ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑前「香名屋」そば居酒屋

12/30晴 一晩早く年越しそば。 家の最寄り駅まで来てから近所で。 メインはそばのようだけど、居酒屋メニューも多々。 そば屋で飲むというより、居酒屋って感じ。 お店の雰囲気もそんな感じ。 そしてゆったりとした雰囲気。 ☆ドリンク 生ビール 那由多の刻 …

和光温泉 極楽湯

12/28晴 年末なので、温泉でも行きましょう。 光が丘からバス、それで場所的には和光市。 休日は朝早くからやってるらしいから早くと思ったけど、身体が動かず着いたのは午前10時40分位になっていた。 先に食事処で寛いで、温泉にはそれから入ろう。 窓側が…

薬研堀 歳の市

12/27晴 東日本橋の、衣料品街とは反対側のゾーンで行われている、年末の市に。 あっという間に見終われる位の、通り2本分位の市。 規模は全然違うけど、雰囲気だと世田谷ボロ市っぽいのも売ってる感じのお店も有ったりする。 飲食屋台も出てるけど、屋外で…

小伝馬町「一亀」小伝馬町朝酒スポット

12/27晴 薬研堀の歳の市に行く前に、小伝馬町辺りで朝飲みかなと。 最寄り駅でいうと小伝馬町みたいだけど、住所なら岩本町。 文化圏的にも、この辺までは岩本町な感じか。 一本裏通りから更にまた路地入った所に在るお店。 暖簾は出てるけど、看板は店内に…

楽天地クリスマス ゴスペルライブ

12/23晴 毎年楽しみにしている、錦糸町のクリスマスライブ。 トゥルースピリッツという、男女4人組グループ。 店頭の屋外イベントだけど、今日は暖かいので寒さも大丈夫そう。 曲は、 オーハッピーデイ スタンドバイミー ~サムクックメドレー~ キューピッ…

錦糸町「馬力」錦糸町昼酒スポット

12/23晴 スナモから砂町銀座経由で錦糸町。 楽天地のゴスペルクリスマスライブを見る前に、余裕で到着。 昼からやってる居酒屋で飲むために。 大衆ぽくはあるけど、老舗とかでもない。 簡易的な感じ。 ウインズの近くな感じ。 ☆ドリンク 馬力ハイ 白鹿 冷や …

スナモのフードコート

12/23晴 今朝はまず、南砂町スナモのフードコートに。 フードコート開店よりも早く着いて、先に開いているイオンを見物。 クリスマスや正月用のもの物色するも、あまり収穫なかった。 フードコートには午前10時オープンと同時になだれ込む。 窓側の外が広々…

日高沖産銀聖鮭スモークサーモン

12/21晴 昨日御徒町の吉池で買ったもの。 国産! 天然鮭! しかもその中でも特別な鮭。 冷凍庫に入れたのは失敗だったみたい。 身がだらしなくなってしまった。 風味も一緒に薄らいでしまったかも? ルイベのイメージでやっちまった。 昨日の今日食べるなら…

ヴィーナスフォート クリスマスイルミネーション

12/21晴 毎年楽しみにしているクリスマスイルミネーション。 こちらの素晴らしいのは、室内イルミネーションな事。 しかも夜だけでなく、日中もやる。 暖かい中でクリスマスイルミが見られるのが嬉しい。噴水広場です定時が来るとイルミネーションのプログラ…

六本木ヒルズ クリスマスマーケット

12/21晴 今日は、毎年楽しみにしているクリスマスマーケットに。 会場は、大屋根プラザという半屋内スペース。 屋根付きの館外の広場。 そこに、飲食を中心にしたお店と椅子テーブルが出ている。 まずは席の確保。 上手く場所を選べば、なるべく風の通り道を…

六本木「漢陽」22時間焼き肉

12/21晴 本日は六本木ヒルズでクリスマス。 行く前に交差点のビルの焼肉店に。 だって朝からやってるから。 というか22時間営業だそう。 入ると、土地柄朝まで飲んでたんだろうなあというお客様一組。 そこから少し離れて、窓側の気持ち良い席に座る。 まだ…

上野御徒町で買い出し

12/20曇⇔雨 築地で買い切れなかったものも含めて、上野御徒町で正月の買い出し。 ☆センタービルの魚屋 北海道産身欠きにしん八分干し ☆吉池 モーリタニア産酢だこ どうせ冷凍保存するんだから、モーリタニア産でいい。

月島「小町」ねぎもんじゃ

12/20曇 経済事情から、築地のふぐは可愛らしい品数と量だけを堪能。 そこから歩いて月島もんじゃ通りに。 思ったより本当にすぐ近くだった。 予めの候補店確認して混んだりしてて、結局一番勝どき側ブロックで通り沿いのお店に。 店頭は看板以外は、メニュ…

築地「天竹」ふぐ食堂

12/20曇 今日はふぐを食べると決めてた。 築地だけど、開店は普通にお昼なのでそれまで買い物しながら待つ。 築地といってももう勝ち鬨橋のたもとだけど。 ふぐといってもお店は堅苦しい感じはしない。 お昼はランチもやってる。 夜だって丼ものとかも有って…

築地場外で正月の買い出し

12/20曇一時雨 今日は朝早くから築地で買い物、のつもりだったけど実際はそんな早くなく着いたの午前9時とか。 正月のもの中心に探す。 だからまず、買い物に相応しい良いお店を探す。 対応の素敵なお店に出会った時は、本当に楽しい。 ☆フナミ 三陸産生昆布…

池袋東口「伊家」プルコギ

12/19晴 足立区の倉庫で買い物して、それから西新井の野菜が安い商店街に移動して。 バス待ちで停留所前のファミレスで休憩したりしたら、家着いて夕飯の準備は面倒くさくなった。 池袋で夜食べて行く事にする。 昼居酒屋だったので、夜は韓国料理に。 ☆ドリ…

浅草「大勝」ホッピー通り飲み

12/19晴 浅草寺で羽子板市を見て来てから、ホッピー通りで昼飲み。 何軒か物色して、今日は何となく店内の様子で選んだ。 入って早速失敗が判明。 本日のメニューが無い店だった。 お店はこの通りでは小さめの方だけど、どことなくゆったり感が有るので入っ…

浅草寺羽子板市

12/19晴 考えたら久し振りの羽子板市。 先にホッピー通りで一杯やってそれからゆっくり見るつもりが、まだお店開いてなかったので浅草寺へ。 考えたら以前よりはかなり出店少なくなったのかもしれない。 久し振りであまり記憶無いけど。 どっか屋台でも入っ…

津田沼「神月」釣魚地魚居酒屋

12/18曇 津田沼で仕事終わりの一人打ち上げ。 線路沿いの通りに有る居酒屋さん。 ポツン、ポツンと店が有りその一軒。 外観には何の情報も無くて、飛び込みでは通り過ぎてしまうだろうな。 勇気を持って入る。 結構こじんまり。 でも窮屈ではない。 常連店の…

四谷「弁天庵」で昼飲み

12/17晴 寒い中取り敢えず四谷まで戻って来た。 とにかく昼飲みしたいから、どっか探す。 しんみち通りから物色して、突き抜けて向かいのチェーン蕎麦屋に。 チェーンだけど、スタンド系ではない。 それどころか、昼からつまみも頼める粋なお店のよう。 調べ…

巣鴨「蔵王」スタミナらーめん

12/14晴 日陰は寒いけど、天気予報程は寒くない。 日向はむしろ暖かい。 晴れてると冬でも年内ならこんな感じだったっけ? 駅近くの食堂は、昨昼も食堂飲みだったため、本日はスルー。 やっぱり地蔵通りに繋がるアーケードのラーメン屋?中華屋?にする。 ☆…

ミロードモザイク通り「パルドリーナ」クリスマスイルミ待ち

12/13晴 新宿ミロードのクリスマスイルミネーションを見に。 といっても点灯の30分以上前に着いてしまい、休憩場所を探す。 丁度喉も渇いている。 イルミネーションが有るモザイク通りに、カフェなお店が2軒。 点灯前の早い時間で逆に混んでるようだけど、た…

方南町「やしろ食堂」方南町昼飲みスポット

12/13晴 杉並花笠祭りからの戻り、昼飲みは方南町で。 前にも来た食堂。 その日その日のメニューで、魚介を積極的に取り入れている印象を思い出して本日再会。 ☆料理 鰆西京焼 カマスフライ そうだカツオ刺身 鰈煮魚 二点盛りサラダ:ポテト、キャベツ ☆ドリ…

杉並花笠祭り

12/13晴 毎年恒例の、サミットがやってる花笠祭り。 冬の野外イベントだから気温が心配だけど、暖かくて良い天気になった。 飲食関係は、普通の屋台も出てるけどチャリティー方式の出店も有る。 チャリティーだから金額も決まってないから、それは並ぶ並ぶ。…

人形町「十五」一味、七味、山椒

12/11曇 1人の人形町2軒目に突入。 入ると細ーい焼鳥屋さん。 真っ直ぐのそんな長くないカウンターのみ。 ただ、2階も有るようだ。 ☆ドリンク 酎ハイ ソーダ別瓶で来る。 つまりお代わりはホッピー式に中を注文という事か。 ☆お通し ガツ?細切り和え辛 結構…

人形町「咲村」庶民的居酒屋

12/11雨→曇 雨模様だった割りには意外と暖かい。 浜町の仕事終わり、当然人形町辺りに引っ掛かって行くに決まってる。 人形町、飲み屋の宝庫だよなあ。 町の下町感がまた、良い雰囲気のお店が有り過ぎ。 階段上って2階。 入ると大衆的な居酒屋モード。 お店…

歌舞伎町「米新」すき焼き居酒屋

12/10晴 急に新宿で早い時間から飲み会になった。 結果的に先程の回転寿司屋は1人0次会という事。 しかし午後4時からやってるとなると、それは探せば色々有るけど。 肉が良いとなった。 あれ?だったら確かあそこ、この時間から開いてなかったか? そのあそ…

新宿「沼津港」生桜海老

12/10晴 生桜海老が食べたい、その為にここに。 だって今、桜海老が旬?らしい。 そして、昼から飲む為にもここに。 ここ回転寿司なんだけどつまみが幾つか有るから、飲むのに良い。 肝心の生桜海老が、寿司だけじゃなくてつまみも有るのだ。 ☆ドリンク 生ビ…

新宿3「まこと」割安銀ダラ

12/9晴 新宿会前の1人0次会。 三丁目飲食街に在る地下のお店。 階段に掛かる看板見ると、随分と年期が入って、また渋そうなお店の予感。 入ると、思ったよりもゆったり寛ぐようなそんな雰囲気だ。 ☆お通し 里芋田楽 芋自体は出汁で煮てある感じ。 小葱が散ら…

亀戸中央公園の山茶花/サザンカ

12/8晴 亀戸中央公園の東側のブロックの川の手前辺りに、ちょっとしたサザンカの植え込みが有る。 休日だとその横に野球のグラウンドぎ有り人が多いけど、今日は平日で静か。 サザンカは、よく見ると傷んでしまった花も結構有る。 時期が遅かったか?或いは…