ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂見附「松月庵」町の蕎麦屋飲み

8/30曇り一時雨 赤坂で夜の会食前の一人飲み二軒目。 そんな飲んで本戦まで持つのか? 赤坂の三本通りゾーンで何番目かに歴史有ると思われる蕎麦屋さんに。 雰囲気は今風ではない昔ながらの町のお蕎麦屋さん。 最近イマドキなそば居酒屋みたいの有るけどそれ…

赤坂見附「千成」スタンドそば屋居酒屋

8/30曇→小雨 赤坂で夜の会食前の1人0次会。 赤坂見附駅ビル隣辺りの、スタンドそば屋と中で繋がった居酒屋。 居酒屋側は立ち飲みではなく座席有り。 というか居酒屋営業していても、スタンドそば屋側からそば持って来てこちらで座って食べてるお客さん居る。…

清瀬「和食さと」和食ファミレス飲み

8/27晴 清瀬ひまわりフェスティバル会場からの帰り。 清瀬駅へ行く道路が渋滞してるとの噂。 確かに見るとあまり動いてない。 ひまわりフェス午後4時までだからその後は空く? それまで休んで行くか。 下宿入口の近くに和食ファミレス。 お腹空いてないから…

清瀬ひまわりフェスティバル

8/27曇→晴 清瀬のひまわりフェスティバルに。 バスの行列の凄さに、先に昼飲みしてからバス乗り場に戻って来た。 無料シャトルバスの列は更に長蛇? 有料の路線バスの方はかなり減った感じ。 しかもすぐ来てすぐ乗れた。 運賃少しでも安いかも?と、手前入口…

清瀬「東蓬」朝鮮風焼肉

8/27曇→晴 清瀬にひまわり見に。 一日中曇り予報が、練馬辺りで晴れて来た。 買い出し終えてバス乗り場来たら、もの凄い行列。 無料シャトルバスどころか普通の路線バスも、一台目では乗れそうもない。 そういう時は先に昼飲み。 丁度凄くビール飲みたかった…

京急ホテル油壺観潮荘の海洋泉

8/26晴 今日はずっと晴れ。 雨の予報もはずれて。 海水浴の後の日帰り入浴に。 ここは温泉ではなくて海水風呂。 海水なのは、露天の大体かな? 内風呂は違うかな? 露天メインに入浴。 目の前海のオーシャンビュー。 全部繋がってる、樽風呂、足湯、メイン浴…

油壺観潮荘「潮彩」伊勢海老!生しらす!

横堀海水浴場で海水浴の後は、勿論登って観潮荘に。 日帰り入浴に来て、お風呂の前にまず昼飲みから。 生け簀が看板のレストラン。 伊勢海老有った! しかも1,500円って嬉しい。 生しらすも有るって。 伊勢海老に気取られて忘れる寸前だった。 生しらすの網…

横堀海水浴場

8/26晴 油壺に海水浴に。 バスがマリンパーク間で延びた荘だけど、ここの海水浴場行くには元の油壺バス停の方が近そう。 観潮荘の少し手前を北側の海岸に下りて行く。 観潮荘のプライベートビーチかな?って雰囲気の海水浴場。 そこから東側に岩場乗り越えて…

日本橋「能登」北陸居酒屋

8/24晴? 宮城県は土砂降ったりしたけど、東京は全然かな? 東京駅付いて八重洲口出て、もうこのエリア入りたいお店無いかも? どんどん東へ足延ばしてたら、高島屋の間の通りも越して何処まで来ちゃったの? 兜町? もうここで見つからなかったら新宿帰りだ…

石巻「鳥厚」石巻産魚介

8/23晴 今夜も食事会が終わり、一人で石巻の居酒屋巡り。 石巻の地魚探し。 昨日ぐるっと見て回った感じと、後は営業時間の関係も。 店名に鳥が付くけど、魚介料理の居酒屋らしいお店。 すっと開けて入り安くて、すっとカウンターに。 ☆ドリンク 生ビール ☆…

石巻「プロショップまるか」金華山産箱うに

8/23晴 朝食代わりのおつまみを買いに。 基本的にはお魚屋さん。 でも店内でも食べられるみたい。 アルコールが無さそうなので、宿に持ち帰りだな。 それとも持ち込み可とか? ☆購入 金華山産箱うに ここからも近い、元気いちばで石巻の日本酒買って。 常温…

石巻「粟野蒲鉾店」笹かまぼこ

8/23晴 朝食代わりにと笹蒲を買いに。 朝からやってるお店に。 この辺まで来るとコンビニが無い。 これは困った。 笹蒲食べるのにビール無しじゃ残念だもん。 先まで行ったら酒屋有った! 良かったあ。 笹蒲は、しっかりパッケージされたものが並んでる。 焼…

石巻「さかな処 三吉」魚介居酒屋

8/22曇 石巻の夜。 中華店での会合の後、一人になってもう一軒。 最初に向かったお店は、午後9時頃もう閉店だと。 ホテル近くのもう一つの候補店に。 こちらは10時までだと。 ならまだ大丈夫。 結構大箱。 店員さん若い。 カウンターは無いのかな? テーブル…

神宮外苑花火大会

8/20曇 今日は神宮外苑の花火大会。 前飲みで信濃町駅前の地下のお店で追加注文しちゃったら、出る前に音聞こえて来ちゃった。 急いで階段駆け上る。 有料チケットなんて持ってる程裕福じゃない。 いつもの路上見物。 毎回の秘密の場所、バス停横に。 歩行者…

信濃町「韓まる」韓国居酒屋式

8/20曇 江の島から帰って来て自宅で一休みの後、バスで神宮外苑花火大会に向かう。 早めに来て、先に腹ごしらえアルコール補給。 駅前ビル地下の飲食街に。 日曜だからか?シャッターのお店も。 目指すお店は電話で問い合わせて開いてたので直行。 ☆ドリンク…

片瀬東浜海水浴場で海水浴

8/20曇→晴 東浜海水浴場で海水浴。 目指すは拠点になる橋の下。 海水浴場では日陰の確保がとても大切。 車移動じゃないから、簡易テント重くて持ち歩けないからなあ。 その橋の下が、橋拡張工事とかで大部分立入禁止。 一ヶ所広い通路になってる所が有ったの…

江の島「ゑじま」江の島の地魚

8/20曇 どんより空なので家で躊躇してたら、一瞬晴れたから江の島行き決行。 ゆっくり目スタートだったから、着いてまず昼食の時間。 江の島来たら地魚しか考えられない。 今日は江ノ電側商店街とか腰越気分じゃなくて、橋渡って江の島飲み気分だなあ。 島渡…

江の島の砂浜

8/20曇一時霧雨 江の島渡って右の方、方角だと西側の方にちょこっと砂浜?が有る。 プライベートビーチ?みたいな所。 横は岩場。 橋の方からここまでそうなのかな? 他にも、干潮の時は橋の左側は砂地出て来るよね。 降りるの大変で、時間も限定だけど。 あ…

城南島海浜公園で水浴び

8/19曇→晴 曇りの予報もすっかり晴れた。 城南島海浜公園で水浴び。 遊泳禁止だから、波打ち際で座り込む程度で。 まず日陰の確保。 砂浜の前のベンチも上手い具合に日陰が出来てた。 日差しは、滞在中は日陰のままな向き。 お酒は、シャーベットマッコリ持…

大田市場「笠間食堂」盛合せ刺身

8/19曇時々晴 品川からバスで城南島に向かう乗り換えの大田市場で昼飲み。 着いたの午前10時45分頃? 市場ではもう遅い時間か。 結構静か。 北門で降りて、関連棟という建物に。 飲食店結構有る。 魚介系も割りと。 一通り物色。 刺身の種類が多いお店は少な…

浦和「一刻館」グルメ居酒屋

8/17曇 浦和で用事終えたら居酒屋に。 行った町では、せめて一軒は飲みたいよね。 パルコ側出て左側の飲食街抜けて、通り越えた先に飲み屋さんポツポツ。 駅前とか繁華街じゃないいかにもこういう町中に有る雰囲気のお店。 看板にはグルメ居酒屋と。 開店直…

渋谷「天下寿司」タイムサービス

8/17曇一時晴 午後一に渋谷で用事。 二日酔いなのでその前に麺類でも食べようと早めに登場。 しかし歩いていて入りたい麺屋決まらず。 そんな内に回転寿司が目に入る。 一皿タイムサービスで100円だって。 吸い込まれる様に入る。 ギリ空席有り。 多分再訪店…

新宿「ハヌリ」バイキング付きランチ

8/14曇時々小雨 中々行きたい場所が浮かばない。 遠出したくない天気。 気持ちは食べ放題。 バイキング付きランチやってるお店。 歩いて新宿向きに。 下調べたけどほぼ無視して、下流が実見重視して。 結局あまり見つからず。 思い出した様に、池袋で入った…

ひのでつるつる温泉

8/13晴 秋川渓谷に遊びに来て、その後駅戻ってバスでつるつる温泉に。 秋川牛食べた後、一回目入浴。 内風呂にも露天にも温泉湯船かな? 今日の男風呂は美人湯? 湯船が岩系の方。 基本温泉攻め。 無色透明ぬるぬる湯。 内風呂の方は結構熱く、露天メインに…

ひのでつるつる温泉「食堂」秋川牛

8/13晴 武蔵五日市からバス乗って、日ノ出町のつるつる温泉に。 温泉ともう一つの目的の秋川牛で来たので、まずは急いで食堂に。 夏休み期間だから心配したけど、バスは全然混んでなかった。 食堂も大丈夫だった。 心配だった秋川牛もまだ有った。 ☆注文 秋…

武蔵五日市「川波手打ちそば処」川釣り鮎

8/13晴 秋川渓谷で、川遊びの後は鮎を食べに。 河原沿いちょっと行くと、鮎料理店がやってるオープンなそば処に。 途中、結構な百日紅並木が綺麗。 オープンなので、目の前河原。 バーベキュー場。 料理は事前に行って予約しておいた。 特に塩焼きは、着いて…

秋川渓谷で川遊び

8/13晴 川遊びに秋川渓谷に。 秋川渓谷といっても山の中とかじゃなくて、武蔵五日市駅から歩いてすぐの。 朝曇ってみたいたけど決行したら、段々晴れて来たかな? 酒は凍らせたマッコリ持参。 あと駅前のコンビニで少し買い出し。 駅前通りからかなりの階段…

築地場内「すし玉青木」玉子焼

8/12曇→晴 場外の築地魚河岸から浜離宮に向かうのに、場内市場を通り抜け。 そしたら横丁で玉子焼販売店が有ったので。 向かい有って二軒。 普段玉子焼あまり買わないから、このお店認識してなかったかも? もう一軒の方がこだわり文言多かったけど、結構リ…

築地魚河岸「魚滉」甘海老煎餅

8/12曇→晴 築地で、浜離宮の黄花秋桜鑑賞のお供探し。 普通の場外市場は行かず、新しい築地魚河岸へ。 ☆購入 甘海老煎餅 ハーフ プレス仕立ての熱々をくれる。 浜離宮まで行くので、食べる頃には冷めたけど。 香ばしさと海老の風味と。 海老の姿の部分は海老…

浜離宮恩賜庭園で黄花秋桜、ぼら

8/12曇→晴 浜離宮にキバナコスモスを見に来た。 そしたらどんどん晴れて来た。 秋桜畑は築地寄りの入口から正面。 橋渡って秋桜畑の中を通りながら!ノウゼンカズラ棚になってる休み処に。 雨で濡れてるかな?と思ったけど、大丈夫な椅子有った。 秋桜から間…