地下の素敵なお店で。 旬の食材を買った時、嬉しくてどうやって食べようか迷う。 でも買った日にはやっぱり、一番好きな食べ方で行こうよ! なるべくシンプルというのも良いかも。 そして…

小田急新宿店 北海道物産展

4/29晴 職安通りで朝酒後、歌舞伎町をすり抜けて徒歩で小田急百貨店へ。 北海道物産展を見に。 着いたら早速エレベーター前に、物産展名物のじゃが豚試食。 食事して来たばかりだけど貰う。 その後もちょこちょこと試食しながら、この後のつまみを探して買っ…

職安通り「東京赤い屋台」24時間

4/29晴 祝日だけど午後は勤務なので、午前はせめてエンジョイ。 朝から大久保コリアタウンに向かい、朝からやってるお店を探す。 そうすると、朝からというより24時間営業のお店という事になるようだ。 結果、2度目となるお店に入った。 前回は普通にランチ…

大師前「弘龍」昔ながらーめん

4/26晴 西新井大師で牡丹鑑賞を終えて、かなり遅めな昼食に。 今日は、商店街を離れて探して回ろうという気分ではない。 といって、何となく老舗の大衆食堂な気分でもない。 餃子200円の文字だけに惹かれてここのお店に。 そしたら、入ったら餃子の他におつ…

西新井大師の第二牡丹園

4/26晴 西新井大師で季節の花鑑賞中。 藤の次は牡丹。 境内にも牡丹園有るけど、行くのは道挟んだ向かいの分園。 牡丹専門園になってる場所。 真ん中に円形にベンチ。 日差しと花の見える角度を考慮して、座りたい場所が決まる。 因みにこちらも禁酒らしい。…

西新井大師の藤棚

4/26晴 練馬から西新井大師へ。 季節の花鑑賞のハシゴ中。 落合南長崎で都営地下鉄から都営バスに乗り換え、池袋経由バス乗り継ぎ。 ここでの目当ての花は2つ。 藤と牡丹。 藤は境内の藤棚で鑑賞。 門前の向かい合った2軒で草団子を試食してから境内へ。 藤…

平成つつじ公園のツツジ鑑賞

4/26晴 本日は春の花鑑賞ハシゴで朝から始動。 まずは練馬に。 北口駅前に有る平成つつじ公園。 見るのは勿論ツツジ。 隣には会館も有るので、トイレも綺麗な好環境。 この公園ポツンポツンと椅子有るけど、その時の太陽の向きとか、色々座りたいポジション…

深大寺温泉 湯守の里

4/25晴 本日の深大寺小旅行は、深大寺~農産物直売所~深大寺温泉というコース。 入浴料は、土休日千円少しオーバーでちょい高。 その代わりタオルとバスタオルが付いた。 お風呂は入口と同じ1階。 浴室は日帰り温泉にしては広くないかも? 湯船の種類も少な…

深大寺の湧き水

4/25晴 深大寺は湧き水の地らしい。 しかし境内には、水汲み出来る所は見当たらない。 何処か無いのか? 調布の市場の敷地に有る。 農産物直売所の横辺りだ。 深大寺からは少し離れてるので、これを深大寺の湧き水と呼んでいいのか分からないけど。 でも名前…

深大寺「深水庵」ほり立て竹の子

4/25晴 一軒目からそう時間も置かずに、さらっと二軒目に突入。 炭水化物的な主食を食べないと、すうっと続けて行ける。 一軒目ではそばを食べてないので、二軒目はそばと、地元で採れた竹の子目当て。 目当てのお店の手前にも地元で採れた竹の子を出すとい…

深大寺「嶋田家」野草天ぷら

4/25晴 野草の季節なので深大寺に来た。 深大寺の真ん前のお店に。 お掃除中でまだ開店時間前だと思うけど、覗いたら入れて下さった。 小部屋の方に案内して頂いた。 テーブルと座敷と有って、座敷の側が池なのでそちらに移動。 因みにお店の中にも池。 この…

中野「わた庄俺んち」昼から居酒屋

4/24晴 宛ても無く電車に乗り、ふらっと中野で降りてしまう。 昼から飲める店か。 ブロードウェイに向かうアーケードの裏道の飲食街で、昼からやってる居酒屋に入る。 通し営業だけどランチもやってて!でも昼からランチ頼まなくても通常メニュー注文して飲…

恵比寿ガーデンプレイスの石楠花/シャクナゲ

4/23晴 天気が良いんだから外で飲みたくて。 そしたら折角なら花も見ながら飲みたくて。 シャクナゲ見に、恵比寿ガーデンプレイス。 駅から来ると線路沿いに石楠花が、並木というのか?点々と。 地べたに植えられてるのではなく、何かそういう花壇というか。…

築地場外「きつねや」場外市場の立ち飲み

4/23晴 山菜の季節が来たから、築地場外で千葉県産の天然山菜を売ってる八百屋さんに来た。 タイミング悪かったか?特にコレといったの無く。 いや千葉は温かいから旬来るるの早いそうだから、もう過ぎたのかも? それで、場外の表通り沿いアーケードに有る…

半蔵門「おかめ」お握りおはぎ

4/22晴 天気が良く、ただもうふらふらと表に出てしまう。 国立劇場前庭の雪柳を見に行くととっくに終わってる。 そりゃそうか。 缶ビール一杯だけ飲んで行く。 ふらぁっと内堀通り出ると、一度買ってみようと思ってた和菓子屋さん。 入ると飲食スペースだけ…

渋谷「勧進帳」能登特産カキ

4/21曇 でも温かく、気持ち良い気候の季節が来たな!と心が躍る。 さて、渋谷で仕事終わりの独り飲み。 予定外に荷物が重く多くなりかなり心が萎えたけど、何とか初志貫徹して飲みに行けた。 お店は予定とは別の所になったけど。 地下のお店。 お店は外から…

おふろの王様花小金井店「王寿庵」日帰り温泉お食事処

4/19曇 花小金井の日帰り温泉で、一回目の入浴が終わりお食事処に休憩に。 天気のせいか?結構混雑していて、名前書いて待つぐらい。 ボックスは満席だけど、相席の大テーブルに席が合ったので、そちらでいいですと通して頂く。 入口横には蕎麦挽き機が回っ…

おふろの王様 花小金井店 天然温泉

4/19曇 そういう事で、花小金井の天然温泉に。 ネットで調べたら駅歩15分位との事だったが、実際は駅前から遊歩道がほぼ直通で伸びていて、10分位で到着。 この遊歩道、桜並木になってて、ベンチもちょこっと有って。 季節に来たら、途中花見してから温泉に…

花小金井「しまむら」駅前中華

4/18曇 小平の苺園から、花小金井の日帰り温泉に行きたい。 丁度苺園から表通りに出た辺りにバス停が有り、花小金井経由するバス路線も有るようだ。 駅に歩いて戻って電車より楽なのでバスにする。 ちょっと待ったら来た。 それがもう着いても筈なのに全然花…

フクシマストロベリーファーム 苺摘み取り

4/19曇 潮干狩りのはずが、予報がハズれた曇り空。 それに寒い。 行き先変更にしても何処へ行こうか? そっか。 延び延びになってた苺摘みだ。 新宿のチケットショップで土休券を買ってから、西武線に乗って小平まで。 そこから徒歩10分前後。 バーミヤンの…

弦巻「北京飯店」世田谷陸の孤島

4/17晴 馬事公苑での八重桜のお花見の後は、近くで昼飲み場所を探す。 といってもこの辺昼からやってる居酒屋とかそう無いので、普通に飲食店で昼から飲み易いお店を。 まず馬事公苑前の焼肉屋に向かう。 スープ飲み放題目当てで来たら、それはランチメニュ…

馬事公苑の八重桜お花見

4/18晴 馬事公苑のHPを見たら、なんと今年はもう八重桜が満開だという。 これは急いで行かなければならない。 来てみると、確かに花がふっさふさだ。 とっても見頃。 園内にはメインの八重桜並木は、グラスアリーナ側と、メインアリーナ側と2ヶ所に有る。 グ…

新宿2「氣華」深夜ラーメン

4/16曇 新宿二丁目といっても新宿通り沿いの、夜中もやってるラーメン屋。 いや寧ろ昼間は入った事無い。 ☆注文 氣華ラーメン 店名の付いた、お勧めの高価なラーメンだ。 具は、千切り葱和えと、チャーシューと、海苔多数。 細麺か太麺か訊かれ、人気をお店…

本庄「じろう」鳥羽一郎BGM飲み

4/16晴 本庄日帰り。 いや出張という距離じゃないけど。 ☆お通し 茄子と葱の味噌炒め 葱は青い所。 歯応えが来る。 ☆ドリンク 力士(埼玉の地酒) 生ビール 冷やで頼んだら冷やしてあった。 嬉しい。 ☆料理 古漬け カシラ串 塩 とり皮串 タレ 山うど酢味噌和…

西川口「大黒店」肉焼く居酒屋

4/15曇 京浜東北線昼からはしご酒。 2ヶ所目は西川口。 BMしてたお店じゃなく、ふらっと通り掛かったお店に。 真っ昼間からの営業ではなく、今のおやつ時頃からのオープンのようだ。 普通の居酒屋かなとふうっと入った。 メニューに肉系とか有るので、或いは…

蕨「一心軒」駅前ノスタルジック中華

4/15曇 浦和で一仕事終え、京浜東北線を上って一駅毎に下車して昼から通し営業で飲めるお店を探そうとしてる。 南浦和は飛ばして、まずは蕨下車。 兄に小学生位の頃に連れて来て貰って以来だから、35年振り位なのか? しかし当時の町の記憶は全く無い。 西口…

新宿靖国通り「サイゼリヤ」サイゼリヤ飲み

4/12晴 新宿で帰宅前夕食前にに、腹も膨らまさずに軽く飲むなら、一体何処が一番安いんだろう?と思う。 候補は幾つか有る。 一休 日高屋 清龍 バーミヤン サイゼリヤ 注文仕方にもよる。 で、本日はサイゼリヤ。 ワインのデキャンタが小なら200円が強み。 ☆…

都市農業公園のチューリップ畑

4/11晴 赤羽岩淵から、赤羽で一杯飲んでも行かないで都市農業公園へ。 今回は途中買い出しのために、鹿浜橋まで乗らず手前から。 向こうまで行くとお店とか全然?無いから。 チューリップ畑は荒川の河川敷に。 とてもよく咲いていて、今見頃みたい。 しかし…

新荒川大橋土手の芝桜/シバザクラ

4/11晴 皇居外苑から、都営地下鉄と都営パス乗り継いで赤羽岩淵。 そこから荒川に向かい、新荒川大橋という橋から上流側への土手へ。 土手の上は桜並木で、今は咲き終わった所。 下の河川敷には野球のグラウンドが何面も。 そして土手の斜面に、芝桜がずーっ…

皇居外苑の八重桜お花見

4/11晴 天気予報がどんどん好転。 朝から晴れてる。 今日のお出かけは、午前中早くから出発。 一ヶ所目は、皇居外苑。 東京駅から来て外苑入って左曲がると、八重桜並木が有る。 大手町で降りて、行く前にコンビニで買い出しと思ったら、地下通路ではお酒販…