ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷「スージーハウス」つけ麺

8/31晴 朝からグイグイ行き過ぎて、二日酔いでもないのに昼食願望。 しかもラーメン願望。 四谷の新宿通り裏手の路地。 有名な立ち飲み屋の近く。 あれ?ここラーメン専門店だったっけ? 普通に中国料理屋じゃなかった? お店変わった? 中華繋がりで気付か…

前野原温泉 さやの湯処

8/28曇 今回は新蕎麦を一番の目当てにこちらの日帰り温泉に。 日帰り温泉で新蕎麦食べられるなんて素敵な。 食事処が混雑してて、一度席立つと戻って来た時空いてないかもしれない。 なので、家族で交互入浴にする。 露天には濁った黄土色の源泉と、そこの下…

前野原温泉「柿天舎」新そば

8/28曇一時雨 清瀬から西武線~都バス~都営地下鉄と乗り継いで志村坂上下車。 歩いて公園通り抜けて前野原温泉。 今日の一番目当ては新蕎麦。 もう始まってるそうなので。 お風呂の前にお食事処に直行。 お昼時にぶつかってしまい、何組か待ち。 テーブルに…

清瀬ひまわりフェスティバル

清瀬ひまわりフェスティバル 8/28曇一時雨 曇り天なので、秋川渓谷は来週に延期。 本日の一ヶ所目は、清瀬のひまわり畑。 開園時間を目指すも少し出遅れ。 清瀬着いてバス乗り場前のコンビニで買い出し。 半袖一枚では涼しくて、ビールは控えて日本酒に。 土…

帯広「かかし」豚丼アタマ

8/27晴 空港バス出発までの帯広ハシゴ酒二軒目。 入ると小じんまりした店内。 意外とポップな店内。 おっさん向け大衆酒場とはいかなかった。 予約も有り結構混んでるらしい。 J字カウンターの一番曲線の一つ空いてる席に誘導された。 中々に落ち着かない席…

帯広「とっくり」道産食材居酒屋

8/27晴 足寄から帯広に戻って来てしまった。 空港行きバスまであと1時間30分ぐらい。 それまで帯広ハシゴ酒。 昨夜の見た目も含めて、目星は二軒に絞られてる。 その内の、より道産食材にこだわってそうな一軒に。 入ると縦長。 店内真ん中より手前に有るカ…

足寄「熊の子」千春さんムネオさん北の富士さん

8/27晴 あしょろ温泉から戻って宿から荷物引き上げて、まだ帰りのバスまで時間有る。 当然もう一軒飲むか! 昼飲みし易そうな通し営業食堂とか有るのかな? とか考えながら、バス停から近い方がゆっくり出来るのでこのお店に。 駅前からの大通り沿い。 足寄…

千春さんのデビュー前ライブ音源?

8/27晴 何だこれはー???!!! これここで聴けるの?聴けないの? じゃあ何処で聴けるの? どうしても聴きたーい! やっぱり11月の幕別出張の時も足寄くるしかない?

あしょろ温泉

8/27晴 里見が丘公園から下って来て、少し長めに歩いて日帰り温泉に到着。 東京の銭湯より安く日帰り温泉。 町中ではなく外れに在るので、銭湯的役割ではないかも? 入口から男女分かれる。 自販機で券買ってはいると、男女の境目にちげー受け取る番台。 や…

足寄「オレンジ」山菜うどん

8/27晴 採って来た山菜を乗せた蕎麦が食べられるというのでこのお店に。 里見が丘公園の上の方の横の、何軒か飲食店が並ぶ場所。 ドライブイン的な? お店の脇には、自畑の玉葱がごろごろ置いてある。 ん?アルコールは無いそうだ。 だから持ち込んでもOKみ…

里見が丘公園

8/27晴 千春さんが地元足寄で野外ライブを行ったという里見が丘公園に。 ステージが設営されたのはどの辺りだろうなあ? 改装されたのか?それらしき広さの広場が見当たらない? 多分この辺だろうという、下の方のグランドとか有る辺りで飲む。 今回そのライ…

利別川

8/27晴 宿の横の北海道のコンビニでサッポロクラシック缶買って、ふらふらとそのまま川の方に歩く。 あれ?ここ足寄だから足寄川かと思ってたら、利別川という川なのね。 前も来た筈なのに勘違い。 宿の窓からも見えてたけど、橋の先の南西方向に見える山の…

松山千春さんのお家

8/27晴 早朝から千春さんのお家まで散歩。 この新しいお宅は初めてかな。

足寄「鳥せい」若どり炭焼

8/26雨 足寄居酒屋巡り三軒目。 混雑してて人気店らしい。 他のお店でここまでの混雑は、足寄で見た事無かったりして。 最初入れず。 Aコープで買い物して戻ったら、丁度お客さん出て来た。 覗いたらカウンター空いてた。 雰囲気大衆~。 居心地OK。 足寄で…

足寄「いさりび」足寄居酒屋巡りの旅

8/26雨 足寄居酒屋巡り。 一店ほぼ一品方針で、早々と二軒目に。 外観が新しい。 一瞬あれ?と。 入って最初は空いてたのが、あっという間に混雑。 人気店なんだなあ。 店名通りか?海鮮メニュー多め。 内陸だけど。 足寄らしいメニュー頼もうと思ったら、一…

足寄「海平」足寄居酒屋巡り

8/26曇→雨 今夜は足寄の居酒屋巡り。 一軒目は、店名からすると海鮮系なのかな? 足寄らしい物を食べたいけど、メニュー見て何を頼んだらいいか?全く解らず立ち往生。 着席してるけど。 ☆注文 生ビール(黒ラベル) ぱりぱりチーズ春巻 冷奴 春巻きは短くて…

十勝足寄ありがとう牧場放牧牛乳

8/26曇 あしょろ銀河ホール21の物産販売所で。 足寄産って限定されてる牛乳飲めるとは。 おいしーいっ! さらっとしつつ、とても良い風味。

足寄産チーズと十勝ワイン

8/26曇 一旦宿にチェックインして、夜の居酒屋開店時間まで部屋飲み。 直売所で買って来た、足寄産チーズや十勝ワインで。 あしょろチーズ工房 クリームチーズ 十勝ワイン とかち野赤 どろぶた クラコウサラミスライス チーズは酸味薄く塩味も薄く。 そして…

足寄「ハウス焼肉亭」愛寄牛(あしょろうし)

8/26曇 映画「足寄より」の千春の家のセット見たり、スーパーや直売所見て回ったら、飲みたくなってまたちょっと食べられそうになった。 通し営業してないとダメな時間だから、明日予定してた焼肉屋さんに。 繁華街の一番端の方に有る。 多分前来た時入った…

「足寄より」の千春の家

8/26曇 千春ラーメンを食べた後、「足寄より」の千春の家のセットを見に。 町役場のちょっと手前辺りに有った。 中入りたいけど入れないんだ。 覗いた感じだと、昔は開放してた様子。 あの看板の上の窓が、千春が使ってた屋根裏部屋かな?

足寄「あさの」千春ラーメン

8/26曇 12年?振りの足寄。 帯広から2時間バスに揺られて到着。 着いて一食目は、千春さんが来るというラーメン屋さん。 小さなお店。 歴史有りそうなお店。 小じんまりはしてるけど、何だろう?このゆっくり寛げそうな空気感は? 実際寛いでるおじちゃん居…

帯広「結」朝からやってるお蕎麦屋さん

8/26曇→雨 帯広で朝早く目が覚めて、朝からやってるらしいお蕎麦屋さんへ。 やべぇ雨降って来た。 お店はアーケードになってる所に在った。 良かった。 バーのような雰囲気のカウンターのお店。 メニューはそばとうどんとトッピングも有るようだ。 そばもう…

帯広「田五作」雌雄鮭

8/25曇一時雨 会食が終わり一人飲みタイム開始。 夜の帯広をふらふらしつつも、時間も時間なので深夜までやってるらしい居酒屋に向かう。 横丁みたいな細い路地に在った。 入ると堅苦しさは無くすっと座れた。 メニューを見てう~ん、帯広らしいメニューはど…

ぴあざフクハラ音更店「インデアン」三種のカレールー

8/25晴 今日は覚悟決めて食べまくる? ほぼブランチな惣菜パン×2から僅か一時間半後にランチ。 ブランチとランチの文字がダブってるよ。 ショッピングセンターの入口にカレー屋さん。 しかしこの辺ショッピングセンターというかスーパー密度が高い。 半径100…

OK音更店「ますやパン」十勝産小麦パン

8/25曇 二度目の十勝で初音更。 もう来ないかも?と思ったら、滞在の半日中に食べ歩きモード。 まずブランチ的にパン屋さん。 白スパサンドと決めていながら、軽く眺める。 中札内産地玉子使用だって。 一発KO喰らった。 食べない訳にいかない。 白スパパン…

愛宕橋「かま志ん」手造り炭火焼き笹かまぼこ

8/24晴 店頭販売か通販しかやってないという笹蒲鉾屋さん。 たまたま仕事先から歩けそうなので、てくてく歩いて行ってみた。 小さなお店。 結構色んな種類有るのね。 普通のと極上と有るので勿論。 ☆購入 極上手作り炭火焼き笹蒲鉾 すぐ近くに酒屋さん有った…

仙台駅地下「松島」定義山三角揚げ

8/24晴 ちょうど昼飲み出来る位の時間が有る。 色々探すのも面倒になり、昼間ゆったり飲めるなら駅のお店とかだろうなと。 駅地下のレストラン街で。 定食兼居酒屋だろうか? 昼でも単品飲みOKと。 さすが駅のレストラン。 宮城県産の何かで飲めたらなと入っ…

国分町「阿古」七ヶ浜ガセウニ~

8/23曇 せっかく来たんだから、国分町をなるべく端から端まで見て回った。 お店の外観と店頭メニューを物色して。 大衆酒場の雰囲気で地魚メニュー有るお店無いかな?って。 国分町って、大衆酒場は何とか横町とか以外にはほとんど無いかも? そして入りたい…

国分町「地雷也」やわらぎ水

8/23曇 台風の影響で地魚は品薄と感じながらも、更に地魚巡り続行。 北四番丁からとぼとぼ国分町へ。 目指した所は、あれ?地下のお店か。 入ると六角形の半分の大きいカウンターメイン。 その奥の方に案内された。 もうちょい老舗居酒屋系かと思ったけど違…

北四番丁「仁」石巻産天然とらふぐ

8/23晴→雨→曇 今夜の出歩きは、傘無くて済んだ。 かなり昨夜より身軽。 北四番丁という勾当台公園の先に有る駅近くのお店を目指す。 タクシー飛ばして着いてみたら、飲み屋街でもなく飲食店はポツンポツン。 繁華街ではないのか? 入った所は、女流のお店だ…