ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生協の焼酎

さとうきび糖蜜だけの甲類。 珍しい。 ちょっとラムと風味が似ているかも。

新宿御苑前「更科」はラーメンが人気No.1

9/29雨 近所で遅めの昼食。 お蕎麦屋さんですが、9割の方がラーメンを食べています。 もちろんラーメンを注文。 醤油味で脂が浮いていて、ちょっと濁ったスープ。 でも背脂が浮いたり魚介臭がしたりしない、昔風の醤油味。 調味料も入っているのでしょうが、…

山口県産生あん肝

9/28曇 今夜のつまみです。 大小一塊ずつ入っていたので大を蒸して、小はステーキにしてみました。 ステーキは良い感じなのに、片面だけ焼き過ぎてイマイチに。 蒸した方は成形しなかったので、写真は無しです。 でも味は、旨い。 特に出来立ての温かいのは…

東京競馬場へ

9/28曇 大國魂神社を抜けていくと、目の前に大きなスタンドが。 東京競馬場です。 今日は場外の日なので、お客さんは少ないです。 私、競馬はやりませんが、青い芝を眺めながら酎ハイ一杯。 350円です。 昼から酎ハイはきついんですが、生ビールだと500円以…

大國魂神社のキンモクセイ

9/28曇 分かりにくいけど、大きいキンモクセイの木が一対有ります。 下の方に枝が無いので、花は見えにくいです。 でも、結構咲いていて良い匂いがします。

大國魂神社のくり祭

9/28曇 参道にずらーっと屋台が並んでいます。 参道がとても長いです。 めぼしい屋台は、あまり見当たりません。 肝心の栗の屋台は、一つしか出ていません。 地元の栗らしき多摩栗というのも有ります。 でっかいです。 でも確か1kg1,000円。 高いです。

府中「武蔵野うどん」は武蔵野に富山湾の幸

9/28曇 大國魂神社のくり祭に来ました。 昼食はうどん。 店名通り武蔵野うどんの店ですが、富山湾の魚介を色々使っています。 かき揚げもりを注文。 温かいつゆに冷たいうどん。 白海老のかき揚げと季節の野菜、茄子と南瓜の天ぷらは別盛りです。 白海老が香…

天然わらさ刺

9/27晴→曇 今夜のつまみ。 宮城県産。 全然臭くない。 メジ鮪とか、白身魚と近い味。 ペロッといけます。 さすが天然。

山下公園のバラは、まだ早かった

9/27晴→曇 中華街徘徊を終えて、山下公園へ。 公園の周りには、懐かしい雰囲気のアイスクリーム屋台がポツポツ。 公園のベンチに腰掛けて、缶ビールをゴクゴク。 右には氷川丸、左にはみなとみらい。 目の前の海では、ボラが元気に飛び跳ねています。 早過ぎ…

中華街「福臨閣」で麻花購入

9/27晴 中国菓子のねじって揚げだやつ、麻花を探して中華街を見て回りました。 他の店はパッケージされたものを販売していますが、ここのはビニールに入れただけです。 自家製かも知れません。 本当は目の前で揚げているのを見てみたかった。 10本525円はよ…

中華街を散策

9/27晴 昼食を終えた後、中華街をふらふら。 天気が良いので、青島ビールまで飲んでしまいました。

中華街「安記」のお粥は★5のはず…

9/27晴 久し振りに中華街へ。 今日は、素朴で町の中華屋風の店を探して歩きました。 2、3候補は見つかったのですが何となくピンと来なくて、以前来た事の有るこの店へ。 以前といっても、多分8年振り。 スープのように滑らかなお粥が忘れられないお店です。 …

四谷3「一心ラーメン」へは、いつも飲んだ勢いで

9/26晴 四ツ谷で飲んだ勢いで、タクシーで「一心ラーメン」へ。 四谷三丁目と曙橋の真ん中位。 確かミルキーラーメンを注文。 味は、酔っていて覚えていません。 何がミルキーなの? しかしここのラーメン、いつ食べてもしょっぱい。 それだけは毎回覚えてい…

しんみち通り「Ryoma」は串焼きと沖縄料理屋

9/26晴 今夜は5時から四ツ谷で一杯。 しんみち通りは、昔に比べたら魅力が半減したような気がします。 その分、街に似合わない今風の店が増えました。 ここも、比較的新しいお店のはず。 店頭のメニューを見て安そうなので入りましたが、お酒類が高めでちょ…

飯田橋「メリメロ」は有機野菜の店

9/26晴 午後1時過ぎに入店。 ランチはメイン、付け合わせ等一品一品全部選ぶシステムで、980円。 メニューを見ていると、"有機野菜"の文字が目に付きます。付け合わせメニューは旬の野菜がずらり。 季節はずれの素材が無いのは嬉しくなります。 メインは活〆…

新宿御苑前「丸屋」の上親子重が気になる

9/25晴 今日のお昼は、そば屋。 きっつい二日酔いにはぴったり。 そば屋ですが、うどんメニューが目立ちます。 今日のお勧めの肉せいろを注文。 要は、肉南蛮の別盛バージョン。 つゆは温かいです。 良い味で、豚肉もおいしい。 ただ主張の強いつゆなので、…

渋谷「悟空」で、もう一杯

9/24晴 今夜の2軒目です。 甘辛だれの揚げ雲呑、里芋のネギ油炒め、鶏肉とカシューナッツ炒め、上海焼きそばを頂きました。 飲み物は紹興酒を。 雲呑は少ししつこいかな、と思います。 里芋はネギが効いています。 芋がホクホクトロトロです。 鶏肉とカシュ…

渋谷「英鮨」は格安店

9/24晴 久し振りに渋谷に来ました。 格安のお寿司屋さんで宴会です。 渋谷に英鮨は2軒在って、2号店の方。 まずは生ビール。 お通しはひじき。 お寿司は1貫100円以下から有ります。 それに比べると、つまみはあまり安く感じません。 鰹刺と白身三点盛を注文…

神宮前「nabi」のタクハンマリ

9/24晴 お昼に伺いました。 オシャレな韓国料理屋で、新大久保あたりに在るお店とは雰囲気が違います。 店員さんも普通の日本人(多分)。 タクハンマリを注文しました。 1,100円です。 鶏一羽という意味の料理ですが、ランチなので足一本しか入っていません…

千葉産塩茹で落花生

9/23晴⇔曇 今夜のつまみ。 普通の落花生とはまた違って、おいしいです。 栗みたいに甘~い。

増上寺「芝縁」で生ビール

9/23晴⇔曇 増上寺の境内に在る、お茶屋さんで一服。 生ビールがのみたくなる雰囲気です。 もちろん注文しました。 桜の木に囲まれていて、花見の頃は最高だろうなあ。

和光市「とんでん」で、まるごと食べよう北海道

9/23晴⇔曇 お昼ご飯を食べに来ました。 "まるごと食べよう北海道"という企画をやっていました。 せっかくなので、その中から生ほっき寿司と生さんま寿司を注文。 ほっきは苫小牧直送で、身が3貫とひも1貫。 生はやっぱり、茹でたものより良いですね。 ひもは…

曙橋「玉屋」の、おはぎ

9/22曇 苺大福で有名なお店です。 でも今回は季節柄、おはぎをパクリ。 つぶあん、こしあん、ごまの3種類からつぶあんを選びました。 ほんのりとした甘さで、しつこくないアンコです。 お餅も粒々感じが有ってモチモチして、いいです。

北海道産生筋子

9/21曇→雨 今日は、今年初めて生筋子を買って来ました。 漬けダレに漬けてイクラに、なんかしません。 そのまま刺身のように、山葵醤油で食べます。 ちょっとねっとりして、鶏の生卵に似た味なのが不思議です。 筋子の旬を味わうなら、これが一番だと思いま…

向島百花園の萩のトンネル

9/20曇→晴 萩のトンネルを見に来ました。 トンネルの中は良い雰囲気です。 トンネル内にベンチが有れば、もっとのんびり見れるのになあと思います。 トンネル入口から一番近い椅子に座って一服。 花を見ながらビール、本当においしいです。 園内の売店にはし…

東向島「ひかり寿司」のランチは大盛

9/20曇 向島百花園にハギを見に行く前に立ち寄りました。 ランチ握りは9貫+巻物で950円。 結構な大盛です。 メジ鮪、茹で海老、イカ、勘八、サーモン、帆立貝柱、イクラ、鰹叩き、玉子と巻物4色。 鰹が特においしいです。 海老もイカも良い感じ。 サーモン…

赤坂見附「蔵家」で、うずらが2本

9/19曇→雨 昼食も鶏だったけど、夜も焼き鳥屋に。 とりあえず生。 お通しはキャベツ。 串焼き5本盛と、盛り合わせに入っていなかったらと断りを入れて、うずらベーコンと豚トロを注文。 なのに盛り合わせにうずらベーコンが。 話聞いてるのかなあ? ありきた…

京橋「とり安」は鶏の佃煮取り放題

9/19曇 お昼に伺いました。 席に着くと同時に「ご注文は?」 「まだ考えてません」 「あのー、重ね弁当って何が入ってるんですか?」 「色々です」 「色々じゃ分かんないんですけど」 「幕の内みたいなもんです」 「はぁ?じゃあきじ焼き重にして下さい」 こ…

京橋「花山椒」の、とうもろこしのかき揚

9/18曇 京橋で宴会。 きれいな感じの居酒屋。 生ビールを注文。 お通しは小松菜と揚。 新さんま塩焼、とうもろこしのかき揚、下足揚、里芋と茄子の揚げおろし、お新香、ゴーヤーと豚しゃぶの辛味和え、天然真鯛のかぶと焼を頂きました。 かき揚げは衣がガリ…

有楽町「平城苑」はきれいな焼き肉屋

9/18曇 今日のお昼は焼肉。 カルビランチを注文。 ここのチェーンは肉質が良いですね。 何故か?火力が弱くて、焼けるまで時間が掛かる掛かる。 辛口タレというのを付けて食べたら、辛口というか甘くて濃厚。 キムチ、玉子スープ、サラダ付き。