ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂「別味亭」韓国ランチ飲み

10/30晴 腹ペコ。 そしてどうせ夜宴会だから昼も食べて飲んじゃうか? 普段は昼なるべく食べなくしてるけど。 夜は中華だからそれ以外か? そして昼飲めるお店。 韓国料理かな? 赤坂の溜池寄りゾーンのコリアタウンに、比較的新しく出来たお店? 一応確認し…

有楽町「やよい」有楽町ビル街上階に居酒屋

10/29晴 銀座で任務完了。 当然一人打ち上げに。 有楽町ビル街の、地下ではなく上階という珍しいロケーションの居酒屋に。 もっと大衆的な想像してたら、ロケーションに相当した綺麗で整ったお店だった。 何と、午後八時L.O.だって。 あと三十分強だけど、ハ…

箱根湯本・小田原土産

10/28晴 箱根旅行から帰宅。 そんなにお腹は空いてないから、箱根湯本と小田原で買って来た土産で晩酌。 ☆まるう 細かまぼこ? 旨い。 ☆ 地鯵入り竹輪 風味が良い。 ☆たてうら わさび漬け 辛い。 静岡県産の山葵だけど、漬け作ってるのはこのお店だそう。 ☆…

小田原「入船 駅前店」地魚と近くの牛

10/28晴 小田原でビーチタイム挟んで二軒目。 入ろうとした昔からそうな居酒屋は、中休みさせて下さいと入れず。 あまり歩かず駅からも遠くならずに探す。 地魚食べられそうなお店がパッと見つかった。 見た感じ新しそうな感じのお店。 ☆注文 地魚竜田揚げ …

小田原 御幸の浜海水浴場

10/28晴 折角小田原に来てるなら、やっぱり海見て行かないと。 とぼとぼとまあまあの距離歩いて到着。 道路?の下のトンネルくぐると海! ビーチは、海までの幅狭い感じ。 シーズンに海の家とか出るならもう少し広い辺りなのかな? かなり長いビーチだ。 水…

小田原「さくら」地魚刺身

10/28晴 箱根帰りに小田原に寄って。 地魚で一杯二杯やってから、ロマンスカーで帰ろうと。 土産ももちろん探して行こうと。 駅から、商店会の方ではなく線路沿い方向?に行った所。 こちらにもお店が集まってる。 そこの、地魚刺身が有るお店に。 休日だか…

箱根湯本「山そば」山茸

10/28晴 今回の箱根旅行の目的のお店の一軒。 一番目当ては山茸。 何処のどんな茸が入ってるか?興味津々。 ☆注文 山茸 とろろそば キンシ正宗 ☆お通し 昆布佃煮 神奈川県のお酒は無いのかな? とろろそばと山芋そばが有るから違いを尋ねた。 山芋そばには冷…

箱根湯本の早川河川敷で

10/28曇→晴 宿を出て、昼食までののんびり時間。 箱根湯本駅の真ん前に川が流れてる。 河川敷に降りられるから、そこでのんびりだね。 ベンチが無いから石岸に適当に座る。 買い出しもして来る。 のんびりに酒とつまみは必須だもん。 ☆菊川 箱根まんじゅう …

箱根湯本の朝食

10/28曇 宿は朝7時から入浴可能と。 朝風呂の後、箱根散歩な朝食探し。 早過ぎてほとんど空いてない。 多く開くのはせいぜい午前8時30分かららしい。 ☆まんじゅう・菜の花 温泉饅頭 ごま饅頭 開店直後の訪問。 今蒸してる感は? 温泉饅頭だから温泉で蒸して…

箱根湯本「おそね」箱根の居酒屋

10/27曇 箱根湯本の夜二軒目。 一軒目と路地挟んで並びの居酒屋に。 目当ては天然らしい自然薯だけど、無いって。 ガクッ。 それからメニューを何度か見直したけど、注文中々定まらず。 ☆お通し 枝豆 ☆ドリンク 生ビール ☆注文 納豆キムチ 揚げ出し豆腐 揚げ…

箱根湯本「鈴鹿」相模湾の魚

10/27曇 箱根湯本の夜。 宿は素泊まりにして、居酒屋に乗り込む。 開店待って。 このお店は、魚強め? 箱根湯本って小田原からすぐだもんね。 幟には相模湾の魚と。 ☆ドリンク 生ビール 緑茶ハイ ☆お通し 豚煮もの ☆注文 地魚 炙りかます刺身 小田原の干物 …

箱根湯本 かっぱ天国

10/27曇一時晴 この度の箱根旅行の宿は、箱根湯本駅のすぐ裏。 ちょっと坂と階段登るけどね。 部屋は駅向き。 和室。 冷蔵庫無いのだけが残念な位。 お風呂は露天だけ。 洗い場も露天にしか無い。 ロケーション的にか?眺望はあまりだけど、雰囲気好き。 脱…

芦ノ湖

10/27曇 増水してる感じで、びしゃびしゃ来てる。

元箱根「あしのこ茶屋」箱根の湯葉

10/27曇一時小雨 芦ノ湖畔の元箱根でハシゴ飲み。 窓側一番奥の席。 芦ノ湖ビュー。 晴れてたら富士山見えるの? とても新しそうな店内だけど、二軒目としてのんびりするのに合ってるお店。 ☆注文 冷やし湯葉うどん 田舎しるこ 湯葉は生々感ではないのかな?…

元箱根「深生そば」芦ノ湖産わかさぎ

10/27曇一時小雨 まずは公魚を食べに来た箱根旅行。 芦ノ湖産の公魚はどのお店で食べられるか、事前に漁協に尋ねもして。 蕎麦屋に。 この後ハシゴするから、蕎麦は食べず公魚に専念。 ☆ドリンク 日本酒 神奈川県産じゃないのかあ。 ☆注文 わかさぎフライ わ…

千歳船橋「麺屋はる」つまみ飲み

10/24 ☆注文 つまみセット チャーシュー、ほうれん草、メンマ。 ヤケにほうれん草が多量。 そしてほんのり温かいほうれん草。 卓上に豆板醤が有ったから、色々付けてみる。 チャーシューは、昔商店街で買った少し甘めのタレ多めのも好きだなあ。

五反田「東海菜館」昼飲みOK店

10/23曇 五反田で、午後からの用事前のちょい飲み。 西口の川沿いの中国料理店に。 壁に貼ってある定食じゃないメニューの質問したら、昼でも注文出来るそう。 ☆注文 蛤葱油ソース 紹興酒 そしたら今度はグランドメニューまで持って来てくれた。 昼飲み余裕…

東京「美少年」サラリーマン的な?

10/22晴 尼崎から日帰り。 東京駅で一杯飲んで帰る。 一杯じゃ終わらないだろうけど。 八重洲口で一番目立つ居酒屋かなあ? 時間帯が遅いから?あまり混んでなくて、一人でも迎えてくれた。 何と四人テーブルに、というか二人とかカウンターとかは無いのかな…

阪神尼崎「八栄」明石焼き

10/22晴 久し振りに新幹線に乗った。 行き先は尼崎。 阪神電車の方の。 兎に角来た街では一杯だけでも飲み希望。 アーケードが有ると知って物色したけど、内では入るお店見つからず? 横に逸れて何軒か候補有るけど決まらず、もっと逸れたら歴史有りそうな?…

おでかけ、イベントの事

今年は何気なくイベントお出かけ関係の選りすぐりした気がする。 以前行ってそんなに長居せず立ったイベントやちょっと行くの面倒めのは行くの辞めたかな? 前から少しずつそうなりつつあったかもしれないけど。 これからの季節は、土日の片方は旬の食材、も…

なめこ味噌汁鍋

今晩の料理。 早大の稲門祭で買って来た、むかごとなめこを料理。 むかごは、テーブルでコンロで塩茹で。 これも鍋料理? 柔らかくなってからの方が美味しいね。 塩茹でしてるけど、塩と味の素付けて。 なめこもテーブルで味噌汁に。 これも鍋料理だよね? …

白魚鍋?

昨夜の料理。 葛西の総合レクリエーション公園側のスーパーで買い物。 結構安いものが色々。 日祝日ではないから、今日は魚介を。 白魚、ホンビノス購入。 白魚は、テーブルでカセットコンロで釜揚げ。 弱火調理したから?粉みたいに軟らかくなっちゃった。 …

旧古河庭園 秋薔薇観賞

10/21晴 昨日今日は、秋薔薇観賞の週末。 旧古河庭園に。 とにかく、薔薇花壇より段上の屋根付き休み処に。 酔いタイミングで前の方の席が空いた。 隙間から覗く感じ?で薔薇観賞。 お酒つまみは、上中里駅前のマルエツプチで買って来た。 園内ではアルコー…

上中里「浅野屋」蕎麦屋飲み

10/21晴 稲門祭を早々に切り上げたから、早稲田で昼飲み出来るお店見つけられなかった。 とにかく都電乗っちゃってバラ観賞に向かう。 次の目的地を旧古河庭園に決めて、梶原で下車。 第一候補の食堂が開店前?なので、DVDに向かいながら昼飲み探し。 蕎麦屋…

稲門祭

10/21晴 今日はまずは稲門祭に。 W大OBの方の、学園祭? 始まりより大分早く来たかな? 始まってる出店は始まってる感じ? 先に一番目当ての大隈庭園に。 木瓜の実を観賞に。 良いタイミングで来れたか?でっかいのも結構成ってる。 キャンパスに移動。 やっ…

総合レクリエーション公園 秋薔薇観賞

10/20晴時々曇 馬喰横山から一之江まで都営地下鉄、そこから都バスで総合レクリエーション公園に。 秋バラの観賞。 公園横のコンビニでお酒つまみ買い出して。 薔薇は全盛期手前ぽいけど、雨のせいか、?萎れも有りこれから感薄めかな? とんぼビュンビュン…

小伝馬町「萬来仙閣」べったら市飲み

10/20晴 べったら市の会場エリアで昼飲み。 市に屋台も出してるお店に。 屋台でもそこで出してる料理で飲める様にはなってるけど、やっぱり店内でゆっくり。 地下なので、臨場感無いけど。 ☆料理 皮蚕豆腐 木耳酢辣ソース和え 自家製チャーシュー 自家製小籠…

日本橋べったら市

10/20晴 今度はべったら市に。 九段下から都営で馬喰横山まで行って、小伝馬町まで歩く。 このエリアの飲食店が出してる屋台探しつつ見て歩く。 結局先にべったら試食して歩く流れ。 それぞれのお店で味が中々違いもんだなあ。 500円で葉っぱ付きで売ってる…

北の丸公園 花水木/ハナミズキの紅葉

10/20晴 今朝はまず、早い紅葉を観賞に。 北の丸公園のハナミズキ。 園内の、科学技術館の手前辺りかな? 紅葉の様子は、全盛期には少し早かったのかも? 真ん前にはベンチが無いのが残念。 ちょっと離れたベンチから。 九段下駅近くのコンビニで買い出した…

鍋シーズン

これからどんどん寒くなるんだから、外食のテーマに鍋を加えよう! 基本的なコンロで鍋じゃなくても、鍋的メニューが見つかったらなるべく注文しよう。 家でもそろそろ鍋登場回数増やして行こうか。 何年か前みたいにほぼ毎日鍋までは目指さなくても。