ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にはベンチ

昔から公園が大好き。 でも昔はぐるぐる見て回っていただけ。 今は居心地の良いベンチに腰掛けて、昼間からビール飲んだりするのが好き。 旨いんだよなあ、これが。

有栖川宮公園で蝉時雨

7/31晴 蝉時雨を浴びたくなって、有栖川宮公園へ。 木陰で涼みながら聴いていると、やっぱり夏は良いなと思う。 思わず、暑い国のビールが飲みたくなって、フィリピンのサンミゲールぐびっ! さすが、ナチュラル麻布マーケットはビールを良く冷やしています…

広尾「つくしんぼ」で、さんま焼定食

7/31晴 蝉時雨を浴びに恵比寿から、広尾までプラプラ。 公園に入る前に昼食。 和食の店のようですが、豚肉メニューが何故か目立ちます。 でも、さんま定食を注文。 卓上に、取り放題の昆布佃煮と葉唐辛子が有るのが嬉しい。 セットでポテサラ、漬け物、味噌…

思い出横丁「トロ函」の魚のこだわりは?

7/29晴→雷雨 新宿西口に「トロ函」発見。 新小岩の店に一度行ってみたかったので、迷わず入店。 天羽ハイボールを注文。 お通しは胡瓜漬。 刺身三点盛と鮪ねぎ間串、タラモサラダ、つぶ貝にんにく貝焼、トロ鮭石狩貝焼を注文。 刺身は鮪、イカ、鰹。 どれも…

山形県産、夏の野菜

今朝、山形県はさくらんぼの里河北町から夏の野菜が色々届きました。 親戚が農業をやっているんです。 夏の山形といえば胡瓜、茄子、隠元、さらに冬瓜、獅子唐、ピーマン、じゃが芋が箱にぎっしり入っています。 どの野菜も甘みがあります。 田舎の味がしま…

今夜は蟹W

近所のスーパー「まるえい」で魚介類が大安売り! 小振りとはいえ北海道産の毛蟹も根室産の花咲蟹も、何と!350円以下のが有ります。 つまり、両方買っても700円いかない。 価格崩壊です。 毛蟹の方は、と~っても旨い。 花咲蟹は、まあまあです。

高井戸天然温泉 美しの湯

7/28曇 今日は日帰り温泉へ。 東京独特の、黒いお湯です。 露天は都心なので見晴らしが良くないのは仕方ありません。 でも目の前が森のようになっていて、森林気分が味わえるように工夫されています。 ただ、岩風呂なのが残念。 岩は半身浴する時、非常に座…

高井戸「ほ志の」のランチは9貫も

7/28曇 高井戸の温泉に行く前に、寿司屋で昼食。 店の前は神田川の桜並木、店内もくつろいだ雰囲気です。 ランチの握りを注文。 9貫+巻物で1,050円は安いと思います。 サラダと味噌汁も付きます。 サラダは和風ドレッシングのグリーンサラダ。 味噌汁はしじ…

栄「そ~れ」であんかけスパゲティ初体験

7/26晴 名古屋出張の夜。 好みの居酒屋が見つからない、というか良い店は早く閉まるみたいです。 諦めて、〆にあんかけスパゲティ。 初体験です。 かなり、胡椒が効いています。 もうちょっと、豆腐に掛けるような和風のものを想像していたので意外です。 一…

名古屋「風来坊 錦店」で手羽先&手羽元

出張で名古屋に。 言わずと知れた超有名店に、飲みに来ました。 お通しはマカロニサラダ。 手羽先、手羽元、蓮根天ぷら、蓮根フライ、トマトスライス、大あさり焼きを頂きました。 唐揚げは味付けが一緒なので、あまり違いを感じません。 ちょっと甘め。 大…

長崎空港「エアポート」で鯨丼

7/26晴一時小雨 空港で、名古屋行きの便出発まで2時間も有ります。 とりあえず一服というか一杯、と生中注文。 ついでに、かなり早い夕食。 目の前が海で、とても眺めが良いです。 長崎らしく、鯨丼セットを頼みました。 丼は鯨カツが載っています。 肉が薄…

池袋東口「開楽」の餃子は、いくら何でも…

7/25晴 池袋で遅い昼食。 このお店に入るのは、何十年振りです。 一階はカウンターだけで、完全に一人客向け。 餃子と炒飯(小)のセットを注文。 出て来た餃子は、いくら何でもデカ過ぎです。 まあ、ジャンボとは書いてあるんですが。 しかもそのジャンボが5…

渋谷「麗郷」で腸詰食べ忘れ

7/24晴 今夜は渋谷で食事。 こちらに夜伺うのは、初めてです。 頂いたのは、干し大根入り玉子焼、しじみ醤油炒め?、春巻、鶏肉のフリッターみたいの(名前未確認)、枝豆と高菜炒め、水餃子、〆に焼きそば。 干し大根の食感が良いです。 春巻はちょっと油が… …

神楽坂ほおずき市

7/23晴 暑いです。 浅草のほおずき市には行けなかったから、神楽坂のほおずき市にやって来ました。 といっても、ほおずきは境内でちょっと売っているだけです。 まあでも、お祭り気分が味わえたら充分です。 境内のベンチを確保して、買い出しに出掛けましょ…

帝劇ビル「きくかわ」は鰻でか過ぎ

7/23曇 今日の昼食は、豪華に鰻。 鰻重の一番安いのを注文しました。 といっても、2,800円位。 高過ぎ! 出て来た鰻はでか過ぎます。 その分ご飯はかなり少なめです。 味は薄過ぎます。 おかげで、白焼きのようにあっさりと鰻の風味を楽しめます。 山葵が欲…

ガーデンプレイス「ラブティックドゥジョエルロブション」でパン買い食 い

7/22晴 高級パン屋で買い食い。 沢山有り過ぎて、目移りします。 キャベツと桜海老のフォカッチャにしました。 味は良いんですが、ちょっと油っ濃いです。 そして冷たいのが残念です。 他もおいしそうだなあ。

風がヤバい

ホテルのエレベーターホールで、しばし休憩。 窓から気持ち良~い風が入って来ます。 あー、眠くなって来た。

鹿児島中央「味のくろいわ」のシャキシャキもやし

7/21曇一時雨 せっかく鹿児島に来たから、昼食はラーメン。 黒豚も薩摩揚もきびなごも有るけど、今日はラーメン。 外観は、何とも言えない感じです。 ラーメン700円は、ちょっと高いですねえ。 シャキシャキした細いもやしがどっさり載っています。 良いんで…

鹿児島中央「ベッカライ ダンケン」のソーセージ旨っ

7/21曇一時?雨 鹿児島中央駅からちょっと歩いて、おしゃれなパン屋さんに到着。 色々有りすぎて困りますが、結局ソーセージとバジルのカルツォーネを購入。 早速食べてみると、もちもちした生地。 パンというよりピザ系? そうか、カルツォーネだもんな。 …

千春様、退院おめでとうございます

今朝、仕事復帰の記者会見の模様をテレビで拝見致しました。 本当に良かったです。 BGMで流れていた曲、すごく心に響いて来ました。 新曲のようですね。 今まで千春様の歌に何度、心を揺り動かされてきただろう。

「天神湯の華」の露天風呂は…

7/20晴 一通り飲み歩いて、〆は温泉です。 海のすぐ近くなのに、露天風呂は残念ながらオーシャンビューではありません。 くやしい~です! おまけに、露天の湯船は景色(というか空しか見えないけど)が見辛い造りになっています。 風呂上がりに、食事処で一杯…

春吉橋「一竜」の、この旨味の素は?

7/20晴 天神の寿司屋に振られて、春吉橋の屋台へ。 とりあえずの瓶ビールは、スーパードライ。 川沿いの屋台街で、時々風が気持ち良いです。 夜景も綺麗です。 でも、ビールはすぐ温くなります。 つまみにおでんを注文。 薩摩揚、竹輪、白滝の三点。 練り物…

天神「やまちゃん」の、今夜はイカが旨い

7/20晴 出張で福岡へ。 昼間のももち浜は、最高の海日和でした。 さて夜は、福岡出張の定番「やまちゃん」。 屋台料理のおみですが、屋台と違う最大のポイントは刺身が有る事。 今日も、日曜だというのにおいしそうな魚がガラスケースの中に並びます。 刺盛…

京橋「浪花」の、ゆずこうどん

7/19曇? 今日の朝食は立ち食いうどん。 といっても、目の前の路上には座って食べれるように大きなテーブルが置いてあります。 ゆずこの、細うどんを注文。 柚子胡椒を添えたうどん。 関西の汁と柚子胡椒は、良く合います。 魚介出汁の香りがきつくない汁で…

京橋「小太郎」は寿司屋というか…

7/18曇 京橋の商店街からホテルに帰る途中、もう一軒寄ってしまいました。 酔ってるのに。 このお店、随分賑わっています。 造りはお寿司屋なのに、居酒屋みたいな雰囲気です。 居酒屋っぽいつまみも揃っているし。 地物好きなので、瀬戸内産の穴子刺を注文…

京橋「京屋本店」は町並みに溶け込んだ大衆酒場

7/18曇 京橋で三軒目。 大衆的な町並みに相応しい飲み屋です。 小柱の串揚げと、おでんのコロを注文。 小柱はディープな揚がり具合で良い。 コロは鯨の臭みが全く無い位に、しみています。 鯨の出汁が汁に相当出ていそうです。 これはこれでおいしいけど、鯨…

京橋「大黒」は、雰囲気がなぁ~

7/18曇 一人になって、京橋の二軒目に突入。 値段は大衆的で良いです。 でも雰囲気が、チェーン店みたいに小綺麗で落ち着きません。 とりあえずレモンサワー。 関西は、酸っぱいレモンサワーしか無いのが残念です。 東京のドライな酎ハイが恋しいです。 つま…

京橋「酔楽」は商店街の酒場っていう感じ

7/18曇 今日は大阪の京橋に宿泊。 駅前の商店街はディープな雰囲気で、ワクワクして来ます。 商店街といっても、飲食店ばっかりですけど。 ふらっと入ったお店は、いかにも商店街の飲み屋という、飾りのない外観。 店内も、地元の常連客が集う素朴な雰囲気。…

天満「宝包」の可愛い肉まん

7/17晴 肉まんと野菜まんを一つずつ購入して、歩き食い。 可愛らしいサイズで、おやつ代わりにぴったり。 両方とも、良い味です。 野菜の方はほうれん草?が入っていて、こちらの方が好きです。

じゃあ、良い飲み方

明るい内に飲む。 料理と一緒に、味を楽しむ。 景色を楽しむ。 時間を楽しむ。 さっさと寝る。