ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清瀬ひまわりフェスティバル

8/30晴 毎年恒例です。 植える時期によって開催時期が替わるという、そういうお祭りです。 今日は、今年の最終日前日。 かなりの満開。 今日が最高だろうと咲き誇っています。 こんな満開は今までで一番だったりして。 いつもの休憩所の手前、展望橋の横にテ…

清瀬「蝦夷」駅前中華

8/30曇→晴 清瀬駅南口ロータリーに面した中華料理屋さん。 24時間営業だそうです。 土曜日のまだ朝に入る時間帯。 カウンターには呑んでる人達。 カウンターだけのお店です。 でも窮屈でない。 先客のお陰も有り、ゆったり堂々飲めちゃう雰囲気だ。 ☆ドリン…

赤坂「いざかや山賊」九州居酒屋

8/29曇⇔小雨 夜赤坂でパーティー。 その前に早く着いて1人0次会。 出来た頃赤坂で新参だったお店が、今ではもう古株になってしまったみたい。 それぐらい昨今の赤坂の変貌は激しい。 そのお店に今さらの初訪問。 表ののぼりの感じとかてっきりワイワイガヤガ…

渋谷「寿亭」ミニミニランチビール

8/28曇 二日酔いのせいで更に飲みたくなる不思議な体調。 普段行かない昼食に。 そこでランチ飲み。 焼き肉にしました。 普通にランチだとすぐ終わってしまう。 焼肉屋さんなら、おかずやら何やらで飲めると。 ランチメニューは焼肉がほとんど。 追加肉メニ…

日の出町 つるつる温泉

8/24曇⇔晴 武蔵五日市からバスで日帰り温泉に。 選択肢は2津有るけど、のどかな雰囲気の方を選んだ。 バスで20分位と、記憶よりも近いので。 でも本数がとても少ないので要確認。 まずは入浴。 露天が有るので露天メインに。 その浴槽が変わってます。 石で…

武蔵五日市「川波 石びき 手打そば処」秋川の鮎

8/24曇⇔晴 秋川で川水浴の後は、秋川の幸を頂きに。 割烹併設の季節限定のそば処に。 秋川に面していて、川側には戸も無く開けっ広げのお店。 秋川を半アウトドアに眺めながら食事出来ます。 そば処ですが、目当ては秋川の鮎です。 ☆ドリンク 喜正 生 あきる…

秋川渓谷で川水浴

8/24曇⇔晴 ここ何年毎夏来ている秋川渓谷。 予報的にも今朝の様子もあやしいけど決行。 武蔵五日市から川原の方へ下りて行き、バーベキュー場より少し上流の方へ。 この辺の穏やかな感じが好き。 何より人が少ない。 バーベキュー場の方は人が多過ぎで賑やか…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

8/23曇一時雨 原宿表参道のスーパーよさこいを見に。 着いたのは午後3時過ぎぐらい?で、真っ盛りという時間。 例年より混んでるかも? うどんまつりとかやってるからか? 何会場かでヤってるけど、来たのは毎年と同じNHK前ストリート。 日陰で座って見られ…

日比谷公園 大盆踊り大会

8/22晴 今夜は日比谷公園で盆踊りが有ります。 随分大会場な盆踊りです。 着いたら誰も踊ってません。 曲は流れてるのに。 噴水周りの座れる場所空いてたのでそこに。 そしたらしばらくしたら、踊り再開? 休憩だったそうです。 踊りが始まるとここには座っ…

日比谷「海賊」ガード横地下居酒屋

8/22晴 日比谷公園の盆踊りを見に来て、その前に軽く飲んでからと。 ガード下辺りに来てみました。 目星付けてた何軒かを物色。 実際に見てみると大体変わるもので、今回も一番候補の下の方にランクしてた店に入った。 メニューが安そうかな?と。 生ビール…

新宿西口「ばんしゃく家」思い出横丁線路側

8/22晴 チケットショップに用事ご有るから新宿に。 夕方出かけるまでに1杯引っ掛けなきゃいけない気分で。 思い出横丁線路側。 生ビールの割引に誘われて入りました。 ☆お通し 切り干し大根酢の物 枝豆 酸っぱい、酢の物。 ☆ドリンク 生ビール あまり冷たく…

歌舞伎町「龍門館」台湾料理

8/21晴 羽生へのプチ出張から帰京、午後11時過ぎ新宿。 実は今日何も食べてない。 でも疲れてて、お腹空いてるんだか何だか分からない。 とりあえず居酒屋と思ったけど、和を身体があまり欲してなくて止めた。 何となく気分は中華か? なぜか身体は勝手に区…

新宿西口「情熱ホルモン」190円~ホルモン

8/20晴 この時期本当に、生ビールの安いお店を探しちゃいます。 今日も明るい内から、場所は新宿に定まりました。 いろいろ見て回って思い出横丁に。 ホルモン焼き屋さんです。 ホルモン屋といっても昔ながらに渋いのではなく、今風の綺麗なお店。 店員さん…

神宮球場の花火

8/19晴 この間の土曜日に仕事で神宮外苑花火大会に行けなかったので、今日は神宮球場の花火を見に。 5回裏終了後の花火です。 すぐ終わってしまいます。 でも花火大会みたいに混んでないだろうから、適当に座って見られるでしょう。 余裕が有って心地良さそ…

信濃町「あづま」小料理

8/19晴 今夜は神宮球場の花火を見に。 神宮花火大会ではありません。 5回裏終了後の花火です。 さてその前に信濃町駅の近くで飲んでから。 といってもあまり選択肢無いですが。 駅前ビルの地下へ。 ちょっと雰囲気惹かれちゃうお店が。 暖簾には小料理と。 …

城ヶ島「やまはる」干物屋さん

8/18晴 城ヶ島来たら土産はやっぱり干物。 天草とか海藻乾物系も有りますが。 干物屋さんは2、3軒かな。 店頭で干してるのが良い。 自家製で出来立てな感じで。 これはこっちのお店でこれはこっちでなんて買った事も有る?けど、今日は1つのお店で買いました…

城ヶ島「まるか」お土産屋さん内お食事処

8/18晴 帰り前にもうちょっと飲んで行きたい。 出来ればお土産屋さんの中に有るレストランとか、そんなゆる~い感じのお店で。 でもしっかり食事メニューだけの店じゃ困るから、つまみ有るお店で。 お土産屋さんというか、魚介加工食品を販売してるお店。 店…

城ヶ島で海水浴

8/18晴 昼食も頂き、いよいよ海水浴です。 といってもこの城ヶ島の南海岸は岩場で、海水浴場とは違います。 それでも水浴び。 何ヶ所か入江になっていて、その内の1つは多少砂浜のようになってます。 ただしよく見ると砕けた貝殻が沢山。 靴に入ると痛い。 …

城ヶ島「カネあ」朝獲れ生しらす

8/18晴 城ヶ島に着いて、早くも2軒目のハシゴ。 まだ海にも入らずに。 ここでの目当ては生しらす。 三崎だかのしらす漁師から仕入れてるそうで。 今日も午前10時だかに届いたそうで。 ☆料理 朝穫れ生しらす 三浦三崎ところてん 生しらすともう1品何か地魚と…

城ヶ島「さかや」磯料理 活造り

8/18晴 城ヶ島が好き。 ふぞろいの林檎たちパート2の最終回以来好き。 来たらの楽しみはまずお魚。 今日は何が有るだろうとお店を見て回るのが好き。 本日のメニューが有るお店と、固定メニューだけのような店と有ったりする。 目当ての商品街最奥のお店は、…

ステーキガスト~和光温泉

8/17曇 昨日の悪天も有り、海という感じではない。 温泉かなあ? とりあえず、定番ステーキガストに。 落合南長崎駅直結。 窓側のいい席空席。 何といってもサラダバーのために来てます。 普段特に目玉商品も無いのですが、今日は西瓜有り! ワインのカラフ…

長野駅前「油や」戸隠そば

8/16曇⇔雨 Uターンラッシュのこの時期、新幹線の乗変も出来ず駅前のお蕎麦屋さんで時間待ち。 ☆料理 豆腐ステーキ 豚バラキムチ焼肉 冷やしトマト 天ぷら盛合せ 鶏唐揚げ 戸隠おろしそば ☆お通し わさび茎ともずく酢の物 ☆ドリンク 生ビール しかし随分、一…

ららぽーと豊洲にフードコート

8/14曇一時小雨 昼食後にららぽーと豊洲にふら~っと来たら、フードコートが出来てました。 しかも海側に。 1階の海沿いデッキに面した所です。 何とテラス席まで有ります。 店内の窓側席からだってオーシャンビュー。 眺めの良いフードコート無いもんだなあ…

豊洲「いちむら」お肉屋食堂

8/14曇 午前中からふらぁ~っと当ても無く電車に。 有楽町線乗ってたら、豊洲でようやく降りる覚悟がついた。 入ったのは肉屋の2階のレストラン。 というか食堂かな? その、下のお肉屋さんも同じくイチムラというお名前。 同じ経営なのでしょうね? メニュ…

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス、そしてボラ

8/11晴 今日は休んで、浜離宮に来ました。 キバナコスモスを見に、です。 しかし、花畑の半分ちょっとぐらいしか植えてない感じなんです。 残りにはまだ背の低い苗が。 こっち側は普通のコスモスでも植えてるのか? キバナという名のオレンジ色のコスモス。 …

築地「つきじ寿司」でちらし寿司

8/11晴 今日は休んだ。 でも海行こうとなると、土休回数券使える日の方がおトク。 だから今日は違う所へ。 浜離宮に行く事にしたので、食事は築地で。 大江戸線で来たから、とりあえず場内も覗く。 しかし高い店ばっかり。 そして寿司屋や海鮮丼屋は大抵大行…

阿佐ヶ谷七夕まつり

8/10雨 雨の日にぴったりなアーケードのお祭り。 何かイベントが有る訳でなく、飾り付けと出店。 ただ座って食べるような休憩スペース無く、立ち食い立ち飲みになっちまう。 それでも生ビールぐらい歩き飲みとも思ったけど、お腹一杯過ぎて無理か? という訳…

阿佐ヶ谷「赤いトマト」七夕鑑賞

8/9雨 基本的に雨のようです。 こんな日はアーケードのお祭りに。 阿佐ヶ谷七夕まつり。 当初は着いたら朝食の計画でしたが、ゆっくり出て来たので早めの昼食ぐらいになりました。 なので普通にランチ営業のお店に。 アーケードのかなり深い所。 最寄りで言…

渋谷「たるや」お好み焼き肉

8/9曇 今日は帰りここに行こうと決めていた。 それは誕生日クーポンというのが有ったから。 ☆ドリンク キリン一番搾り大瓶 昭和の丸秘サワー ビール冷えてます! 生じゃなくても冷えてれば旨い! 昭和のサワーはリキュールも入ってると。 そういう妖しい味。…

西武新宿「お肉屋」ランチ500円

8/7晴 予想外に早く用事が済み、さあどうしよう? 歩いて結局、早くから飲めるなら大久保コリアタウン。 あれ?ここ店替わった。 店構えは同じで、店名が替わった。 ランチ500円。 焼肉500円。 ランチビール小200円はギリギリの、午後3時前。 肉は2人前から…