ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

写真は有りません。 ‐松菜のニンニク炒め 川崎産の小松菜を胡麻油と青森のニンニクで ▲札蹈蝓▲ニオン、ポテト、キャロット、トマトのミネストローネ(風) ジェノベーゼパスタ 川崎のバジルと青森のニンニクで ベジタリアンな食事でした。

新宿御苑の菊花壇展

10/31曇 菊花壇展は明日からだそうです。 宣伝の為か?入り口の広場に大きな菊が置かれていました。 山の頂上に雪が積もった風景を表した作品のようです。

神楽坂「大野屋」で肉屋の揚げ物

10/30曇→晴 商店街のお肉屋さんです。 店頭で揚げ物を販売しています。 お隣には定食屋さんを併設しているようです。 お昼ご飯代わりにポークメンチ136円と、鳥の唐揚げ3個テイクアウト。 唐揚げは100g189円で、3つ位。 後楽園の北野神社で菊まつりが始まっ…

後楽園 北野神社の牛天神菊わらべまつり

10/30曇→晴 こちらの神社では、今日から菊まつりだそうです。 数は少ないけど、色々なタイプの菊が有ります。 お昼ご飯を買って来たので、ここで頂こうと思っていたんですが、座る所が無いので断念。 入り口の鳥居をくぐった階段の所が梅の木のアーチになっ…

澤乃井本醸造しぼりたて

今夜のお酒。 青梅市「小澤酒造」今年の新酒です。 さっぱり、すっきり味かと思いきや、まったり、ピリ辛です。 香り立つ、という感じではないです。

北海道産の鯨はりはり鍋

今日の夕食は北海道産の鯨赤身肉で、はりはり鍋。 北海道は、網走で捕鯨が行われているようです。 赤身なのでパサッとしています。 鯨の臭みはしっかり有りますが、嫌な感じじゃありません。 鯨の出汁の味は、あまり感じません。 具は他に水菜くらい。 〆は…

靖国神社奉納菊花展の続き

菊の鉢植えを並べた一角も有ります。 菊の盆栽です。 違う名前が有るのかも知れませんが。

靖国神社の奉納菊花展

10/29曇 靖国神社の奉納菊花展を見に来ました。 出店とかが有るわけではないので、お祭りではなくて展示会です。 でも、ベンチが幾つか置いてあるので座ってゆっくり出来ます。 勿論、ベンチに腰掛けて缶ビールをグビッ。 キリンの「白麒麟」という発泡酒。

九段下「ふるさと」の、やらかい讃岐うどん

10/29曇 九段下で遅めの昼食。 セルフの讃岐うどん屋です。 かけうどん1玉220円を注文。 天かす、青葱、おろし生姜はスプーン一杯だけ自分で掛けられます。 麺は、讃岐うどんなのに少し軟らかめです。 歯応えの凄いのを想像していたので、拍子抜け。 つゆの…

駒込「おせんべいやさん本舗」の癖になる胡椒せんべい

日曜日に買って来たせんべいを一口。 いやあ~、胡椒が効いています。 他でも胡椒せんべいは売っていますが、この香りには出会いません。 凄い賞まで獲ったそうですから。

黒川「セレサモス」の川崎産野菜

10/28晴 小田急線に乗って、川崎産野菜の買い出しに。 まずは生田で小松菜とブロッコリー購入(小松菜は煮浸しにしました)。 その後、黒川に移動。 JA直売所セレサモスへ。 一番の目当ては、禅寺丸柿。 昔ながらの柿だそうです。 小さい柿です。 柿独特の臭み…

麻生区黒川の秋桜畑

10/28晴 小田急線に乗って、川崎の野菜を買いに出掛けて来ています。 麻生区の黒川駅近くで、唐突に秋桜畑を発見。 もう11月になるのに、まだまだ咲いているんですね。 周りには柿畑も多いようです。

生田「笙」は画廊&そば屋

10/28晴 駅からちょっと歩いた住宅街に在る、おそば屋さんで昼食。 壁には絵が沢山掛かっています。 というか、売っています。 他にも置物が色々有ります。 BGMは洋楽。 ざるもり550円ときのこのつけそば950円、野菜天520円を注文。 先に天ぷら登場。 ズッキ…

恵比寿「もつ義」は、上品もつ鍋

10/27晴→曇⇔雨 今夜はもつ鍋。 ニンニク控えめ、というか殆ど効いていません。 具はもつの他にキャベツ、韮。 もつは腸以外にセンマイとかも入っています。 腸はおいしいです。 スープが旨そうで飲みたいのに、具だけ掬ってポン酢に付けて食べるシステム。 …

恵比寿「田吾作」で、やきとり、山菜、ホイス

10/27晴→曇⇔雨 恵比寿で8時に待ち合わせなので、それまで軽く一杯。 店頭に"やきとり""山菜"と書いてあります。 つまみは本当にそれ位しか有りません。 しかも山菜といったって、旬のものじゃなくて年中変わらず。 しかも作り置き。 それでも山菜メニューか…

銀座松屋の屋上菜園

10/27晴→曇 銀座松屋の屋上菜園を見に来ました。 あれ?小さな花壇が7つ位並んでいるだけ。 もっと本格的なのかと思っていました。

三原小路「三原」は昭和の味

10/27晴→曇 今日は随分遅い昼食になりました。 銀座の三原小路に在るから「三原」? 大衆的な懐かしい感じの中華屋さんです。 タンメン650円を注文。 麺硬めでお願いしたら、九州ラーメンのバリカタ位の硬さで来ました。 スープは濁っていて、油こってり系で…

松坂屋屋上で昼から…

10/27晴→曇 今日は、昼間から銀座松坂屋の屋上で缶ビール飲んじゃいました。 効きます。 ここの屋上は小さい子供向けの乗り物やゲームが有って、懐かしい良い雰囲気。 でも何か、がら~んとして寂れた感じ。

千葉県産穴子フライ

今夜のおかず。 超肉厚です。 でも臭みも無くて、旨い! 今迄食べた穴子の中で一番?

旧古河庭園のバラのアイス

10/26曇⇔小雨 バラを一通り見て、休憩所で一休み。 ここでビール飲むの楽しみにしてたのに… 園内の売店では売っていません。 そうだったかなあ? 要確認でした。 仕方ないのでバラのアイスを購入。 バラの花壇を見下ろしながら、頂きました。 自家農場バラの…

旧古河庭園の秋バラ

10/26曇⇔小雨 秋の薔薇を見に来ました。 バラフェスティバルは今日迄だそうですが、まだまだ見頃は続きそうです。 一番気に入った花は、一枚目の写真の「ブルーライト」 青系の薔薇です。 香りは、大賞を受賞した事があるほど高貴。

霜降銀座「京和」の激安握り

10/26曇⇔小雨 旧古河庭園に薔薇を見に行く前に、こちらでお昼ご飯。 駒込の霜降銀座に有るお寿司屋さん。 店頭でテイクアウトの販売もやっている、商店街に似合うお店です。 握り一人前半を注文。 750円と激安です。 普通の一人前なら500円という驚愕の価格…

夜中の富士そば

朝、目が覚めたらむかむかする。 夜中に富士そば食べたからだ! 止めなきゃ。 しかし、食べている人一杯居るよなあ。

鹿児島県産黒豚しゃぶ

10/24雨 今夜のメインは、鹿児島県産黒豚バラ肉のしゃぶしゃぶ。 風味が良いです。 〆は、いつも通りにラーメン。 店で出せる位、旨い!

北海道産そい刺

10/24雨 近所の、お魚が良い行きつけのスーパーで購入。 独特の風味が有るけど、クセは無い。

本日の晩ご飯

10/23曇→雨 本家、江戸川産小松菜の煮浸し。 宮城県荻浜湾の生牡蠣。

中野ブロードウェイ地下「デイリーチコ」の自家製讃岐うどん

10/23曇→雨 今日は中野で買い物。 かなり遅めの昼食。 中野ブロードウェイ地下のスタンドうどん屋です。 半分がソフトクリーム屋で、あと半分はうどん屋。 冷たいかけうどん290円を注文。 讃岐うどんだけあってかなりコシが有ります。 麺はうどん好きも満足…

曙橋「ラヴィドゥース」のちょっと高いケーキ

10/22晴 晩ご飯の後のデザートを買いに、近所のケーキ屋さんへ。 クレムーとポンムポンムを購入。 クレムーはモッツアレラと蜂蜜を使っているそうです。 上はふんわり。 下はアイスクリームみたいになっています。 でも甘くない。 ポンムポンムは煮た林檎を…

熊本県産とらふぐちり

10/21晴 本日の夕食は、自宅でふぐちり。 熊本県産のとらふぐ。 スーパーで割引で売っていて、何と350円! 国産ですよ。 アラが多いけど。 二人前弱しか無いけど。 養殖だろうけど。 でも国産。 アラが多めだから出汁が良く出ます。 身もそこそこ入っている…

芋焼酎にも新酒

ワインに日本酒と、新酒の爽やかな香りが楽しめる季節がやって来つつあります。 最近は焼酎でも新酒を目にするようになりました。 今日は濱田酒造「新焼酎 初蔵仕込」を購入。 蓋を開けた途端、瑞々しい香りが立ち上りました。 食べ物や飲み物って熟成した美…