ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

4/30晴 今朝に続いて、城南島のアサリ。 今度はボンゴレビアンコ。 しかし本当に、身がふっくらしています。

東京都産のアサリ

4/30晴 今朝のお味噌汁は、昨日城南島で潮干狩りして来たアサリで。 ぷっくらしていて風味も豊か。 スーパーで売っているのとは訳が違いますね。

今日の夕食

4/29晴⇔曇一時霧雨 山口県産の鱧湯引き。 安かったけどちょっと水っぽいです。 風味も弱め。 青森県産のます。 青ますだそうです。 ? 調べたら樺太ますとも言うとの事。 こちらの名前なら、何か聞いた事有る感じ。 これはムニエルにして。 新物の糸もずくは…

品川「山水苑」~市場のお膝元の焼肉タウンで

4/29晴⇔曇一時霧雨 品川駅東口で昼食。 食肉市場が近く、駅前の飲食店街には焼肉店が結構有ります。 ただ祝日でしかも午後2時を過ぎてしまい、開いているお店が見つかりません。 駅前のロータリーに面したビルにギリギリ営業中のお店を発見して、飛び込みセ…

城南島海浜公園で潮干狩り

4/29晴⇔曇一時霧雨 今日は潮干狩りに。 天気は良いんだけど、風が強いですねえ。 隣は羽田空港。 23区内で潮干狩り。 しかも無料! ここは景色も良くて気持ち良いです。 23区の海は遊泳禁止なのが残念ですね。 まあ、水はそんなに綺麗でもないのですが。 こ…

歌舞伎町「金太郎」~そのまんまハイ

4/28雨→曇 今夜の新宿はGW前で大盛況。 満席じゃないお店を探してうろうろ。 この店の前を通りかかったら入れそうなので中へ。 とりあえず生を。 いやあ、後から後からお客さんが。 ギリギリセーフだったみたいです。 つまみは、もつ鍋がメインの店なのでそ…

今日の1枚~MILTON NASCIMENTO「MILTON」

ボサノバっぽい曲はあんまり入っていません。 それよりも、アフリカっぽい印象。 聴いていると、都会的って感じじゃなくて、大地とか草原のイメージが浮かんで来ます。 同じルーツを持っている人でも、アメリカのソウルミュージックとは全然ボーカルのスタイ…

市ヶ谷「鮮」流の親子丼

4/28雨 雨がひどいので近場でランチ。 ちょっと洒落た感じで普通だったら選ばない系のお店ですが、この雨では仕方がありません。 一番安い鶏丼650円を注文。 焼き鳥と味玉が載っている丼。 これも一種の親子丼なんでしょうね? 鶏は焼き鳥というか、きじ焼き…

今日の1枚~MINNIE RIPERTON「ミニー・リパートン ラヴ・バラッド集」

「Lovin' You」以外ちゃんと聴いた事が無かったので、今日はMINNIE RIPERTONを。 やっぱり素敵な歌声。 ★お気に入りの曲→「Never Existed Before」 「Lovin' You」は言うまでもありません

都民農園「大吾」の柏餅

4/24訪問 都民農園バス停近くの和菓子屋さん。 前からちょっと気になっていたので、バスの乗り換えの時に覗いてみました。 季節感の有る和菓子が食べたいなあと思ったので、柏餅と道明寺を購入。 お値段は若干高めの感じ。 柏餅は餡が3種類有るのでこしあん…

今日の1枚~浜崎あゆみ「A Song for ××」(avex trax)

4/26晴 久し振りに何だか無性に聴きたくなったAYUの1st album。 歌詞もそして歌声も、この頃のあゆは何て切ないんだろう。 ながら聴きは全く出来ません。 ★お気に入りの曲→やっぱり全曲です

西新井大師の第2ぼたん園

4/25晴 西新井大師のぼたんを見に来ました。 今年も第2ぼたん園でゆっくり鑑賞。 満開ではありませんが、とっても綺麗です。 ところで西新井大師は禁酒禁煙。 お寺ですから、そう不思議でもありません。 でも、境内には屋台が出ています。 中にはお酒を提供…

都市農業公園のチューリップ畑

4/25晴 荒川沿いの都市農業公園にチューリップを見に来ました。 河川敷にチューリップ畑。 畑沿いのベンチは残念ながら満席の模様。 その近くに敷物敷いてとも思ったけど、土手の上から眺めたい気分になって移動。 日差しも気持ち良くて最高です。 後ろには…

王子「もりいち」は135円均一

4/25晴 これから都市農業公園にチューリップを見に行きます。 王子でバス乗り換えの時にランチの調達。 回転寿司屋さんでお持ち帰りを買う事にしました。 セットを買おうとしていたんですけど、お好みもOKだそうです。 1皿135円均一との事ですのでそちらに。…

稲荷鬼王神社のさくら草

4/24晴 さくら草が展示されているというので歌舞伎町の稲荷鬼王神社に。 いっぱいは飾られていませんが、とっても綺麗です。 もう夕方近くなりましたけど日が差すと暖かくて、長居します。

練馬「DENMARK」の焼き立てメロンパン

4/24晴 平成つつじ公園でつつじを見ながら昼食と思って練馬の街を徘徊。 中々良い感じのテイクアウト関係が見つかりません。 ビジュアル的に良いなと思ったパン屋さんに突入。 色々有って何にしていいか迷ったらメロンパンが100円なのでピックアップ。 そし…

新座「大泉物産」は大泉じゃないけど

4/24晴 平成つつじ公園でつつじを見ながら食べようかなっとオイキムチ購入。 5切れ位入っていて260円。 販売専門で、食べる所は無いお店です。 しかし、住所は新座市。 それなのに、大泉物産。 何ででしょう? 埼玉県だけど東京を名乗りたいのかな? オイキ…

平成つつじ公園の開花状況

4/24晴 満開じゃないけどすごく綺麗。 色とりどりです。 椅子の有る場所がちょっとしっくりこないけど。 天気は良いんだけど風が吹くと寒い。

今日の1枚~AL GREEN「GREATEST HITS」(THE RIGHT STUFF)

Hi時代の曲のベスト盤。 何かアメリカの南部の方の日差しが見えて来そうな感じ! ★お気に入りの曲→「TIRED OF BEING ALONE」「LET'S STAY TOGETHER「BELLE」 ラストに収録されていた「BELLE」良いなあ。

半蔵門「興楽飯店」~1コイン丼

4/23雨 今日も格安ランチの旅。 1コイン丼を目当てに入りました。 1コインは5種類も有ります。 一番上に書いてある、にら玉甘酢あんかけ丼を注文。 あんが、かなりの甘酢。 煮詰め気味にしてあるみたいです。 しかもたっぷり掛かっているので、まともに食べ…

今日の1枚~JIMMY McCRACKLIN「Best Of The Imperial & Minit Years」(EMI)

JBばりのファンキーを期待していたんですが、そっち系のぞくぞくする曲はあんまり入っていません。 それよりもメンフィスソウルっぽい感じの方が多いです。 こんな感じのアーティストだったかなあ? ★お気に入りの曲→見つかりませんでした

あゆがTwitter!!!

返事もらったら気絶しちゃいそうで、投稿出来ません…

麹町「あいち本店」は元牛肉店

4/22雨 UNDER700円ランチに合格のお店なので階段を降りて店内へ。 650円の盛合せを注文。 壁には前身は牛肉店だったという写真が貼ってあります。 前身といっても明治時代の写真って書いてあるけど。 今は居酒屋。 いつから居酒屋なんでしょうね? 盛合せは…

今日の1枚~T-BORN WALKER「Capitol Years」(EMI Music JAPAN)

CDは沢山貯まっているのにもう何年もまともに聴いていませんでした。 1日なるべく1枚ぐらいは聴いてみようかなと思いました。 その初日にブルース。 どろどろではなくて、もっとR&B(近年のじゃなくて昔のリズム&ブルース)ぽい感じ。 CHARLES BROWNにも通…

外濠公園でまだまだお花見

4/21晴 春らしいお天気で最高。 外濠公園の四ツ谷~赤坂エリアでお花見ランチ! 所々ですが八重桜が咲いていて、まだまだお花見気分です。

桜丘すみれば自然庭園の様子

4/18晴 スミレを見に来ましたが、あんまり生えていないようです。 素朴な雰囲気の庭園ですね。 もっとスミレがたくさん咲いている様子が見たい場合は、外濠公園の土手もいいかもしれません。

農大前「銀豚」~尾張とんかつ

4/18晴 今日は馬事公苑でお花見。 といっても目当ての八重桜はまだあんまり咲いていませんけど。 一服してから、お昼ご飯の買い出しへ。 中々テイクアウトのお店が見つかりませんでしたが、結局馬事公苑入口近くのとんかつ屋で"お持ち帰り"の文字発見。 ファ…

馬事公苑の八重桜はまだまだ

4/18晴 毎年楽しみにしている馬事公苑の八重桜を見に来ました。 残念ながらまだ1分咲き位? たくさん咲いている木も有るには有るんですが。 その代わり?花壇にはチューリップが咲いています。

前野原温泉「柿天舎」で風呂上がりの1杯

4/17曇→晴 志村坂上の前野原温泉でひとっ風呂浴びてランチタイム。 とりあえずは風呂上がりの生ですね。 つまみ関係は鱚マリネ、大桃さんちの冷や奴、甘海老唐揚げ、蕪の漬け物、そしてせいろを。 豆腐は本当にちゃんと豆の味。 鱚はお刺身のマリネかと思っ…

志村坂上「前野原温泉」のお湯の香り

4/17曇→晴 今日は寒そうなので日帰り温泉でも行って温まることに。 土休日は1,000円と割高です。 でも回数券を買えば土休日も使って1回当たり730円弱で済む、と館内で知りました。 こちらのお湯、黒湯系なんでしょうけど色はずいぶん薄め。 匂いも黒湯の感じ…