ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松山千春コンサートツアー2012 ふわりふわり

11/29曇 東京国際フォーラム第1日目。 第一部ラストの曲にじーんと来ました。 「輝く時代(とき)」 こういう、その日の思い出になる歌を一曲でも聴けるだけで、コンサートって充分だなと改めて思います。 アンコールが始まって間もなく、リクエストコーナー…

丸の内イルミネーション2012

11/29曇 毎年この時期に東京国際フォーラムに来るのでその時に来ています。 11月だとやっぱりちょっと早い気がしてしまう。 あとたった30時間ぐらいで12月なんだけど。 しかし屋外のイルミネーションってツラい。 寒くて長く見ていられないから、結局さぁー…

曙橋「Cafe de BiBi 」でビール

11/29曇 意外と暖かくなった。 曙橋で当て外れで時間が30分位空いてしまった。 一服したい。 喫茶店の類いはあけぼのばし通りには意外にも無い。 靖国通り沿い駅横の店にした。 外のメニュー見ると夜じゃなくてもオールタイムアルコールOKみたいだから。 こ…

渋谷「すし作膳」は回らない回転寿司?

11/29晴 暑いような寒いような天気だ。 3日連続渋谷ランチ。 どうにも魚介の気分で、一昨日通り掛かったら満員だった寿司屋に入った。 今日はがらがら。 時間のせいか? センター街の一本裏通り。 こじんまりした店で、小さなコの字カウンターと後ろに2人テ…

新宿「昴」なら料理とフレッシュカクテル

11/28曇 思いがけない時間に思いがけない食事をしてしまったので腹ごなしでBARへ。 こんな早い時間にさっとだけ寄るなら、新宿はこの店。 なんてったって、サービス価格200円!のウィスキーが3品も有るのだ。 サービス価格以外の普通メニューのお酒は別に安…

新宿「肉の万世」は洋食店

11/28曇 夕刻、新宿の万世に。 新宿駅西口の中地下階になってる食堂街に在る。 万世も本店のようにすき焼きしゃぶしゃぶだけでなく、洋食、ラーメンと色んな店舗形態が有るそうで。 ここは洋食店みたいだけど、それこそここ前ラーメン店じゃなかったかなあ?…

渋谷「亜寿加」の排骨担々

11/28曇一時雨 渋谷で遅昼になってしまった。 あんまり遅くて、タッチの差で閉まってしまったような店も。 山手線外側の方の歩道橋たもとのラーメン屋に来た。 昔昔一度入った気がする。 味噌かなんか食べて、その時はピンと来ず。 ところがその後、担々麺だ…

渋谷「荒木屋」はソース3種

11/27晴 代々木八幡駅近辺でランチ探してたはずが、どうも定まらず足は渋谷へ。 変だと思いながら気持ちが全く言う事を聞かない。 結局玉川通りまで歩いて来て、渡って通り沿い地下のとんかつ屋に。 看板に酒処、とか牛たたき、とか書いてあるから夜は飲み屋…

神宮外苑のイチョウはまだ

11/25晴 来週末だと12月に入ってしまうから、紅葉関係は11月中だよなあと思って。 まーだ全然青々。 半分くらいはすっごい緑です。 誰だい? 見頃なんて言っちゃったのは? これだからネット口コミの類いは信用出来ないのさ。

舎人公園で冬ソナ並木の紅葉

11/25晴 この公園自体は冬ソナと何の関係も無いけれど。 冬ソナの名シーンで登場するメタセコイアの木の並木が在るので、紅葉のシーズンにはノスタルジックに浸りに来る。 ちょっとまだ早い。 もっともっと赤くなるとすっごい綺麗で。 ベストシーズンは12月…

舎人「天府楼」ご飯スープバイキング

11/25晴 天気が良くて風も無いから、今日は公園ランチ狙いだった。 しかし谷在家駅近くに在るらしい弁当のお店が、日曜休業? 何で来てから気付いた? かといって、この辺あんまり飲食店無いんだなあ。 舎人公園の北に在る、前に来た中国料理店へ。 混んでま…

江北北部緑道公園の十月桜

11/25晴 気温は低いけど風は無い。 何とか公園で過ごせそうな日。 この晩秋にお花見出来る場所が有る。 十月桜並木が咲いている所。 舎人ライナー谷在家駅で降りて西へ向かう。 道路の真ん中に在る、中央分離帯みたいな公園。 谷在家駅真西ぐらいが最南端で…

池袋「大漁」で廻し鮨

11/24晴 サンシャインの物産展で結構お腹は一杯気味。 なら適当な量食べられる回転寿司が昼食という事になった。 池袋西武向かいのお店。 店名には、廻し鮨、なんて付いてます。 ☆寿司 つぶ貝 生かつお 宮城 活タコ 北海道 沖ひらめ ぼたん海老 ずわい蟹 イ…

ニッポン全国物産展で日本一周

11/24曇 サンシャインシティで物産展。 フロアを移動して、今度は全国物産展の方へ。 会場は3部屋ぐらいに分かれてます。 どんどん見てどんどん試食試し飲みです。 結構な出店数ですから、かなり足が疲れます。 時々休憩を入れた方が楽しく見て回れると思い…

アイランダー2012で島巡り

11/24晴 寒いから室内モード。 場所はサンシャインシティ。 上と下で時を同じくして、2つの物産展が開催中。 まずは先に日本全国の島の物産&観光展。 一気に北海道から沖縄まで島巡りが出来ます。 このイベントは販売が目的じゃなくて紹介だけのブースも有っ…

新大久保「韓味」で渡り蟹鍋的に

11/23雨⇔曇 天気が良くない。 これで週末何週連続だろう? こうなったら韓国料理しか浮かばない。 何でだろう? 辛いからかなあ? どうせなら鍋だな。 と、大久保通りでバス降りて探す。 意外とでもないが、韓国料理屋の鍋料理は高い。 多分夜は肉なので、な…

信濃町「さわや」の新そば

11/21晴 ランチ探しで歩いて歩いて。 市ヶ谷から四ツ谷~四谷三丁目~信濃町に流れ着いた。 今日は日向なら暖かいから気持ち良い。 自分の身体と会話すると、ご希望は冷たい麺類だそうだ。 そして信濃町駅前ビルの地下へ。 昔の典型的な駅前ビルの、これまた…

花園神社二の酉

11/21未明 花園神社に来ました。 酉の市まだやってます。 それどころか、超満員です。 屋台に入る気は失せます。 来たら神楽の最中でした。 この時間にやってるんですね。 屋台は本当に満員。 ゴールデン街に抜けて行きます。

原宿「みのりんご」の原宿名物キーマカレー

11/20晴 うって変わって温かくなりました。 原宿で。 仕事現場に行く前は昼食。 前から気になるカレー屋へ。 何度か来てその度不定期休にぶつかる。 今日は、開いててよかった。 ☆注文 キーマカレー 看板に原宿名物って書いてるから迷い無く注文。 先にサラ…

飯田橋「翁庵」のかつそば

11/19曇 寒過ぎるだろ、今日。 昼休み、チーズを買いに神楽坂に向かう。 途中飯田橋からの商店街、って言うのかな?そこで昼食探し。 入ってすぐ、蕎麦屋にかつそばの文字。 しかも新そば、の貼り紙。 悩む事無く入っておく。 ☆注文 かつそば もちろんだ。 …

ボージョレヌーボー2012

11/18晴 タイミング的には後れ馳せながら、です。 昨日ドンキホーテで買いました。 容器はペットボトル。 なんと!の480円です。 結構おいしいんです。 コクとは言わないけど、風味が有って味もちょっとは深さも有る。 心配してた酸味はあんまり無いです。

村山温泉かたくりの湯

11/18晴 武蔵村山のみかん狩りの後に寄ってる日帰り温泉。 本数は非常に少ないけど玉川上水駅からのバスが有るので、行きは乗らないけど帰りは乗る。 さて温泉は、どの湯船が温泉なのか表情が有りません。 内湯には高温風呂、低温風呂、あとサウナ。 そして…

村山温泉かたくりの湯「かたくり亭」

11/18晴 武蔵村山のみかん園から日帰り温泉に移動。 途中寄ろうと思ってたうどん屋が休みみたいだったから、そのまま向かった。 昼食も温泉のお食事処で取る事にした。 着いて、お腹空いてるから先に食事。 どうも改装したようだ。 店も替わったのかどうか、…

ジャパニーズ スクリュードライバー

11/18晴 武蔵村山のみかん園で。 搾ってキンミヤ割って、ジャパニーズスクリュードライバーです。 すごいおいしくて!何杯も飲んじゃいます。

武蔵村山「内野園」でみかん狩り

11/18晴 今日は晴れました。 絶好のみかん狩り日和。 一応寒さに備えて防寒して来たけど暑い暑い、上着脱ぐぐらい! 来たのは武蔵村山。 東京でみかん狩りですよ! 東京ですが地図見ると西武ドームがすぐ近くで都県境の辺りらしい。 バス降りて小路入って行…

歌舞伎町「将軍」にチョゲタン

11/17雨 遅朝代わりの居酒屋で注文控えめにしたので、お昼も普通に食べられそう。 職安通りのドンキホーテに来たので当然韓国料理に決まってる。 職安通りからちょっと新宿側に入ったお店。 コリアタウンだけど、住所はここはまだ歌舞伎町。 店頭メニューに…

新宿西口「やまと」で九十九里の地魚

11/17雨 とりあえず降ったり止んだりです。 雨の日モードで室内中心のおでかけ。 とりあえず朝食まだだから新宿に向かう。 といってもそう朝からやってる店も選択肢多くないのに。 結局来た事有る24時間居酒屋。 ハルクの裏の裏辺りの一角。 ウリはまず190円…

福島「ふくしま家」は朝から

11/16晴 今日のランチは宿泊先サンルート福島はす向かいの店。 表から見ると、朝定食とかそばうどん等の情報。 定食屋か?はたまたそば屋か? いずれにしてもこの界隈で朝定食やってる、そちらの方が貴重な情報だ。 福島駅周辺は朝からやってる駅前食堂とか…

福島「山小屋」に2つのブラディーマリー

11/15曇 昨夜来たBARに今夜も来てしまった。 旅先で同じ店にしかも2日連続で来るなんて事は、とんでもなく珍しい事なのにだ。 ☆1杯目 スパイシートマトジュースのブラディーマリー このBARには何とブラディーマリーが2種類も有るというとんでもないお店だ。 …

福島「木馬館」にポールジロー!

11/15曇 1軒目で結構食べたのか?どうも2軒目居酒屋計画は無理そうだ。 ショットバーにしよう。 カウンターだけぐらいの落ち着いた全然お洒落でも何でもないようなバーを探して、福島の繁華街を2回りぐらいしたか? しかし中々好みの店は見つからず結局、一…