ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお酒

日本酒なら、秋上がり/冷やおろし。 あと9月9日の菊酒と、中秋の名月の月見酒? 月見酒には何を飲むのか? ワインなら、南半球のヌーボー。 信州で飲む松茸酒。 他何だろう? 収穫の季節だから、香り高いとか旨みの強い酒とかとか?

蜩 来た~!

8/31曇→小雨 蜩の声が聴きたくて明治神宮に。 今年もう何度目かだけど、まだ聴けてない。 時期が早かったか?数減ったのか? しかしもう、今夏最終日てはないか。 やっぱり今日も聴けないのか? もう北側の出口に着きそうだ。 ※上手く再生できないときはコチ…

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ

8/30小雨→曇 シチューに使おうかなと思って買ってたワイン。 セブンイレブンのワイン。 セブンイレブンのワインって、安くてその割りに何か楽しい。 これだって、自社畑の葡萄で作ったとか書いてあった確か。 一番好きなパターンのお酒じゃん。 味は嫌な感じ…

新大久保「鐘路本家」カムジャタン日曜サービスデー

8/30小雨 この天気なので、本日の予定はがらっと変更。 とにかくまずは、近場で食事だろう。 こういう時は大抵大久保コリアタウンだ。 ほとんどのお店は11時以降開店と分かっているのに、何処かやってないか?と10時30分過ぎの到着。 日曜日でカムジャタンが…

清瀬「松庵」新そば

8/29小雨 ひまわりフェスティバルは、雨というより寒さで早々切り上げ。 さて清瀬駅に戻って来て何食べるか? 北口の西方面を少し探索。 気になるお店まで少し距離有るので、今回は辞めておく。 南口の商店街も探索。 こちらは意外なほど、やってる飲食店が…

清瀬「ほのか」夏の和菓子

8/29小雨 ひまわり畑でつまむ用に、清瀬駅近くで買って行く。 再訪問。 以前のメモ見たら、季節限定のだだちゃ餅というの食べたそうだ。 そういうの有るお店なら再訪問だよなあと。 何年後振りに来てみたらそれだけじゃなくて、季節を大戦にしてる和菓子屋さ…

清瀬「オーブンフレッシュキッチン」焼き立てパン

8/29小雨 清瀬のひまわり畑でのおつまみにと購入。 駅の下のパン屋。 再訪問だけど、焼き立てパンが有るという以前の時のメモ見て。 パン屋でパン買うかの基準って、基本焼き立て有るかだから。 パンは焼き立てに勝るもの無い。 ☆購入 ポテトベーコンフラン…

清瀬ひまわりフェスティバル

8/29小雨 海に行きたい気温じゃない。 だけど9時頃から雨止むらしい?から、清瀬のひまわり鑑賞の日にした。 なので午前9時現地着と考えてたけど、昨夜の飲み過ぎで出遅れ。 そしたらバス時間まで合わず!随分大幅遅刻。 しかし清瀬駅近くで先に昼食する程の…

新宿御苑前「つかさ」半チャンラーメンの店

8/28曇 もう飲めない位飲んだって感じ。 〆のラーメンに向かう。 この悪い癖が、こんぐらい飲むと頭をもたげて出て来る。 行った事無いお店で食べたくなった。 今日はまだそんな遅い時間じゃないから、色んなお店やってるだろうと。 近所に最近いつの間にや…

ニュー新橋ビル「ニューニコニコ」新橋昼飲みスポット

8/27曇 夕方新橋で待ち合わせになった。 早々と昼過ぎに来てしまった。 1人で0次会のために。 あまりにも久し振りの新橋で、結構歩き回ってみた。 新橋駅前ビルから烏森口飲み屋街からニュー新橋ビルから。 ニュー新橋ビルに至っては、3階から地下1階まで見…

九段下「ゆで太郎 九段南店」野菜天そば無し

8/27晴 ふらふらと町に出て、昼前だけどスタンドそばに入る。 夜中飲んだ翌朝のいつものパターンだ。 マツコの番組で紹介されてたので、来てみようかな?とは思ってた。 あまりおいしい印象無いチェーンだけど。 今日入るのはまた別の店舗だから、味違うかも…

アガバレス ゴールド

8/25曇 夏になると飲みたい南国のスピリッツ。 テキーラは買うなら、100%アガベにしている。 このテキーラの味は、他のとの違いが分かる程テキーラの味を分かってない。 とにかくテキーラ独特のあのクセの有る味。 テキーラの風味味わうなら、冷やさずにスト…

茨城県産わかさぎ かき揚げ

8/25曇 よく出回る大きいのじゃなくて、小振りの公魚。 茨城県産という事は、霞ヶ浦なのか? この大きさならかき揚げで食べたいと、前から思ってた。 塩して洗ったりしてるけど、公魚そのものというよりそこから出たアク?とかクセ?の臭いが独特。 しかし食…

新宿御苑前「氣華」とんこつラーメン

8/24未明 夜中歩き回る。 やっぱりこの辺しかやってないのかな? 夜中に何度も来てる店。 夜中しか来た事無い店。 やっぱりこの店の味が好きなのか?全く昼間は分かってない。 看板見て初めて知った。とんこつラーメンだって。 とんこつで、味を醤油、塩、味…

ペルノ

何年か振りのペルノ。 二丁目のバーで、味見させて頂く。 とっても匂いが苦手なお酒だった。 果たして大丈夫なの? う~ん。 八角みたいな香り。 キツい。 でも、あの頃と比べたら飲める様な気がする。 しかし、身体中アニスの香り。 恐るべし。

お出かけず

8/23曇一時雨 お昼過ぎに予想より早い用事が済み和光市駅に。 この後おでかけ?と思ってたのでこれは好都合、と言いたい所だけど先程からの天気の崩れ。 止めとこうか?と、新宿御苑前まで切符買っちゃった。 それが電車待ってたら、天気回復の兆し? 切符買…

ジャマイカラム アプルトン スペシャル

8/22晴 ジャマイカのプランテーションではこうやって飲んでたという、プランターズパンダというカクテルが飲みたくて買った。 それならどのジャマイカラムにしようか?と。 栽培から瓶詰まで自社で行うそうなので、それならいいだろうと買った。 色は割りと…

楽天地天然温泉 法典の湯

8/22晴 船橋駅から、一駅一駅乗って、船橋法典駅に。 駅から線路沿い歩いて到着。 お風呂は内湯に、人工炭酸湯、白湯、ジェットバスなど有り。 露天には大きく岩風呂。 循環式温泉のようだ。 源泉の表示が見当たらない。 取り敢えずしばらく岩風呂に。 温度…

今度の済州島に向けて

今頃になって、今回の済州滞在を振り返って。 次回に向けてメモ。 ☆食べる物 自然産鮑・雲丹刺身(ユビン) 鮑粥 活やりいか なまこ・ほや 済州自然産刺身(毎日市場) 太刀魚・鯖刺身 雀鯛 とこぶし・ポマル 済州牛 済州黒豚 とにかく、済州産の食材に出来…

船橋「稲荷屋」三番瀬の幸を

8/22晴 三番瀬で海水浴して来て、バスで戻って船橋で昼食。 三番瀬で獲れた食べられるというので来たお店。 ちょっと高級日本料理なお店構え。 入ってすぐ右側の、座敷の方に上がらせてもらう。 何かのんびりして良い雰囲気。 メニューを見て、特に三番瀬の…

ふなばし三番瀬海浜公園 海水浴

8/22晴 今週末の海は、船橋三番瀬。 都営新宿線で本八幡で乗り換え、JR船橋駅下車。 京成船橋駅前からバスで終点。 バスが1時間1本程度しか無く、本当に要注意。 園内のレストランで缶ビールを購入。 よく冷えてる。 他に売店も数軒並んでるのに、潮干狩りシ…

一ノ蔵 特別純米生酒 ひゃっこい

8/20小雨→晴 西新宿のやまやで購入。 一ノ蔵って無鑑査しか知らなかった。 生酒も出てるんだな。 生酒って夏の日本酒らしい。 これは年月日も15.08と今月。 出荷仕立てだね。 原材料も、米も米麹も宮城県産と素晴らしい。 生酒って火入れてないから、要冷蔵…

新宿「沖縄そば やんばる」オリオン生発泡酒

8/19晴 この前新宿ふらふらしてて見掛けたけど、ここオリオンの生ビール有るんだって。 考えたら、沖縄料理屋なら大抵有るのか? とにかくたまには生ビールもオリオンが飲みだいとその時思い、今日やっと入店。 基本沖縄そば屋。 所謂老舗とは呼ばないけど、…

九段下「喜八や」味噌、醤油、塩順

8/18晴 夕方からの暑気払い前に何か食べておきたくなった。 そうなったら麺類になっちゃうのか? 靖国通りを九段下方向に歩いて探す。 あんまり新興過ぎなさそうなお店を。 ここ老舗ではなさそうだけど、結構前から無かったっけ?という店の前で立ち止まる。…

湯快爽快ちがさき 湘南茅ケ崎温泉

8/16曇⇔晴 茅ケ崎で昼食後、液までバスで戻りそれから送迎バスで北茅ヶ崎の日帰り温泉へ。 フロントは1階、お風呂は2階。 まずはお風呂に。 内湯には、高濃度炭酸泉、マッサージ風呂、水風呂など。 温泉ほ無さそう。 マッサージ風呂には、白湯って書いてある…

茅ケ崎「萬蔵丸」本日しらす漁無し

8/16曇⇔晴 サザンビーチからバスに乗り、浜見平団地行き終点下車。 網元料理を食べに来た。 しらす漁船のお店らしい。 混んでるという噂なので、開店よりまあまあ早くの到着に。 そしたら既に大変な人集り。名前記入制で、我々25番目。 ありゃりゃ。 ただ大…

サザンビーチちがさき 遊泳注意

8/16曇一時晴 今回の週末は茅ケ崎で海水浴と。 そしたら何と、金曜日にその茅ケ崎の海にシュモクザメ出現のニュース。 遊泳禁止となったが、昨日の午後だかに解除されたそうだ。 本当は、それでも遊泳禁止でもいいから昨日来ようとしてた。 シュモクザメ遠く…

葛西海浜公園 海水浴解禁

8/15晴 今日の海水浴は、葛西海浜公園。 今年何と、海水浴解禁されたそうだ。 まあ、泳ぐんじゃなくて海水浴びるだけなんだけど。 ここは大きなテントが設置されてて、普段なら日陰確保に困らない。 けど海水浴開催中で、1つテントが更衣室になってるので、…

船堀「幸楽」地下鉄ガード下

8/15晴 浜離宮から葛西海浜公園へ移動中。 バスに乗り換える為下車した船堀で昼食に。 駅近の韓国料理を目指したけど、そのお店見当たらず。 じゃあ近くに有った中華屋でいいかな? 少し小さいけど。 待って。 その裏側にもお店が有るなあ。 洋食中華定食だ…

浜離宮恩賜庭園 キバナコスモス(黄花秋桜)とボラ(鯔)

8/15晴 今朝まずは浜離宮へ。 都営地下鉄の汐留駅から歩く事にしたら、途中コンビニ見つからず。 仕方ないから、少し先行って市場行く手前のコンビニに。 簡単なつまみと、缶ビール調達。 最初はキバナコスモスの畑から。 ちょっと時期は過ぎ気味の様子。 ま…