ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリータウン こいのぼりフェスティバル

4/28晴 鯉のぼり見にスカイツリーに。 川沿いにずら~っと飾られてた。 座る所も有った。 他にも飾ってる場所有るみたいだけどここだけで観賞しよう。 来年も?

押上「キムラヤ」喫茶居酒屋?

4/28晴 両国から押上に移動。 スカイツリーの鯉のぼり見に。 その前に昼飲み。 大通り沿いのお店に。 居酒屋かと思ってたら、喫茶店みたいな造り? でも居酒屋営業しているみたい。 昼から。 刺身も幾つか有るのね。 本日のはその内何種類なのか?分からない…

両国にぎわい祭り2

4/28晴 国技館会場から、メイン会場に移動。 ホコテンになっていて、両サイドに屋台。 目当てにしていた猪汁の屋台は、あれ?今回出てないの? さて? ☆国技館通り商店会 イカセット+玉こんにゃく セットは樽酒との。 長陵という樽。 イカとこんにゃくは一緒…

両国にぎわい祭り1

4/28晴 でも風吹くと寒いかも? 今日はまず両国に。 大体毎年来ている両国のちゃんこ祭りに。 地上に出た場所もあって、今回は久し振りに国技館会場に行ってみた。 始まって早々だけど、もう席混んでるなあ。 でも何とか確保。 目の前が屋台の席で。 ☆立浪部…

野毛「なりた」東京港めばる

4/27雨 野毛からよこはまばし商店街に向かうんだけど、その前にもう一軒昼飲みして行こうかなと。 先程のお店よりは、ずっと日ノ出町駅よりまで戻って来ていて。 店内は居酒屋な雰囲気なのかな? 食堂ではないな。 大衆的でもなくて。 テレビは競馬中継で、…

野毛「ささ川」とらふぐ

4/27雨 GW初日。 よこはまばし商店街に行く事にしてみた。 神奈川県産魚介や野菜買いたいなと。 日ノ出町で降りて、先に反対方向の野毛に。 何かイベントやっているみたいで、飲食店が店頭に出店してたりする。 それで本体は休みだったりする? 昼前から営業…

市ヶ谷「うちの」とんかつ屋飲み

4/26 市ヶ谷で用事終わり。 駅近くで飲んで帰ろう。 外堀公園沿いのとんかつ屋に。 居酒屋な雰囲気にも見える?とんかつ屋。 とんかつ屋だけど、夜のおすすめメニューも。 そのつまみ類は、お決まりだけみたいだけど、揚げ物以外の方が多い品揃え。 しかも夜…

赤坂「ヌルンジ」自家製キムチ

4/26 赤坂で、用事後の昼飲み。 二丁目コリアタウンの、多分入った事無い韓国料理屋で。 ☆ドリンク チョウムチョロム ☆おかず 茎若布ナムル 大根ムチム マカロニサラダ キムチ ソーセージジョン レタス、玉葱、胡瓜、紫キャベツ、パプリカ、水菜サラダ おか…

新橋「とり新」深夜四時まで

4/25 お台場から戻って来て新橋で一杯。 午後11時位で、何店か覗いたお店は情報より早い閉店の様子。 どうしようか?と更に候補店向かうと途中に好きなタイプ雰囲気の焼鳥屋。 しかも深夜四時までと店頭立て看板で宣言してる。 ここに決まり。 ☆ドリンク 酎…

東京ミッドタウンの鯉のぼり

4/23晴時々曇? 東京ミッドタウン六本木の外周遊歩道に、鯉のぼりがこの間から登場している。 今朝は陽が当たるベンチで少し観賞飲みして行こうかな?と。

溜池山王「シーザー」地下喫茶飲み

4/22晴→曇 溜池で、待ち合わせ前に一人飲み。 まだ午後四時台で、開いてるお店少ない。 喫茶ならと思って、小松ビル地下に。 店頭にはアルコール表示無し。 メニュー見せてもらったら書いてある。 訊いてもらったら頼めると。 ただそれにはつまみコーナーは…

檜町公園の藤棚、つつじ

4/22晴 朝、檜町公園で一休みして行く。 藤棚の下で。 割りと長めな方な藤棚だと思うけど、真ん中辺りがほとんど咲いてない? 両サイドは、多くはないけど咲いてるのに? 藤の花に丸々して黒い蜂が来てる。 クマンバチ? このベンチの後ろ側が結構つつじ。 …

新宿花園ゴールデン街桜まつり

4/21晴 今日はゴールデン街の桜まつりだそうだ。 まだまだ明るい午後2時からだと。 こちらは今日はその午後2時から歌舞伎町のゴジラビルで用件。 しかし午後5時台から数時間空き自家製だから行ってみる。 こういう用事無かったら、普通だったらこのイベント…

稲荷鬼王神社のさくら草展示

4/21晴 さくら草の鉢植えを展示。 新宿の区役所通りの、職安通り交差点手前。 パイプ椅子も用意されているので、ちょっぴり座りながら観賞飲み。

西武新宿「オムニ食堂」焼き魚

4/21晴 先週NHKの「小さな旅」で見て、何年か振りで来てみた。 NHKでお店紹介するんだなあ。 文字は出てなかったと思うけど、看板は写ってるもんなあ。 もしかして紹介されたから混むかも?と、周りのお店が始まる様な午前11時より前に到着。 ここ確か24時間…

戸山公園(大久保地区)の藤棚は

4/21晴 本日の二ヶ所目は、戸山公園の大久保地区に。 昨年銀杏拾っていて見つけた、藤棚を見に。 明治通り側から入って行く。 有った。 あれ?全然咲いてない。 それにもっと藤棚大きかった様な? そしたらもっと歩いて行ったら、もっと長ーい藤棚有った。 …

落合 薬王院の牡丹

4/21晴 午後から用事だから、朝まあまあ早めにおでかけに出発。 牡丹を見に、落合の薬王院へ。 花がとても大きく見える。 特に座る場所は無く歩き見。

墨田ジョージホロカイレイアロハフェスティバル in 錦糸公園

4/20晴 錦糸町公園でハワイイベントやっているらしいので来た。 乗り過ごして着いちゃった亀戸天神から歩いて。 公園内に、ステージ二つ有るんだ。 最初座った場所はステージから遠くて、もう一ヶ所の方行ったらもう少し近い所に座れた。 日本人ダンサーも出…

亀戸天神の藤棚

4/20晴 根津神社から移動。 錦糸町に向かう。 そしたら寝ちゃったのか?気付いたら亀戸天神。 なら、藤棚見て行こう。 結構咲いてるなあ。 ここも、知らなかったけど座る場所有るのね。 そこ混み気味だったから、屋台の席に。 その休み席からでも、結構観賞…

根津神社のつつじ

4/20晴 今日のおでかけ。 最初は根津。 つつじを見に。 もう咲いているらしいと。 来たら、満開ではないけど咲いている木が結構有る感じ。 見応え有って綺麗。 分で言えば5位なのかな? 今迄知らなかったのは、ベンチ有るのね。 いや、新しく出来たのかな? …

根津「モゴモゴ」韓国ランチ飲み

4/20晴 今日の行き先は、紆余曲折してまず根津に。 つつじがもう咲いているらしい。 バス乗り継いで来て、先に昼飲み探し。 駅の交差点からバス通りに曲がった方で韓国料理店見つけた。 ☆ドリンク チャミスル 韓国眞露注文したけど、来たのはチャミスルだっ…

サイゼリヤのつまみの事

4/19晴 今日帰宅前にちょっと寄った。 酔った。 つまみはほうれん草頼んだ。 しっとり感無いよね。 オリーブとタバスコと粉チーズで、随分変わった。 199円つまみで好きなのは、やっぱり真いかのパプリカソースかな?

春キャベツソース焼きそば

4/19晴 今夜の料理。 まずは沖縄産一番芽もずくを、自家製ポン酢で。 国産レモン、醤油、みりん合わせて。 うーん、ちょっぴり酸っぱいかな? 焼きそばはまず麺焼く。 サラダ油で、塩味胡椒化調振って。 焼き目付いたら一旦取り出す。 肉焼く。 小間切れと書…

明治神宮前「チャオチャオバンブー」アジア料理?

4/18晴 表参道から神宮前交差点まで徒歩。 次の飲むお店探し。 交差点から南東ゾーンの飲食街を探索。 あまりピンと来ずと言うのか?この辺もちょっと以前と変わった感じがする。 まあここかな?と雰囲気で。 アジア料理って書いてあった。 エスニックな感じ…

表参道「鳥義」焼き鳥

4/18晴 表参道で早飲み? と思って来たけど、お店探してたりしたら結局決まったのは午後4時台ギリ。 本当は午後5時からだそうだけど、準備出来てるから入れてくれたお店。 表参道交差点の所に有るビル2階。 通り側はガラス貼りのな焼き鳥屋。 こういうビル内…

市ヶ谷「小料理 誠」生牡蠣

4/17晴 市ヶ谷で用事終わり。 橋渡って外堀通り側に。 ちょっと入った通りに数軒飲食店集まりポイントに。 表の看板は老舗感出てるけど、店内はもっと新し感かなあ? 大衆的や酒場的ではないタイプ? カウンターの奥に。 ☆ドリンク 黒ホッピー ☆お通し 蛸ト…

麹町「きみの喫茶BAR」スパイスHUB?

4/17晴 市ヶ谷に用事。 手前の麹町で降りて、駅直結店飲み。 地下鉄から地上に出る手前のお店。 メニューはエスニックぽいのが多いのかな? お店の方もそう? ☆注文 レモンサワー 鳥軟骨炒め ドリンクはエスノぽいの無いか? 料理はエスノぽいか分からないけ…

一番摘みもずく、春キャベツコールスロー、新じゃが玉子サラダ

4/16晴 今夜のつまみ。 もずくは沖縄県産でとても細いもの。 新芽?の先の方?という事かな? しゃきしゃき?具合がとても好き。 まずは家に有るポン酢で食べた。 付いてるタレは味見したら、とろみで甘口だった。 残りを食べる時は自家製ポン酢に挑戦してみ…

兵庫県産茹でホタルイカ、千葉県産春キャベツ

4/15晴一時曇 今夜の。 蛍烏賊は茹でだけど、塩して洗って。 子持ち? 白い粒々。 その分オレンジのワタ?は少ないかな? 春キャベツは家に残ってる寒玉と比べものにならない位柔らかい。 目玉焼き載せて、ウスター、トンカツソース、醤油と食べる。

新じゃがガレット

4/14曇 今日の料理。 まずは、残っていた川海老?を、甘かったから、塩と醤油で味付け直して玉子焼きに。 あんまり上手く行かなかったかな? 続いて、新じゃがをガレットに。 素焼きした後に、バター焼き。 そしてスライスチーズでまとめる。 カリカリめに出…