ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

農大一高前「水仙園」昼飲み中華

イメージ 1


1/16晴
天気が良くて暖かいので、ボロ市から馬事公苑に移動。
農大前でバス降りて、ちょっと待って、もう少し食べられるなあと。

バス停一つ戻って農大一高前辺りまで。
世田谷通りの中華屋さんに。
昔住んでた家の裏側の向かい側辺り。

随分歴史有って見える外観だけど、流石に住んでた頃はまだ無かったか?
全く記憶は無い。

ただ、当時この辺で飲食店って幼稚園の同級生の蕎麦屋と、あとどさん子が出来たか出来ないかだったと思う。
どさん子も、もう無いけど。

入ると、お店は近所の方々で混んで来た様子。
のんびりしてて、昼から一品料理で飲んでても許してくれる雰囲気だ。

ここだけじゃなくて、同じ世田谷通り沿いで近くのとんかつ屋も、つまみが有って昼でものんびり飲める。
こういう、繁華街でもない住宅街で、しかも裏道じゃない大通りのお店って、近所の休日昼飲みニーズに対応してるのかな?

☆注文
旨煮
焼売
紹興酒 熱燗

☆お通し
胡麻だれ冷奴

イメージ 2


紹興酒は温度を尋ねられ、熱燗ぬる燗常温と。
冷たいのは?と訊くと、有るけどお勧めしないと。

お勧めの熱燗に。
この紹興酒、確かに熱燗で美味しい。
ザラメ付きが素敵。

お通しというかお酒頼んだサービスだと思うけど、豆腐に胡麻だれが合うなあ。

イメージ 3


旨煮は、野菜メインに豚肉と海老と。
野菜メインというか、肉も結構入ってる。
結構風味の強い肉。

野菜は白菜とか、ピーマンと人参の千切り、木耳、銀杏も入ってて素敵。
ピーマンが良い味。

味付けも濃過ぎず穏やか。

イメージ 4


焼売は割りとしっかりめの固さ。
旨みを感じる味付けは何だろう?