ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラゾーナ川崎「パトラッシュ」~ベルギービールの店

6/28曇→雨 ラゾーナ、雨の日にはいいですね。 駅から直結していて、濡れずに色んな店を見て回れます。 晴の日も気持ち良くて、もっといいけど。 まだ明るい内からベルギービールのお店へ。 ベルギービール大好きなんですけど、種類が多過ぎてどれにしていい…

川崎「大将軍」~おんなじ値段のカルビクッパランチ

6/28曇→雨 川崎らしい、雰囲気の有る焼肉店です。 ランチメニューのカルビクッパを注文。 ランチメニューにわざわざ載せているのに夜の通常メニューと同じ945円なのは疑問です。 ランチセットでおかずが付く訳でもなく、単品で出て来ました。 胡椒とラー油(…

石神井公園三宝寺池の睡蓮は夕方には

6/27晴 三宝寺池の睡蓮が見頃ではないかと夕方寄りました。 蓮の仲間だからか?閉じてしまっています。 花が何処に有るのか探すのも大変なくらい。 やっぱり朝ですか?

新宿御苑前「安安」は19時までが勝負

6/27晴 これから夕食のしたくをするのもなんだなあと、久し振りにこの激安焼肉店へ。 メニューを見ていると、17~19時限定激安メニューの一枚が。 そうだった。 ここ、午後7時までが更に激安だったんだ。 今、7時30分位? ちょっと失敗。 さて気を取り直して…

大泉学園「まるふく」~刺身定食が3ページも

6/27晴 大泉学園で昼食。 ランチメニューはオール魚介。 その内3ページが刺身定食! 他にも煮魚、焼き魚、揚げ物、丼物など充実。 素材のほとんどが国産のようで、産地が明記してあります。 ずいぶん迷って、白身刺アラカルト定食と鱧天ぷら定食を注文。 両…

市ヶ谷「瓢箪」~かき揚げ

6/26晴 午後3時過ぎに異常に空腹を感じて、また間食しまいました。 前回とても気になっていたかき揚げをたべに来ました。 この間はかけそばだったので、今回はかき揚げうどんにしました。 カウンターにはかき揚げがごっそり並べられています。 しかも3時過ぎ…

檜町公園は都心のオアシス

6/24雨→晴 大都会のど真ん中に在って、ほっとするような気持ちの良い公園です。 どこまでがミッドタウンでどっからが公園なのか、よく分かりません。 そのおかげで、広々と感じます。 池の畔に大きくて豪華な休み処が。 仕事の合間なのでノンアルコールビー…

麹町「晴華」~タンタンというかスタミナ

6/24雨→曇 雨天のお決まりで本日のお昼は外食。 はるばる麹町まで遠征。 といっても徒歩5分位だけど。 住所は麹町だけど四ツ谷駅に近い中華屋さん。 タンタン麺を注文。 ライス付きで700円。 ライス無しの単品はメニューに有りません。 このタンタン麺ともう…

新宿御苑前「かれー麺実之和」はカレーラーメンじゃない

6/21小雨 雨の中、近所でお昼を食べるお店を探していて発見。 カレーラーメンの専門店のようです。 メニューはかれー麺、かれーつけ麺、赤かれー麺、冷やしかれー麺など。 普通のラーメン無し。 そして何故か?冷しゃぶ定食みたいなのが有る。 かれー麺を注…

都立大学「つ久し」~くず桜と麩まんじゅう

6/20晴 バスの乗り換えでめぐろ区民キャンパス停留所で下車。 そのすぐ並びにある和菓子屋さん。 行きのバスで見かけて気になっていたので寄ってみました。 どうやら豆大福が名物みたいです。 でも夏らしく瑞々しい和菓子が食べたいので、くず桜と麩まんじゅ…

多摩川「大黒堂」~鮎やき

6/20晴 多摩川駅近くの和菓子屋さん。 とても上品な佇まい。 お土産に鮎やきを買いました。 鮎やき、この辺の名物のようです。 鯛焼みたいなお菓子かなと思ったら、人形焼みたいな感じです。 だから、生地はふんわり。 甘さはあっさりめ。 あんこはしっかり…

多摩川にもうキバナコスモス

6/20晴 多摩川グランド辺りをふらっと。 もうキバナコスモスが咲いています。 しかもたくさん。 早いなあ。 川面では、ボラがぴょんぴょん。

多摩川「グランド小池商店」~巨人のおでん

6/20晴 多摩川沿いの道路を歩いて、多摩川グランドの前辺りへ。 一度来てみたかったジャイアンツ御用達のお店。 店頭の席に座って、おでんと缶ビールを注文。 公園の休憩所ぽくもあり、大衆酒場のようでもあり、良い雰囲気です。 ただ食べ物は他に焼きそばく…

多摩川台公園の紫陽花

6/20晴 先週に引き続きの紫陽花めぐりです。 とても広い公園ですが、紫陽花は多摩川駅からすぐの辺りに有ります。 紫陽花園になっている所だけ、公園の他のエリアとは違う雰囲気。 広々とした敷地の隅にぎゅっと密集した感じになっています。 ちゃんと日陰に…

多摩川「鮨金」~ハンバーグ定食が有る寿司屋

6/20晴 多摩川台公園の紫陽花を見るために、初めて多摩川駅に来ました。 多摩川から駅までの間には、お店がちょろちょろと並んでいます。 昼食でこの寿司屋に入ろうとしたら、入口に貼り紙が。 "経営改善の為に営業方針を変更~"みたいな事が書いてあります…

市ヶ谷「瓢箪」~路地裏の立ち喰いそば

6/19晴 今日の昼はいつもより大きなお握りを食べたのに、夕方4時30分頃無性にお腹が空いてきました。 急いで立ち喰いそば屋に突撃。 路地裏の立ち喰いそば屋さん。 色々目移りするけど、種物は割高感が有るので結局かけそばに。 麺は立ち喰いそばらしい軟ら…

醤油とんこつ→並卵

6/18晴 飲み足りなくてゴールデン街のBARに向かっていたら、急に酔いが回ってきました。 という事で、方向転換して行き着けの富士そばへ。 そういえば今夜はあんまり食べなかったのでお腹が空いています。 何かラーメンの気分なので、醤油とんこつを注文。 …

箱根湯本「村上二郎商店」~しその葉

6/17晴 箱根のお土産を貰いました。 梅干し屋さんみたいですね。 貰ったのはしその葉。 二枚使ってお握り作って、今日の昼食。 爽やかな香り。 しょっぱさは無し。酸っぱくも無し。 梅干しと漬けるしそとは別物の様です。 作り置くお握りより、お茶碗のご飯…

日比谷「とかちの…」~十勝の幸

6/15曇→雨 千春さんのコンサートが終わると外は土砂降り。 仕方がないので、地下鉄の駅まで濡れずに行ける地下街のお店で晩ご飯にする事に。 千春さんのコンサート帰りだし、やっぱり北海道かなと、このお店へ。 北海道は十勝の幸のお店です。 壁やドアで仕…

千春さんのコンサート

6/15晴→曇 今夜は東京国際フォーラムで、千春さんのコンサートでした。 これからもずっとずっと、貴方の歌を聴かせて欲しいです。

飛鳥山公園の紫陽花は線路際

6/14曇⇔晴 白山神社の紫陽花が何となく物足りなくて、飛鳥山公園へ。 ゆっくり見ようとお酒もつまみも買い込んで来たんですが… ここの紫陽花、線路際に有るんです。 山の上じゃなくて。 当然、ゆっくり出来るような椅子は有りません。 せっかく、沢山植えて…

本駒込「福どら」~こわれせんべい

6/14曇⇔晴 白山神社からの帰りに和菓子屋さんに立ち寄りました。 どら焼きのお店のようですが、店頭のこわれせんべいが気になって購入。 こわれせんべいは大小2種類有って、大は普通のせんべい、小はおかきやあられの寄せ集め。 色々入っている小の方を。 ど…

巣鴨地蔵通りの郵便局前で一服

6/14曇⇔晴 4が付く日なので、縁日をやっている巣鴨へ。 ちょっぴりくたびれて、地蔵通りの郵便局前の椅子に座って一休み。 キリン氷結の早摘みをゴクリ。

巣鴨「ここ長崎」~五島うどん

6/14曇⇔晴 白山神社から移動して来て巣鴨でランチタイム。 前から来ようと思っていたうどん屋さんです。 東京では珍しい、長崎県の五島のうどん。 飛魚出汁うどんの冷と、空海うどんを注文。 まずは飛魚出汁うどん。 麺は細くて丸くてつるつるで美味しいです…

白山神社の紫陽花がちょっと

6/14曇⇔晴 紫陽花を見に、文京区の白山神社へ。 あじさい祭りをやっています。 でもその為に設置したテントで、紫陽花がよく見えません。 メイン会場と思われる、神社の裏手の白山公園に来てみるとなおさらです。 花の付きも良くないのでしょうか? 何となく…

米沢「永井屋」~このゆべし!

6/13晴 日本橋三越の山形展へ。 いくつか気になるものも有りますが、全体としては小規模な印象。 NHKの影響なんでしょう?米沢のものばかり目立ちます。 このお店も米沢からの出店。 ずんだ餅が売りみたいですが、ゆべしを発見。 懐かしのゆべしに姿形が似て…

日本橋三越の屋上

6/13晴 催事場の山形展を見に来たんですが、その前に屋上で休憩。 ビールは目の前のファミマでTポイントで購入。 でも屋上にも売店が有ります。 正統派のデパ屋ですね。 しかし、日陰がほとんど有りません。 パラソルじゃ避け切れない位の日差しが…

江戸川「昇龍」の薄味中華

6/13晴 小岩菖蒲園を出て、江戸川駅近くの中華屋へ。 駅前から南方面を見ると、突き当たりにどんと構えたお店。 その雰囲気に惹かれて入ってみました。 お店は結構繁盛しているようです。 地元の人気店でしょうか? 周りを見ると、冷やし中華人口が高いです…

小岩菖蒲園の花菖蒲もようやく

6/13晴 午前中に小岩菖蒲園に到着。 こちらの花菖蒲もやっと咲き揃って来たようです。 ここは席があちこちに、しかも日陰にも有って便利。 ゆっくり楽しめます。 菖蒲園の周りには紫陽花が植えてあります。 園自体はそんなに広くはないんですが、広々とした…

市ヶ谷「素材屋」~刺身399円

6/12晴 刺身399円の看板に惹かれて入りました。 メニューには産地が明記された国産の刺身が並びます。 ただなぜか?以前からずっと、看板を見て刺身盛合せが399円なんだと勝手に思い込んでいたんです。 実際は一品が399円。 それでも高くはないんだけど何と…