ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新大久保「ミスター・クイ」鍋安韓国料理店

4/24曇 予報よりもよくない天気なので、八重桜花見は延期に。 昼食時間になって外出。 こういう時頼りになるのは大久保コリアタウン。 毎週末行ってないか? つまり最近、毎週末一日は天気よくないのか? 今日は思い切って大久保通りまで歩いた。 自宅から。…

西新井大師の第二牡丹園

4/23晴 西新井大師の牡丹を見に来て。 座りながらのんびり見られるので、第二牡丹園へ。 第二は西新井大師から一旦出た向かい側に分園で有る。 真ん中に円になって座る場所が。 駆け込みで来たからのんびりは難しいか? 閉園まで30分位? 短時間で頑張っての…

大師前「中田屋」「清水屋」草団子東西

4/23晴 西新井大師へ牡丹を見に来たら、その前にここを通らなければならない。 他にも何軒か草団子を売ってるお店は有るけど、この門の前に向かい合った二軒で試食をしなければならない。 どちらも、中に餡ではなくて外餡の草団子を試食させてくれる。 二軒…

都市農業公園のチューリップ畑

4/23晴 バス停までの距離考えると、次は土手を歩いて鹿浜にした方がよさそう。 40分位? 左手に川口市を見ながら、都市農業公園に到着。 河川敷のチューリップ畑を見ると、おれ?ここも何だか疎ら? 開花状況や花付きではなくて、植え方がなぜか?疎ら。 そ…

赤羽荒川緑地の芝桜

4/23晴 そんなに遅く出たつもりもないけど、バスを乗り継いだら2時間位掛かったかも? 乗り継ぎも良かったけど。 今日のお花巡りの最初は西新井大師かな?と思ってたけど、バスの乗り継ぎで来たバスに任せてたら赤羽岩淵になった。 バス降りて途中コンビニや…

鳥取「天津」深夜の中華

4/21晴 初めての鳥取。 一人になって、深夜にもう一軒と歩き回る。 しかし居酒屋系は調べてた所ももう閉まってた。 深夜になってもやってるのは、他にほぼ無かった。 カウンターだけのお店。 結構賑わってる。 カウンターの一番奥の方に座る。 ☆注文 えびて…

職安通り「両班」スン豆腐チゲ

4/17小雨・強風 こういう天気なので、お花巡りは延期。 せめて昼食ぐらいはと外出。 ところが、職安通り出た頃には雨はより強く。 お店探し回る余裕無し。 すぐ近くのお店に避難。 ここ、私がこの街来始めた後に出来たんだったか? だとしても相当年数経って…

尾久の原公園でしだれ桜花見

4/16曇→晴 熊野前から尾久の原公園に移動。徒歩でも行ける距離だね。 公園前のスーパーで買い出し。 見に来た枝垂れ桜は、公園の一番奥に。 この先はすぐ道路、その先は川。 枝垂れ桜の所には幾つかテーブル&ベンチが有る。 良さそうな場所でのんびり花見す…

熊野前「ニューまつね」スーパー内食堂

4/16曇 皇居外苑から尾久の原公園に行く為に、都電を熊野前で下車。 大手町から都営地下鉄で西巣鴨から都電で。 公園の前に商店街の駄菓子屋?でもんじゃでも食べて行こうかな。 と思って入ったら、随分違う感じだったので辞めた。 手前の、スーパーの中に食…

皇居外苑の八重桜お花見

4/16曇 晴れではないけど、お花見観光。 遅咲き品種の桜の見所をハシゴ。 まずは皇居外苑に。 東京駅から真っ直ぐ来て、内堀越えたら左に入って行く。 そこに八重桜並木。 まだまだ見頃。 頭上に桜が被って心地良さそうなベンチを選ぶ。 ここ来る時、駅出て…

相模大野「味しま」ほとんど魚介

4/15晴 完璧な二日酔いから完全には立ち直れず。 それどころか、業務終了後にまた発作か? 苦しいの我慢して居酒屋に入る。 お店は、そんなに広くはない。 大衆酒場の雰囲気でもない。 でも何か、ゆったり寛ぐ。 ☆ドリンク 辛口きちょう 冷酒 焼酎ソーダ割り…

相模大野「偕楽亭」中華屋昼飲み

4/15晴 午前中に相模大野に着いて、取り敢えずちょっと飲み食いしたくなった。 こんな時間でもって飲ませてくれそうな雰囲気の中華屋かな?と思って入る。 お店の感じは割りと古くから有りそうかな? ☆注文 野菜炒め 老酒 老酒、おぉ~来た。 日本酒みたいに…

松本「和利館」信州料理

4/13小雨 松本で、特急の時刻に合わせて短時間飲み。 行こうとしてたお店は辞めて、駅からもう少し近いお店に。 郷土料理の居酒屋らしいので。 ☆注文 信州ハイボール 山菜お浸し盛合せ 長野のウィスキーのハイボールらしい。 ☆お通し 切り干し大根 凄く細切…

新川「長寿庵」うずら卵放題

4/14小雨→曇 快晴ではなくても温かい春が来た。 茅場町での式典より早めに一人で来て、茅場町探訪。 結局0次会は、お隣の島?の新川で。 お蕎麦屋さんだけど、飲ませる気たっぷりにつまみ色々有り。 午後5時より前に開いたので入った。 ☆飲み物 お酒 冷や ☆…

久慈「銀河」きのこラーメン

4/10曇 久慈の町を歩いていて、きのこラーメンの文字に惹かれてしまう。 丁度開いた時間なのかな? 中に入ってしまう。 ☆注文 きのこラーメン 勿論これを注文してしまう。 普通のラーメンに茸が乗ってる感じかな?と思ったら、スープが普通のラーメンの感じ…

三陸鉄道久慈駅 うに弁当

4/10曇 早朝、久慈の町を散歩。 三陸鉄道の方の久慈駅を覗いたら、売店でうに弁当を売り始めた時間らしい。 そういえば、前来た時売り切れてたっけ? 折角有るなら買ってみよう。 ☆購入 うに弁当 ホテルに戻って、久慈の地酒の福来と一緒に朝食に。 うに、一…

早稲田「ニューエコー」大隈通り韓国料理

4/9晴 神田川のお花見帰りに、大隈通りで昼飲みして行く。 学生の頃有ったか?覚えてないけど、結構古くから有る気がする韓国料理店。 通りから2階に上がる。 ランチメニューは、学生街にしては激安ではないかも? まあ大久保が安過ぎるんだな。 ☆注文 野菜…

早稲田神田川でお花見

4/9晴 新目白通りから少し入って神田川沿いに。 一週遅いかと思った桜は、まだまだ見頃。 でも花見のピークは先週末で過ぎてしまったか?人出が少なくゆったり見られる。 いつもの、マンション前の植え込みの縁に座ってのんびり鑑賞。 ここの縁、割と幅が有…

戸山公園箱根山でお花見

4/7晴 夕方前から休日出勤なので、急いで午前中にお花見しないと。 まずは戸山公園の東ブロックに。 目指すは箱根山。 頂上に登ると、パノラマ的に360度が桜。 本当に大好きなお花見スポット。 しかし、ここもとうとう、頂上は期間関係無く飲食禁止になって…

勝浦「天平」地魚刺身

4/8晴 勝浦日帰り出張。 帰りは特急が無い時間。 勝浦に来たら地魚が食べたいだろう。 勝浦市内の幾つもの漁港の入港権をお持ちのお店らしい。 得意技の大衆酒場の雰囲気よりは、ずっと上の和食屋さんかな。 カウンターに座る。 ☆注文 地魚刺身盛り合わせ 盛…

勝浦「いしい」勝浦タンタンメン

4/8晴 勝浦に着いて、夜のお店をチェックしながら町歩き。 朝市は終わってた。 勝浦タンタン麺食べたがってたら、その朝市の近くに有った。 ぽつり一軒、小さめなお店。 勝浦タンタン麺各種スープ味の他に、お魚の定食も2種類くらい有るの? ☆注文 勝浦タン…

ホノルル空港「コナ・ブリューイング」ドラフトビール

4/6晴 ホノルル空港着いて、待ち時間に一杯やろうとしたら、開いてるお店が全然見つからない。 お酒出すお店が。 いつも行くあのお店は随分反対側だもんなあ。 でもあんまり無いから足を延ばしてみた。 そしたらやっぱり開いてない。 どうも時間早過ぎるらし…

パシフィック・モナークの夜景

4/6晴 朝食食べながら飲んでるけど、まだ日の出前。 夜景の時間。 シティービューの部屋でもあるので、折角たっぷり夜景見られるから、1ベッドルームなんだけどベッドルームじゃなくてソファーにごろ寝の日々。 別にソファーからしっかり夜景眺める訳ではな…

カパフル「ハイリズ・ハワイアン・フーズ」オピヒ

4/6晴 もう一回食べてみようと買ったオピヒ。 ハワイ特有の貝なのかな? 形だけで言うと、鮑に近い種類なのかな? 前と同じカパフルのハワイ料理のお店でto go。 ポケなのかな? ちょっと塩辛に近い気もする。 確か前は、コリコリで少ししょっぱく磯が強かっ…

ワイキキ「高橋果実店」玉子サンド

4/6晴 今日の朝食にと、昨夜買っておいた。 無類の玉子サンド好きなので、ハワイのおいしい玉子サンドを探してみた。 調べても中々出て来ないのね。 コンビニとかでは売ってるだろうけど。 かろうじて、どこかでこのお店が出て来た。 高橋果実店だよね? ア…

ワイキキ「焼肉クヒオ」ワイキキのコリアンレストラン

4/5晴 ワイキキのクヒオ通り沿い、飲食店ビルの奥の方に有るコリアンレストラン。 この間見つけて今夜二軒目に来てみた。 一軒目は軽くしておいた。 前から有りそうな風貌でもあるけど、実際の所は分からないなあ。 とにかく数日前に初めて見つけた。 ドアが…

ワイキキ「誠心」ハワイ地魚刺身

4/5晴 ハワイの地魚刺身盛り合わせが有るのでまた来てみた。 ☆注文 地魚刺身盛り合わせ 銀だら 生ビール 地魚は、 鮪 白鮪(びんちょう) 平政 パカ(オパカパカ)腹・背 もしかしたら、ハワイ特有のお魚食べたければ、種類は少ないけどジャニーズ系のお店の…

クヒオビーチ フラショー

4/5晴 雨で芝生は濡れてそうだから、外周の石垣を探して座る。 ミュージシャンの背中越し海を背景に見る贅沢。 出演者は、この間出てた人も居る様子。

ダブルレインボー

4/5晴(一時小雨) フラショーの前に一度ホテルに戻り屋上ジャクジーに入っていたら。 虹しかもダブル。

クアロアランチ バスツアー

4/5晴 クアロアランチ二つ目の目当て。 色んなツアーが有るそうだ。 知らなかったかも。 一番参加したかったジャングルツアーが満員。 そしたらバスツアーにしようか。 映画ロケ地に向かいながら牧場内を回るというツアー。 ツアーの出発まで程良い時間が有…