ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷「はなまるうどん」で、かけうどん⇒たぬきうどん

2/27晴 貧乏過ぎて、平日の昼間ははなまるのかけうどん小がやっとです。 105円。 もしかしたら主食の外食としては日本最安なんじゃないでしょうか? コンビニお握りよりカップラーメンよりも安い。 胡麻と揚げ玉、おろし生姜が掛け放題。 胡麻はこの間たっぷ…

湯島天神の梅(開花状況)

2/26曇? もうせっかくだから足を延ばして、湯島天神の梅も今日見に来ました。 ここも、2分咲きくらいかなあ? 小石川後楽園よりも梅園がコンパクトな分、もう少し咲いてるようにも見えるけど。 こちらは梅園の間の通路沿いにずらっと椅子。 満開なら素晴ら…

小石川後楽園の梅(開花状況)

2/26曇? 小石川後楽園の梅の花を見に。 今年は余裕で2週間は遅れてる? 今で2分咲きぐらい行ってる? 福寿草がちょっと咲いてますね。 数は少ないです。 椅子は梅園の周りには無くて、その手前の菖蒲田の前に。 ここからだと、ただでさえまばらな花が余計に…

清水坂公園の福寿草

2/26曇→晴 十条の商店街の環七側出入口からもうちょっと行った清水坂公園の中の自然ふれあい情報館の裏庭みたいになってる自然観察園。 そこに福寿草が咲いてるという。 清水坂公園は、ちょっと大規模な児童公園って感じだ。 長~いすべり台なんかあったりし…

十条「三忠食堂」は地元民の昼酒スポット

2/26曇 起きたら予報に反してすっかり曇り。 でも予定通り十条へ。 自宅前を東京マラソンが通るためいつものバスルートが使えず、来るのに苦戦。 しかしアーケード内でも寒いくらい。 公園ランチが困難な時期は、ランチも出来るだけ飲みながのんびり出来る店…

純米にごり酒 越美人

2/25雨→曇 ちょい早だけど、ひな祭り気分で昨日購入。 白酒ではないけど色つながりで。 新米で作ったって書いてあるけど、イコール新酒じゃないの? 新潟県の吉乃川の品。 他のにごり酒のような甘ったるさは無いかも。 ちょっとドライなのかな? 飲みやすい。…

高島市「喜多品老舗」in 日本橋高島屋

2/25雨→曇 日本橋高島屋の大近江展で。 滋賀県といえばの鮒寿司。 ここでも売ってるお店何軒か有ります。 やっぱり盛んなんですね。 こちらがずいぶん評判のお店のようですので買ってみる事にしました。 ☆購入 鮒ずしおためし 5切れで800円台はお買い得では…

日本橋「扇寿し」で昔ながら寿司

2/25雨→曇 お昼は日本橋でお寿司。 超江戸っ子気分。 店構えはいかにも昔から日本橋に有りそうな派手さの無い感じ。 若干大衆さは有っても、ランチの価格表示が表に無ければ入り辛い事間違いなし。 しかしランチ価格は700円台と激安ですから、躊躇せず中へ。…

大津「ゆば八」at 日本橋高島屋

2/25雨 大近江展で。 ゆばのお店も何軒か出てる。 滋賀県って、ゆば名産なんですね。 比叡山延暦寺御用達との事。 おさしみゆばを試食。 すんごい豆の風味。 おいしい! 購入: おさしみゆば 乾燥ゆば 今夜のおつまみです。 刺身は改めて見るとかなり重ねて…

日本橋高島屋「大近江展」で鮎三昧

2/25雨 雨天の室内お出掛け。 なるべく濡れないよう傘もなるべく差さぬよう。 とにかく鮎とか鮒などの琵琶湖の幸のお店が目立ちます。 それも同じ町からではなくて、琵琶湖は大きいから湖畔の色んな町からお店が来てます。 そういった琵琶湖の魚のお店は老舗…

トリュフパテ

2/19晴 ドイツのタルテックスというメーカー製。 オーガニックパテ トリュフシャンパーニュという缶詰め。 お相手はグラーブの赤で一応シャトーもの。 シャトー サンルーベールという名前。 ドイツ製のパテだけど、トリュフはフランスのボルドー近くも名産ら…

光が丘IMA 「糸ぐるま」で、何十年振りの京らーめん

2/19晴 光が丘で昼食に。 しかしIMAの中は巨大チェーン系が多い。 そうじゃないお店は一通り入ったもんなあ。 かといって周辺にお店が有る気配も無い。 消去法で残ったのが京らーめん。 このチェーン、入るの何十年振りだろう? 子供の頃、志木のダイエーに…

大久保「ヘルシー韓友家」でなんと、ケジャン食べ放題

2/18晴 新大久保コリアタウンに。 寒いから昼から飲んじゃいたいから。 韓国料理屋ならおかず沢山出てソジュ1本でゆっくり飲めそうだから。 新大久保駅前から賑やかなゾーンと反対の大久保駅方面に。 確かこっちに安い店結構有ったはずだけど、店自体少ない…

バレンタインのお酒

2/15曇 1日遅いけど。 お酒じゃないけど。 XOブランデー チョコレートボンボンという、酒入りチョコ。 でも、アルコール度数3.5%だって。 お酒がゼリー状とかになってなくて液体なのが良い。 しかし、チョコが甘い。 歯が浮きます。

四ツ谷「心技亭」は四川料理

2/15曇 何だか今日も昼は中華麺気分。 足は四谷方面に向いている。 さあっと見て比較的安めの店なども見つけたが、やっぱりと前から気になってた四川の店にすっと入っていった。 表に出てた日替りの、海老豆腐そばという見慣れないメニューに後押しもされて…

九段下「ドゥエ イタリアン」の黄金の塩らぁ麺

2/14雨 寒い 今日の昼は珍しくラーメンが食べたくなった。 本当に珍しい事だ。 何年に一度も無い、オリンピックより希少な出来事。 しかしあまり見当たらず、少し歩いて通り掛かって記憶に有る店に向かった。 イタリアンなラーメン屋らしい。 本当にイタリア…

四ツ谷「はなまるうどん」は讃岐か?

2/13晴 何とか平日ランチをリーズナブルに。 昼休み徒歩圏内の四谷に、格安うどんチェーンのはなまるが在った事に今更気付いた。 スーパーまるえいの地下。 さすがに店内は並んでる、と思ったけどレジが渋滞してるだけだっ た。 席も大丈夫そう。 一番安いか…

椿山荘の椿

2/12晴 23区で椿の名所どこだろうと探したら、椿山荘がヒットした。 なるほど、椿山荘だもんね。 今まで気付かなかった。 今日は晴れてるけど風が冷たくて、今冬一番じゃないかという寒さだった。 それが心配だったけど、着いたら穏やかで暑いくらいの嬉しい…

高島平「遊麺亭」は珍来グループ?

2/12晴 晴れだけど寒い。 今日はまず高島平に。 目当てはのとやの激安衣類。 でもまず10時過ぎに着いて小腹空いてて休憩場所探し。 とうきゅうのフードコート行ってみたらハンバーガー屋とたい焼き屋しか無いの。 早くやってるらしいとんかつ屋は、移転? の…

紅鮭の筋子

2/11晴 久し振りにアメ横に寄ってみた。 目当ては筋子。 しかしどこもかしこも紅鮭の筋子ばっかり。 そういう季節なのか? あんまり食感が好きじゃないので却下。

浅草「ニュー浅草」が本店

2/11晴 予定変更など色々有り遅昼になったけど、今日の昼は浅草のニュー浅草。 ここが本店ですね。 ニュー浅草自体は色んな所でちらちら見かけたけど、本店入店は初。 どことなく他の支店とは一味違うようにも見える雰囲気。 昼からやってて浅草に似つかわし…

立石「倉井ストアー」不定休日

2/11晴 秋葉原から、徒歩電車バスまた徒歩で葛飾区立石。 行きたいのは、スーパーが居酒屋というか定食屋とかになってるという倉井ストアー。 先に駅前アーケードで買い物。 久し振りに来たら記憶よりもずっと、買い物するような店が少ない。 魚屋とか八百屋…

アトレ秋葉原2「サイゼリヤ秋葉原」からの眺望?

2/11晴 今日はまず寒い日のサイゼリヤ。 リーズナブルにのんびり過ごすには便利なお店。 秋葉原で探してたら6階に在るここ発見して、もしかしたら眺め良い?かと思ったら来たくて。 開店早々?10時過ぎ到着。 早速窓際に陣取ったけど、ブラインドが下がって…

半蔵門「東京チカラめし」で焼牛丼

2/10晴 この寒さのせいで、お弁当持参ランチを諦め外食の日々。 おかげでC級どころかD級E級グルメの日々。 今日はとうとうジャンキーに牛丼屋。 270円居酒屋の東方見聞録の会社がやってる店ですかね。 この間テレビで見た。 ここの牛丼は焼きしか無くて普通…

四ツ谷「つぼみ家」という立ち食いそばで

2/9晴 四谷税務署に行く途中、昼食で。 外観は、賑やかというのか立ち食いそばっぽくない感じ。 中も綺麗。 立ち食いそばって書いてあるけど椅子も有って、何とテーブル席まで有るよ。 立ち食いスペースなんて逆に本当に少しだけ。 かけだと淋しいから、いや…

東京うどのきんぴら

2/5晴 昨日酢味噌で食べた東京うどの皮。 今夜きんぴらで。 今まで興味無かった白うどがやっぱりおおいしい。 東京うどは他とは違うって事か。 皮をきんぴらにするってのが、香りよいもんね。

ほうれん草と帆立貝のソテー

2/5晴 土日は買い物に参加出来るから、季節の食材とか夕食に頂くのが楽しみ。 と言いながら、ほうれん草は家に有ったの。 帆立だけ今日買って一応北海道産。 見たレシピは生の貝柱だけ使うみたいだけど、予算の都合で紐付きボイルです。 食べ難いからヒモは…

葛西臨海公園の水仙(スイセン)

2/5晴⇔ 曇 観覧車の裾野の水仙畑へ。 今年はまたずいぶん花がまばら。 雪でしおれたせいも有るのかも? 椅子、多少は有るんだけど日当たりと見所の問題で場所が微妙。 結局、東屋のような所が今は一番良さそう。 屋根で日差しが直接来ないのは残念だけど、目…

アリオ北砂「石焼チャーハン」でプライドポテト

2/5晴 アリオ北砂のフードコートで、もう一品ぐらい何かつまみたくて。 こういう時にうってつけの、プライドポテト発見。 それもなぜか?炒飯専門店で。 こういう所、フードコートらしくて素敵。 山盛りで190円悪くない。 長~いのが多いからメークインです…

アリオ北砂「でらうまっ」で富士宮やきそば

2/5晴 アリオ北砂のフードコートで。 がっつり主食じゃなくてちょこちょこつまんで居酒屋飲みしたい。 でも、主食目立つ。 ラーメンとかだと本当満腹感だけになりそうだから、つまみに思い込める焼きそばお好み焼き系か。 しかしこの店の牛すじぼっかけとい…