ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷「にゅう鳥金」とりかねです

12/29晴 仕事終わり、どうしても渋谷で飲んで行きたい気分。 明日も明後日も、年内仕事だと考えたら飲まずにいられず。 くっそー、来年はもっと健康な精神で生きて行きたいものだ。 しかしこの年末の、しかも日曜日。 店がやってるのか?という。 そしてやっ…

新高島平「一力」すし屋が始めた海の丼

12/28晴 最近昼、ちらし寿司に凝ってます。 アタマだけ食べて、刺身のつまみ的にお酒とやれるので。 しかも刺身盛合せとか頼むより品目多く、さらに安くやれるので。 ここは海鮮丼のお店かな。 看板には、すし屋が始めた海の丼とか書いてる。 で、寿司も有る…

赤坂見附「慶賓樓」550ランチ

12/26雨 赤坂で、今夜は昔の会社の先輩の送別会だと。 自分はもう辞めてる会社なのに、その会社の人を送別するって間違ってるだろ。 まあ、ご指名だそうなので。 だったら、昼食の段階から赤坂。 散々回った挙げ句、赤坂見附横の体験済みの中国料理店に入る…

キムチチゲ

12/25晴 今夜は韓国鍋にしようと、昨夜から決めてた。 何でかというと、この間買ったえごまの葉が大量に余ってるので。 えごま包みご飯と合わせて、韓国ディナーにしようと。 鍋は一番簡単なキムチチゲに。 キムチ炒めて出汁入れてキムチと同量の水入れて煮…

チーズフォンデュ

12/24晴 今日はマッシュルーム買ったんだけど、何鍋にしようかなあと。 ガーリックオイル鍋か、チーズフォンデュか? チーズフォンデュ。 具はパンだけじゃなく、そのマッシュルーム、あとは、ポークソーセージ、芽キャベツ、じゃが芋、玉ねぎ、人参など。 …

ヴィーナスフォート ゴスペル シス&ブロス クリスマスライブ

12/24晴 ヴィーナスフォートで、クリスマスライブです。 ゴスペル シス&ブロスという4人組のグループ。 一昨日に楽天地のクリスマスライブに出演したグループですが、なぜか?あちらとこちらでグループ名が違います。 ジスクリスマス ラストクリスマス ディ…

ヴィーナスフォートのクリスマス

12/24晴 毎年見に来ているヴィーナスフォートのクリスマスです。 室内のイルミネーションというのが、何といっても良い。 この時期寒いから屋外は厳しい。 それに室内なら、昼間でも見られますから。 なのに、意外と無いんですよね。 決まった時間になるとイ…

門前仲町「栄寿司」巻き海老に飯だこに

12/24晴 暖かいクリスマスイヴになりました。 お台場のクリスマスイベントを見に行く途中、乗り換えで門前仲町です。 どうせなら買い物もして、どうせなら昼食もと思いました。 どうせなら寿司かと。 探したら、ふかがわとは反対側の方に気になる店。 こっち…

餃子鍋

12/23曇 休日出勤帰り、あんまり寒くて天気もよくなくて、何処にも行かずに寄らずに直帰。 外食も考えてたから買い物もしてないので、夕食に困る。 冷蔵庫を漁る。 隈なく、ぐらいのつもりで確認する。 鍋ディナー無理か?とも考えたけど、この寒さじゃキッ…

ずわい蟹と殼鍋

12/22晴 ずわい蟹を頂きました。 ボイルしてあるものなので、自然解凍して食べます。 そして、鍋ディナー継続中ですから卓上には鍋を置いておきます。 一応昆布出汁取った鍋。 そこに、食べ終わった蟹の殼をどんどん入れて行く。 段々出汁が出て来ます。 具…

楽天地 スペシャル ゴスペルライブ トゥルー・スピリット

12/22晴 錦糸町楽天地店頭での、クリスマスゴスペルライブ。 席数は少ないです。 でもキープして待ってるには今年は寒いので、ギリギリに来て立ち見で。 なるべく店の入口に近くて風の通らない場所を探す。 1曲目はなぜか? チェンジザワールド こういうゴス…

アリオ北砂のフードコート

12/22晴 天気は良いけど寒いので、砂町銀座行きを一旦保留。 手前のアリオ北砂のフードコートでまったりする。 ここ、フードコート以外にもテイクアウトの店舗が有ったり、イトーヨーカドーも有るから、こうなったらデザートまで長居するかと。 お酒は、イト…

イベリコ豚コンソメしゃぶしゃぶ

12/21晴 今夜の鍋は、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ。 これどうせなら欧風に作った方がいいか?とふと思う。 調べたら、そういうレシピでお取り寄せ販売してる飲食店も有った。 さて、コンソメスープを少し薄めに作る。 具は肉の他は、 キャベツ パセリ ニラ も…

阪東橋「寿し悠」横浜橋通商店街辺りの寿司屋

12/21晴 日ノ出町近くの、横浜橋通商店街に買い物に来た。 アーケードなので、寒くなって来たからそれも都合がいい。 でも今日は暖かいけど。 10℃越えで風が無ければ、ギリギリお外も大丈夫みたいです。 地物神奈川県産の魚や野菜も売ってて、素敵な商店街。…

渋谷「桂翡園」点心半額サービス

12/20曇⇔雨 この後有るので、飲めない夕食。 がっつり食べるか。 中華とかかなあ? あっ、本店通り先の昼やってない中華屋行ってみよう。 でも、夜しかやってないなら飲む店か? 見た目町の大衆中華かな?とも思うけど、入ったら本格中国の匂いがぷんぷんし…

ムール貝の白ワイン鍋

12/19雨 今夜の鍋はムール貝。 ベルギー料理のムール貝の白ワイン蒸しを、汁を多くして鍋にしちゃった。 あとベルギーでは、ムール貝の白ワイン蒸しといえば、フリッツがセットらしい。 フライドポテトです。 中温で7分、高温で2分の2度揚げ。 ムール貝はよ…

池袋東口「東尋坊」東口の昼飲みゾーン

12/19雨 なぜか?ありきたりに池袋に来てしまった。 昼飲みスポットを探す。 しかし100均で傘買わないと身動きとれない。 仕方なくデパ食や地下街で探す。 だけどピンと来る店が無い。 いや有ったんだけど、やっぱり外に出たくて。 東口駅前で100均見つけ、…

歌舞伎町「志ろう」炉端焼

12/18曇→小雨 待ち合わせ前に、靖国通り沿いビルの上に有る居酒屋に寄って行く。 前は3フロアぐらいに分かれて、それぞれ別形態の居酒屋をやってたはずだけど、今は1店舗しか無いみたい。 いやあれ?昔は1階にも無かったっけ? そこ入った事有る気がするなあ…

京王モール「しなの」地下街飲み

12/18曇→弱雨 夜新宿なので、丁度良いから早めに行き色々しようと。 東急ハンズのクリスマス見たり。 待合せ前にフライング飲みしたり。 その前に、着いてまだ昼食べてないから昼飲みからだ。 結構探し回ったけど、それ以前にテーマが決まってない。 そば屋…

カムジャタン

12/16晴 家族が豚ガラというのを買って来てた。 これは何鍋にしよう?と。 洋か? ん?韓か! という事で、カムジャタン。 正式にはこういう骨のではなくて、背骨を使うはずだけど。 これは、どちらかというとあばら方面に見えるか? まあとにかく、あと材料…

職安通り「ジョンノ飯店」でチゲ飲み

12/16晴 遅い昼食になったけど、大久保コリアタウンのお店は遅くまでランチやってるお店が多い。 要はランチというより飲むんだけど、安く済ませたいからランチメニューで、韓国式おかず色々当てにして飲もうと。 ランチが安くまた韓国焼酎も安いお店に入っ…

辛ラーメン鍋

12/15晴 自宅ディナーは鍋、というのがずいぶん長続きしている今シーズン。 ゲーム感覚も有るので、ネタ切れしそうでも他の料理を作ろうとはならない。 今日は買い物で適任の食材に廻り合えず。 こんな時はと、韓国ラーメン鍋にした。 これなら有る材料で簡…

世田谷ボロ市

12/15晴 今年は松ヶ丘交番側から入ってみました。 途中、ボロ市通りのランドマーク代官屋敷のお庭をいつも通り一回り。 そういえば、今年は魚の出店見つからない。 確か漬け物の隣に出てたと思うけど。 最近パレードとかやってるけど、自治体とか変に絡んで…

上町「喜楽寿司」世田谷ボロ市

12/15晴 我がふるさとの風物詩、世田谷ボロ市。 いつも世田谷駅側から入ってるので、今年は松ヶ丘交番側から入ってみました。 そして昼食。 やっぱりちょっと外れるよりは、ボロ市通りのお店の方が気分が出ます。 上町側の入口近くのお寿司屋さんに。 ふるさ…

東京ミッドタウンのクリスマス

12/14晴 六本木からミッドタウンに移動。 形上は地下で繋がってるのに、東京メトロの駅ナカを通らないと直接行けない。 こんな寒い日には、特別残念に感じる。 ガリレアのクリスマス。 B1Fには、マルシェ・ド・ノエル。 1Fには、サンタツリー。 吹き抜けに、…

六本木ヒルズのクリスマス

12/14晴 大好きな、六本木ヒルズのクリスマス。 向かう先は、大屋根プラザのクリスマスマーケット。 ビル入口前に屋根だけが有る、半屋内半屋外スペース。 屋根がガラスなので、空も見えて気持ち良い。 半屋内といえども寒い。 いつも建物からの暖房を期待し…

落合南長崎「ステーキガスト」でサラダバー

12/14晴 本当はこの後、高尾山に天然自然薯食べに行く気だった。 でもこの寒さでは。 それで予定を全く変更して、ステーキガストのサラダバー。 駅直結ビルの、超便利なロケーションの店舗。 表側はガラス張りで超気持ち良い。 ☆注文 熟成ロースステーキ 赤…

杉並花笠祭り

12/14晴 とても寒いです。 やっぱり10℃辺りが、おそとの境界線らしい。 今日がギリギリぐらいかも。 大宮八幡宮で行われる杉並花笠祭りを見に。 午前10時からというのでその頃に到着。 着くといつものおかしいぐらいの行列の芋煮が、今日は全然です。 まだ並…

原木なめこ鍋

12/13晴 築地場外で原木なめこを見つけたので、今夜はなめこ鍋。 といっても、なめこをメインにした定番鍋というのも見つからなそうなので、出来上がりをイメージしながら作る。 買った原木なめこは、とっても大きい。 菌床ものとは訳が違います。 森のくず…

湯島「ビビンパハウス」で韓国居酒屋飲み

12/13晴 お腹はあまり空いてないけど、何処かでのんびり飲みたい気分。 といって、定番のお安いイタリアンファミレスの感じじゃない。 韓国料理でトッポッキ とかつまむなんていいけど、まだランチ時。 でも何とかなりそうな店に。 上野広小路から湯島への通…