ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

蕪と鱈のクリームシチュー

1/13晴
かぶ前提で今夜の献立。
七草用に買った蕪の残りを、どう美味しく食べようかと。
煮浸し、味噌マヨ、シチューか。

鍋方式ならシチューかな?
合わせるのは、冬野菜には冬のシーフードだな。
牡蠣、鱈、帆立を候補に。

スーパー巡って、その中でお買い得なのに決めようと。
北海道産生真鱈のアラが安かった。
アラというか、これ切り落としだよな。
カマとか頭とか尾とか入ってないよねえ?

鍋じゃなくフライパンで作る。
具は、蕪、真鱈、マッシュルーム、芽キャベツ、新玉葱。
蕪は葉も。
新玉も、葉付きだったので芯の部分の葉というか茎も入れちゃう。

バターで新玉炒め、更にマッシュ、芽キャベも入れる。
塩胡椒軽く。
そこに白ワイン。
水足したら、蕪、鱈。
沸騰前にルー、牛乳。

鱈が食べられそうなら、卓上コンロに。
鍋方式なので、箱に書いてるレシピよりも薄めにしてる。
白ワイン+α分くらい。
それで丁度良い位だった。

煮詰まらないように種火程度に。

タラ、硬くならずほっくり。
玉ねぎはくったり歯応え無くなるまで煮た方がいい。
かぶは、トロトロに煮た方がやっぱり好きかな。

皮付きで煮てるから、皮は剥きながら別々食べた方がとろり感は楽しめる。

芽キャベツが全然柔らかくならない。
もう少し小さく切るか、剥がした方がいいのか?

〆はスパゲティ。
クリームスパゲティになる。
カルボナーラぽくもある。

ある程度別で茹でてから投入。
そうしないと、スパゲティの塩分出ちゃうのと、ここで強火で煮るとスープが煮詰まって塩っぱくなるから。
黒胡椒が合う。