ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築地本願寺納涼盆踊り大会

7/29晴 今夜は築地の盆踊りを見に。 水曜なので休市日。 場外すらほとんど閉まってる。 日本一おいしい盆踊りと謳ってるけど、実際はそんなに色んな屋台出てない。 場外の出店だって、毎年変わらず限られたお店ばっかりかも? 料理ジャンルも限定的なんだよ…

築地「CELI SWEETS FACTORY」焼き立てシュークリーム

7/29晴 居酒屋出て、築地本願寺の盆踊りを見に向かうと、シュークリーム屋さん発見。 普通シュークリームに興味無いクセに、今日はつまみに良いなと買う事即決。 ☆購入 焼き立てシュークリーム 注文入ってから焼くそう。 作り置きしないそう。 三度焼くんだ…

築地「旬味亭 満」本日のお刺身盛り

7/29晴 築地本願寺の盆踊りを見に行く前に、一杯引っ掛けて行く。 一応下調べして行ったんだけど、実際見てみるハズレはずれ。 やっぱりお店は、自分の眼で確かめて決めるのが一番なんだなあ。 なので、下調べ店の実物確認中に、ふと見掛けて気になってたお…

渋谷「はしばやん」高額ちゃんぽん

7/29曇 渋谷で昼間に、またもや思考がラーメン馬鹿に。 探して道玄坂上ってったら、ちゃんぽん屋か。 そっちでもいいや。 しかしこのくそ暑いのに熱い汁麺って、俺はバカかって。 といっても皿うどんじゃないんだよなあ。 ☆注文 長崎ちゃんぽん この店のメニ…

城ヶ島「やまはる」干物

7/26晴 本日の城ヶ島日帰り旅行のお土産に干物を買う。 城ヶ島では、何軒か売ってる。 ☆購入 鰺 いか 鰺は何サイズか有って、中サイズのを奮発して買った。 その鰺、結構柔らかめかも? 味的には良い塩加減だろうか。 イカはマヨネーズ付けて。 干物でも生の…

城ヶ島「かねあ」朝獲れしらすと地魚

7/26晴 海水浴びの後、本日二軒目の食事処へ。 着いて通り掛かった時、今獲れたしらすが届いたと言ってたから。 それで今戻って来て訊いたら、取っておきましたよだって。 ただし、海で結構遊んで来たから、届いてから随分時間経ったけど。 ☆料理 生しらす …

城ヶ島で海水浴

7/26晴 今週の海水浴は城ヶ島。 バスで終点で降りて、ホテルの前辺りの海岸まで歩く。 この辺が水浴びには一番丁度良いと思ってるから。 岩場なので泳ぐ感じではない。 海水浴びだから。 泳ぐならここより手前の、商店街の突き当たりの辺りがよさそうか? 海…

城ヶ島「潮風」活魚活け造り

7/26晴 今週の海は城ヶ島。 朝ちょっと出遅れてしまい、到着が10時30分過ぎてしまった。 まずは一軒目の食事処へ。 商店街で一番海側のお店。 こことその手前の並びと、活けすのお店が並んでる。 こちらお店の活けすは、魚の方は皮はぎ、鰺、あと一匹だけ石…

隅田川花火大会

7/25晴 隅田川の花火を見に、馬喰横山に。 場所全然違うけど、穴場スポットだから。 いや、穴場と言いたいけど、実際は人沢山。 毎年増え続けてるんじゃないか? それでも毎回何とか座れるので、安心して来られる。 今夜なんて、来たらあれ?こんな所にベン…

馬喰横山「きらく」ねばり皿

7/25晴 隅田川の花火を見に、馬喰横山下車。 見物スポットに向かう前に腹ごしらえ。 というか飲む。 一応この付近のお店下調べしたんだけど、何か面倒でふらふらしてみた。 そしたら良さそうな居酒屋が、間もなく目の前に現れた。 庶民的というか。 入ると店…

新宿エイサー

7/25晴 新宿の沖縄デー。 大久保公園のグルメフェスで、オリオン生飲んで揚げ立てサーターアンダギー食べて。 伊勢丹の沖縄展で、泡盛とシークワーサー買って。 そして新宿エイサーの会場に来て、持って来てる炭酸と氷で、泡盛ソーダシークワーサー入りを作…

めんそ~れ~沖縄展 in 新宿伊勢丹

7/25晴 新宿エイサーが始める前に、伊勢丹の沖縄物産展で買い出し。 エイサー鑑賞の友を買う。 久米島の久米仙 甕出し シークワーサー 島らっきょう

東新宿「ヂョンガネ」キムチチゲ

7/25晴 大久保公園の沖縄祭りではあまりめぼしい物も食べず。 そこまで来てるならと、昼食は韓国料理にした。 あまり行かずに職安通り沿いに。 ちょびっと路地入った所のお店に。 初訪問。 ☆注文 冷麺 キムチチゲ チャミスル ソジュは残念ながらチャミスルし…

沖縄グルメフェスタ in 大久保公園

7/25晴 今日、新宿は沖縄デー。 新宿通りメインでエイサー。 伊勢丹で物産展。 そして大久保公園でグルメフェスタ。 まずは大久保公園に。 朝10時スタート。 とても暑いけど、座席はテントが出てるので日除け出来る。 あとミスト付きの扇風機も有る。 飲み物…

神楽坂まつり 阿波踊り大会

7/24雨→晴 雨で中止かと思われた阿波踊りも、結局晴れて無事開催。 大会会場の通り沿いには、ベンチがちょっとしか。 地べた気分でもない。 座る所ではないけど、寄りかかる場所見つけた。 座れなくても随分楽だ。 スーパー店頭の出店で生ビール。 つまみも…

神楽坂「緑」路地裏酒場

7/24雨→晴 雨で中止かも?と思われた神楽坂まつり。 それでも一応来てみる。 そしたら晴れて来てる。 始まる前に何処かで飲む。 終わってから行くと遅くなるから。 本当は祭り会場煮なる商店街沿いのお店にしたかった。 その方が臨場感有るだろうから。 でも…

市ヶ谷「じょんのび」あさりラーメン

7/23晴 またしても昼ラーメン。 どうしてこんなに身体が炭水化物を求める。 いや、浅利ラーメンの写真に惹かれたのも有る。 何か知らないけど、凄い引力。 浅利の味噌汁って云われても、そんなに誘われないのに。 ☆注文 あさりラーメン スープは塩味。 イマ…

新宿西口「楽亭」Wおかず定食

7/22晴 新宿で待望の「HERO2」を見る前に、1杯引っ掛けて行く。 西口の小滝橋通りから沿い飲食街に有る中国料理。 町の中華想像して行ったら、中国人系の店だったけど。 定食がおかず2品選ぶと750円なんだと。 Wおかずならつまみには十分か。 ☆注文 海老チリ…

渋谷「時流家」本日のおすすめ魚

7/21晴 渋谷で仕事終わりに一人飲み。 今日は、肉でも洋でも中でもない、魚で和な気分。 西口側から、宮下公園の脇をすり抜けて、結構歩いた。 居酒屋だと思って来たんだけど、入ってみるともう一ランク上の感じのお店。 カウンターに着席。 目の前には、本…

渋谷「 黒琥 」極太ラーメン

7/21晴 またもや無性にラーメンが喰いたくなる。 東急本店付近で店探し。 何となく入った店。 馬油って文字にでも惹かれたかな? その馬油は、 黒琥ラーメンという店名を付けたラーメンに入ってるらしい。 しかしラーメン屋さんに入って何だけど、暑くてラー…

横須賀温泉 湯楽の里 オーシャンビュー温泉

7/20晴 走水海岸から、横須賀温泉に。 馬堀海岸からでも、ちょっと有るけど歩ける海沿いの温泉。 露天風呂からはオーシャンビュー!! その露天風呂、間に低めの仕切りが有るんだけど繋がってるような二つの湯船が有る。 源泉掛け流し上の湯と、循環濾過式下…

走水海岸「かねよ食堂」オン・ザ・ビーチ・レストラン

7/20晴 走水海水浴場から、海岸のずーっと東端の方に有るレストランに。 途中裏道で、走水産根昆布を買いながら。 テラス席も有って、そこは下は砂浜。 最初そこの席に行ったけど、暑そうなので店内に。 食堂と店名に付けてるけど、雰囲気もメニューもカフェ…

走水海水浴場

7/20晴 馬堀海岸からバスで、走水海水浴場へ。 海の家も何軒か出てて賑やか。 地元の漁師さんが運営してる所が多いようだ。 まずは日陰を探す。 北向きビーチなのに、日が高くて壁の前でもあまり日陰になってない。 一本木が生えてて、辛うじてその下に日陰…

走水湧水 ヴェルニーの水

7/20晴 今日は走水に来た。 勿論海水浴目的だけど、もう一つはこの間「YOUは~」でここの湧き水が放送されてたから。 走水は何度か目なのに、全く知らなかった。 バス停降りるとすぐに駐車場が有る。 その敷地の奥の方の、海水浴場への出口手前に水栓が有る…

よさこい光が丘

7/19晴→曇 今日は練馬区。 大泉のブルーベリーから光が丘のよさこい。 いつもは公園内の会場で見るのに、今日はそこが遠く感じる。 駅の西友出買い物して表出たら、そこでもやってて席も確保出来てそこで。 ここイイね。 通りの最前列ではないから、丸見えじ…

光が丘「王民王民」ふかひれラーメン

7/19晴 大泉のブルーベリー摘みから光が丘まで戻り、よさこい見る前に昼食。 外食に乏しいエリアだから、結局IMAに行くしかない。 何も考えず、ふかひれラーメンのお店が眼に入ったらすんなり中へ。 ☆注文 ふかひれラーメン 餃子 木耳と玉子炒め ふかひれラ…

大泉「ベリーワールド・かとう」でブルーベリー摘み取り

7/19晴 今年も食べ頃になったとの葉書を頂き、ブルーベリー摘み取りに。 最寄り駅でいうと大泉学園か? こちらは光が丘からみどりバスで坂下下車。 そこから関越道のガードを北側にくぐり抜ける。 その辺りから、ブルーベリーでない畑を含めて持っているよう…

三田納涼カーニバル ブラジルサンバ

7/18晴一時雨 雨も止んで、無事サンバを見る事が出来る。 ここのサンバの素敵なのは、歌と演奏が生で、ダンサーもミュージシャンも、多分ブラジル人な事。 生で本場って、最高だね! まあ先程は降ってた訳だから下は濡れてる訳だから、座るなんて諦めて立っ…

三田「駒八」学生街の居酒屋

7/18曇 雨も上がり、何とかサンバが見られそうだ。 そのサンバカーニバルに来た三田で、始まる前に居酒屋。 終わってからだと遅くなるから、始まる前企画はこの間から功を奏してる。 学生街の渋い大衆酒場を期待したら、もっと一般的にポップな感じだった。 …

東京フラフェスタ in 池袋

7/18晴→雨 お昼は韓国料理にしたのでかなりゆっくり食べ飲み出来たんだけど、それでも食べ終えたらまだ1時間ちょっとぐらいか。 今日はこの後、フラダンス見物。 池袋の何会場かでやってる。 その中で一番好きなのは東武屋上だけど、残念ながらそこは他の会…